ウォーキング・デッド The Walking Dead シーズン5 第2話 暗闇からの視線 Strangers

リンク広告 テスト




第2話 暗闇からの視線 Strangers

脚本/Robert Kirkman
監督/David Boyd

——————————————————–
リックたちは終着点から出て行く。
マギーはグレンにキスする中、タラはちょっぴり微妙な視線で
見つめる。リックはタラに話すと、不本意に見えたので話しかけ
たことを語る。グレンのことを助けてくれたのかと問うと、私
も彼に助けられたのだという。それを聞くリックはそれが仲間
だよと語る。何か食べろとしてもうじき出発すると語る。

タイリースとキャロルは水汲みをしに行く。キャロルに聞いた
数人は知っている人物だったこと。君の下こと、ダリルも
マギーも受け入れたのだから戻れたのだという。全員に話して
受け入れてもらおうと告げる。しかし言う必要はないという
キャロル。タイリースは有ると語ると、キャロルは女の子たちの
ことは話したくないとし、忘れたいのだと語る。
そんな中ゾンビが一匹だけ現れるとミショーンが倒す。

リックはキャロルに君のお陰で助かったと語ると、お礼はタイリ
ースにしてと語る。しかしリックは君にもだと告げる。
キャロルは終着点の物置で時計を見つけたとしてリックに返す。
あの青年だとして殺されたよと語る。
リックは今もキャロルのことは理解出来ないが、だが君の方が
正しかったのかも知れないという。追いだしたことを謝罪する
が、貴方の言うとおりに生き延びられた事を語る。リックは
追いだしておいて身勝手だがまた戻ってくれるかと語る。

キャロルとダリルは静かに座っていた。
キャロルは話したくないし話せないとして、今は忘れたいと語る。
ダリルは「そうか・・」とだけ語る。そんな中、何処からか物音が
聞こえた為に調べに行くが何でも無いようだという。しかし人影
が森の中にいた。

翌日。
森の中を一行は進んでいく。ダリルはリックにタイして昨日人が
いることを感じたが、現れたのであれば何か痕跡があるハズで、
見つけたがその跡はなかったと語る。
エイブラハムは次の道路から車が見つかるまで北へ進もうと
語る。
サシャとボブは気が付くと恋人関係になっていた。
二人は「不幸中の幸い」を言い合うゲームをしていたが、彼に
はいつも負けてしまうと兄のタイリースに語る。

そんな中、ウォーカーに襲われ助けを叫ぶ男の声が聞こえる。
助けに行こうとしてウォーカーによって脚を引っ張られそうに
なっている男がいた。みんなでウォーカーを殺して助ける。
リックたちは大丈夫かと問うと彼は気分の悪そうな顔をして
いるかと思えば嘔吐する。自分の名前はゲイブリエルだと告げる
と、リックは武器は?と問う。無いというが、もったいぶらずに
答えろと迫る。武器は必要ないとし、神の言葉さえあればという。
祈ったら助けが来た事を語る。何か食べ物はないかとして尋ねる
彼にカールはナッツならばあるとして手渡す。
ゲイブリエルはジュディスの姿を見ると美しい子だと語る。
キャンプが有るのかと問うが、リックもゲイブリエルも互いに
ないという。彼はあるのは教会だと語る。
リックは彼のボディチェックをした後、いつものように人間を
見つけた時の質問をぶつける。「殺したウォーカーの数」と
「殺した人間の数」の質問。しかし私は独りも殺していないと
して否定する。何故だとすると、神は暴力を憎まれるという。
何をしてきたのかと問うと、リックは何かしらはしてきたハズ
だという。私は罪人だとし、毎日罪を犯すが、神には告白するが
他人には話はしないという。教会が有るのかとし、昨日俺たち
を見ていたのかと問うと私は独りだという。人間は死者同様に危険
だから・・というゲイブリエルにタイして人間の方が恐いものだ
という。教会からあんなに離れたのは初めてだとした後、突然
ゲイブリエルは、それは嘘かも・・・教会は無いかも・・・リス
を奪う為の罠かも・・と突然言い始める。しかし彼は寧ろ相手に
警戒心を与えたことから、信徒からはユーモアのセンスがないと
よく言われるのだという。

一行は白い教会へ到着する。
リックたちが神父よりも先に入るとして中を調べに入って行く。

「汝殺すこと無かれ」「創世記/GENESIS」「たゆまず善を行え」
「飽きずに励めば実を刈り取ることになる」「燃える木」
「40年の漂流」など壁に書かれていたり絵が描かれていたり
ノートにそのような文字が書かれて居た。
ゲイブリエルは何ヶ月もここを開けていない事を語る。
エイプラハムは近くにバスが有ったので故障しているが1、2日
で直せるので移動手段に利用しようという。こんなところに
居たら危険ではないかと。
ミショーンは少し休んだ方が良いのではないかとするが、
休んでいる間にも危険が迫るというエイブラハム。どちらに
しても物資は必要だとし、水と食料、銃弾もいることを語る。
バスは逃げないだろうとすると、リックのその意見に一同賛同
するのだった。
——————————————————–

リックたちは終着点を脱出して次に向かうべき道を模索する中
で、エイブラハムからはワシントンに向かおうとして言われる。
取りあえずは食料などの調達は必要だということで、森の中で
ウォーカーの群れから助けた牧師のゲイブリエルが隠れていた
とする教会で一休みすることに・・。しかしリックは長年、人
によって裏切られてきた事も有って、牧師のことを容易に信用
することは出来ずにいた。特にこんな状況の中で孤立して
生きている彼のことを信用するのは難しかった。リックは
食料を調達に出かける前にカールに対して色々と言葉を残して
いく。しかしカールはリックの意見とは異なる部分が有ることを
語る。

この状況の中でやるべきことが沢山有るけれど、分散して行動を
取る状況が一番恐いな。

リックとサシャ、ボブ、ミショーンと神父は一緒になって食料を
調達していっていたし、残されているのはタイリースを中心と
した人物。この辺は男手も有るので安心してみていられるところ
も有る。

ダリルはキャロルと二人っきりで武器を探したり車などの移動手段
を探していたけど、キャロルは告白することを恐れて、結局みんな
の前から静から立ち去ろうとしていたのかな。

グレンはマギーとタラと行動を共にしていた。
武器の調達任務だったみたいだけど、グレンがウォーカーに
襲われたと見せかけて、実は転んだことを口にしていた。
タラの中にはグレンに対する好意の視線が有りそうだけど、
それ以上に総督達と共に刑務所を襲ってマギーの父・ハーシェルを
死なせてしまったことに罪悪感が有りそうだ。総督と帯同して
いたことを告白していたタラは有る意味キャロルよりも勇気がある
のか。

キャロルがしたことは大抵の主要メンバーは熟知しているのかと
思っていたし、一番チームの中で権力を持っていそうなリックと
タイリースとダリルがその事実を知っているのだから、今更
告白にビビることもないだろうし、寧ろ自分の中の罪悪感との
戦いだったのかな。

やたらと今回ボブがサシャと幸せっぷりを見せつけていた。
キスするシーンが多く、タイリースとしては目の前で妹のキス
するシーンを見てどう感じたのか分からないけど、幸せオーラは
逆に死のフラッグとして存在していたのね。
そんな死のフラッグの呪いは、あの地下室に於けるウォーカーと
の戦いで払拭したのかと思っていたのに、いつの間にか誘拐されて
既に脚は食べられている状態だった。

ギャレスが生きているのは分かるけど、マーティンはタイリース
が殺したのではなかったのか?
結局彼の中の甘さが犠牲者を生んでしまうという皮肉なところで
ドラマが動いたのか。

そして何よりも神父が怪しすぎる。
冒頭でのジョークもジョークとは言えない感じがするしね。
教会に書かれていた「地獄の火で焼かれろ」という意味がちょっぴり
恐い。これって終着駅のメンツが書いたのかな。神父と終着駅の
メンツに繋がりがないかどうかも気になるね。

・Walking Dead Main Title Theme
Performed by Bear McCreary

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
グレン・リー (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻

エイブラハム・フォード (Michael Cudlitz) 軍曹
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
タイリース・ウィリアムズ (Chad L. Coleman) 刑務所へ、リーダー格
サシャ・ウィリアムズ (Sonequa Martin-Green) タイリースの妹
ボブ・ストーキー (Lawrence Gilliard Jr.) 元衛生兵
Dr.ユージーン・ポーター (Josh McDermitt) 博士、原因を知る?
ロジータ・エスピノーサ (Christian Serratos) フォードを好き?
タラ・チャンブラー (Alanna Masterson) 総督と行動を共にしていた

ゲイブリエル・ストークス (Seth Gilliam) 神父

ギャレス (Andrew J. West) 終着駅のリーダー?
マーティン (Chris Coy) 終着駅
テレサ (April Billingsley) 終着駅
マイク (Chris Burns) 終着駅
アルバート (Benjamin Papac) 終着駅
グレッグ (Travis Young) 終着駅
— (Karin Justman) Church Lady Walker

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336