サム&キャット Sam & Cat 第26話(26) ハマりすぎに注意! #BrainCrush

リンク広告 テスト




第26話(26) ハマりすぎに注意! #BrainCrush

脚本/Dan Schneider
監督/Dan Frischman
——————————————————–
サム、キャット、ダイス、ノーナでボッツに行く。
しかしロボットからは今日は男の子の誕生日で貸し切りだと
言われる。キャットとサムは私たちはその子に招待されたのだ
とし、オーティスのシッターをしているんだというサムはロボ
ットのことをバカにしてバケツくんと語る。するとロボットは
私はただの機械ですが永遠に生きられます。必ず死ぬ、地球から
消え去る運命の人間とは違うと語っていく。
キャットはプレゼント用のテーブルにプレゼントを置くという
中、サムはプレゼントを用意していないのかと問う。するとここ
にあるというサムは適当に置いて有ったプレゼントを取り上げる
と、そこに自分の名前も署名しておく。
しかしいざ誕生日会だが、そこにいた招待客の子供たちは
全員が携帯・ピアパットでゲームをしていた。
サムやキャットは今日の主役オーティスが来た事を知って
誕生日おめでとう~~と告げるが、携帯に夢中で素っ気ない態度
で行ってしまう。何で誰も一言もしゃべらないのか。
そんな中一人の男性がレベル49まで進んだと叫んだことを知り、
ダイスはゲーム「ブレイン・フラッシュ」をしているんだと語る。
大ブレークしているゲームで子供だけでなく大人にも人気だと
いう。ノーナは初めて聞いたというと、サムは意地悪く老人の
読む雑誌には載っていないのだと語る。ノーナはそうやってバカ
にしているが年寄りが流行に付いてこられないと思ったら
大間違いだという。今は携帯で写真が撮れるって知っているのか
と問うと、みんな何も言えなかった。

そんな中、パフォーマーのジャグ・オーがやってくる。
副大統領にも招待された人物でサムやキャットも盛り上げる。
燃えるカツラ三兄弟でジャグリングをするとしてパフォーマンス
を見せるが誰一人見ているものは居なかった。みんなゲームに
夢中。こんなのあり得ないというサム。キャットはみんなに対して
折角来ているのに見ないと失礼だとするが、誰も反応しなかった。

誕生日のケーキが運ばれてくると流石に注目するだろうとして
サムたちも盛り上げるが、それでも誰一人注目する人は居なかった。
サムは手伝いますよと言うと、ロウソクの火を消して手づかみで
ケーキを持っていく。

サムは自宅のドアを直している中キャットに対して釘を打ちたい
ので工具箱にあるハンマーを取ってきて欲しいという。しかし
キャットはハンマーが入って居ないと語ると、それじゃあどうやって
釘を打てばいいのかと呟く。サムは頭を使って釘を打ち始める中、
キャットはそんなことをするのであればこれを使って行うべきだ
と語る。キャットが工具箱から取り出したのはハンマーだった。
ちゃんと工具箱に入って居るじゃないかというサムだが、キャット
はサムがハンマーだというから分からなかったという。
これは釘バンバンというものでしょと。しかし何でドアが壊れて
いるのかと問うと、帰って来た時に鍵が見つからなかったので
ドアを蹴破ったのだという。
キャットに対してその黒いコートは何なのかと尋ねると、明日の
衣装だとし、一人芝居「ベイビラハム・リンカーン」で着る
衣装だという。リンカーン大統領の一生を演じるが女の子だった
時のことを取り上げるのだという。明日の芝居を見に来てくれたら
背中のアレを潰して上げても良いと語る。

そんな中キャットはノーナの元に行き衣装を仕上げてもらって
洗濯ものを洗ってもらってくるという。キャットの洗濯籠から
サムはブラを取るとこの小さいブラは人形用なのかと問う。
私の洗濯ものも持っていけば洗ってくれるかと問うと洗ってもらえ
るハズだと語る。モワっとしていても?として脇の下の臭いを
示唆する。もの凄い大量の洗濯もの。最後に洗濯したのは何時なのか
と問うと、ここに来た時だという。
そんな中ダイスがやってくるが、ガラス戸に何度も頭をぶつける。
ダイスはゲーム「ブレインクラッシュ」にハマっていたのである。
ダイスは昨日から寝ずにプレイしていることを告げる。
サムはダイスが塗れていることを指摘しどうしたのかと問うと、
洗車場を通って来たのかも知れないがゲームをしていて気が付か
なかったという。キャットたちもやってみたらどうかと誘う。
しかしサムはキャットにやったらダメだと語り、一度やったら止め
られなくなるのだという。キャットも絶対にそうなるというと
そうなったらどうなるのかと尋ねる。学校の成績がガガーンっと
落ちるしお風呂にも入らなくなるし、友達も離れていくこと。
何よりも何も感じ無くなるんだと。ダイスをクッションで殴る
がまるで気にしないで画面を見ている姿が有った。
キャットはサムがドアを直す間、ダイスがゲームしているのを
目にする。すると携帯のバッテリーが切れそうになっている
ことを指摘する。ダイスはキャットに充電器を貸して欲しいと
するが、ダイスのものとは携帯の型番が違うので無理だと語る。
急いでダイスは飛び出すが、ドアを閉めると、作業していたサム
はドアに指をはさまってしまう。
大怪我し、サムはキャットに包帯でぐるぐる巻にしてもらう。
まるでキャベツみたいな包帯の巻き方だと告げる。
——————————————————–

サムとキャットたちはシッターをした少年・オーティスの
誕生日会の為にボッツを訪れる。すると折角の誕生日会なのに
そこに居たすべての客は携帯のゲーム「ブレイククラッシュ」
に没頭し、主催者でも有るオーティス自身もゲームに夢中で
誕生日処ではなかった。その光景にサムもキャットは変だと
して異議を唱えるが、誰の耳にも届くことはなかった。

ゲームにハマるあまり自分の意思を失うということで、そんな
人物たちがまるでゾンビのように振る舞う様は「The Walking Dead」
化していて笑えるものが有った。

冒頭からサムの毒舌が全快で、年上にも容赦なく罵声を浴びせる
姿が有ったりロボット相手にバカにする光景が有る。
そのロボットが反撃するようにして、”人間はどうせ地球から消え
去る”みたいな言い回し方を見ると、今回のドラマの不気味さを
上手く助長している感じだ。

キャットがゲームにハマると大変なことになるのだろうなと
思って見ていた。かつて彼女はイギリスのお菓子(ビブル)に
ハマって中毒になっている。そういう人はゲームなんかでも
中毒で犯されてしまうのではないかと思ったけど、流石にそれは
なかったようだ。
変わりにダイスがハマってしまい、凄い状態だった。

そしてなんと言ってもノーナら老人ホームでも流行は「ブレイク・
クラッシュ」だ。徘徊する老人ならばともかく、ゲームによって
意思を失う辺りはなんだか皮肉めいている。
現実的には老人には頭のトレーニングにもなるので、ゲームなんか
をもっと楽しむべきなんだろうけど、老眼なんかも有りそうだし
ちょっと大変そうかな。
そんなノーナに正気を取り戻すためにビンタするシーンは何気に
凄かったぞ。

キャットは一人舞台があるということだったので、こういう時にこそ
「ヴィクトリアス」のメンバーが出てくれれば良いんだろうけどね。
それ以前にキャットの洗濯ものの中からサムがピンクのブラジャー
を手に取ってこの小さい下着は人形のブラか?みたいな突っ込みを
していたのがちょっと笑えた。以前のエピソードの中で、キャット
がサムの変わりとしてバイクパフォーマンスに出るという際に、
胸を大きく見せようとして詰め物を入れていたシーンが有ったけど、
二人のそんなやりとりは面白いね。

キャットが舞台の楽屋にいる際に、ケガしたサムはトイレからなかなか
戻って来られなかった。手にケガをしている状況の中で、ズボンが
あげられなかったのか。サムのチェックが開いていると言っていた
けど、キャットも上にあげてあげても良いのにね。

劇場の隣は空手道場だという。キャット的にはドージューよ!と
していたけど、キャットは基本的に名前を覚えるのが下手な役柄
だ。もちろん意図してその場を和ませる為にそんなことをしている
可能性は有る。時々正気になるキャットの姿を見ると、天然とは
言い難いところも有るからね。

リンカーン大統領の一人芝居。スプリングフィールズドには「ザ・
シンプソンズ」よりも前から住んでいるという鉄板ギャグに反応せず、
暖炉に火をつけたシーンに於いては火をつけすぎて炎上した。
そのシーンに対してサムが観客に対して、「面白ハプニングを見逃
したよ~」として呼びかけるシーンが笑えた。

ラストは「とび蹴りアチョ~ズ」の如く、空手キッドたちを舞台
に呼んで、携帯割りと称してピアパッドを破壊させていく。
50ドルで依頼したみたいだけど、払わないところはサムらしい。

キャットがつけていた付けひげがグリズリーグルーという強力接着剤
のせいで取れなくなった。最後はノーナが「お婆ちゃんの知恵袋」を
使って取ってくれるのかと思ったけど、力任せに引っ張って取った
だけだった。サムも今回はドアに指を挟んで痛い思いをしたし
散々だったね。

ラストは見ている子供達への啓蒙の意図もあるのか、携帯とか
ゲーム、インターネットなんかで時間を無駄にすることに対して
異議を唱えるところも有った。

■使用された曲

・”My Friends’ by Lyrica

サム・パケット (Jennette McCurdy) “アイ・カーリー”のサム
キャット・バレンタイン (Ariana Grande) ハリウッドアーツ校
ダイス (Cameron Ocasio) キャットと同じアパート住民
ノーナ (Maree Cheatham) キャットの祖母
グーマー (Zoran Korach) 格闘男

— (Isabella Taylor Poschl) 空手キッド
— (Kamran Allahverdy) 空手キッド
— (Madison Corn) 空手キッド
— (Tyler Ganus) 空手キッド
Mrs.ジバー (Heather Horton) ケーキを運んでくる
— (Jenna Abrams) 観客
— (Keith Andreen) 警察官
マーヴィン (Allius Barnes)
ジョニー (Bryan Yoshi Brown)
オーティス (Gabe Eggerling) 誕生会の主役
ジャグ・オー (Chris Grabher) パフォーマー
スタン (David Lengel) Malkoffシアターのスタッフ
— (Myles Perez) 空手少年
— (Miranda Raitt) 空手少年
— (Megan Richie) Tough Little Girl
— (Dre Swain) Bungle Actor
— (Brandon Weaver) Tandy Performer
— (Richard Michael Egan) Bots Patron

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336