リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線 Rizzoli & Isles シーズン2 第4話 少女誘拐 Brown Eyed Girl

リンク広告 テスト




第4話 少女誘拐 Brown Eyed Girl

脚本/Julie Hebert
監督/Mark Haber
——————————————————–
マンディ(Madmandy97)は、インスタントメッセージで親友の
(Suprgurrl97)とやりとりしていた。今どこなのかと問うと
公園近くにいる事を語る。

「月曜日 PM3:29」
母・ニコルから電話がなるとマンディはジョーイも一緒に居て
これから帰宅すると語る。公園にはまだジョーイの姿がなかっ
た。そんな中、ジョーイの担任だとするベイカーと名乗る女性
が彼はジャングルジムから落ちたので一緒に来て欲しいとし、
車に乗せていく。しかし車に乗って走った後にジョーイが
後ろから自転車に乗っていることに気が付く。マンディは助け
を求めジョースも姉が車に乗せられて誘拐されたことを悟る。

「PM3:55」
モーラはビクーニャのスーツが縮んでしまったと語ると、
ジェーンに対して太って見えるかと問う。ジェーンはもう
ぶくぶくに太って見えるとして、52kg以上あるんじゃないのか
と問うと、52.9kgだという。最近炭水化物ばかり食べているか
らというモーラ。それならばジムに行こうというジェーン。
そんな中ニコルがジェーンを尋ねて必死な形相でやってくる。
ニコルはダンの奥さんであり、私の元相棒だとモーラに説明
する。
ジェーンに対してマンディがさらわれたことを語り、警察にも
知らせたが情報不足だと言われたという。刑事に対して潜入中
のダンを探して来てくれとジェーンは知らせる。マンディの弟の
ジョーイが誘拐された現場を見ている為にジェーンは二人きりで
話をさせて欲しいと頼む。
昔はダンに命を預けたが、今はダンの娘の命が私にかかっている
という。

ジョーイから車のプレートは見たかと問うと、紺色だったという
ことしか分からないという。姉のことは車に乗っているのを
見た事を告げ凄く怖がっていたという。ジェーンはジョーイに
私は元ダンの相棒だと語り、ナンバーは見て無かったかと尋ねる。
犯人は女性が運転していたこと。白人で髪の毛は茶色で、ママと
同じくらいの年だったという。後部座席には大きな男がいたとの事。
車の車種はステーションワゴンかミニバンかと尋ねると、
普通の車だったという。そしてかなり年代物だという。
これ以上聞き出すのは難しそうだとすると、モーラは絵に描かせて
見たらどうかという。
フロストはダンを見つけたとする中、夫婦は現在別居中だと
語る。

ニコルの元にダンがやってくると、どうして子供だけにしたのか
として彼女を責める。45分だけのことだったとするが、非常識
だとして彼女を責める。ダンは3時間だとし児童誘拐の生死の分か
れ目の失踪からの時間を提示する。フロストは携帯のGPSは生きて
いないことを報告。現在速報で広域に手配していることを語る。
ニコルは現在マンディのパソコンを取りに行っているという。
コーサックはダンのことも容疑者の一人だとして、裏が取れる
までは除外出来ないことをジェーンに語る。彼女はダンがそんな
ことはしないというが、感情的にならないよう告げる。
そんな中、少女の遺体が発見されたとフロストが報告に来る。

「PM5:47」
15分前に遺体を発見したという。駆けつけるジェーンたちは
マンディの洗礼式にも出たのに・・と語る。ダンも現場にやって
くるなか、ジェーンでは遺体がマンディかどうか見分けが
付かなかった為にダンを現場に入れる。するとダンは娘では
ないとのことだった。しかしとても似た雰囲気はあった。

「PM6:12」
モルグで遺体の少女を調べるモーラは気管に一定の力がゆっくり
と加えられたことによる窒息死だという。マンディと似ている
こと。死後数時間で恐らく2時間以内だという。一人が殺されて
一人が誘拐されたこと。年も同じで似ていることも有り、無関係
とは言いきれないという。モーラはジェーンに遺体の首もとを見て
くれというと、底が頑丈なクツで踏みつけられたようだとして、
大きさは30cmだった。ジョーイは大男を見ていること。
遺体のジャケットを脱がせると遺体にはサラシのようなものが
巻いてある。犯人は幼い外見を維持させたいのか。
マンディの家族に写真を見せて欲しいという。モーラは骨形成
の状態から17歳くらいの少女だという。またパーカーには染み
が付いていて涙や粘液の跡があるという。
ダンはシロだとしてずっと潜入していたことが確認されたとフロスト。
モーラに被害者が誰か突き止めてとし、鍵になるはずだという
ジェーン。

ジューイに絵を描かせる中、マンディのパソコンをニコルが持って
くる。ダンはパソコンを持たせることに反対したが学校で必要
だったのだという。写真を見ると随分と大きくなったという
ジェーン。あの子はサッカーをしているとしてニコルは写真を見せる。
そんな中遺体の写真を見て知り逢いか確認して欲しいという。
ニコルもジョーイも共に見た事が無いとのことだった。

「PM8:09」
誘拐発生3時間が経過。

「PM8:17」
ネット、携帯の記録を調べる。インターネットメッセージでやりとり
していたSuprgurrl97は、親友のクロエ・キャメロンだと判明する。

「PM9:12」
クロエと母親から話を聞くが、今日はマンディとはIMでのメッセージ
のやりとりをしていないという。自分のHNは、Suprgurrl97ではなく
Suprgrrl97だと語る。

「PM:10:26」
IMを送信してきたIPアドレスを突き止める。ワシントン通りの無料
ネットサービスだった。遺体が発見された近くにあるところだ
として、ストーニーブルック近くにいたということを示す着衣の
証拠はなにか無いのかと問う。

「AM8:27」
「AM8:49」
——————————————————–

学校からの帰宅途中にジェーンの元相棒刑事・ダンの娘・マンディ
が誘拐される。弟のジョーイと公園で待ち合わせて帰宅する
予定だった。マンディは親友のクロエとインスタントメッセージ
でchatする中、突然彼女の前にジョーイがジャングルジムから
落ちてケガをしたとして臨時の教師だとするベイカーと名乗るもの
がやってきて車に乗せる。車に乗った直後にマンディはジョーイ
が自転車に乗っている姿を見つけて助けを求める。ジョーイも
また姉が車に乗せられて運ばれたところを知る。

母親役には「24」でジャックの恋人役を演じたレネ・ウォーカー
役のAnnie Werschingが登場。父親役には「ザ・ユニット」の
マック役、「リベンジ」でのグレイソン家の警備主任のフランク
役ののMax Martiniが感じて居た。この二人が捜査すれば最強じゃ
んかみたいな突っ込み所はともかく、二人の子が誘拐されるという
ことで長い一日を過ごすことになる。

ジョーイ少年の目撃証言はかなり役だった訳だけど、刑事として
の心得を幼くして早くも身につけているところが有る意味凄い。
普通あの状況で冷静に目撃したものを覚えて居られる状況では
なく、せいぜい覚えて居ても運転手が女性だったこととか、
車の色くらいじゃないのかな。

今回の多くは署内での捜査を主導していた感じがするので、あんまり
外に出て捜査をした感じがしなかった。
パソコンとか携帯での痕跡から色々とマンディの足取りを追ってみた
り、また一瞬緊張するようなマンディと似た遺体が発見されるシーン
に於いては、その被害者との接点と被害者の特定を通して、なんとか
してマンディとの関連性から犯人像を割り出そうとしていた。

少年が描いていた灯台の絵。
そして絵からは相当な煙が出ていて、マフラーが壊れていることを
知る。灯台の絵はコネチカット州のプレートの絵柄であることも
分かる。

モーラは歯のフッ素沈着物から永久歯の変色を指摘。
フッ化化合物が水に含まれている地方に被害者がいたであろうこと。
水質調査の結果からコネチカット州ウィンダム郡であると
「BONES」のホッジンズばりの捜査で絞り込んでいく。

コネチカット州で車両不備で捕まった人物を調べる戸、89年製
のダッジ・ダイナスティに乗っているハイディ・ロッドマンだと
判明し、巡回していた警察が該当車を発見。ハイディの車を
尾行してマンディの居場所に連れて行ってもらおうとするが、
無線を聞いていなかった刑事が、そんな意図を完全に妨害して
ハイディだけをタイホせざるを得なくなった。連絡が取れなくなっ
たと知れば、ハイディの相棒の男がマンディを殺す可能性だって
あるのに恐い状況だったね。

マンディの写真と被害者のソフィーは共にサッカーのユニフォーム
を着た写真を撮影していること。ハイディの車のトランクには
多数のカメラ機材が搭載されていたことから、当初はビデオ制作
をしているのかと思われたが、結果としてゲームワールドという
写真館を経営していて、そのオーナーのオーウェン・ラムが犯人だ
と分かる。家を捜索する際に、斧を持って襲って来たけど、まるで
何かの映画のジャック・ニコルルソンみたいな状態だったな(笑)

「Once Upon a Time」ではストーリーブルックが物語の舞台の街
だったけど、ボストンにはストーニーブルックという街があるんだ
と思って驚いた。

ジェーンとモーラのやりとりは相変わらず面白かった。
モーラは太ったと考える中、ジェーンはジョーダンで太ったと語って
いるのにモーラは本気で心配している様子。
またこんなに子供のことが心配するようならば結婚などしたくない
というジェーンの言葉が最後に印象に残るものだった。

ジェーン・リゾーリ (Angie Harmon) ボストン刑事
モーラ・アイルズ (Sasha Alexander) 検視官
ヴィンス・コーサック (Bruce McGill) 元ジェーンの相棒刑事
バリー・フロスト (Lee Thompson Young) 現ジェーンの相棒
アンジェラ・リゾーリ (Lorraine Bracco) 母
フランキー・リゾーリ・ジュニア (Jordan Bridges) 弟

ニコル・マテオ (Annie Wersching) 母親
マンディ・マテオ (Jadin Gould) 姉、13歳
ジョーイ・マテオ (Aramis Knight) 弟
ダン・マテオ (Max Martini) 潜入捜査官、元ジェーンの相棒
スコット・ジェームズ (Blake Robbins) ソフィーの父
ハイディ・ロッドマン (Cheryl Lynn Bowers) 35歳、
ソフィー・ジェームズ (Brittany Escobar) 17歳、4年前に失踪
— (Sonya Leslie) クロエの母
デリック・ウォマック (Anthony Winters) 捜査官
— (Noshir Dalal) 警察署員
— (James Huang) Crime Lab Tech
クロエ・キャメロン (LaNiesha Irvin) マンディの親友
— (Thomas R. Baker) Police Detective in Suit

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336