HAWAII FIVE-O 第14話 無実の男 He Kane Hewa’ole(An Innocent Man)

リンク広告 テスト




第14話 無実の男 He Kane Hewa’ole(An Innocent Man)

脚本/Peter M. Lenkov、Paul Zbyszewski
監督/Chris Fisher

【ストーリー】

●ホノルルヴァルケンバーグ通り。
チンとコノは第五地区を巡回しながら話をする。
チンは昔この辺りを担当していたこと。担当していた地区の事
はよく知っておかねばならないと告げる。週60時間はここで
過ごしたとし、一緒に居れば溶け込めるのだという。信頼され
ることがいざという時助けてもらえるし、仕事がしやすくなる
のだという。警察になって後悔しているかと問うコノに対して
毎日だというチン。
そんな中、警察無線で不審車両がカメハメハハイウェーからマカ
フパを走行中だということを聞いて、二人は現地に向かうと報告。
逃走する車を見つけて追いかけると、中国系・ハンの運転する車
は横転する。箱が外に転がり落ちたことに気がつくコノは中を
開けると・・・

●ハワイ州オアフ島マクギャレット自宅
ダニーがスティーブの元にやってくる。ドアくらい叩いてから
入るものだと指摘するスティーブ。お前にプレゼントだとして、
お前宛の荷物が届いていたという。アイオワ州からだとすると
スティーブは全ての手を止めて箱に飛びつく。やっと来たとして
オヤジの車のマスターシリンダーを取り寄せたのだという。ガレ
ージにある粗大ゴミのことなのかとすると、親子で修理して乗ろ
うとして買ったものだが、時間が作れなかったのだという。
アイオア州にマーキュリー・マーキーのパーツを売っている店
が有ったので買ったのだという。中を開けてみるとなんと目的の
シリンダーではなくクラッチプレートだとわかり怒りを覚える。
1974年のマーキュリー・マーキーのシリンダーと書いて
あるだろうとダニーに同意を求めると、もしかしてネットで
購入したのかと問うと、ネットで買ったら駄目だろうと語る。
そんな中スティーブの元に事件発生の連絡が入る。

現場へ着くと交通整理をしている白バイの姿が有った。
ダニーはスティーブに「白バイ野郎 ジョン&パンチ」を見て
いたかと尋ねる。当然見ていたとし、あんな良い仕事があるんだ
と思ったという。それを聞くダニーはバイク刑事の死亡率は
一般人の5倍だぞと。しかしあれはあくまでドラマだろうという
スティーブ。おれがパンチでスティーブがジョンだろうという
ダニーに反論する。

何故交通事故が俺たちの仕事なのかと告げる。
警察が検問で車を止めようとしたら逃げたのだという。
車はレンターカーだというチンは、中から遺体の一部が出た
のだという。
マックスによると白人男性・30代、角膜の混濁から見て死亡推定
時刻は6~8時間前だという。出血が少ないことから死後に切断
されたもので、第三頸椎辺りをギザギザ状のノコギリで切断した
のだろうという。切断するの大抵連続殺人犯によるものだという。
コノはドライバーは車の中から引き出されたが、助かりそうも
ないという。ダニーはハンに近づくと、何で殺したのかと問う。
か細い言葉で”ミンフィー”と語る。中国系の名前だとする中、
彼は息を引き取る。

●ファイブオー本部
レンタカー会社と話したら借りたのは地元のスペンサー・オー
ウェンズという人物で、ドライバーも被害者も彼ではないと
いう。今朝車を盗まれたという通報が有ったとのこと。生首を
持って何処に行く気だったのか。カーナビを調べるというチン。
ドライバーの指紋と箱の指紋を調べたがデータベースに該当者は
ないというダニー。中国語を話していたので不法滞在者なのでは
ないかと。頭部は?というと、ダニーはジャックだという。身元
が分かったのかとするが、ビックリ人形のジャックだとすると
悪いジョークだと語る。目がブルーでまず身元を突き止めない
といけないという。チンは車を調べて、コノは車の借り主と話
てくれという。俺たちはマックスと会おうと。

コノはスペンサーに会うと話を聞く。
地元民なのに何故車を借りたのかと問うと、自分の車は修理中だ
という。ファーリントンの近くで夜働いているが朝まで盗られて
いることに気がつかなかったとのこと。キーはいつも忘れやす
いのでサンバイザーのところに置いて有ったという。車に箱を
置いてなかったかとするが記憶にないという。カーナビは使用
したのかと問うと、車は発見されたと語る。この男に見覚えは
ないかとして写真を見せるが遺体もドライバーの死体にも見覚え
はないという。ミンファーと聞いて何か分かるかとするが分から
ないとのことだった。

●検視官室
歯の治療記録からは発見できず、ミンファーというものを
調べたが該当データはないという。同じ手口の犯行の事件は
発生していないと。タトゥーから身元を調べるようなデータベ
ースはなかったかという。タトゥーは”蘭弗克”と書かれていた。
中国語でママって意味ではないかというダニー。組織・ギャング
だろうというスティーブ。マックスは爪の間から機械油が
入っていて手は相当荒れているという。首の治療記録にもヒット
はなく血液、組織、毒物、DNAを検査しているとのこと。

●ホノルル警察鑑識ガレージ
コノとチンは今のところ何も分からずだと語る。
カーナビが壊れているがなんとかデータが残っているかも
知れないとしてチンは復旧を試みるとなんとか写る。
ケアヴェ通り11878が入力されているとし、オフィスビルで会社
がいくつも入っているところだという。オフィスのリストを
スティーブたちに送る。
マックスはドライバーの頭髪の酸素、水素の同位体比を調べた
らワイパク地区の水を飲用しているという。車が盗まれたのは
ファーリントンの側で、あの通りはワイパクを通ると語る。
あの辺には中国人の移民が住んでいるエリアがあるとのことだった。
——————————————————–

■今回の事件

検問を突破した不審車両を追跡していると、横転した車の中
から男性の首を切った遺体が発見される。車を運転していた
のは中国系の男性で、手がかりは彼が最後に残した”ミンファー”
という言葉と、車の持ち主(レンタカーの借り主)である、
スペンサー・オーウェンズ。そして後に判明していく、
カーナビでの行き先設定だった。

■久しぶりに安心して見られるエピソード

殺人事件で生首まで出てきたので物騒な事件だけど、ここ最近
スティーブの両親の死に迫る過去の流れに於いては相当リスク
高い捜査として存在していたので、今回の単独事件として見ると、
意外と安心して見ていられるところが有るな。

■現在ハワイはホームレス急増で非常事態宣言発令中

2015年の現実の世界でのお話だけど、今のハワイはホームレスの
数が多くなりすぎて、州知事が非常事態を宣言しているという
現状が有る。リゾート地なので海外の人たちが土地を購入する
ことが多く、現在は成金・中国が投資先としてハワイを買い占め
しているので、物価の高騰に加えて、安易にハワイの好印象による
イメージからやってくる人が多く、そのため住居の高騰も
起きている様だ。
先日このドラマのS1-6「ノースショアの銃弾」の中でもテント村
で過ごす人の光景が描かれていたことが有ったよね。
自分が生まれ育った土地なのに、住めないというのは切ない。

■地元住民との交流は必要

マックスの鑑定から被害者が居住している地域が特定される。
そこは中国からの移民が多く住んでいて、被害者の男性は
不法移民だと判明する。
夫婦と子供、そして祖父が生活していたけど、横転した車に
乗っていた男性はどうやらここに住んでいて、犯罪に利用された
だけの存在だったようだ。

祖父役のTzi Maは色んなドラマに出ているけど、最近まで
テレ東で放送していた「S・セガール劇場 True Justice」では
セガール演じる捜査官とは昔なじみで、地元で黒魔術を行う
チェン役で登場したり、「エージェント・オブ・シールド」の
S1-5で香港まで捜査に行った際に、シールドの捜査官・クワン
として殺されてしまう役で登場していた。

■殺された生首の白人男性は誰?

殺された男性から抗がん剤治療の形跡が出てきた。ヨウ素132の
放射線。甲状腺ガン治療に使われるもの。
また頭部検査で血中の鉛濃度が上昇していたので、銃弾を撃たれ
て殺されたものだと判明する。

犯人はニコールと車を盗まれたとするスペンサーだった。
ニコールはとても綺麗なブロンド女性だったけど、
怖いことする人だね。夫がガンなのを知り死ぬのを見るのが
辛くなったのか。それともガン治療で困窮して、父親に資金
援助を求めたけどそれもかなわずに激高したのか。

ニコールの部屋には生首が有ったし、スペンサーが持っていた
銃にはニコールの指紋が付着していたことで、夫殺害は
彼女の仕業だったみたいだけど、父親のロバートから500万ドル
を奪って逃げようとしていた。ロバートは子供を守る為ならば
なんでもするとしていたんだけどね。その娘から裏切られた
と知った彼のダメージは計り知れないだろうね。

そんなニコール役を演じたAmanda Schullは「スーツ」で
野心有る女性として弁護士事務所”ピアソンハードマン”に
やってきたカトリーナ・ベネットを演じていたし、つい先日
のDlifeの「コールドケース」S6-11の中で1960年当時のスチュ
ワーデスの被害者役で登場していた。

■ダニーの正体は!?

ダニーはスティーブは父親が絡む事件になると柔になるとして
何度か指摘していた。こういう状況になるとお前は客観性を
失うのだと。今回車で横転して亡くなった男性が、犯罪に利用
され、残された娘や祖父のことを考えると、ダニーにとっては
憤る姿が有ったようだ。ダニーは感情の転移だとして、指摘して
いた。ガンが転移することに引っかけたやりとりではないの
だろうけどね。

そしてダニーとスティーブは今回は終始「白バイ野郎 ジョン&
パンチ」を引き合いに出して、俺がパンチで君がジョン
みたいな感じで互いに主張し合う姿が有った。

■インターネット通販は信用するな!

ダニーが冒頭でスティーブに対してそのようなニュアンスで
語っていた。ダニーはクリスマスの際にツリーを通販で購入
した際に、妙にショボいツリーが届いたことを未だに根に持って
いるみたいだ。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・All I Wanna Do by Methods of Mayhem

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

マックス・バーグマン (Masi Oka)
グレイス・ウィリアムズ (Teilor Grubbs)

ロバート・ロヴィン (Greg Germann) 投資会社、ニコールの父
マリア・ウェインクロフト (Reiko Aylesworth) チンの元妻
Mr.チー (Tzi Ma) 祖父、ハンの父
スペンサー・オーウェンズ (Jordan Belfi) レンタカーを借り主
ニコール・ダンカン (Amanda Schull) ヘンリーの妻
ミンファー・チー (Derrick Djou) ハンの娘
— (Angelica Quinn) Rovin’s Assistant
ハン・チー (Ky Vuong) 父親、車が横転
キットソン (Steve Chapman)
スタン・パーカー (Mark Deklin)
— (John Lewis) Assassin
ジョーンズ (Sebastian Siegel)
レイチェル・エドワーズ (Claire van der Boom)
ヘンリー・ダンカン () 35歳、高校の物理教師

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336