NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第11話 雪夜の奇跡 Newborn King

リンク広告 テスト




第11話 雪夜の奇跡 Newborn King
「aka.聖夜の逃亡劇」

監督/Dennis Smith
脚本/Christopher J. Waild

【ストーリー】

・クリスマスイヴ、フリーモント・イン。
ブロンドのフロント係(Brandi Burkhardt)は、男がゃって
くると挨拶する。ジェイク・マースデン (Marc Aden Gray)
は部屋はあるかと尋ねるが今日はイヴですから満室だと
言われる。ジェイクはどの部屋でも良いとすると、フロント
係は雪の予報でキャンセルがあるかも知れないとして
パソコンで確認する。プレミア・スイートならば空いている
が休日割増料金になるという。そこで良いとしてカードを
渡すと係員は値段は気にしないのかと問う。
男は室内に入ると辺りを見回してどこかに電話する。
問題はないので今から下に迎えに行くというとドアを
開けた瞬間サイレンサー付きの銃で2人組に撃たれる。

・NCIS
「オモチャの寄付を」のポスターがエレベーターホールに
張られている中、トニーがやってくる。するとジヴァと
マクギーはトニーのデスクの前に立ってニヤニヤとしていた。
イヴの休日出勤なのに何がそんなにおかしいのかと問うと
ジヴァはウェンディからカードが来たのを黙っていたのね
と語る。どのウェンディか?と問うトニーに、ボルティモア
の元婚約者のウェンディのことだと言う。勝手に見るなと
言うがそこに留めて有ったものだとしみんな自由に見ても
良いって意味でしょという。ウェンディと別れてからどの
くらい?というマクギーに対して9年だというトニー。
ご主人とは昨年離婚したと書いてあるとし「クリスマス
の日にブランチをご一緒しませんか? 7歳の息子・フレッド
を連れて行きます」と書かれているという。トニーは彼女
とは過去のカテゴリーに分類したという。ウェンディは
やり直したがっている気がするよとジヴァ。

ジミーは恋人のブリーナ・スレーター (Michelle Pierce)と
電話していた。すっぽかしたりしないよというジミーは
義父さんと過ごせて嬉しいよと語ると、また電話すると
言って電話を切る。その会話を聞いていたトニーは
「ジミーちゃん随分と可愛いベストを着てきたね」と
トニーに指摘される。ブリーナからのプレゼントだと
いう。僕からのプレゼントはもうすぐ到着する筈だと語る。
プレゼントとはクリスマスに義父さんが出てきたらNCIを
案内すると約束してしまったこと。局長が却下してくれる
と思ったのに許可されたというジミー。
ブリーナのパパと気が合わないのか?というジヴァ。
エド・スレーター (Larry Miller)と最後に話したのは、
「お嬢さんを下さい」とお願いに行った時で、その時には
笑われたという。笑って笑って涙を流してたがその後沈黙
だったという。ブリーナが仲良くなって欲しいとボクの仕事
がネックだと思っていると。”グレムリン業か”とトニー。
トニーは言って置くがこれは尊敬の現れだぞという。
ジミーはトニーの事は良く分かって居るとするが義父さんは
違うのだという。ボクのことを安月給で残業ばかりの惨めな
雇われ人だと思っているという。ギブスは事実だとして
デスクに座っているジミーにその尻を退けろ!!と語る。
ギブスはこれから現場に行くがジミーは来なくて良いとし
家族は大事だと語る。更にそのベストは似合うぞとギブス。

ジェイク・マーズデン海軍大佐、サウスカロライナ、チャー
ルストン基地所属で住所も同じ。フロントの子はかなり慌て
ていたと言っているというジヴァ。ダッキーは血しぶきから
判断するとここで何発も撃ち込まれているようだという。
ギブスは口径が違っているとしてドアに当たる弾痕を見て
判断する。犯人は複数だとすると、ジヴァは銃声を聞いた人が
居ないのでサイレンサーを使ったんだと語る。プロの仕業だ
と。

駐車係に頼んだら25ドルも取られるとしまるで強盗だとトニー。
マクギーは助手席の窓が割られているという。
あれは海軍のでは?というとUSMCと書かれたシート。これは
海兵隊のものだという。

ウェンディですけどどうして婚約を解消したのか?とマクギー
は尋ねる。結婚式の当日に逃げられたのか?と。そうじゃない
というトニー。海兵隊のバッグにブツ(女物の下着)だとし
大佐には人に言えない趣味が有ったか、旅仲間のものなのか。

ダッキーはジヴァに袋に入れるのを手伝ってくれという。
ジミーを休みにしたのは失敗だという。ジヴァはホテルの外
からの電話が鳴っているという。この市外局番はメリーランド
だとジヴァ。ギブスが電話に出ると、ジェイクにあなたなの
か?とし何か有ったのか?という電話。私もそれを知りたいの
だというギブス。女性は彼を殺したわねというと、死んで居
るが私がやったのではないというギブス。俺はNCISだと
いうとそれならそれを証明してという女性。

■事件

クリスマスが近づくホテル”フリーモントイン”で殺人事件が
発生する。サウスカロライナ州在住の海軍大佐ジェイク・
マースデンで殺害され発見される。何発もの銃弾で殺され
たもので壁の穴の大きさから見ても口径の違いが有り、
犯人は複数人いると思われる。銃声を聞いていないこと
や指紋など一切残っていないことを考えるとプロの仕業だと
されるが・・

■感想

今回はクリスマスということも有り家族であり恋人であり
とNCISの中でも過ごすべき相手は誰かということになる。
冒頭ではトニーの元に送られてきたボルティモア市警に
勤めていた頃に婚約していたウェンディからのもの。
9年前のことだとしていたけど、このドラマの中のカレンダー
は2011年のことであり、そこから逆算すれば2002年のこと。
すでにそんなウェンディは子供を産んで7歳の息子が居て
その上で離婚。そんな彼女からランチに誘われるトニーは
どうすべきか。

そして今回はなんと言ってもジミーとブリーナ
の恋愛ネタが中心となる。ブリーナの父・エド・スレーター
と共に過ごすことになっており、NCISの施設内を見学させよ
うというもの。アメリカの事情は分からないけど義父と
二人だけで過ごさせるというのは酷ではないか?ブリーナが
間に入ってこそだと思うんだけど・・もちろん二人だけで
会話させて互いのことを知り合うチャンスだと思うけど、
自分ならパニックアタック発症でたぶん窒息死しかけると
思うぞ(笑)

エドがジミーのことをどう思っているのか。
以前にブリーナがジミーのことを紹介した際に、義父は
大笑いした後に沈黙し涙したと語っていたという。ジミー
の仕事が問題だとされるが検視官に何か不満があるのか
どうか。

さてドラマの方だけど撃たれた現場を見ると2人以上の
犯人が居た痕跡が有り、被害者の車を調べると荷物の中
には女性用の下着などが入っていたことからもこっちも
2人は居たと思われる事件。一体被害者は誰と居たのか。

今回のテーマはズバリ「予想していなかった」人生だ。
まさかエマも狙われることは予想していなかったしそもそも
妊娠・恋愛するとも思っていなかった。そもそも人生は選択
は出来るが予想は出来ないものだけどね。
イブの日に仕事になるとはNCISの捜査官たちも予想外だし
何よりも雪が降ったことで足止めを食らう予想外の展開に。
エマはお腹の子はよく蹴るから男の子だとしていたけど、
予想外の展開ということを考えれば・・・まぁ分かるか。

エマとギブスの会話の中でも妻子が居たがまさか殺されると
は思っても居なかっただろう。

■捜査の序盤

現場を調べている時に被害者の携帯が鳴る。
メリーランド州からの電話。
電話してきた相手は自分は犯人ではない事を告げ、警察も
NCISも信じられないと言った感じでNCISならば私の居場所
も分かるはずなので突き止めるよう求めてきた。

ホテルへの電話はフィルモアのアウトレットモール。

モールに行くとキャロル郡の保安官補のビリーが居た。

唯一婦人服の試着室を見ていないという。
ギブスが開けたときに一人ダミーの女性が・・
一枚ずつ試着室のカーテンを開けていたけど普通は使用して
いない所のカーテンは開けておく筈だろうと重箱の隅でも
突いておくけど、トイレなんかで似たようなシチュエーシ
ョンがあるよね。そして大抵は一番奥。

「海兵は武器は渡せない」
「髪型を見れば分かるだろう」

狙いはジェイクではなく私(エマ・レイノルズ中尉)
だと彼女は告げる。

・海兵隊同士息が合う?

ギブスも彼女もレジューンで訓練したみたい。
ギブスが言ったように「髪型を見れば・・」というのは
なんとなく説得力があったな。
海兵隊同士には何でも話せるものなのか。
エマは妊娠していた。

トニーが気を利かせてココアを持ってくる。
特別扱いはやめてというが、ジヴァがトニーにマシュマロ
入りでお願いと言ったことから結局持ってこさせられる。

・エマを狙うもの

8ヶ月半前まで普通の海兵だったのに何故狙われ始めたのか。
当時はアフガンで地元の兵士の訓練をしていたという。
一人、アミール・マヤットは英語を話せたこともあり恋に
落ちたというもの。

「砂だらけでロマンチックじゃない」
dlife版だとその後ジヴァが
「あそこに砂が入る」みたいなやりとりがあるんだけどFOX版
では切られていたな。

先週黒いSUVにつけられていることが発覚。
しかも3人いてナンバーは国防総省の車。

・カブール現地との連絡・情報

アミールは5月に爆死しているという国防総省のクライン。
マクギーはクラインに対して3人の襲撃斑が国防総省の車を
使っていることを語る。
クラインによると盗難は日常茶飯事。

「今関心があるのはサンタだよ」

■ダッキーの検視

・検視前
クリスマスツリーに「くるみ割り人形」の観劇。
DCへの滞在時間の短さに気の毒だとして遺体に語りかける
ダッキーの姿をジミーと義父で観察していた。

そこで初めてエドが葬儀場の経営者(納棺師)、ブリーナは
死化粧師。だからジミーと知り合ったんだね。

・遺体から判明していくもの

・ズボンに押し込まれていた血痕付きのハンカチ
・遺体に銃創以外の外傷はない

■アビーの捜査

ギブスが行くところジミーとエド有り。
アビーが電話してギブスを呼ぶときにもアビーは警戒して
いた。

・監視映像

アウトレットモールから電話が有ったがそこのカメラ映像
を調べた。
“キャロル郡の宝石”というモールからの連絡。
電話してきた女性の映像も入手。
怪我しているのかと思われていたが怪我していない。
映像の位置を知っていて彼女は”NCISなら出来るはずよ”と
しゃべっているのをアビーが唇を読んで知る。
婦人服店の紙バッグを持っていた。

・アミールを調べる

最近この手の捜査ってマクギーの役割だかアビーの役割
だか分からないんだよな。
で、アミールはマヤット一族で広大な土地を所有している
こと。アミールは唯一の後継者だったこと。
エマがアミールとの子を妊娠したのでそれが後継者となる
為に狙われていることなのか?

しかしマクギーが調べたところ、アメリカ軍が計画している
道路はマヤットの土地を横切っていること。戦闘の要となる
道。一族が反対している為に交渉材料として利用しているの
ではないかと。

■捜査2

敵の正体がなんなのか。当初は跡継ぎの子を身ごもっている
ので相続権争いかと思わせたし、またカブールでアミール
が爆死していることに関連して、アメリカ軍のミスを
隠蔽する為のものかと思った。

一人モールで敵(ヴェリ・ツポレフ)を捕まえると指がない。

ジヴァによるとロシア系ギャングの儀式だという。

車で連行中に故障。近くにガソリンスタンドが有った。
熱そうにしていたのでラジエーターの故障なのかな。

Dlife版には有ったか無かった忘れたがエマとギブスの
やりとりで
「車庫まで押し(プッシュ)ましょう」
「いきむなよ(プッシュ)」

・ロシア人の尋問

ホランダーの手作りクッキー。糖蜜クッキーだとしていた
けど、ロシア人は口を割ってでも食べたいものなのだろう
か?と思ったけどクッキーを食べながらの様子見。
上手いこと尋問に引っかかっていたけど・・
携帯に6桁の番号。無線周波数だと判明。

■仕上げ

雪で足止めを喰らっている時に敵に追われてエマは破水という
状況。よくあるドラマネタか。

政府とロシアの暗殺者との繋がりは無かったが、国防総省と
してもアフガニスタンの敵対する一族の一掃は出来ない。

尋問で聞き出した無線周波数を聞くとニーノとザンという
暗殺者コンビがリッジビルのガソリンスタンドに集合がかか
っていた。

「特別扱いしろと?」「今回だけは・・」

大抵ジヴァが出産担当し、ギブスが戦闘担当するものだよな。
でもエマが信用しているのはジヴァ。
一人で二人を相手にすることになる。
最初に車でニーノを倒し、ザンは室内に押し入ってきた為に
ジヴァさんは二丁拳銃。でも全く当たらない。
互いに弾切れになり格闘することに・・

赤ちゃんを取り上げたギブス。因みに女の子だった。

■その他

・NCISの恋愛模様

今回はマクギーがトニーに結構突っ込んだ発言をしていたね。
何故結婚をやめたのか。

ジヴァもまたウェンディと会ったらどうかと語っていた。
自分がトニーならジヴァからそんなことを言われたら悲しい
だろうな。

・ジミーの義父・エド・スレイター

ジミーの仕事を役所仕事だとして非難しているみたいで
色々と牽制している。
ギブスに初めて会ったときにもイブに仕事をさせる上司は
君だけかとしてその場の雰囲気を凍らせた。いつもはその場
を凍らせるジミーが今回は解凍役であるという皮肉。

・アビーを怒らせエドは監禁

“タトゥーを入れた女は尻軽”と言っただけだと。

・ジミーを怒らせたエドは?

ジミーは自分を見下しても良いがNCISのメンバーは超一流
であることを告げ命がけで捜査していることを語る。
それが理解出来るまでは返さないと語る。

・ジミーにアドバイスするダッキー

「君が幸せならブリーナも幸せ」

NCISにとどまるか、エドの葬儀社で跡継ぎとして働くか。
そんな人生の選択に迷っている時にダッキーは上述した言葉
を語った。

・トニーの選択

ギブスの家にやってきた。家庭と仕事を満たせなかったのは
自分のせいだとトニー。前に進めというギブスにトニーは
ギブスはどうなのかと尋ねる。俺を反面教師にしろと。

アミラとレイラの元にギブスとトニーは行く。
二人はマイクの孫。ギブスはプレゼントに自転車を用意して
いた。

・ジヴァさんの言い間違い

車のエンジンがかからない。
「シュートしている?」
「ショートだ」

・メッセージ

「国の為に戦う皆さんにメリークリスマス」
(Happy Holidays to the men and women who protect
and serve our country at home and abroad.)

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab
・Silent Night by David Wilde/Patty Smyth

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エド・スレーター (Larry Miller) ブリーナの父、葬儀社
エマ・レイノルズ (Erin Cottrell) 海兵隊、中尉
ヴェリ・ツポレフ (David S. Lee) ロシア人暗殺者、取り調べ
ブリーナ・スレーター (Michelle Pierce) ジミーの彼女、納棺師
ビリー・マコーミック (Hugh Scott) キャロル郡・保安官代理
リアイゾン・クレイン (Kevin Rock) アメリカ国防総省
(Brandi Burkhardt) フリーモント・インの受付
ジェイク・マースデン (Marc Aden Gray) 海兵隊・大佐
(Rocio Macia) 試着室の女性
ウェンディ トニーのボルティモア警察官時代の彼女
フレッド 7歳、ウェンディの息子
アミール・マヤット エマの子の父、アフガニスタン人
ホランダー NCIS人事部、クッキー
ニーノ ロシア人暗殺者、ジヴァが車で殺害する
ザン ロシア人暗殺者、GS内でジヴァと交戦
アミラ マイクの孫
レイラ マイクの孫
マイク S8で殺された元ギブスの上司

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336