ウォーキング・デッド The Walking Dead シーズン5 第5話 愚直な前進 Self Help

リンク広告 テスト




第5話 愚直な前進 Self Help

脚本/Heather Bellson、Seth Hoffman
監督/Ernest Dickerson

【ストーリー】

バスに乗って教会から出発したのはエイブラハムとロジータ、
ユージーンとタラ、グレンとマギーの6人だった。
ロジータはバスを運転するエイブラハムに対して髪の毛が伸び
たことを指摘すると体液に備えているのだという。気楽な生活
をするとし配管工とか羊飼いにでもなるという。しかし今は
目の前のことに集中してと言われる。俺の毛も切ってもらおう
というと全身をツルツルにと。今夜やるわというロジータ。
タラはユージーンも切ってもらえばどうかと語る。
襟足が伸びすぎている琴を告げ、それが力の源になっているの
かと問う。ライオンは殺さないと・・野蛮さを一掃するまで
生かして置くんだという。タラは世界を救うためねというと、
昨夜のことは覚えているかと問う。神父がしたことも考えている
というユージーン。

マギーはみんなを残してきたことに罪悪感を感じていた。
グレンはすぐに来ると告げると、ダリルとキャロルも地図を
手に車を見つけて向かっている筈だとすると先に安全を確保
して待とうという。向こうでの作業はどのくらいかかるもの
なのかとマギーはユージーンに尋ねる。全世界に於ける照準
地域の感染密度にも依るというと、照準ってまさかミサイル
なのかと問うグレンに機密だと語る。新世界のためだと告げ
るユージーンは正常化の速度は多くの要素次第だという。
転校もその一つで交通手段が激減したた今大気中の炭化水素量
が変化しているとし、病原体の空気感染速度も変わるのだと
いう。
その髪型は?と問うと誰にも切らせないというユージーン。
世界一賢い人に好かれているとしブルック・エリスという
ヒトゲノム研究所の上司だという。この髪型は楽しい男をみせ
てくれるものだというので切らないのだという。

そんな中バスは突然故障し操縦を失い横転してしまう。
その間にウォーカーは近づいてくる。

— 回想 —
エイブラハムは男たちを殺害すると、エレンの名前を呼ぶ。

— 現在 —
みんななんとか起き上がる中ユージーンに対して大丈夫かと
声をかける。エンジンに火が付いているとする中、とりあえず
ウォーカーを何とかしようと告げ、後ろのドアを開けると
ウォーカーと戦う。タラにユージーンを頼むとする中、タラは
彼に今こそ勇気を持って誰かを助ける道を選ぶしかないとして
ナイフを渡す。
そんなタラが危ない中、ユージーンがなんとかタラを助ける
為にナイフを一人のウォーカーを刺すのだった。
かなりの数を倒した一行はユージーンの具合を見ろとという
エイブラハムの言葉で彼を見ることに。しかし過剰に気にされ
ることにちょっとユージーンも煙たがるのだった。
更にユージーンも腕から血が出ていた。大した傷ではないとし
出血だけだという。バスから救急箱を取ってこようとするが
バスはガソリンが引火して炎上してしまう。この先で車を探そう
というエイブラハムだが、ユージーンは反対し教会へ戻ろうと
告げる。しかしエイブラハムは止まりも戻りも戻りもしないと
と後退したら負けだと語るる。計画通りことが運ぶと思うのか
とすると、切り抜けるしかないとエイブラハムは説得する。
全方向に危険はあるのだとして戻りはしないという。
——————————————————–

■現在のウォーキングデッド

現在の所、「ワシントンに向かう組」
「リックら教会組」、「ベスらアトランタの病院組」
の3つの流れが存在している。

今回は教会組から分離したバスでワシントンに向かうエイブラ
ハムを中心として描かれたけど、教会組のエピソードでは
ダリルが誰かを連れてきたところで時間が止まっているし、
病院組もキャロルが運ばれたところで止まっているし、ホント
作りが上手いね。

■ワシントンに向かう組

エイブラハム、ロジータ、ユージーン、タラ、グレン、マギー
の一行が向かっている。
ちょうど人数的には偶数。
男性3人、女性3人で、上手いことペアになるよう計算されている
ような流れが有り、エイブラハムとロジータのHシーンには驚か
されたけど、グレンとマギーはとうの昔にそんな関係になって
いることを考えるとタラとユージーンが結ばれていく可能性を
示唆するところも有った。
ユージーンはただただエイブラハムら公認でHしている姿を
のぞき見しており、
「彼らは私に見られることも想定内のハズだ。私は女性の姿
に快楽を覚える被害者無き犯罪者だ」と語る姿にちょっと笑える
ところが有った。

■エイブラハムの過去

途中でエイブラハムの過去が3度、4度と描かれた。
エイブラハムはエレンとAJとベッカという女性・子供たちと
一緒にいる姿が有ったけど、エレンは何故エイブラハムから
逃げ回っていたのか。その辺の背景はまるで分からず、
夫婦なのか単に逃げる課程で一緒になったのかどうか。

エレンの死を経て、ユージーンと出会うシーンへとつながって
いくけれど、最初に出会ったのがこの二人ということになる
のか。エイブラハムはユージーンの中に未来を感じて自殺を
とどまったというところなのか。

■徐々に猟期化するエイブラハム

今までこの一行はきな臭さこそ感じたものの、同行するに
従い信用出来るまでの関係を築いたかに思えた。
エイブラハムがここに来て異常な程に、「前進あるのみ」的
姿勢を見せ始めたけれど、彼の中にはこれ以上人の死を見たく
ないとするところが有ったのか。
エイブラハムはゴツい割に心の優しい人物かと思い安心して
いた。ただ上述したようにユージーンが人類を救える科学者に
見えないところは終始感じていた。

ユージーンが意図的にワシントンに向かう足並を鈍らせている
ことを感じさせる流れや台詞は感じていたけれど、まさか
「科学者なんて嘘でした!」というとは思わなかった。

■ユージーンの髪型

力のあるものは鼻持ちならない人が多いけど、今回のエピソード
のユージーンを見ると前回のエピソードである「ベスらアトラ
ンタの病院組」に於けるDr.スティーブン・エドワーズと似たよ
うな心理を持っている人物だということが分かるよね。
自分を重要人物だと思わせれば周りは守ってくれるだろうし、
優遇してくれる。しかし普通の世界に戻ればただの一般人で
何も無くなってしまうということで、嘘をついて生きてきたこと。

ユージーンは今回ナイフを持って初めてウォーカーを倒した事
で自信がついたのだろうか?
それだからこそ告白するに至ったのか。

■生き残る人たち

ウォーカー発生から徐々に時間が経過していることも有り、
弱肉強食の世界に於いてもだんだんと強くて賢い人物だけが
生き残っている世界になりつつある。人生のトーナメント戦
に於いてセミファイナル、ファイナルへと進むように生きて
いるものたちは強者同士仲良くしていくのか、それとも殺して
先に進むのか、そんな葛藤が台詞として描かれるワンシーンが
有った。

■マギーとユージーン

この二人があんまり会話するシーンもないけど、
H.Gウェルズの本を読むユージーンに対してマギーは話しかけ、
髪型の理由に関してマギーはユージーンの心理を暴いていた。
その中でサムソンとは大違いだとして、「聖書にはこうある。
彼は神の力を得てライオンを裂いた。後日そこへ戻ると死骸に
蜂が巣を作っていた。彼は人々に謎かけをする。「捕食者から
食べ物」「強者から甘いもの」。ずっと思っていた。解ける
わけがないと。彼しか経験していないことで答えは彼の頭の
中にしかない」

■開けた土地

隠れる場所がない開けた土地と直進するだけの道にぶち当たった。
そこが果たして渡ることが出来る橋なのか。
それとも切れかかった吊り橋のように途中で落ちてしまうかは
誰にも分からない。ただ多数決では、エイブラハムが無理だと
語る中、それでも進むという彼は猟奇に満ちていた。
結局ユージーンが告白することになるけど、ユージーンは
あけだけ殴られて生きて居られるとも思えないし、更に
エイブラハムの傷が気になるんだよね。

■使用された曲

・Walking Dead Main Title Theme
Performed by Bear McCreary
・May the Work I’ve Done Speak for Me by Bro. Bernette And
Evangelist Charlene T. Williams

■出演者

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
グレン・リー (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻

エイブラハム・フォード (Michael Cudlitz) 軍曹
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
タイリース・ウィリアムズ (Chad L. Coleman) 刑務所へ、リーダー格
サシャ・ウィリアムズ (Sonequa Martin-Green) タイリースの妹
Dr.ユージーン・ポーター (Josh McDermitt) 博士、原因を知る?
ロジータ・エスピノーサ (Christian Serratos) フォードを好き?
タラ・チャンブラー (Alanna Masterson) 総督と行動を共にしていた

ゲイブリエル・ストークス (Seth Gilliam) 神父
エレン (Andrea Moore) エイブラハムの妻?

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336