[N] クワンティコ/FBIアカデミーの真実 Quantico 第1話 逃亡の始まり Run

リンク広告 テスト




第1話 逃亡の始まり Run

脚本/Joshua Safran
監督/Marc Munden

【ストーリー】

ニューヨーク・グランドセントラル駅が爆破され、ガレキの下には
女性(アレックス)の姿が有った。

— 9ヶ月前 —
●カリフォルニア州オークランド。
母のシータはアレックスに対して列車に遅れるとして呼ぶ。トレーニ
ングから戻って来た彼女は荷物をまとめるがベッド下に隠して置いた
身分証を持って出ていく。タクシー運転手は駅に向かうんですよねと
語るが、彼女は空港に行ってくれと語る。

861便ワシントンD.C直行便。
アレックスの隣にはライアン・ブースという男性が座る。
ブースはアレックスに対してD.C出身なのかと問うと乗り継ぎでチリ
に行くという。私はNPOの医師団だと語る。ブースは家族の所に帰る
途中で、何処からなのかと問われるとフィリピンだと語る。最後の夜
を楽しもうとして二人は酒を飲み交わす。

●ジョージア州・オーガスタ。
一人の金髪の女性・シェルビー・ワイアットは豪邸から出て行く。
出て行く際にテーブルの上に置かれた破片(飛行機の)を手にする。

●ユタ州ソルトレイクシティ
エリック・パッカーは学校から出て行く。壁には5人の少年・少女と
一緒に写る写真が掲げられていた。

●ニューヨーク州ニューヨーク
ではメガネでニット帽のサイモンがマックスを待っていた。
初めて遭ったであろうマックスに頼んで二人でキスした写真を演出用
に撮影しゲイを装う。

●オハイオ州ローガン。
青い車に乗ったムスリムを覆った女性が車でガソリンスタンドに設置
してある雑貨店へ。ニマは店主にトイレが借りたいとすると、何か
買ってくれないと・・と語る。ニマはアメリカ国旗のキーホルダー
を購入するとトイレに入りムスリムを脱いでウィッグを付け、
トイレのタンクに隠して有る携帯電話を手にする。白い車に乗って
ムスリムのニマは出て行くが、その後を青い車が同行する。

アレックスは空港近くの駐車場でブースとカーセックスで楽しむ。
電話番号とかメアド、名前とか教えてくれないのかというブースに
対して、私はあなたが好みじゃないからという。あなたのことを分析
して5つのことを当てるので1つでも間違えていたら何でも教えてあげる
という。

・1つ目・・あなたは良い人。行儀が良いのは女性ばかりに囲まれて
育ったから。ヒゲのソリ方は教わらなかったのね。
・2つ目・・過去を引きずっている。最近まで結婚していたのでしょ
とし、指のタコは指輪の証だという。
・3つ目・・ウソが下手。マニラには居ない。フィリピンは現在雨季
でありあなたが履いているのはテニスシューズ(ブース談)だと。
・4つ目・・東海岸出身だったらスニーカーって呼ぶ。恐らく西海岸出身
で正確にはロサンゼルスのオーソーン。
・5つ目・・あなたはとても怪しい男。絶対にタイプじゃないと。

君って何者なのかというブースに永遠の謎ねと語る。

●FBIアカデミー
研修生たちは宣誓する。
「これより私はアメリカ合衆国憲法を支持し守る事を誓います。国内外
を問わず全ての的から守ります。また合衆国憲法を忠誠に誓い、いかな
る制限も受けず誰にも強制されず、自由意思でその義務を受け入れます。
今から始まる職務を中人に全うすることを誓います。神のご加護を」。

リアム・オコナーとミランダ・ショウは壇上に立つと、クワンティコ
のFBIアカデミーにようこそと語り、自分たちの身分を語る。
ミランダは生き残るのは誰かしらと語る。

— 現在 —
アレックスは瓦礫の下で目覚める。そこはニューヨーク・グランドセン
トラル駅が爆破テロに有ったことを意味していた。そこに捜査官たち
がやってくる。アレックスは私はFBI捜査官だとすると、ヒメネスは
仲間に撃つのは辞めろと語る。アレックスは上着のポケットに身分証が
入っている事を告げ確認させる。ヒメネスはこのエリアは危ないので
付いてこいと語る。

— 9ヶ月前 —
●クワンティコ・FBIアカデミー
「1日目・午前9時・説明会」
ミランダは我が国は現在最も不安定な状態だという。自分は研修部次長
のミニンダ。危ないのは今や組織や過激派ではなく身近に潜んでいる事。
馴染みのある隣人、一夜にした相手、もしかしたら家族かも知れない。
そういった脅威から国を守るのが職務。人柄や成績が評価され学科区した
だけでは研修は乗り切れないことを語る。FBIアカデミーは最も過酷な
訓練所。難関な大学院だという。生きるか死ぬかの場所だと。

会話中にシェルビーはお優しいことだというと、ニマは上司に向かって
何を言うのかと語る。成功するのはセックスレスで冷酷で横柄なロボッ
トになれと言うのかとシェルビー。ケイレブはヒラリーの影響だよと
語る。

「午前10時・施設内ツアー」
リアムは君たちの借りの身分証、制服、赤い銃が支給されるという。
常にその制服を着て身分証と銃の携行をと語る。周囲は君たちを捜査官
研修生NATと認識できるという。麻薬取締局の研修生や海兵隊員と区別
する為だという。射撃訓練用の本物の銃を借りる時には赤い銃を
渡し、訓練後に銃を返すと赤い銃を受け取るのだという。
男女差の無い制服だとし平等ってことみたいだが複雑ねとシェルビー
はアレックスに語る。エリックは撃てない銃なんて意味がないと言うと、銃

の重さになれておけって言うことだろうという。

それぞれに部屋が割り当てられる。
サイモンは公認会計士だったのでコーヒーが趣味だと語る。
隣の部屋のブースは海兵隊のコーヒーは不味かったので助かるという。
シェルビーは30歳になって合宿生活になるなんてとアレックスにグチる。
ケイレブはエリックに対して服の下にパジャマを着ているのかと
問うとまさかモルモン教徒なのかと。FBIはその上で合格させたのだ
というエリック。僕らは権威を敬い酒や麻薬はやらず外国暮らしで
何カ国語も話せるとし、ケイレブには無理だろうと語る。サイモンは
伝道は?と問うとマラウィでと語る。

■概要

・ニューヨークのグランドセントラル駅が爆発テロに遭う。
辺りがまるで跡形もなくなっている中で、近くで警備していたアレッ
クスだけが生き残っていた。
・テロが発生する9ヶ月前にアレックスはクワンティコのFBIアカデミ
ーに入ったばかりの新人だった。
・FBIアカデミーに入局するものたちは、それぞれに事情を抱えていた。
・テロ現場にはヒメネス捜査官がアレックスを救出するが、これ
だけの爆発が起こり、傷一つない彼女がテロリスト本人ではないか
と考える。しかしその思惑を隠したまま、そんな彼女にアカデミー時代
のことを詳細に思い出すよう告げる。彼によるとアカデミー時代から
テロリストが潜伏していたことを掴んでいるような感じだった。

■感想

特に見るべきつもりも無かったけど、折角放送してくれているし、
シーズン2まで一応放送予定が有ることを考えるとそれなりにシーズン
1は評判が良かったのかなと思わせる。

当初の段階から対象人数は6人くらいまで絞っているけど、キャラクター
の特性を覚えていくのが大変そうな印象は有るかな。

みんなそれぞれが怪しい行動を起こしていたり、過去に何かくらい陰を
落としている事情が存在するので、誰もが容疑者っぽく描かれている

ただテロを起こすほどの人物と考えると相当なもののハズだし、
今回早くも2人が脱落してしまったけど、金髪イケメン・ケイレブの
方は今後もクレジットされているので何らかの形で復帰してくる
のかな。

ドラマとしては9ヶ月前のアカデミー時代と、現在進行しているテロ
事件について交互にドラマが進行していく様だ。
現在の世界では緊急司令センターが設置されていて、ヒメネスが
アレックスからアカデミー時代のことを聞き出している。
アレックスは党大会の周辺警備をしていたと語っていた。

ヒメネスによると爆破前にタレコミがあり「FBI捜査官による犯行だ」
という情報が有ったとのことだった。

アレックスがヒメネスに質問を受けている頃にゴミ箱には「引き延ばせ」
というメッセージ。

■各キャラクター

・アレックス

シータという母と一緒にオークランドに住んでいるけど、父親が何か
FBI捜査官をしていたのかな。父親の身分証を隠し持っていて、母に
内緒でFBIアカデミーに入局していた。そんなアレックスのことを
監視しているのが飛行場で一緒になったブース。リアムからの指令
だったのか。ブースとアカデミーで逢った時には初めましてと彼から
言われたが、6時間前にセックスしたでしょと指摘され・・

・シェルビー

元々は金持ちでジョージア州のオーガスタの豪邸に住んでいたみたい
だけど、両親を9.11で失ったみたい。
家を出て行く際に何か破片を手にしていたけど最後になってそれが
9.11の時の飛行機の破片だと知る。彼女はブロンド美人だけど、年齢
的に30歳を超えての入局だということでちょっと自虐的になっていた。

・サイモン

メガネをかけてゲイを装っている男。実は一番怪しいかな。
異文化にも興味がありそうで、エリックとは外国語で会話していた。
またニマがムスリムに覆っているので一人部屋になったのだろうと
していたけど、そのニマの部屋をノック無しで開けて、彼女のムスリム
を覆っていない時の姿を目撃。
彼はニマに興味を持ち、ムスリムの結び目が右か左か違うことを見抜く。

・ニマ/レイナ

オハイオ州ローガンから出て来たけど、サイモンと同様に実に怪しい
人物。双子であることを隠してFBIアカデミーに入局しているけど、
気がついていないのか。
途中のガソリンスタンドのトイレで何かプリペイドの携帯を手にして
いたし、その際ムスリムの色が黒と青の違いが有った。
双子として潜伏しているのは現実なのか。それとも案外彼女だけに
見えるドリル(謎)のような幻覚なのか(笑)
サイモンからムスリムの結び目が違うことを指摘され、儀式的なもの
なのかと問われていた。

・ケイレブ

この人だけ最初にアカデミーに来るまでの過程が描かれなかった。
親のコネ入局のようで、勉強はギリギリ、体力はなく、射撃の腕も
ないみたい。シェルビーは筋肉質の彼の姿を見てつい見てしまうと
語っていた。

・エリック

ケイレブがやたらと敵視していた人物。そしてエリックも何処か
挙動不審なところが有った。
服の下にパジャマを着ているのを知ってモルモン教徒だと知る。
しかし彼はその後アカデミーの課題で出された「捜査」と「事情聴取」
の件で過去のことをバラされると考えて、自殺してしまった。
ケイレブから執拗に「どうやってFBIの素行調査を切り抜けた?」と
言われたことで心配の種がふくらんでしまった様だ。

■最初の課題

射撃訓練とか基本的なトレーニング以外に、FBIに必要なのは
「捜査」と「事情聴取」だということで、FBIが生徒たちを調査した
身上資料の中に抜けたカ所があるのでそれぞれの相手を調べろという
ものだった。

・シェルビーはサイモンから質問されていた。
シェルビーには母の違う10歳上の姉がいる。両親が亡くなった理由。
16歳の時に911で亡くなったと。

・ニマがサイモンを質問
あなたシオニストの一族に生まれた。保守系ユダヤ人で4年前パレスチナ
人と暮らしていた。その為にガザに足を踏み入れていること。

・ライアンがアレックスを質問
今日、俺の車に乗ったこと。出会った男との問題を引きずっているのか。
深くつきあえないのは過去の問題と関係が有るのか。君の父のこと。
交流サイトに一枚も父の写真がないので亡くなっているのだろうこと。
酒で暴力を振るう父を母の正当防衛で死なせているが・・

・ケイレブがエリックに質問
何も言わせないとして銃を取り出していた。
ケイレブはこれまで話したことはハッタリだと語る。
マラウィの14歳の少女と寝て妊娠させていること。少女に堕胎させ
その少女を失わせていること。

■ミランダとリアムの関係・・そしてアレックス

シカゴの一件の後、リアムが解雇寸前まで行ったが彼女が助けたようだ。
しかしリアムにも何か言いたげな感じだったね。

そんなミランダがアレックスのことを9ヶ月後に助ける事になる。
リアムはまだ尋問を続けようとしていたけど・・

アレックスは完全に犯人に仕立て上げられて、室内からは銃弾が3発
撃った形跡とブラスチック爆弾、見取り図が発見されたという。

アレックスの父はジェフ・マイケルズ。室内にはFBIの身分証。
母はインドの親類に私を10年間預けて、それを持っていたという。

アカデミー時代からブースにアレックスを監視させているのがリアム
だと考えると父の件で何か有るのかな。

■使用された曲■出演者

アレックス・パリッシュ (Priyanka Chopra) FBI研修生、父が捜査官
リアム・オコナー (Josh Hopkins) FBI特別捜査官・指導、シカゴで問題?
ライアン・ブース (Jake McLaughlin) リアムの部下、潜入
ミランダ・ショウ (Aunjanue Ellis) FBIアカデミー研修部次長
シェルビー・ワイアット (Johanna Braddy) FBI研修生、911で両親を亡くす
ニマ・アミン/レイナ (Yasmine Al Massri) FBI研修生、双子
ケイレブ・ハース (Graham Rogers) FBI研修生、父がFBIの偉い人
ナタリー・ヴァスケス
サイモン・アッシャー (Tate Ellington) FBI研修生、ゲイ?
ヒメネス (Anthony Ruivivar) 捜査官
エリック・パッカー (Brian J. Smith) FBI研修生、モルモン教徒
シータ・パリッシュ (Anna Khaja) アレックスの母
— (Shoba Narayan) 若い頃のアレックス
— (Ray Stoney) SWAT Team Leader
マイケルズ・パリッシュ (Johnathon Schaech) アル中、FBI捜査官
— (Alan Boell) Bomb Site SWAT
— (Anana Rydvald) Command Post Agent
— (Matt Cornwell) Convenience Store Clerk
マックス (Maxwell Eddy) サイモンがゲイ役を頼む
ピート・フェアマン (David Garrett) PT Instructor / 指導教官
— (TJ Hassan) Quantico Agent
— (Kevin Stillwell) Cab Driver
— (Charles Barden) FBI Trainee
— (Christopher Beanland) FBI Advisor / Instructor
— (Heather Ashley Chase) FBI Trainee
— (Marcy Conway) FBI Instructor
— (Francis Dobrisky) FBI Instructor
— (Robert Hendren) FBI Instructor
— (Angelo Foukas) FBI Agent
— (Carl A. Pitts) FBI Agent
— (Krystina Motsinger Francis) FBI New Agent Trainee
— (Frank Francisco) Core FBI Trainee
— (Tahseen Ghauri) Airplane Passenger
— (Jonathan Gibbons) NYPD Officer
— (Carter Ian) EOD / Cop
— (Samantha Lee Johnson) Business Pedestrian
— (Samantha Katelyn) Liam’s Assistant
— (Michelle Ladd) FBI Polygraph Tech
— (Eric Maldonado) FBI Recruit
— (Lynn Marocola) Police Officer
— (Nicholas Marocola) Police Officer
— (Richard Molina) FBI Instructor / Municipal worker
— (Angelina Pivarnick) NYPD Police Captain
— (Beverley Simmons) Bomb Victim
— (Juanita J.P. Taylor) FBI Trainer / Agent
— (Chloe Zeitounian) FBI New Agent Trainee

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336