[N] シカゴ・ファイア Chicago Fire 第1話 シカゴ消防局51分署 Pilot

リンク広告 テスト




第1話 シカゴ消防局51分署 Pilot

監督/Jeffrey Nachmanoff 脚本/Michael Brandt
Derek Haas

【ストーリー】

住宅火災で出動命令が出る。
シカゴ消防局51分署のはしご81小隊やレスキュー3小隊たちは
現場へと向かう。現場に到着する中、アンディがあまりに五月
蠅いのでセブライドに何時になったら彼を引き取ってくれるのか
というケイシー。俺が抜けたら翌日にはレスキュー隊員だと
いう。
そんな中現場に到着すると、家主は屋根裏にはまだ弟が居るか
も知れないことを語る。裏口から登るというセブライドは先に
見つけたらビールなとケイシーにいう。排気口を作るだけで良い
という。あいつはいつからうぬぼれやになったのかとアンディ
に尋ねると幼稚園の頃からだという。
チーフのボーデンは現状を無線で仲間たちに知らせる。
レスキュー3小隊が裏口、そしてはしご81小隊のアンディとケイ
シーはハシゴで二階の窓から侵入しようとしていた。
アンディはまだ排気していないのに窓硝子を割って中に入って
しまう。ケイシーは戻れというが排気が終わっていない為に、
バックドラフトの火でアンディはケイシーの目の前で焼け死ぬ。

1ヶ月後。
シカゴ消防局51分署(quarters of Engine Co. 51)。
バーガスはケイシーに対して何をしているのかとすると、
いつまでもこのままにして置くのは耐えられないとしてアンディ
のロッカーを片付ける。それなら彼の妻のヘザーに渡したらどう
かという。そのロッカーには仲良し三人組のケイシー、アンディ、
セブライドの写真が入っていた。チーフが探していたぞと。

チーフのボーデンはケイシーに話せるかと問う。
ボクシングをすると聞きましたよとして相手はチーフの奥さん
と寝た男でしょというと二番目の妻とだとし、試合には出ない
という。チーフのオフィスにはセブライドの姿も有った。
ターデンの殉職から一月が経過。土曜にエマニュエル市長が
来るんだとすると、二人もそろそろ仲直りしろという。共に
リーダーとして模範となる人物だろうとし、ターデンの死は
みんなが辛いのだという。分かりましたと。

シカゴ消防局51分署には一人の男がやってくる。
道具の手入れをしていたジョーに対して、自分はピーター・ミル
ズ。はしご81小隊(Truck Co. 81)の候補生だという。ジョーは
ピーターに分署を案内する。アソコにいるのはレスキュー隊
ご一行様でいつもテーブルを占領していると。ピーターはレスキ
ュー隊に憧れていた。
ちょうど分署では子供たちが見学に来ていてオーチスが子供たち
に仕事の説明をしていた。ピーターはここの候補生だぞという
ジョー。オーチスは嬉しそうにピーターに対して、子供相手は
任せたぞと語る。

再び通報が入る。
ローズデールストリートで発砲事件発生。
救急第61隊(Ambulance 61)のガブリエラとレズリーが現地入り
すると捜査官に現状を尋ねる。2人が銃で怪我していること。
犯人は逃げたがまだ10分も経っていないので探しているという。
室内に急行すると腹部を押さえているリッキーという人物が
居た。ヤクの売人なのかというガブリエラ。俺がアイツの頭を
撃ったんだというと勘違いではないかとし、もう居ない事を告
げる。しかし相手は銃を持ってクローゼットの中から出てくる。
ガブリエラとレズリーに銃を向けるが、銃を降ろして傷口を見る
と語る。傷を見るだけだから落ち着いて座ってと。銃を床に置けば
助けてあげるからと。捜査官は見逃したことに申し訳ないと謝罪。

ハーマンが食事係。
バーガスは何でハーマンが・・。マウチは吐かずに食えるから
だろうと。ケイシーはオーチスに子供の世話は?というと候補生
に任せたよという。
ピーターは子供たちに「パスアラーム」について説明する。
消防士が18秒以上動かずにいると鳴り続けるもの。子供はなんで
鳴るのかと問うと、動けなくなった時に居場所を知らせるからだ
と説明する。
ここには消防以外にレスキュー隊も居るよとして、何でも出来る
凄い奴らだというと、セブライドは嬉しそうに子供たちに笑顔を
振りまく。ピーターは違うのか?と問う子供にいつかボクもなる
とし、父親がレスキャー隊だったのだと語る。
そこにケイシーがやってくると、最後に来て最初に帰るのが
レスキュー隊だと嫌みを言う。セブライドははしご隊のお陰で
俺たちはスムーズに仕事が出来るんだとし、その裏方仕事は
奪わないと仕返し。レスキュー隊っていうのは態度がでかいから
ヘルメットもでかいんだよとケイシー。するとセブライドは
消防士には二つのタイプがあるとし、レスキュー隊になれたヤツ
となれなかったヤツだという。月末までにピーターは俺に弟子
入りしてくるなというとケイシーは奴の希望なら止めないと語る。

そんな中コロンバスドライブブリッジで缶詰事故が発生との通報
が入る。
第81小隊ではピーターが初の現場。ケイシーは彼にマウチに付け
と語る。動く前に必ず状況を把握しろと。もう一つ「カラスには
なるな」と。
2台の車がぶつかり、運転席の人物はなく、助手席には妻、
後部座席にはマデリーンという子供が乗っていた。
カッターでドアを切ろうとする中、救急第61隊のガブリエラが
マデリーンに対して声を掛ける。フロントガラスが割れていた
為にもう一人は川に落ちたのだろうと語る。

■感想

シカゴシリーズの第1段。
スピンオフのドラマ「シカゴ P.D.」もAXNで放送が始まったし、
「シカゴ・メッド」のNHKでの放送も決まったし、「シカゴ・
ジャスティス」
などの放送も本国で始まるということで、
取りあえずシーズン1を見始めて見る。
いや最近Dlifeでレビュー書くべき作品が減ったので時間
が余ったっていうのもあるし、このドラマのシーズン2が始まり
シーズン1をディスクに退避させたので、ちょうど良い機会かな
と。

製作総指揮やプロデュースに加わっている人は多いけれど
「LAW & ORDER」シリーズのディック・ウルフがメインで関わっ
ている事で「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」を初めとしてこの
ドラマはとにかくクロスオーバーエピが多い。

この辺はMARVEL系に見る、「アベンジャーズ」の派生したドラマ
が短期間で一気に広がった傾向と似ているな。

日本では人気無かったけどシカゴが舞台というと「シカゴ・ホー
プ」
を思い出すけど、「グッド・ワイフ」なんかもシカゴ流
の弁護士団の物語だよね。

正直、刑事物や弁護士、医療物は好きなんだけど、消防をメイン
とした流れのドラマを楽しく見られるのかちょっと不安なスター
トだったけど、その辺は全く問題がなく面白く見ることが出来た。

問題なのはキャラクターが一気に登場する為に顔と名前がまだ
一致していない。一応ヘルメットとか至る所色分けするように
して、レスキューチームには3、消防は81、救急は61という数字
が見られるので当面はそこから見分けをつけていくしか無さそう。
3話くらい見ていれば慣れると思うけど。

■消防士だけのドラマではない

まぁ当たり前のことなんだけど、シカゴ消防局51分署の中には

・はしご81小隊(Truck Co. 81)
・救急第61隊(Ambulance 61)
・レスキュー第3小隊(Rescue Squad Co. 3)

このチームで成り立っている。

どの部署にもそれぞれ役割はあるけど一番の花形となっている
のは、レスキュー第3小隊で、はしご81小隊が影でお膳立てしつつ
核心部まで助けに入っていくのがレスキュー隊。その後方部隊
として救急第61隊が待っている。レスキュー隊になるには試験が
有るのか、やはりエリート意識が高く、はしご81小隊とはその件
で衝突することになるけど、冒頭から既にレスキュー隊が
署内でも一番のポジションであるテーブルを陣取っていたりする。

■初回のエピ

現場での判断ミスは即命取りになる。
初回は悲しいことにはしご81小隊のアンディが過信した所から
判断を誤り死亡してしまうところから始まった。
元々はとても良い感じで三つの組織が成り立っていたのだろう
けど、アンディははしご81小隊長のケイシーとレスキュー第3小
隊長のセブライドとは仲良し三人組だった為に、その死を機会に
険悪ムード満々。

はしご81小隊長のケイシーは「Dr.HOUSE」のチェイス先生役の
Jesse Spencerが演じている。ちょっと優男のイメージが強い
彼だけど、ハウスの頃と変わって髪の毛を短く切っていることも
有って一瞬見ただけでは分からなかった。

レスキュー第3小隊長役のTaylor Kinneyはあんまりこれと言った
イメージがない。過去レディ・ガガと婚約したが一年で契約
解除しているみたい。

この二人が仲が悪いけど、現場ではそんな仲の悪さが出てしまえ
ば、即死に繋がるので怖いところ。しかも下の者たちの規範に
なるべき人物だし、自制心はもって接していたけどね。

最後は二人で手に手を取り合って助け合ったことで一応は仲直り
したのかな。

何よりもこのチームを統括している51分署大隊長のボーデンさん。
めっちゃ筋肉が有ってゴツイので、反抗出来ないよな(笑)

■それぞれのリスクを描いた

救急第61隊は美女2人が担当している。他にも居るんだろうけど。
ラテン系美女と金髪美女の二人組。

ラテン系美女のガブリエラ役にはMonica Raymund。
「Lie to Me」でカルの助手をしていたリア・トーレス役、
「The Good Wife」では検事局のデイナ・ロッジ役を演じる。

ブロンド美人のレズリー役はLauren German。
残念ながらこのドラマの中ではゲイ役なので、思わずピーター
が上司たちにからかわれてレズリーを誘おうとする流れが有った
けど、自分が取り上げたドラマの中では「メンフィス・ビート」
の主人公ドワイトの恋人ケイリー役、最近Dlifeとテレ玉でも
同じ日に放送が始まった「Hawaii Five-0」のプロファイラーと
しての可能性を持って登場したロリ・ウェストン役に出演して
いる。

そんな二人は橋の上の車の事故で胸の痛みを訴える少女が
搬送途中で心タンポナーデで徐脈になってしまったことから、
注射器を使ってガブリエラが血を抜き出したり、
またスラム地域では麻薬の売人の元に救助に行った際には、
抗争している男達に治療する際に銃を突きつけられて危険に
さらされた。
搬送途中に注射器を使ったことで、一時期問題視されそうにな
った。

■その他

・ハリーとケイシーの関係

研修医をしているハリーとケイシーは婚約関係に有るみたいだ
けど、なんだか上手く行っていない。亡くなったアンディの妻
のヘザーからハリーと三人でマルガリータでも飲みながら楽し
まないかと誘われるが、ちょっと不穏な雰囲気が・・・

・ハーマンはピンチ。

保安局の人物が家の差し押さえに来ていた。

また最後のビル火災の時にはハーマンとケイシーは床が崩れて
落ちてしまった。ハーマンの意識が怪しかったけれど、
レイクショア病院に運ばれ意識が戻ったる

・セブライドは肩に怪我?

冒頭でのアンディが爆風に巻き込まれて死亡した時に彼も
負傷したのかな。レズリーから密かに薬を受け取り肩に注射して
いる姿が有った。

・ベテランマウチのミス?

橋の上で衝突事故が有り運転手が居なかった。川に落ちたのでは
ないかと主張していたけど結局はピーターが野次馬の中にいる
運転手を見つけ、レスキュー隊としては恥をかかされた格好と
なってしまった。

・カラスになるなよ

ケイシーがピーターに言ったアドバイス。

その意味はボスから聞くことになる。

「あるカラスがクジャクになりたくてカラフルの羽根をつけて
クジャクの群れに入ったがクジャクに羽根をむしられてカラス
は群れに戻ろうとしたが、みんなに無視された」

■使用された曲

・Blood Brothers by Bruce Springsteen

■出演者

シカゴ消防局51分署
マシュー・ケイシー (Jesse Spencer) 第81小隊・小隊長
ケリー・セブライド (Taylor Kinney) レスキュー第3小隊長/救助
ガブリエラ・ドーソン (Monica Raymund)救急第61隊、現場責任
レズリー・シェイ (Lauren German) 救急第61隊、ゲイ
ピーター・ミルズ (Charlie Barnett) 第81小隊・候補生
クリストファー・ハーマン (David Eigenberg) 第81小隊、4人の子
ハリー・トーマス (Teri Reeves) レイクショア病院・研修医
ウォレス・ボーデン (Eamonn Walker) 51分署大隊長
ホセ・バーガス (Mo Gallini) レスキュー第3小隊
ジョー・クルーズ (Joe Minoso) ピーターを案内する
ブライアン・スヴァナチェック (Yuri Sardarov) “オーチス”、81
ランディ・マクホランド (Christian Stolte) “マウチ”、組合代表81
アンディ・ダーデン (Corey Sorenson) 冒頭でバックファイアで殉職
ヘザー・ダーデン (Chaon Cross) アンディの妻
本人出演 (Rahm Emanuel) シカゴ市長
キャップ (Randy Flagler) 第3小隊ロープを垂らす
ケヴィン・ハドリー (William Smillie) 第3小隊ロープを垂らす
マイク・パターソン (Madison Dirks) 外科医
スザンヌ (Danica Monroe) 救助を求める?
リッキー (Lance Newton) 撃たれた男
— (Olumiji Olawumi) グロッグを持ったリッキーの敵?
— (Jabarie McCoy) Kid
— (Natalie Guzman) Kid
マデリーン (Emma Gordon) 車の中に閉じ込められる少女
— (Rebekah Ward) マデリーンの母
デビッド・タルボット (Mark Vallarta) 保安局、ハーマン家差し押さえ
— (David Parkes) ER 外科医
— (Kris Wolff) 警察官
— (David A MacDonald) 警察官
— (Dan Kuczmierczyk) 警察官
— (Arthur-Angelo Sarinas) 警察署員
— (Chris D. Thomas) 警察署員
— (Anita Nicole Brown) Firehouse Administrative Staff
— (Phillip Cerza) ND Fireman
— (Roberta Chung) 隣人
— (Madison Dae Clarion) 3rd Grader
— (Jonathan Coffin) Guy at Bus Stop
— (Heather Gunn) Picnic Hottie
— (John R. Haley) Fireman Officer
コートニー (Cassie Kramer)
— (Yohanni Liman) 医者
— (Anne Lockhart) Dispatcher
— (Russ Panzarella) Boxing Judge / Mayor Rahm Emanuel
— (Greg Peterson) Boxing Match Spectator

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336