HAWAII FIVE-O 第11話 ハネムーンの悲劇 Palekaiko(Paradise)

リンク広告 テスト




第11話 ハネムーンの悲劇 Palekaiko(Paradise)

脚本/David Wolkove、J.R. Orci
監督/Frederick E.O. Toye

【ストーリー】

●カハナ州立公園・ホノルルから約42km。
猪狩りに来ていた二人の男性。ブッシュの中に物音を聞いて
採ろうとするが突然草むらから出てきたのは女性の姿だった。

海中に潜って魚を採るチンとスティーブ。
チンはカイルア湾で君の父さんと釣りに行ったことを覚えて
いるという。新人の頃点数稼ぎのつもりで殆ど釣りと言うよ
りも飲みに行ったという。スティーブはそんなチンに対して
見せたいものがあると語ると、オヤジが殺される前に俺に
言った言葉があるという。どういう意味なのか。
その言葉とは”チャンプ”。今まで一度もそんな呼び方をされた
ことはないとし、何かの手がかりを残したのではないかと
いう。チャンプと書かれた箱の中には、日本の大阪からの葉書
が有り名前で2つ書かれているが、そのヤクザはもう死んで
いること。また車の写真を爆発後に撮影していること。また
謎の鍵があるという。チンは何かの家具の鍵みたいだという。
可能な限りあらゆる鍵穴に刺したが該当する場所がないという。
またM123750という番号が写真の裏に書かれていた。この数字
に心当たりはないかと問うと、警察のファイル番号かと思い
調べたがこういう番号ではないという。しかしチンは手書き
だった頃はこういう番号を使っていたという。今は電子ファイル
だが警察の書庫には資料があるかも知れないので知り合いに
頼んで聞いてみるという。
そんなスティーブの元に電話が鳴り仕事だと語る。

エリカ・ハリス(26歳)、新婚旅行中にカハナ州立公園でネグリ
ジェ姿でいるのを発見されたというコノ。錯乱状態で徘徊の
せいで脱水が見られるという。レイプ痕はなく、小さな怪我は
無数、防御層はなく誘拐”みたいな”事件だという。それって
どういう事なのかと問うと、本人が浚われた記憶がないのだと
いう。ホテルから離れた森に何故居たのか・・。精神病とか
アルコールなどを飲んだとかではないかというスティーブ。
ダニーは血中アルコールは正常だったとし、毒物検査は結果待ち
だという。エリカの夫のジェイク・ハリスがまだ見つかっていな
いとのこと。

エリカの元にいくと話を聞く。
何が有ったのかと尋ねると、夕食後にビーチを散歩してホテル
の部屋に戻ったのが10時半頃で寝て起きたら辺りが真っ暗で
寒かったという。どこかの部屋の中だったとし、手足を縛られて
いたという。どう逃げたのかと問うと、ぼんやりしていて
覚えていないのだという。走っていたことだけは覚えていて、
“止まるなとにかく行け!”と心の中で考えていたとのこと。
ダニーはとにかく今は休んでくれと語る。スティーブは色々と
聞くことがあるとするが、彼女はトラウマによる健忘症だとし、
ショック状態で記憶が飛んでいるのだと語る。

コノは被害者の旦那・ジェイクの母・ナンシー・ハリスがサンフ
ランシスコから来ているという。
スティーブは私たちのチームが探していることを告げると、息子
に何か有るならばエリカが関係しているのだという。
2人が出会ったのは半年前で3週間後には婚約していたとのこと。
息子は衝動的なタイプではないと。それでも結婚を認めたのは
婚前契約を交わす条件でとのこと。息子は死んだ夫が設立して
いたハリス・アクセルロッド&プライス法律事務所の共同経営者
だという。契約の提案をしたら息子は電話にも出なくなったと
し、ハワイに逃げたとのこと。エリカが結婚を急かして騙した
のでとし、曰く付きの借金女だという。息子を捜して欲しいと
のこと。

●ファイブオー本部

義理の母は何処もあんなものだという。ダニーの義理の母は
マンチェスターから一度来た事があるが人生最悪の48時間だった
という。2日経ってホテルに移ってもらったのだという。

コノは新婚の身元調査の結果、エリスの旧姓はウェルズで、出身
はジャクソンビル。各地を転々として仕事が続かず借金も10万ドル
以上だという。半年前にサンフランシスコの新郎の事務所で
短期の仕事を経てジェイクと出会ったという。ジェイクの写真を
見たダニーは顔で結婚した訳ではないなという。愛情かとすると
ダニーは母親の話を信じるのかと問うスティーブ。借金のせいで
夫を狙うのはあり得るが、自分が誘拐されたのは、捜査の目を
攪乱させる為なのか。
ホテルのスイートには押し入った形跡がないというチン。
犯人がどう出入りしたのか謎だという。
二人のレンタカーが午前2時半に駐車場から出ていること。
またホテルの通話記録は無かったが、エリカの携帯から5回、
地元のある場所に電話しているとのこと。パゴダホテルワイキキ
だという。エリカが犯人ならば共犯がいるということなのかと
いうダニー。
——————————————————–

■今回の事件

ハネムーンでやってきた新郎が誘拐され新婦だけが、カハナ州立
公園でネグリジェ姿で見つかったもの。
被害者はエリカ・ハリス(26歳)。失踪している人物は夫のジェイ
ク・ハリス。

■エリカの素性

ドラマの真相を難しくさせた一因として、エリカの本性が何処
にあるのかということ。ナンシーが心配しているように、
金目的も考えられる。借金を背負っていること・各地を転々と
して就職が定着していないことなど、疑うべき要素は沢山。
女性だけが助かり男性が見つからないということや、誘拐時
のことに関して何も覚えていないという辺りは相当怪しいな。

ダニーはトラウマによる健忘症だろうとしていたけれど、
スティーブは意外とそういうところ繊細じゃない部分があるよ
ね。でも海辺に佇む彼女に話しかけているシーンが有った。

■エリカは共犯者なのか?

パゴダホテルに電話している形跡がある。
また深夜2時半に車で出かけている跡が有ること。
私が電話したのではないというエリカの主張。
充電器を忘れたのでジェイクが使ったものだというが・・・

■ワイキキ・パゴダホテル

エリカの携帯は106号宛に電話していた。
室内を調べようとするが、ダニーとスティーブのやりとりが
笑える。
「同意無しにドアを蹴っちゃ駄目」
「鍵がかかっている」

刑事特有のキックでドアを開けるシーンをスティーブが行う
と、ダニーはフロントに鍵を借りれば良いだけのことだろう
として、ドアの修理費のことを気にしていた。

そこに居たのは探偵のライセンスを持つカート・ミラーという
男性で、ナンシーによって雇われていたことが判明。
そして海岸で彼に気がついたジェイクが電話をしていたのかな。
カートはジェイクの父の事務所で20年間調査員をしていて
殺すはずはないと主張。2日前まで監視していたとしてカメラ
には大量に二人の写真が写っていた。

■アカハイホテル・ハネムーンスイート

チンとコノがエリカたちが泊まったホテルを調べる。
するとチンは何かの臭いに気がつく。
コノによると除光液の臭いだとし、除光液の中にはアセトン
ガスが含まれていることが判明。隣の部屋から臭うということ
で、ドアを調べると穴が空いていた。
隣の部屋を調べるとジェイクの遺体がベッドに置かれていた。

■検死官室

マックス博士登場。
ジェイクの死因は紐状によるものの絞殺。
防御創無し、抵抗した形跡はなし。ガスを吸ったと思われる
血中のケトン体が増加しているとのこと。
マックスは未解決事件を投稿しているネットコミュニティ
で似たような事件が発生していることが書かれているとして、
1年前のフランス領ポリネシアで起きた連続殺人事件を引き当てた。
詳しく調べるとボラボラ島、フアヒネ島、モーレア島で死亡し
全員が新婚。

ダニーは「ほっとけば殺し合うのに・・」と語る姿が有る。

■ダニーはうるさい

それが面白いところだけど、ダニーとスティーブが車で移動する
中で、ラジオをかけたスティーブが音楽に酔いしれている所、
こんな音楽拷問に耐える訓練かとして、怒っている姿が有った。
ダニーの口うるささを見ると、妻も別れたくなるのも分かる
気がするぞ(笑)音楽くらい別にいいじゃんか!?

■犯人像

カハナ州立公園で、ハリスのレンタカーが発見される。
シートの状況から180cmくらい。エリカはこの近くで閉じ込め
られていたハズだとして捜索する。
また探偵が所持していた写真の中から、エリカたちを尾行して
いた人物を捜し出すことに・・。
顔認識では見つけられなかったところをコノは自分の目で見て
見つけ出すという根性を見せた。「ウォーリーを探せよ」と。

■小屋からモルヒネ発見

レンタカーの流れから近くに小屋があり、そこでモルヒネが
見つかる。被害者を眠らせていたものだろうとし、処方した
医師が書かれていることから、追跡していくとクルーズ船の
エタニティ号の医師から盗まれたものだと判明。
犯人はクルーズ船に乗りながら犯行を繰り返していることが
判明。二つのクルーズ船に共通する乗客のブラッドフォード(36歳)
が容疑者だと判明する。
調べると彼は過去にリゾート婚をしようとしていた女性から
ドタキャンされたことで彼女を殺し、彼女と似たような人物
を殺害していたようだ。

■スティーブの父の事件

スティーブは冒頭での流れからチンに父親が残したものに
関して色々と相談していた。写真には事件ファイルのナンバー
が書かれていて、警察署の書庫からは紛失していた。
1992年4月19日に母親が亡くなった日のもので、事故ではなく
殺人ではないかということ。

■ダニーの記録

1996年5月18日から一度も吐いていないとのこと。
スティーブが犯人を追跡する際に激しい運転をしたことで
ダニーはその記録を更新しそうになっていた(笑)
記録を塗り替えるな!とスティーブ。

■出演者

エリカ・ハリス役のPeyton Listは、ディズニーのシットコム
「ジェシー!」でエマ・ロス役、「カシミアマフィア」では
サーシャ・バーデンというゾーイの娘役を演じている。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・Sexy Eyes by Dr. Hook

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

Dr.マックス・バーグマン (Masi Oka) 鑑識

エリカ・ハリス (Peyton List) 26歳
ブラッドフォード・マティンスキー (Rhys Coiro) 殺人鬼、36歳
ナンシー・ハリス (Sheila Kelley) ジェイクの母
カート・ミラー (Joel Tobeck) ナンシーに雇われた探偵
クリステン・クラーク (Angie DeGrazia) 人質に取られる
エリオット・クラーク (Robert Parks-Valletta) 殺人鬼に・・
— (Blake Lebenz) Lead Hunter
— (Swarup Tibby) Security Officer
— (Kasim Saul) Father

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター ここで見るただで見る より:

    いつも、TVを見た後で拝読させて頂いています。
    エリカ・ハリス役のPeyton Listさんは、ディズニーのPeyton Listさんとは同名の別の女優さんでは無いでしょうか?年齢が合わない様なので、ちょっと調べたら、この方じゃないかな、と思いました。
    http://www.imdb.com/name/nm0514228/
    おなじみのドラマに結構出ておられる様です、少し影のある美人役かな?

    • イタ イタ より:

      ここで見るただで見るさん書き込み有り難うございます。
      ハワイのS1のディスクが何処に有るか行方不明なので自分的には確認が取れませんが、
      ご指摘されるようにimdb見ると出演者リストでは別のエリカさんのようですね。
      修正させて頂きます。blogの方、今後ともごひいきに宜しくお願いしますね(^o^)