シカゴ・ファイア Chicago Fire 第19話 小さな消防士 A Coffin That Small

リンク広告 テスト




第19話 小さな消防士 A Coffin That Small

監督/Darnell Martin 脚本/Steve Chikerotis

【これまでのあらすじ】

ミルズはここは特別な所だというとテイ(Jabarie McCoy)
は何故なのかと問う。レスキュー隊がいるから何でも出来る
とし最高の男たちだと語る。少女はミルズにおじさんは
違うのかと問うとミルズはいつかはなりたいと語る。ボクの
父さんもレスキューだったこと。シェイはセブに人工授精
で私と赤ちゃんを作りたいと思わないか?と問う。父の最後
を知りたいと言うミルズにセブライドの父・ベニーはお前の
父は炎の中でパニックになりマスクを外した臆病者だという。
それを聞いたミルズはベニーを殴る。落ち込むミルズをみんな
で励ます中、セブライドはお前にはレスキュー隊員になる
十分な素質があるという。ヘザーはケイシーに一人で居ること
は無いとしてアプローチする。しかしケイシーはアンディは
俺の親友で君の夫だと語る。

【ストーリー】

ヘザーはそのままソファーで熟睡してしまう。今は何時か?
と問われケイシーは7時だという。実家に子供を迎えに行く
というと皿も洗うので持ち帰るという。しかしケイシーは
皿は自分が洗うしホームセンターでブランコセットを見つけ
たので組み立てて子供にプレゼントしたいのでシフト開けに
行くと語る。
するとそこにセブライドがやってくる。父が肘鉄のお詫びに
持って行けと言われたという酒。ケイシーは署で遭おうと
告げ急いでドアを閉めようとすると中からヘザーの声を
聞いた為に顔色を変える。落胆したという彼にケイシーは
誤解だと語る。

署ではハーマンがジョン・プリチャード(James Chudnow)を
知って居るかと問う。俺が入る前にはもう辞めていたが
伝説の消防士だというマウチ。オーチスは死んだのか?
と問うとチーフとマウチと俺は昔からの知り合いだという。
チーフよりも20歳は年上。何で死んだのか?年だからだと。
明日グレイズレイクで葬式だという。
消火栓の点検作業をしていた。ミルズに次はお前だぞと語る。

マウチは突然日本語を語る。
「債権者は債務者より記憶よし」だという。
オーチスは一体何の事かとするとお前は俺の日本語が上達
しないと賭けただろうと。20ドルもらうぞど。
しかしオーチスは「記憶にない」し「デタラメかどうか分か
らない」という。マウスに意味は何なのかと問うと、20ドル
で分かるという。

そんな中現場に向かっていた一行はドギー(Marcus Jackson)
から助けてと語る。そこで遊んでいたら落ちてしまったのだ
という。テイ(Jabarie McCoy)がランドリーシュートから
落ちたのだという。ケイシーは待っていろと声を掛ける。
クルースは急いで救急61を要請する。

テイの様子を見ると明らかに首がねじれていて息が出来て
いないようだった。壁に穴を開けろと命じる。救命61の
シェイとドーソンが来ると2階へ行ってくれという。ドーソン
は状況を尋ねるとオーチスは子供がランドリーシューター
に落ちたのだという。そこにロッシェル・レパート
(Ora Jones)が帰宅するとドギーに声を掛ける。テイは言う事
を聞かずにあそこに入ってしまったのだという。
ボーデンがやってくると奥さんは見ない方が良いと語る。
落ち着いてと語る中、テイはシューターの中から出て来て
救急車に乗せる。ロッシェルも車に乗ってと語るドーソン。

シカゴメッド病院に運ぶ。
容体はどうか?と尋ねると医者は良くないと言っているという。
気管にダメージが有り脳に酸素が行かない状態だったとの
こと。テイはお宅の消防署に行ったことがあるとし秋に
学校、クラスで社会見学に行き(S1-1より)、暫くその時の
話ばかりしていたという。
「大きくなったら消防士になって人助けをしたい」。
悪い道にいくことも断っていたこと。

■感想

なんだか久しぶりに見た気がする。18話まで見て更新が止ま
っていたけどDlifeがちょうど19話を放送していたので
このまんまDlifeに乗っかって行こうかと。
AXNでシーズン5が始まったけど手元にはシーズン4まで録画
してある。シカゴはPDもあるしメッドもあるしでどれも面白い
のでエピソード追っかけている人は大変ですね。

19話を久しぶりに見たので話が通じるかなと思ったけど意外と
覚えているものだな。

セブライドの父・ベニーが来てボーデンとしては過去を掘り
起こされて荒らされたくないこと。明らかにケンカになるで
あろうことも分かるので遠ざけたい気持ちも分かるんだけど
やっぱり全てを知った上でそれで前に進んでいくというのが
真理だと思う。

今回は取り分け「親子問題」が大きく取り上げられた。
色んな形はあれど、どの親子も愛情に満ちあふれていること
が分かる。ただしその愛情とはなかなか目には見えないもの
なので実際に行動を起こしたり信号を送り続けないと
不安になってしまう。

親というものを比喩的に消防署に見立てたところがあるの
だろうか。
今回のエピソードではそんな親である消防署は街の安全を
守る大切な場所としてあるべき所が突然襲われたりして
脅かされ街の人の尊敬を集められる場所ではないのかも知れ
ないくらいの勢いで落ち込んでしまうような出来事が発生
する。

■エピソード的には・・

・ケイシーの恋愛問題

ケイシー、セブライド、アンディの三人組は仲良し消防士
だったけどアンディを失っている。そのアンディの妻の
ヘザーがケイシーに接近。セブライドとしては二人が関係を
持つ事にはご立腹だけど当然ケイシーは彼女に手を出して
いない。寧ろセーブをかけて友達の妻であることを訴えた。
男女が一つ屋根の下に一晩居て何も無かったでは済まされない
ものだろうか?

ここに来て一話のエピソードを思い起こさせるのにも理由が
ありそうで、やはり気のゆるんだ所を引き締める意味合いも
有ったのだろう。

・シェイの人工授精問題

シェイに好かれるなんてセブライドも羨ましいな。
シェイは人工授精で子供が欲しいと思っている様で、その
種親にセブライドを求める。確かに良い男で近くに居る分
その性格だって分かって居る。シェイの場合レズパートナー
の女性に裏切られること多数だったし、その女性が子供を
妊娠し一緒に育てようと決めていたのに突然逃亡し、再び
裏切ったことに相当ショックは受けて居たからね。
ただ人工授精には時間と金がかかる。

セブライドがシェイに人工授精についての段取りを聞く中で
費用にして1万ドルかかるという。正直1万ドルくらいなら
そう難しく無く稼げないか?って気がするんだけどどうでしょ
うか。カード限度額を一杯にしてかき集めるとしていたけど
アメリカの公務員ってそんなにもらえないものなのかな。
日本は地方公務員でもボーナスだけで160万はもらえますが。

金を節約する為にシェイがプランBを提案。
要するに直接関係を持つ事。レズビアンにとってはこの行為
がどれだけ苦痛なのかよく分からない。でも1万ドルの節約
が出来るならば・・と考えずに居られないのがノーマルな
人の考えでしょうかね。
でもシェイは親に話したら金を出してもらえることになった
としてプランAに逆戻り。セブライド惜しい!(何が?)

・引退した消防士の末路

これは本当に辛いことだよね。アメリカの消防士ってもっと
ヒーロー的扱いを受けるものとばかり思っていた。
伝説の消防士が亡くなったことで彼を知るマウチ、ハーマン、
ボーデンが葬儀に出る。
HABEN斎場に行くも家族一人来ていない。息子は5人くらい居た
というのにも関わらずだ。

マタイ5章4節「悲しみ人々は幸いである」と牧師は語るが、
牧師が故人の名前さえ覚えていないし途中でマニュアルを
見て進行を確認している始末。
最もその扱いの酷さに敏感になっていたのはハーマンだった。
その件は後述する。

・ハーマンの父と兄

マウチはハーマンの父も兄のラリー・ハーマン
(Raphael Sbarge)のことも知って居るようで、ハーマンの
父親にキャッチボールしてもらったことを語っていた。
とても複雑な感じだけど兄は優秀でそんな兄のことを父親は
ひいき目で見ているとハーマンは思ったようで、元々は
中西部一帯のデパートにスーツケースを卸す仕事をしていた
様だけど兄が父親と一緒に仕事をしていたみたいだ。
疎遠になってしまっている事を聞くとボーデンらは、電話し
てみたらどうかとアドバイスするも、電話してもしも返答が
無かったことを考えると怖い決断だという。まるで恋愛
に於ける男女の駆け引き状態だな。

最後に立ち寄って欲しいとして消防車で「ハーマン&サン」
という会社に行った。
するとそのオフィスにはハーマンの活躍した記事が沢山
溢れていて父親が息子が消防士であることを自慢している
ことを聞かされる。

・因みに兄役のRaphael Sbargeは「Once Upon a Time」では
精神医のアーチーだった。

■事件です。事故です。

・テイの救出

アメリカにはこういうダストシュートとかランドリーシュート
みたいなのが多いね。時々強盗とか捜査官がショートカット
する時に使うんだけどね。
テイはこの中に入り込んで落ちてしまい気道を塞がれてほぼ
窒息死のようになってしまった。1話の時に登場した少年で
有った。

S1-1
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=5415

・ホームレスの救出

シカゴの街は雪化粧。
これは救急61の仕事でシェイとドーソンが担当していたけど
ホームレスのフィリップを助けに行くと突然救急車が盗まれ
た。イーストバンビューレンに警察を寄越してとのことだけ
ど、救急車にはドーソンも乗っていて車泥棒に対して救急車
はGPSが付いていて自動的にブザーが鳴ったあとにエンジンが
止まる仕様になっていることを語る。ルイスは結局タイホされ
た。

・消防署が狙撃される

窓硝子が突然割れたので何事かと思った。テイの件と関係して
いるのか。それとも他に恨みがあるものの犯行なのか。
ボイト刑事の名前が久しぶりに出て来たので、その関係も
一時疑うが結果的にドラッグディーラー同士の争いなのかな。
ケイシーがミゲルが台所に金を隠しているのを知り消火栓に
細工しているものたちを見たケイシーがそれをヒントに真相
が分かる。ディーラーのボスの元に一人で乗り込んでいくとは
強いね。まぁ話合いだけだったのだけど・・

「ここにいる以上いやがおうでも一緒に暮らす。みんなの地域
を一人占めするのは止せ」

■その他

・マウチの日本語

「債権者は債務者より記憶良し」
この意味をオーチスがじわじわっと知りたくなって結局20ドル
払うことになった。
「金を貸した方が借りた方よりも覚えている」ということ。

・テイの死に敬礼

テイの死を無駄にするな。こんな状態恥ずかしくないか?もっと
気を引き締めるべきだろう。
そんなボーデンのセリフが突き刺さるようにして引き締めを
測るものだった。尊敬されたければ尊敬されるだけの態度を
示さなければならないこと。

■使用された曲

■出演者

シカゴ消防局51分署
マシュー・ケイシー (Jesse Spencer) 第81小隊・小隊長
ケリー・セブライド (Taylor Kinney) レスキュー第3小隊長/救助
ガブリエラ・ドーソン (Monica Raymund)救急第61隊、現場責任
レズリー・シェイ (Lauren German) 救急第61隊、ゲイ
ピーター・ミルズ (Charlie Barnett) 第81小隊・候補生
クリストファー・ハーマン (David Eigenberg) 第81小隊、4人の子
ハリー・トーマス (Teri Reeves) レイクショア病院・研修医
ウォレス・ボーデン (Eamonn Walker) 51分署大隊長
ジョー・クルーズ (Joe Minoso) ピーターを案内する、ハゲ、ヒゲ
ブライアン・スヴァナチェック (Yuri Sardarov) “オーチス”、81
ランディ・マクホランド (Christian Stolte) “マウチ”、組合代表81
キャップ (Randy Flagler) 第3小隊ロープを垂らす、ハゲ
ケヴィン・ハドリー (William Smillie) 第3小隊ロープを垂らす
? (Anne Lockhart) ディスパッチの声

ラリー・ハーマン (Raphael Sbarge) クリストファーの兄
タラ・リトル (Brooke Nevin) 候補生、評価対象
ロッシェル・レパート (Ora Jones) テイの母
ベン・バイカン (Morocco Omari) シカゴ警察
ヘザー・ダーデン (Chaon Cross) アンディ(殉職)の元妻
グレスホーン (Kris D. Lofton) 麻薬ディーラーのボス
ドギー (Marcus Jackson) テイと遊んでいた子
テイ・レパート (Jabarie McCoy) ランドリーシュートに落ちる
ルイス (Dustin Whitehead) 救急車を盗む男
(Sammy A. Publes) 制服警官、消防署を守る
(Denzell Armon) ドラッグディーラー、消火栓に隠す
フィリップ (Patrick Zielinski) ホームレス、ズボンが落ちる
(Fred Zimmerman) 牧師
(Bill McGough) 葬儀屋
ジョン・プリチャード (James Chudnow) 伝説の消防士、葬式
アンドリュー・ジャクソン 20ドル紙幣

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336