[E] ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言 Body of Proof シーズン2 第2話(9) 焼け落ちた夢 Point of Origin

リンク広告 テスト




第2話(9) 焼け落ちた夢 Point of Origin

脚本/Bryan Oh
監督/Nathan Hope
——————————————————–
ピーターは夜道に車を走らせていると二番通りの角で火災が
発生したとして911に連絡。中に人がいるかも知れないとして
ピーター自ら中に入っていくと、室内には女性が倒れていて
助けを求める。女性はパパは何処かと問うと、持っていた亀
のヌイグルミについても持っていきたいというが・・・
抱えたまま外に出た瞬間、家は爆発してピーター共々吹き飛ば
される。

消防士とミーガンたちがやってくる。
被害者は病院にいること。ピーターは肩を打撲していた。
女性は重体だけど命はあるという。しかし夫は死んだとして、
助けたジェナの夫・マイク・アップルビーだというバド。
しかし先週家庭内騒動で妻のジェナが通報した形跡があるという。
出火の原因は?というミーガンに対してバドは中の放火捜査官
に聞いてくれとバドとサムは語る。

ミーガンは現場の室内にいくと、そこで作業をしていた放火捜査官
のレイとスキップに声を掛ける。遺体はここにあると邪魔だから
車に運んだだろうというレイに対して、ミーガンはあり得ない事
だとするが、スキップは遺体には触っていないとしてジョークで
ある事を語る。火元はキッチンでV字型の焼け跡があるという。
押し入られた形跡が有るというスキップに対して、ピーターが
ドアを破って入ったのだという。レイはそれで酸素が入り火が
燃え広がったのかと嫌みをいう。命を救ったのだというミーガンだが
消防団からくれば二人を助けられたかも知れないという。しかし
二人共亡くなっていたかも知れないと逆に語るミーガン。
遺体を見ると鼻腔のススから出荷時には生きていた証拠だという。
レイは燃焼促進剤をかけられていることを告げると遺体は検視局
に運んで調べてもらうという。しかしレイたちは一通り調べ終わる
までは何も持ち出せない事を語る。

ラボに戻るミーガンはレイ・イーストンのせいで3時間を無駄にした
と愚痴る。レイはオヤジも含めて警察官一家だがレイだけが消防署
に勤務したのだという。一家のはみ出し者ねというミーガン。
遺体を調べると体の大部分は3度熱傷で骨盤と右腿だけが4度熱傷
だという。やっぱり促進剤がかけられていたのか。それはレイの
間違いだという。現場にはライターの残骸が有ったので燃え広が
ケイトがミーガンたちの元にやってくると、遺体に骨折がある
そうねと尋ねる。人差し指と中指の中手骨だという。もう確定
したのか、いつ骨折したのかを教えてというケイト。
火事の前に折れたのかどうかが重要だとすると、骨の専門は貴方
でしょと告げると、ケイトは細胞診で調べるという。バドは
二人の様子がおかしいことに気が付いて、何か有ったのかと尋ねる。
するとケイトに恋人が出来たこと。その相手は私の元夫だと
語る。

イーサンがマイクの歯科記録を持ってやってくる。
ピーターから電話がやったが天井の下敷きなったのに怪我は肩の
打撲だけだったみたいだという。彼の体はアダマンチウム製かも
知れないと語るとバドに変な目で見られる。X-MENのジョークだ
というイーサン。ジェナの服を持たせ自由を奪われた痕跡が
あるのかも知れないという。しかしジェナが動けなくされたのは
シアン化物のせいだと語る。毒を盛られていたならば事件性が高まる
なというバド。家が燃えて有毒ガスを吸ったのではないかとし
シアン化水素だという。まずは出火の原因を調べないといけない
としてレイのことを急がせてくれとミーガンはバドに頼む。
そんな中ミーガンはイーサンに対してこれは本当にマイクの
歯科記録なのかと問う。マイクは親知らずを全部抜いているのに
遺体には残っているのだという。あれは別人の遺体だという。

カーティスは遺体の指紋からは身元特定出来ず、マイクも行方不明
である事を告げる。骨折の件はどう思うかとしてレントゲンを
見せると微妙だと告げ縫合線と重なっているからだという。
犯人と争って骨折したのか?と。男女関係は難しいと告げ、特に当事
者が3人が絡んでくるとねと語り、ミーガンとケイトの争いに
ついて言及する。カーティスは99.9%の場合、オレはケイトの味方
だとするが、でもあんたの元夫との関係はあり得ないよなと語る。
ミーガンは珍しく意見が有ったわねとし、0.1%の確率ねと語る。
ケイトと上手くやってくれと語ると、ミーガンは私はプロだと語る。

ジョン・ドーの死因は一酸化炭素中毒で、血中濃度は56%だという
イーサン。

その頃フランクリン病院にいたピーターの元に放火捜査官のスキップ
がやってくる。あなたがヒーローかと告げるスキップはジェナの
様子はどうかと尋ねる。一酸化炭素中毒とシアン中毒の治療中だ
と語る。焼死体よりもマシだと語ると、他にも他人がいたのかと
ピーターは驚く。あれはジェナの服なのかと問うとミーガンから
持ってくるよう頼まれたとし、検査結果がわかれば連絡すると語る。

フィラデルフィア署にはマイクが来ていた。
サムとバドが話を聞く中、マイクはジェナに合わせて欲しいと語る。
しかし二人は貴方は加害者である事を告げ、通報された件では
何が有ったのかと尋ねる。マイクはここ数ヶ月は辛い状態で
職を失ったこと。妻はドーナッツ店の店長でかなり忙しかったのだ
のですれ違いの生活が続いていたこと。そのことを責めたら家を
追い出されたのだという。昨夜戻ったら彼女は別の男と一緒だった
ので激怒して殺したのではないかという。昨日は何処に居たのか
と問うとモーテルの部屋で一人で読書をしていたという。「火と
戯れる女」だと語る。
——————————————————–

ピーターは帰宅途中で火災が発生している邸宅を見つけて911
に連絡しつつ自ら火の中に入って中にいる女性・ジェナを助ける。
しかし相当火に包まれていたことも有り、全身熱傷と共に一酸化
炭素などを大量に吸い込んでいることから意識不明の重体に
陥る。ピーターが助ける際に、ジェナの口からは「父親」や
「ぬいぐるみの亀」のことを聞かされるピーター。
ピーター自身爆風で肩を痛めるが幸いにして命に別状はなかった。
放火事件の可能性がある為に放火消防隊が現場入りし、検視官
のミーガンたちと捜査を巡り争いがある。一刻も早く遺体を調べ
たいミーガンとしてはただただ調査と称して時間の掛かる捜査に
憤り感を覚える。また職場ではミーガンとケイトがトッドとの関係
を巡って女性同士火花を散らしていた。ケイトはミーガンに対して
受け入れるべき現実を口にする。ミーガンはプロとしてケイトと
接することを告げるが・・・

このドラマよく分からないけど、アメリカの放送順とは違います
よね。このエピソードもアメリカではシーズン2-2として位置づけ
られているのだけど、前回のエピソードとのつなぎを見ると、
違和感がなく、まるで製作順の通り放送された感じがする。
特にトッドを巡ってのミーガンとケイトの争いは前回発覚したばかり
のネタなので、一気に解決しようとしてこのエピソードを日本では
最終話に持って来たのだろうか。
それに過去、ピーターが子供に対して自分の秘密と称して自分も
里子だった事実を語っていたけど、そんな彼が今回の事件の流れに
乗じて、実の両親を捜していくという決心をつけたところでシーズン1
のフィナーレに持ってくるという辺り、オチも良い形で終わった
ような印象が有るな。

如何にも怪しい放火捜査官の二人。
特にレイの方は完全に犯人オーラが出ていた。
スキップの方は爽やかな青年で、まるで邪気は無さそうな感じが
したけど、結果からすると犯人は彼だった。
色々と前振りが有り、最近玩具店が放火事件が多発していること。
被害者は一酸化炭素中毒で亡くなったものの、それ以前に頭を
殴られた痕跡が有ること。

この手のドラマでよくあることだけど、助けたにもかかわらず他にも
犠牲者がいたことで助けた本人が必要以上に責任を感じて行く流れ
って多い様な気がするのだけど、ピーターもその一人だった。
ピーターとスキップが捜査の過程で仲良くなり良い感じの関係に
なっていくのかなと思っていただけに、彼が犯していた事実を
考えると切ない流れになる。
スキップ本人としては、ヒーロー症候群に陥っていたのか、それとも
親の愛情を求める行動から犯行に及んでいたのか。玩具店で放火
に狙われている事も有るし、自らが親がいないことでの嫉妬心から
来る犯行だったのかな。

暫く放火現場で焼死体として発見されたジョンドー・被害者のベン
は”家族再会”と称した養子と生みの親の再会を行う活動をして
いた人物だった。
よく見ていると今回は養子が多く、ベン自身も母・21歳の時に養子
に出して30年後に再会したと語っていたし、ジェナもまたダニエル
が17歳の時に妊娠させた子で、警察署の前にヌイグルミと共に
置いて来たと語っていた。
家族に秘密にしていたことから、ダニエルの家族が容疑者として
浮上するも寧ろダニエルの娘のエミリーは姉が欲しかったとして、
ダニエルからの告白を待っていた様だし、ジェナ自身は結婚して
新しい家族を持ちながらも、夫との関係が上手く行かず、そんな
状況の中で改めて人生を振り返り、実父を捜したいと思ったのかも
知れないね。

遺体に付着する痕跡から当日の足取りを探していくところなど
なかなか面白く出来ていて、ダニエルの家を訪ねたことは間違い
無かった。ジェナの靴底から検出された付着物はキレート剤・床用
洗剤成分だったり、粘土の小石だったり、アルキド樹脂と呼ばれる
路面標示の塗料のペンキが付着していたこと。
それが正直いつ付いたものなのかを割り出すのは難しいとは思った
けど、それなりに納得するものが有ったかな。

また口臭からアーモンド臭が出てきたことからシアン化水素だと
いう。検査では濃度が致死量投与、酸素は適切に投与されていた
ことから病院内で投与されて殺されたことが判明する。
前回の親子の物語では、娘の病気に対して母親が治療薬を適切に
与えなかったというエピソードだったけど、今回は過剰に投与させ
るという流れを持って殺害方法とされていた。

結果としては殺害の現場に有ったことをスキップが口走ったことで
犯人だと特定され、ピーターとしては命を狙われそうになる。
放火しようとしていたであろう現場からは大砲の導火線も見つかり
鈍器として使われたのは警棒だという。

ケイトとミーガンの関係はケイトがミーガンに捜査中に助け船の形で
声を掛けたことから改善したようにも思えるけど、人間は感情がある
ので幾らプロに徹しようとしても難しいものが有ったりするんだろう
ね。

そしてピーターが始めてケイトに養子だった事実を伝えて、亡くなる
直前に父から受け取った封筒があることを示唆していた。
棺の中に入れて葬ろうとしていたとのことだけど、まだ文字が読める
だけの証拠として残っているのかな。

シーズン2もこのまま更新したいところなんだけど、シーズン2って
初回からいきなり録画し忘れていて、飛び飛びで録画されているので
その内録画していないエピの放送を確保した後、更新しようかと
思います。後でレンタルでDVD借りてくるか。

・スキップ役のAaron Tveit

ドラマ「ゴシップ・ガール」ではトリップ役、「グレイスランド
西海岸潜入捜査ファイル」のマイク役。
wikiを見ると舞台での出演経験が多いみたいなので元々は舞台から
入った人なのかな。そういえばそろそろグレイスランドシーズン2
放送してくれないですかね。DVDも発売するようだし・・

■使用されている曲

・Body of Proof End Credits Theme
Composed by Daniel Licht
・Maybe by Ingrid Michaelson

ミーガン・ハント (Dana Delany) 検視官
ケイト・マーフィー (Jeri Ryan) フィラデルフィア医療センター・局長
バド・モリス (John Carroll Lynch) 刑事
ピーター・ダンロップ (Nicholas Bishop) 医療捜査官
サマンサ・ベーカー (Sonja Sohn) “サム”、刑事
イーサン・グロス (Geoffrey Arend) 医療センター・医者
カーティス・ブラムフィールド (Windell Middlebrooks) 医療センター・副局長
レイシー・フレミング (Mary Mouser) ミーガンの娘

レイ・イーストン (Terry Serpico) 消防士、一家は警察官の家系
スキップ (Aaron Tveit) レイの同僚、レイが父親変わり
ダニエル・ロビンソン (Sean Cullen) ジェナの実父、大学教授
マイク・アップルビー (Daniel Sauli) ジェナの夫、失業中
ジェナ・アップルビー (Jessica Conlan) 妻、”ババロアドーナッツ”店
ルイーサ・アームストロング (Sara Botsford) ベンの母
エミリー・ロビンソン (Kaija Matiss) ダニエルの娘
— (Ernesto Uriel Rosas Jr.) Toy Store Owner
— (Wilbert Berthaud Jr.) Lab Technician
— (Lesley Viveiros) Lab Technician
リズ・グリーン (Loanne Bishop)
— (Jeff T. Buco) Medical Examiner
ジンクス (T.V. Carpio)
デビッド (Daniel Mk Cohen)
マキシーン (Shana Dowdeswell)
スミス (Andy Jasmin) 捜査官
ダニ・アルヴァレス (Nathalie Kelley)
ビリー・パークソン (Eric Sheffer Stevens)
ジェイク (Evan Wadle)
— (Jeff Ward)
スティーブ (Kent R. Williams) 捜査官
— (Suzanne Gillies) Medical Investigator
— (Phyllis Lynn) Clerical
— (Josh McBride) Office worker
— (Christopher S. Porter) CSU
— (Chuck Slavin) CSU Tech / Medical Examiner

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336