ウォーキング・デッド The Walking Dead シーズン4 第3話 集団感染 Isolation

リンク広告 テスト




October 13, 2013
第3話 集団感染 Isolation

脚本/Robert Kirkman
監督/Daniel Sackheim
——————————————————–
D棟でウォーカーが突然猛威を奮う。
病気で亡くなったものがウォーカーと転化したことで被害が
拡大してしまったが、転化したウォーカーを見ると噛まれた
跡がなく、生前には風邪のように咳き込んでいた人物たちだ
と知る。
そんな状況の中、同様の症状に有ったカレンとデイヴィッド
が隔離されていたところ、タイリースが様子を見に隔離房に
カレンの様子を見に行くとカレンは殺されて引きずられた様
な跡が有り、何者かが屋上で焼死させていたことが分かる。

グレンたちは墓を掘る中、隔離塔で患者を診ているケイレブ
とハーシェルは患者のことを診ていく。

タイリースはリックやキャロル、そしてダリルに焼死体を
見せる。カレンを見に来た際に床に血の跡が付いていて、
臭いがしたのだという。誰かが殺した後に引きずり出して
火をつけて燃やしたであろうこと。タイリースはリックが
警察ならば犯人を見つけてくれと語る。なんでこんなに酷い目
に合わなければならないのかと問うと、デビッドだってそうだ
と語る。誰の犯行か分かるまではここから誰もいかせない
というタイリース。しかしダリルは俺たちは仲間だとして苦労
してきたのも分かるという。リックは誰もが愛するものを
失う経験をしてきている事を告げ、君にも堪え忍んで欲しいと
しかいえないという。するとタイリースはダリルの首を絞め
リックに対して殴りかかる。リックもまたタイリースに殴り返し
激しい怪我を負ってしまう。

ハーシェルの元に行くとリックは手の怪我の治療をする。
幸い糸で縫い合わせる必要ではなかったが、どこまで病状が
感染していくか不透明だった。ここではいつでもそんなリスク
を負っている事を告げると、明朝にでも対応策についての会議
を行おうと語る。現状では12人が亡くなり、冷酷にも2人が
殺されたと語る。菌を持ち込まれたことで集団感染の危機に
直面していることを告げる。ハーシェルとしてはただ患者たち
を安心させることが役目だと告げる。

タイリースはカレンとデビッドの遺体を埋める為に外で墓堀
をしていた。ボブはそんなタイリースに同情すると、傷口は
清潔にした方が良いとして今すぐに治療を受けるべきだと
語る。しかしタイリースはまずは埋葬してからだとして言って
聞かなかった。
——————————————————–

リックが少しずつ本来の調子を取り戻していく中で、刑務所
を根城にしている彼らの中の多くは、ウォーカーに襲われた訳で
もなく倒れてウォーカーへと転化していくものが現れる。
刑務所内のD棟を隔離部屋として病気にかかっていないものと
棲み分けしていくが、次々と病気に感染し、ついにはグレンと
サシャもそんな症状が出始めてしまう。

なんとなくここに来て多くなってしまった人口の抑制の為に
イベントを起こしたのかなと思う所も有る。
更に最近外に向けてなかなか冒険しにいくシーンが少なかったので、
言葉は悪いが、良い機会を以て外出出来た感じ。
それにしては手厳しい程多くのウォーカーに囲まれてしまったけどね。

刑務所内の蒸留水は、あんなにウォーカーがいる場所からくみ上げて
いるものだと知り、食欲が失せそうなものがある。その水の汚染具合
が妙に気になるものが有ったな。
キャロルが命がけでホースの先端の汚れを取り除くために行動を
起こしていたけど、今回のキャロルはちょっぴり冒頭から少し様子が
変わって見えた。

タイリースと懇親にしていた女性・カレンの死に方を見ると、
なんだか見せしめみたいな感じがして恐いものがある。
なんであんな殺し方をしたのかが気になるな。キャロルが
殺したみたいな感じだけど、彼女は殺し方に関しては子供でも
出来る様に脳を突き刺す方法を示していたので、こんな殺し方を
する必要が有ったのか?
犯行を誰かのものと見せたかったのだろうか?

それぞれの役割をもって行動を起こすと言う事で、あのハーシェル
さえも檻の外に出て行く。カールまでついていく流れを見ると
リックがまた相当雷を落としそうな気がしたけど、そうも
言ってられない状況に追い込まれてきた。
なんとグレンとサシャまでもが感染してしまう。

それ以外の人にも感染の可能性が有るけど、感染の発生源が分かっ
ていないという辺りがちょっとこの先も不安にさせる。
天然のインフルエンザの緩和に使われる葉っぱが効果を発揮してくれる
と良いね。

ダリルとタイリースとミショーンとボブが医療品を取りに大学へ。
まさに神頼み状態。
途中でラジオを聞いていると周波の狭間で何らかの声が聞こえてきた。
その辺の流れに一抹の期待感・希望が込められているな。

タイリースが犠牲となってみんなを守るのかなと思ったけど、
彼は噛まれていないのだろうか。あの状況の中で生きてこられた
となると奇跡に近い。
怪しいと思っていたボブは一気に株があがった感じもする。

さてあの状況の中、旅だったものたちはこの先無事で居られるのか。

・Precious Memories by The Stanley Brothers
・The Walking Dead Main Title
Written by Bear McCreary

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
グレン・リー (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性

タイリース・ウィリアムス (Chad L. Coleman) 刑務所へ、リーダー格
サシャ・ウィリアムス (Sonequa Martin-Green) タイリースの妹
ボブ・ストーキー (Lawrence Gilliard Jr.) 元衛生兵
カレン (Melissa Ponzio) タイリースと良い関係
ザック (Kyle Gallner) ベスと仲良し、しかし殺される
Dr.ケイレブ・サブラマアニアン (Sunkrish Bala)
リジー・サミュエルズ (Brighton Sharbino) 少女
ミカ・サミュエルズ (Kyla Kenedy) リジーの妹
ジャネット (Sherry Richards) 隔離塔へ
— (Will Martin) Sick Teenager

— Walker —
(Shellita Boxie)(Frederick Carpenter)(Jeff Matthew Glover)
(Michael Jaegers)(John Jaret)(C. Michael Wray)

— (Wallace Krebs) Prison Amputee

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336