[E] ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン5 第23話 緊迫の救出劇 Angels and Devils

リンク広告 テスト




第23話 緊迫の救出劇 Angels and Devils

脚本/Ken Sanzel
監督/Alex Zakrzewski

【ストーリー】

「275.00?、00.60?、3.00?、0.28???????」

チャーリーとアミタは理科大の施設から出たところで何者か
によってチャーリーは頭を殴られアミタは拉致されてしまう。
チャーリーは意識朦朧とする中で、ドンに電話する。
紺のジープ、スモークウインドー、ナンバープレートはA33・・
(因みにA337WQS)。大学の駐車場でアミタが浚われたと語ると
意識を失う。ドンはリズに対して理科大の警備員と警察と救急
車をすぐにチャーリーの駐車場に送れとし、あと車の手配を
してくれと語る。ニッキーには保安官事務所に連絡し、空から
も捜索させて総動員体制で捜索を・・と語る。すぐに現場から
5ブロックで検問が敷かれる。犯人は二人組で黒づくめの服と
マスク、一人は女性で殴られたけど恐らく銃で殴られたという。
現在警察が追跡中だと語る。
コルビーたちも犯人の車を見つけたとの知らせを受けて先頭切
って犯人の車を追いかける。車は立体駐車場を上っていく中で
最終的には駐まっていた車にぶつかり爆発する。チャーリー
はアミタの名前を叫んで助けようと近づこうとするが、デビッ
ドたちはそれを止める。

運ばれていく遺体に対してアミタの顔を見せてというチャーリー。
まだあの車の中にいたかは分からないという。ドンは家に帰っ
て休めとチャーリーに声を掛けるが、FBIに居て何が有ったのか
を突き止め犯人を捕まえると語る。しかしそれでもドンは今は
帰るんだと語る。

デビッドは死体は二つとも女性だったという。警察に見つかる
前にアミタを降ろした可能性もあるというコルビー。下りた
のは犯人かも知れないというドン。
爆発は過酸化アセトンという薬品が使われて居て、引火性の
高い危険な物質だという。デビッドはそんな危ないものを搭載
していたというのは国内テロでも起こそうとしていたのかと
告げる。自動車爆弾はよくあるが何故アミタを誘拐したのか。

翌朝チャーリーはFBIにやってくる。
ラリーも手がかりはどうかとしてやってくる。
検死官のライデンアワーはデビッドたちに一人目は衣服に残った
皮膚組織から白人女性・20代・体重は82kgだというと、リズは
アミタではないという。2人目も20代の女性で人種不明だが妊娠
3ヶ月だという。アミタではないとし、右腕にはショットガン
の傷跡があるという。その傷は1、2ヶ月前に負ったものだろう
と。2人目の指紋の一部と両方のDNAを調べさせるという。

ラリーがチャーリーの元へ。
ドンもチャーリーに対して死体はアミタではなかったとしニッ
キーは検視の結果なので間違い無いと語る。しかしアミタは
何処に行ったのか。2人の内の1人は指紋がヒットしたこと。
アーマ・ライデル。アイダホで犯罪歴有り、強盗、ドラッグ、
傷害。

■感想

シーズン5の最終話だった。
前後編の形で事件は繋がりがあるのかなと思って見て居たので
繋がりが冒頭のアミタ誘拐のシーンだけだったというところだけ
見るとちょっと個人的には腰砕けの状態だったけど、単なる
自分の思い込みだけだったので何とも言えず(笑)

元ブルーム捜査官とか関係しているんだろうかと思って前回は
みて居たのだけど、今回はクレジットされておらず、どういう
訳か女性ばかりがクレジットされているのでどんな事件なのか
なと思っていた。

シーズン5はアランが最後に語っていたようにもの凄い年だっ
たこと。ドンが刺されてチャーリーも狙われて、二人とも
職を失いかけた。

ドンは迷走し神に救いを求めたけれど、結局は神などはいない
とする現実に目覚めさせて、また新たに仕事をして大事な人
を守るだけだとしていた。

神繋がりなのか、今回の犯人も妙に天使や悪魔に拘り、
邪心教徒の教祖かなって感じの役柄だった。
またドンが現実に目覚めたように、チャーリーが終盤までは
アミタが誘拐されて頭が働かなくなり、彼を封印した形で捜査
を進めなければならない状況の中、徐々に現実を取り戻して
地に足をついていき、自分にとって何が一番大事なのかという
ことに気がついていくものだった。

正直チャーリー以上にドンに幸せになって欲しいので、そろそろ
ドンもロビンでもリズでも良いので身を固めて欲しいな。
でもやっぱり危険な仕事をしているのが無理なのかな。

教祖ぶっていたメーソン。
女性たちを周りに蔓延らせて何故こんなにむさくて怪しい男に
女性が群がるのかって感じだったけど、自分こそ彼に必要な
存在だと思い込ませるところが上手かったのかな。
最終的にはメーソンがしていることは自己顕示欲・エゴ・歴史
に名を刻む為だけの犯罪者だということも有って、メーソンに
協力していた女性たちも現実に目覚めていくという流れを演出
していった。

事件解決としては数学と混じり合わせる流れはやや陳腐な
描写だった。最後の組み木の配置に関してもまるで意味が
分からない。チャーリーの捜査が封印される中で捜査官たちが
何処まで出来るのかを試すところも有ったのか。
コルビーがハリコミの際にチャーリーの言ったことは当てに
ならないような事を語っていたのにやはりチャーリーの言う事
が正しかったことでばつが悪そうだった。

「チャーリーを疑うなんてバカだったよ」と。

・ゲスト俳優

メーソン役には「Battlestar Galactica」のバルター博士役の
James Callis。
メーソンから自分が一番必要されていると思い込んでいるパイ
パー役には「Grey’s Anatomy」にS6から登場するエイプリル医師
役のSarah Drewが演じている。

そして何よりもエジャートン捜査官/Lou Diamond Phillipsが
登場。狙撃の名手でこのドラマには全9回登場するレンジャー
のような捜査官だけど、結構気に入っている。
山での捜査が得意だけど都会のジャングルに於いても足跡を
車のタイヤ痕に例えて上手いこと容疑者の足取りを追いかけて
いた。

■捜査に於ける数学の先生たち

・経路最適化 / オイラー回路の発想

逃走と回避のルートを考える為に、どの方法を使うのがベスト
なのかということでチャーリーに意見を求めた際に口にした
もの。

・天使問題

警察官が犯人逃走の際に非常線を張った事と、以下の理論を
使い犯人のルートを特定しようとして持ち出した時の理論。
過去ジョン・コンウェイで問題として提示したもの。無限に
広がるチェス盤に1人の天使と行く手を阻む悪魔がいる。
天使が一歩歩く度に悪魔が一匹現れて邪魔しようとする。
進めるマスが無くなったらゲームオーバー。
天使は永遠とプレイを続けるのが目標。悪魔は天使の行く手
を封じるのが目標。

・ノッチコード

鍵の凸凹、写真のフィルムに刻まれた種類/シートフィルルの
タイプを識別する為のもの。

現場には何故か木片が必ず落ちていた為に、チャーリーは
その名を挙げた。

・組み木

上述したノッチコードの時に題材となった現場に落ちていた
木片。19世紀からあるもので、6つのピースの組み合わせる
と毬栗みたいな形になるもの。チャーリーによると同じ形を
作ることが出来るギザギザの形は25通りで、組み合わせ方は
全部で314通り存在するという。

・32ビットIPv4アドレス / プライベートネットワーク

個々のインターネットユーザーに割り振られるのアドレスの
こと。
アミタがチャーリーのクレジットカードをハッキングして
使用したものがアミタのプライベートネットワークのアドレス
を示していたと分かる。

全てアミタとチャーリーの思い出の品で、過去に購入した金額

スノードームは275ドル
アンティークのティーセットは3ドル
スノーボードは60セント
アールデコの置き時計は28セント

プライベートネットワーク = 275.3.6.28

だと分かる。言葉で言われても分からなくてもボードに書くと
分かったりするんだよね。この数字はチャーリーにしか分から
ないものだとされてようやく気がついた。

■その他

・デタラメ言わないで薄汚いブタ野郎!

理科大でアミタのパソコンを取りに来たパイパーとダラスだっ
たがダラスはデビッドに射殺され、パイパーと逮捕された。
パイパーは取り調べの際にFBIのことはゾンビと称して呼んで
いた。
ドンがパイパーの変わりにアミタが入った際に、この言葉を
発した。まるで「CSI:マイアミ」のホレイショみたいだ(笑)

・ラーマヤナ

犯人がアミタに対してインドのお妃の本を読んだとして語る話。
森で恐ろしい魔王に狙われる物語でニーマがハヌマーンの助け
で救いだすという。
犯人はアミタのことを自由社会から救い出してやったと勘違い
している。

・みんな忙しすぎて人生を忘れている

dlife版の役だと以上のセリフだけど、FOX版の訳では
「生きるのに必死で生き方を忘れる。」

映画「オペラハット」(1936年制作Mr. Deeds Goes to Town)で
ゲイリー・クーパーが語ったセリフ。
ドンがアランとの会話の中で、それを語った。

・恋愛ネタ

アミタにチャーリーがプロポーズした流れは良かったね。
アミタにネットを使わせていたのでチャーリーに何らかのメッ
セージを贈る事なんて容易に見えた。そもそも犯人はネット
の仕組みを理解して居なさそうだし。
「アミタ伏せて!」なんて画面に大きく出ていたのはもう少し
何とかならなかったのかって感じだけど、
「バーン・ノーティス」のS7で倉庫内に人質になるフィーに
対してマイケルが暗号のようにして「床に伏せろ」と伝わる
シーンを思い出したな

またニッキーはエジャートンを誘って飲みに行く。
振られたのはリズ。ニッキーと当然のみに行くと思っていた
のにニッキーは行けないと断っていた。
またみんなはニッキーはコルビーに気が有ると思っていたと
していたけれど、残念ながらまたしてもコルビーは振られて
しまった。コルビー、格好良いのに残念だな。

■使用された曲

・The Sniper at the Gates of Heaven by The Black Angels
・No One’s Gonna Love You by Band of Horses

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官
リズ・ワーナー (Aya Sumika) FBI捜査官

イアン・エジャートン (Lou Diamond Phillips) 捜査官
パイパー・セントジョン (Sarah Drew) 犯人、右腕だと思っている
M.E.ライデンアワー (Leslie Silva) 検死官
メーソン・デュリエ (James Callis) 支配型人格障害
オードリー (Keri Safran) 赤毛、ライフルを持つ
パッティ (Celesta Hodge) 犯人、金髪ロンゲ
ダラス (Rachel Montez Minor) 犯人、パイパーと理科大にPC盗み
— (Ivonne Oquendo) FBI Agent
— (LaTisha Fletcher) Restaurant Couple
— (Kara Michelle Hyatt) High School Cheerleader
ホープ (Mandy Kowalski) 犯人、FBI突入時に最初に撃たれる
カティ (Angela Nikas) 犯人、ライフルを持ち歩く
ミシェル (Boni Yanagisawa) 犯人、建物のピースの謎解き後に死
アーマ・ライデル () 犯人、紺のジープで爆死・夫が居た
ケイティ・フォーマン () 犯人、紺のジープで爆死・妊婦

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336