LAW & ORDER : 性犯罪特捜班 シーズン4 第6話 父親の愛し方 Angels

リンク広告 テスト




November 1, 2002
第6話 父親の愛し方 Angels

脚本/Robert F. Campbell、Jonathan Greene
監督/Arthur W. Forney
——————————————————–
JFK空港にシャトルバスがやってくる。
遅刻してきた為に急いで客用の荷物入れのトランクを開ける
と中から少年が出てきた。まだ息があるとして心肺蘇生を試み
る。

クイーンズのSVUのムーア刑事からの連絡を受け、エリオット
たちはJFK空港へとやってくる。ヒスパニック系の男児が窒息
死したと聞かされる。メリンダによると、唇がピンク色をして
爪が変色していることからも一酸化炭素中毒だという。
下着に血と体液が付着しているようだとつげ、左腕に裂傷、
胸と背中に打撲痕があるという。エリオットは恐らく蹴られた
のだろうという。しかし何故俺たちを呼んだのかというエリオ
ットに対して、ムーアはバスはマンハッタンからの直行便だった
ので犯行現場はそっちの管轄だと言われる。

バスの車庫で話を聞くと、午後23時から午前7時までは問題の
バスはこの車庫に置いて有ったという。裏口のフェンスが
破れているが、路上生活の子供や売春婦がすぐに破ってしまう
のだという。服の切れ端が付着しているのを見つけたオリビア
は証拠として採取する。バスは7時に発車したとして、バスが
駐車されていた場所へと向かうと、タイヤの下にテディベアが
落ちていた。血痕が付着し、ガラス片が付着していた。
防犯カメラの映像を見せてもらうと、午後23時47分頃、二人
の少年が車庫に入り込んでいる映像が映っていた。駐車場が
レイプ現場ならば体に擦り傷が付着しているハズなのにそう
ではなかったことを語る。
エリオットは港湾管理事務所に連絡を入れて該当者を捜すと
いう。

メリンダによるとテディベアに付着していた血は被害者の血と
同一のものだったという。腕からガラス片も出てきたこと。
ガラスは安全性の高い高級ガラスで防音ガラスとして利用され
ているものだという。
少年はホームレスではなく、寧ろ逆だという。栄養状態は良好
で清潔であること。歯の治療痕もしているという。
法歯学医のノア・ケイメンによると、高度な矯正法・インプラント
治療が行われているとし、一万ドルの費用がかかるものだという。
矯正歯科は200軒以上あるというオリビアだが、ノアはオーダー
メイドのインプラントなので歯科医は突き止められるハズだと
語る。
メリンダは精液を検出したとつげ、肛門は縫合した跡が有る
という。明らかに虐待されているとのことだった。そんな中、
オリビアに電話が鳴りマンチたちが容疑者を見つけたようだと
語る。

バスの運転手はJFK空港で乗せた覚えのない子が紛れ込んで
いてチケットを見せるよう求めたら逃げられたという。
15分前にその少年が逃げるのを空港職員も見ていた。
オリビアたちがバスの駐車場で見つけた服の繊維片を使い、
警察犬に捜索させる。すると滑走路の方に犬は走り、ついに少年
と一緒に防犯カメラに写っていた年長の少年を捕まえる。
少年は家に帰りたいだけだと語る。

10月28日(月)・港湾管理事務所
少年から話を聞く。すると亡くなっていたのはホセで、彼の名前
はエルネスト・ディアズだと分かる。ホセは友達であり、家は
グアテマラにあるとのこと。アメリカへはボートで2年前に連れて
来られたこと。親が慈善団体を頼ってアメリカに出国させてくれ
たものだが、彼らはホセを男に渡したのだという。ボクが大きく
成長したのでホセが身代わりとして連れてこられたのだという。
自分はずっと監禁されていたとし、男と性関係を持たされたこと。
断ると酷く殴られた事を語る。前にも一度逃げたことがあるが
今度逃げたらホセと親を殺すと脅されたのだという。
エリオットは少年に協力して欲しいと頼み知っていることを全て
話してくれと語る。すると自分たちを監禁していたのはブレット
ジャンセンという人物だった。
調べると彼は法律事務所を経営していることが分かる。弁護士
の立場を利用して二人を不法入国させたのだろうと告げる。

10月28日(月)・ブレット・ジャンセンの自宅
自宅を家宅捜索する。防音・防犯設備が厳重にして有った。
非常階段側の窓ガラスが割れていることから、ここから逃走した
ことが分かる。逃げたことを知って慌てて探したのだろうという。
しかしフィンは寝室で本人がいるとしてみんなを呼び出すと
そこにはジャンセンがベッドの上で、喉を切られて、更に性器
を切られて殺されているのが分かる。

10月29日(火)・マッセー歯科診療所
10月29日(火)・メトロポリスクラブ
10月30日(水)・グローバル旅行社
11月1日(金)・マッセーの自宅
——————————————————–

空港へのシャトルバス内でヒスパニック系の少年が窒息死して
発見される。バスが出発する前の車両庫内の映像を見ると
年長と年少の少年が駐車場に入る映像が映っており、亡くなった
のは年少の少年だと分かる。少年は性的虐待を受けており、その
事実を知っている年長の少年・エルネストを探すと、亡くなった
少年のホセと自分はグアテマラから連れてこられたことが判明
し、当初は慈善団体を頼って正式な養子としてアメリカに家庭に
引き取られたと思っていたが、話を聞くと監禁されていたことが
判明する。

少年が被害者ということでエリオットの精神状態がヤバイ案件
かに思われた事件。
少年が殺害され容疑者だと思われる大人もまた一人殺害される
が、少年たちが殺害したものではなく、外科的医療知識のある
人物が殺害したであろう形跡が有ったことも有り、どういう事情
なのかを突き止めていく。

何よりも一番インパクトが有ったのは、キャボットにいつもの様に
令状を取りに行くエリオットらが真っ赤なドレス姿の彼女を目撃して
しまうところだったのかも。ちょっぴり胸を強調するドレス
を着ながらもディナーの相手は検事局の人間ではなく弁護士の
トレバーだった。
このエピソードに至るまでにトレバー弁護士は4つのエピソードに
出ており(S3-11、S3-17、S3-22、S4-2)、これまで地味に対立
する立場で出てきていたけど、なんとデートに至っているという
ことで、我がSVUのアイドル(笑)キャボットが弁護士によって
魔の手に落ちている現状はちょっぴり切ない。
しかも今回の被疑者の一人は、弁護士事務所を経営していることも
有ったので、よりトレバーにかかる弁護士憎さの視線は倍増した
のかも。

事件の主犯者はこの場合、旅行会社のデイモンということになる
のだろうか。買春ツアーを企画して、その旅行の中で養子にすべき
人物を物色してくるという手順なのか
マンチが今回客の一人として、デイモンに接触し、偽名のブラックマン
を使って旅行の予約を取る。偽名の偽名はジョン・マンチという
辺りが笑えたけど、マンチがメガネをかけず正装している姿がまた
違った雰囲気が有った。犯人が捕まるときに”ズルイ!”と場違いな
発言で叫ぶところがなんとも言えない所があったけどね。

おとり捜査と言えば、ラストではエリオットが未成年のセックス
問題には寛容な立場を見せ、子供の気持ちを考えずに関係を持った
とするジャンセン殺害に関しては、称賛に値するような発言をして
相手から自供を引き出す姿が有った。暴力的虐待はしないけど、
性的虐待を犯していくというとんでもない父親・ウォルトの姿。

子供としては母親と避難所での生活を余儀なくされていたことも
有るので、我慢するしかなかったということを考えると実に切ない
ものがある。

医者とか弁護士など社会的ステイタスの高そうな人物が児童に虐待
しているのだからイヤな世の中だね。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
— (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) “フィン” 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ホァン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

Dr.ウォルト・マッセー (Michael Hayden) 歯科医
Mrs.マッセー (Kate Skinner) 妻
ショーン・マッセー (Gideon Jacobs) 妻の連れ子、長男
エルネスト・ディアズ (Pablo Santos) ホセと共に逃走する
トレバー・ランガン (Peter Hermann) 弁護士
Dr.ノア・ケイメン (Glenn Fleshler) 法歯学医
— (Mike Hodge) Port Authority Officer
トニー・デイモン (Will Arnett) 旅行会社
Dr.スチョワート・リンチ (Patrick Cassidy) チェルシー病院・形成外科部長・養子3人
ホアン・リンチ (Michael Lopez) 少年
ラモン・リンチ (Felipe Dieppa) 少年
— (Bo Kaprall) Head Dispatcher
ノラ (Camilla Enders)
ヘンリー (John Knox)
— (Danny Dennis) Starter
— (Welly Yang) CSU Tech
クレイグ・ランバート (Craig Bockhorn) バス運行会社
ムーア (Lenore Pemberton) 捜査官
— (Yvette Mercedes) Bus Driver
— (James Andrew O’Connor) Bus Driver
— (Alice Niedermair) Woman at Airport
— (Steve Smaldon) P.A. K-9 Officer

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336