コールドケース 迷宮事件簿 Cold Case シーズン7 第15話 花婿 Two Weddings

リンク広告 テスト




第15話 花婿 Two Weddings

脚本/Meredith Stiehm 監督/Nathan Hope

【ストーリー】

2008年6月22日。姉のテンリー・コルソンは妹のアナの為の結婚式の
為の衣装や化粧を整える。口紅はジンジャーでエクステをつけるの
だというと、アナは派手すぎるとして私には合わないという。
婚約者のダンに助けを求めるとアナは普段のままでも十分綺麗だという。
アナの母・ジョーンと父、エドも来ていた。ジョーンは明日教会で
というと、大事な結婚指輪を無くさないようにダンに告げる。友人は
ダンのことを気に入っていたとし、明日の新聞の社交欄の一ページ目
に掲載されるという。アナはどうでも良いというが、この夏最大の
イベントだという母親は1年掛けて準備したのだという。ウチも箔が付く
と。エドも挨拶していく仲、ブーケを尋ねると、ジョーンは教会に
遅刻しなければ良いとして全て段取りは整っていることを語る。
アナは母は野心家で姉は男好き、それが我が家だという。お父さんは
良い人だよねというダン。助け合っていきましょうというアナ。
しかしダンはボクには無理だと告げる。そのダンはホテルの階段の所で
死亡して発見される。
チェリーヒル警察・ダニエル・パーマー、殺人として、証拠が箱に
格納される。

— 2010年 —
ジェフリーズは教会の前でスーツを着て待っていた。スコッティが
やってくると決まっているねと語る。ジェフリーズは結婚式は嫌いだ
とすると、知らない連中と6時間おしゃべりだとして最高だというスコ
ッティ。今夜はヴィラノヴァの試合もあるんだというジェフリーズ。
ルイはバスケには興味が無さそうだという。しかし何でボスは免れた
のか。変だとしボスだけ呼ばずに何で俺たちなのか?と。ルイには
年に2階遭う程度だというジェフリーズ。スコッティはバチェラーパー
ティーにまで呼ばれたとしチェスクラブの・・だという。しかし酔った
ヤツから面白い話を聞いたとし、ルイの結婚相手は2年前に結婚仕掛けた
が結婚式前夜に花婿が辞退し数時間後に花婿は死んだという。
チェリーヒル・リージェンシーホテルの10階から突き落とされて・・。
花嫁が疑われたが不起訴になったという。そんな女と結婚かという
ジェフリーズ。

リリーもやってくる。
結婚式で事件捜査って本気なのかというリリー。ルイの為にやろう
という。チェリーヒル警察によってくれたか?と問うとみんな無中で
フットボールをみて居たという。ジェフリーズはバスケだと語る。
フィラデルフィア警察には無関心だったと。花婿の名前はダン・パーマー。
結婚を辞めたいと言い出したのが真夜中のAM3:15。誰かが制裁したのか。
10階のバルコニーの傍には割れたグラスと家具が転倒していたという。
ダンが地面に落下して叩き付けられたこと。動機の人は花嫁だが、
家族と弁護士が鉄壁の守りで供述も免除されたという。部屋に入れたの
は?ブライダルスイートだから入れた人は多いという。警備記録では
AM3:00にキーカードが2回差し込まれた跡が有るとし、ダンと犯人
のものだろうと。ダンが持っていた結婚指輪が殺害現場から亡くなって
いるという。ルイは怖い女に捕まったわねというリリー。
パパも怪しいぞというジェフリーズ。娘を侮辱され10万ドルも無駄に
出費していること。ママもそうだとし母親の執念は怖いという。
その母親ジョーンはプライダルプランナーのヒューズに対して、怒鳴る
姿が有った。リリーは誰か友達になってきてと語るとスコッティが
接近することに。

ジョーンは出口のところで薬を落としてしまう。スコッティはボクが
拾いますとして接近。暗闇に光が差したわというと、娘の結婚式なのに
暗闇ですかと告げる。相手に難があるというと、あなたは彼の知り合い
なのかと問う。高校時代に知り合ったと。あなたは弁護士かそれとも
銀行員かと問われるスコッティ。アナはサラ・ローレンスを出て名門
私大の教師だが相手は警察官だという。格下が相手かというスコッティ。
前の事で慎重になったという。完璧な式になるハズだったという。

— 2008年 —
ダンは披露宴で集まった人にスピーチする。
野良犬みたいなボクをアンは拾ってくれた他という。出会うまでのボクは
目的もなかったというと、テンリーはさすらいのカウボーイねと。
何かの始まりは何かの終わりと言うが、ボクも人生という曲がりくねった
道を散々流離い君と出会ったのだという。愛しているよとして彼女にキス
する。

— 2010年 —
信用ではないと夫・エドは話していたという。ハンサム過ぎるって。
惜しい人を亡くしたんですねというと、まるでロミオのような悲劇だと
いう。夫の差し金だと思うとし最初から反対していたのだという。
しかし今は元夫で、結婚式には呼んでいないとのこと。彼ならパールと
いうバーで飲んでいるハズだと。

■感想

2年前の2008年の事件ということも有って、演じている役者が変わる
ということはなかった。
結婚式が舞台となった今回の事件。
殺人課の面々は結婚適齢期の人も多いし、それを過ぎても相手を探して
いる人も居るし、結婚が必ずしも幸せなものではないにしても、
それぞれの捜査官たちには幸せなパートナーを見つけて欲しいなと
思わせる流れだった。あのルー(どのルーだ)だって見つけたのだから、
他の人が見つけられないハズはない。
しかしこういっては何だけど、殺人課の面々は誰一人としてパートナー
が居なかったぞ(笑)まぁその分動きやすいところは有ったんだけどね。

結婚式の中で2年前の事件の真相を探っていくということで、如何に
して関係者に取り入って見ず知らずの相手に2008年当時のことを
喋らせることが出来るのかということが鍵でしたね。

ルーことルイスは、過去6エピソードに出演していて、S1-2、S1-16、
S4-15、S5-12、S5-18に登場する。

ジェフリーズは年間に2回くらいしか遭わないとしていたけど、まさに
視聴者にとっても誰よ?って感じのキャラクターとなってしまった。

■被害者のダン

ダン本人は怪しい印象はあんまり無かったけど、それでも彼はそわそわ
しているところが有ったし、何か過去に隠していることが有るのだろう
なと思って見て居た。

社交界で地位を上げようとしている母・ジョーンとしては結婚にミスは
許されないとばかりに迫ってくるし、父親は何も言わないけど、ダンが
イケメンだということであまり気に入っていない。

ただダンが堕落した人物だったという過去を引きずり、彼が婚約者の
姉・テンリーと関係を持っていたというのは相当マイナスに働くもの
として存在しそうだし、何故ドラマでは結婚前夜にそういうリスキー
なことをしようとするんだろうね。

アナの姉は身を固めたくなくて結婚しないのだろうか?
それも母親が金持ちの出だということで、無理して働いたり結婚したり
しなくていい身分だったりするんだろうな。そんな娘がいれば社交界
ではそうとう不利に働きそうだけど、母親もテンリーに期待している
ところはなくアナに全てを託そうとしていたのかな。

■身分を隠して話を聞く

結婚式なので、新郎新婦に繋がっていたとしても、招待客同士は知ら
ない老若男女が集まる場でも有る。
スコッティがまずは自分が刑事だということを隠して一番怪しそうな
ジョーンに接触して話を聞いていた。
ジョーンがルイが警察官だと知って娘とは身分違いだとして非難して
いる感じだった。知らない事とは言え刑事の前で刑事批判する人って
多いよね。

ジョーンの流れから今度はスティルマンがジョーンの元夫のエドから
バーで話を聞く。勿論刑事だということは隠して、スコッティもまた
エドと似た立場の男を装って警戒心を解いていた。
そこで長女がダンと浮気していたことを聞く。

ヴェラがテンリーから話を聞く。
ヴェラではあの遊び人だとされるテンリーと話が合うのかなと思った
けど、流石は刑事って感じで上手いこと言葉巧みに近づいたな。
ヴェラは自分も結婚式を荒らすクラッシャーみたいにこの前は女司祭
とエロダンスしたと語ってた。
その中でテンリーはダンの付添人のフィルが来たことを語る。

■フィルとダン

この二人が過去に何かをしているのは明らかだった。
何かの犯罪に手を染めていて、その過去が未だにつきまとっているのか
と思っていたけど違ったようだ。
過去にダンが何故学生時代に荒れていたのかが謎だけど、みんな
荒れていたのか。

フィルとダンは二人で何度も商売をしては2回は破産して申請していた。

フィルから話を聞くためにスティルマンがクレジットカードが不正利用
されたという名目で呼び出していた。

スティルマンが取り調べしていた。2008年4月にウッドランドのジムを
買おうとしていたが資金がないのでアナをあてにして断られたのでは
ないかということだった。しかし彼は人生を無駄にしてきたので
寧ろ結婚には賛成の立場だったことを語る。アナと知り合いマトモに
なったとのこと。

フィルとダン

フィルを演じているSean Maguireは、「Once Upon a Time」でのロビン
フッド役の彼。

ダン役のNoah Beanは、何度もブログでも言及しているので、検索して
もらった方が早い。「ニキータ」のライアン役が印象に残っている
かな。

■リリーとベル

二人は恋人のフリしてアナから話を聞くシチュエーションを作る。
リリーはどうやって作るのかとしていたけど、ベルが悪い夫、
リリーは耐える女性としての設定。ベルがリリーとケンカするフリして
ワインをアナのドレスにこぼした為に、それを取るために化粧室に
行く際に話を進めていった。

最終的にはルイまで疑われていた。
ルイは彼女のストーカーだったんだろうとしていた。
二人はボランティアをしていて知り合っていたこと。アナのことに
関してルイはダンに対してどれだけ彼女のことを知っているのかを
問い、彼女は素晴らしい人なので愛してあげてほしいと語る。

その話し合いの際にダンの元にメラニーという女性から電話が有った
という。

■結末

結局自殺が原因だった。
そしてダンとフィルが隠していたのは、荒れていたとされる学生時代
にみんなでメキシコのカンクンに遊びにいき、そこでボートに乗った
フィルとメラニー。フィルが運転している中ボートが横転しメラニー
は溺れて意識不明の状態だという。そして結婚式の前夜にメラニーが
死ぬ直前に彼(ダン)の名前を呼んだということで、ダンは前に進む
ことに足踏みしてしまったようだ。

これって殺人課捜査官たちの面々にも言える事ではないか。

ただフィルってアナとダンが結婚を辞めるという理由の中に、
共同のハンプデンというスポーツジムの件でアナの出資が途切れる
ことに困っていたところが有って止めようとしていたのではないのか
という感じにも受ける。
これまでのドラマだと親友が大成するのに足を引っ張る流れがある
ハズなので、同じポジションにいるフィルが最も怪しい人物だった
んだけどね。

ただ結局フィルはダンが自殺する現場にこそ居たが、特に煽るような
行動もしていない。彼自身が責任感を感じて今なお前に進めずにいた
ことが原因だったが、残されたフィルもまたダンとメラニーという
大学時代の2人の親友を失って相当辛い人生が待っていそうだね。

■身内ネタ

・ヴェラ

クツの問題でなかなか結婚式会場に来なかった彼。
ジェフリーズに紹介してもらった相手から200ドルで買ったものを
履いてきたがマメが出来たとして文句タラタラ。ここの所、ヴェラは
ジェフリーズの靴に興味を持っていた姿が有ったよね。
リリーからはペイズリー柄のタキシードがステキよと言われていた。

最後はなんとテンリーからルームキーを渡されていた。
最近持てるヴェラという肩書きは間違っていなかったのか。

・スティルマン

今回ルイから自分だけ結婚式に呼ばれていないことに複雑な心境だった
感じだけど、ルイの話では書類を渡したのに返事がこないとして困って
いた。スコッティ経由で、スティルマンにデスクトレーを見なさすぎだ
と指摘されていた。
冒頭で酒を飲んでいた際に、まだルイがボスを結婚式に呼んでいない
ということを知って、酔いたい気分だとして家族と娘のことを引き合い
に出していたけど、実はルイの件でも寂しさの一端を覚えていたのかも。

・ブーケトス

リリーの前にドサっと落ちた。みんながブーケからささっと引くところ
が何とも言えない。リリーは緑色のドレスを着ていたけど、妖精さん
みたいだ。

・ジェフリーズ

最後はジョーンも含めて楽しそうに踊っている姿が有ったな。
ジョーンはこの件で吹っ切れたのかな。社交界に固執していても
仕方が無いこと。

■使用された曲

・Crazy Girl by Kelly Pardekooper
・The Sweetest Thing by Haze

■出演者

リリー・ラッシュ (Kathryn Morris) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (Danny Pino) 殺人課
ジョン・スティルマン (John Finn) リリーの上司
ニック・ヴェラ (Jeremy Ratchford) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (Thom Barry) リリーの同僚刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から

カーティス・ベル (Jonathan LaPaglia) ADA

アン・コルソン (Rachel Miner) 次女、学校の教師
ダン・パルマー (Noah Bean) アンの婚約者、学生時代荒れていた
ジョーン・コルソン (Sara Botsford) アンの母、社交界を気にしている
エド・コルソン (Brian Hamill) ジョーンの夫、2010年には離婚
フィル (Sean Maguire) ダンの大学時代の友人
ルイ・アマンテ (Doug Spinuzza) フィラデルフィアの警察官
テンリー・コルソン (Lorena Segura York) 長女、遊び人
ヒューズ (Angela DeAwn) 結婚プランナー

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336