NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第4話 殺害依頼 Enemy on the Hill

リンク広告 テスト




第4話 殺害依頼 Enemy on the Hill
「aka.正体不明」

監督/Dennis Smith
脚本/George Schenck
Frank Cardea

【ストーリー】

カメラマンはZNNリポーターのサマンサ・テイト
(Sibila Vargas)に準備okのサインを出す。サマンサは
「議会では今週新型航空母建造に140億ドルの予算計上を
認めるか採決が行われます。軍備増強より教育やインフラ
設備に金を使うべきだという意見がある」がどう思うか?
と通行人の女性(Karly Rothenberg)に尋ねるが、夫に聞か
ないと分からないという。軍は男性がすることでしょと。
別の通行人のアーリス(Kevin Cotteleer)に話を聞こうと
するサマンサ。しかし彼は俺を映すなとし、退いて車道に
出たところバンに衝突する。

・NCIS
アビーはギブスを捜す。私は選ばれたとして適合したのだと
いう。話を聞きたいので病院まで来てくれと言われたという。
骨髄提供なのか?と問うとアビーは腎臓だという。トニーは
腎臓が悪い知り合いでも居るのかと問うが知らない子だとし
志願したのだという。ギブスは落ち着いて説明しろというと、
アビーは教会で聞いたことだが18歳の男の子が透析を受けて
いて移植しかないのに家族は適合していないのだという。
なんとかしなければと思って検査を受けたのだという。
トニーは赤の他人に臓器をくれるなんて正気じゃないという。
ジヴァは立派な行為だという。マクギーは大手術だとして
入院期間に何週間もかかることを語る。
アビーはこれから移植コーディネーターに逢うから聞いて
見るという。

そんな中オフィスにはスポーテリ刑事 (Jack Conley)がやって
来るとギブスを呼ぶ。ギブスはアビーに早まったことはするな
と言った後スポーテリから話を聞くことに。”クーラー”を逮捕
したのだという。「FBIの最重要指名手配犯で大金星だ」と。
人を冷たくするのでクーラーと呼ばれているとのこと。マク
ギーは殺し屋で少なくとも6人の要人暗殺を請け負ったヤツだと

いう。
事件を繋ぐ唯一の接点は使われた銃弾のみだと。ユーレイ並み
に存在感がなく、人相も名前も掴んでいなかったというマク
ギー。スポーテリは犯人の名前はポール・マーヴィン・
アーリス (Kevin Cotteleer / 1975年3月11日生)。高級住宅地
のウッドリーパークでいい暮らしを楽しんでいるようだと。
何故逮捕なのか?とトニ。テレビ局で街頭インタビューで
カメラを向けられ車道に飛び出しバンに轢かれて意識不明の
重体だという。ジヴァはニュースで見たという。しかしFBIの
指名手配犯とは言っていなかったとのこと。それは言えない
よなとし意識不明の男を逮捕。そいつに手錠なんてとトニー。
何故逮捕なのか?所持した銃の弾道検査をしたら凶器が一致した
こと。アーリスのことで情報を提供に来たのだというスポー
テリ。隠し撮りをした写真と手書きのメモが有り、次に狙って
いたのは海軍少佐のジェフリー・ブレット (Brett Tucker)
だという。依頼人は分かって居ないこと。アーリスは現在
ワシントン総合病院に搬送されて話せるようになったら知ら
せるという。流石は名刑事だとトニー。

マクギーはギブスにブレット少佐はパイロットでイラク、
アフガニスタンでF18ホーネットを操縦していたこと。アフガ
ニスタンの東部で撃墜されたというと、トニーは知って居ると
いう。泥や木の皮や虫を食べて生き延びてタリバンから逃れた
男だという。海兵隊が2週間探し回って救出したとマクギー。
現在少佐は離婚して娘が一人。仕事は政策研究員として
下院軍事委員を担当しているという。

・Rayburn House Office Building

ジヴァはギブスは手配中の殺し屋が狙っていたことをブレット
に告げる。殺したいと思われる心当たりはないという。
ソーントン大佐の入れ知恵でのイタズラなんだろう?という
少佐。何かの間違いだとするが、警察が証拠を持ってきたの
だという。あなたの死を望んでいるものがいる。安全確認
までは警護するというジヴァ。自分のことは自分で守るという
少佐。軍事委員会に助言を務めているとしもうすぐ議会で
莫大な額の軍事支出について採決がある。その為に今週は大事
な会議が続くという。しかしギブスは捜査官を一人つけると
し夜はネイビーヤードの士官用宿舎へと語るギブス。

アビーはダッキーの元へ。
マラード号の鉄道の手入れをしていた彼。1938年に蒸気機関車
の最速記録を作ったもので時速203kmだという。
アビーにどうしたのかというダッキー。腎臓の提供は甘く
みない方が良いとコーディネーターに言われたが私以外に
もう独り適合者がいたのだという。兄弟揃ってドナー志願に
驚いたという。兄弟??と問うと、ルカに聞いたらあの子は
知らないと言っていたという。コーディネーターは何故アビー
と兄弟だと思ったのか?と問うと適合検査の一環でミトコン
ドリアDNAを調べたら完璧に一致99.9%以上だという。
これって兄弟でしょ?と。住所や名前を知りたいと粘ったけど
言う事は出来ないと断られたという。ドナー個人の情報は
もらいてはならない決まりだからねと。うちの親はもう一人
子供が居たのか?そして養子に出していたのか?ルカも信じない
し両親は亡くなっているので知って居そうな人がいるかどうか
というアビー。

■事件

FBIが最重要指名手配犯として追っていた”クーラー”こと、
ポール・アーリスを偶然捕まえる。
テレビカメラに写ることを嫌って避けたあまり車道で車に
ぶつかったことで見つかった訳だが、アーリスは次のターゲ
ットとしてジェフリー・ブレット海軍少佐を狙っていると
思われた。彼は下院の軍事委員を担当していてアドバイザーを
している。しかし問題なのはアーリスは誰に命じられて
殺しを行っていたのか。なかなか捜査は難航するが、アーリス
家には隠した部屋がありそこには銃器やパソコンなどが隠さ
れていた。パソコンを持って返りアビーとマクギーで調べよう
とするがアビーの中でも問題が浮上し仕事に集中しきれなか
った。

■感想

アビー家の事情を描いた格好だけど、今の所よく分からない。
まさに謎の人としか言えないけれど、今回の話を聞くと、
アビーには謎の母がいて、ルカという妹がいるしカイルという
弟も居る。ただ最後の段階でアビーは「私は養子だった」
としていたけれど、この三人は共通するDNAを持っているの
であれば、みんな血縁関係があるという意味ではないのか?
ただアビーが大事そうに持っているロケットの中に入った
母親だと思い込んでいる人物の髪の毛のDNAが一致しなかった
みたいなので養子だと言う事は確かだ。そうなるとアビーに
は三人の兄弟がいるが両親は違うということなる。

アビー家の事情って全然描かれたことが無かったな。
たまに先日のエピソードのようにケイドみたいな大男とは
知り合いだったりもするし、交友関係は狭いように思われる
のだけど・・
そもそも今回教会で助けを求める人物の検査でDNAが一致したと
していたけれど、その人物がルカという人なのか?

今回のエピソードを見ると謎の人物というのが至る所に
存在している。アビーのエピソードでも生存しているかどうか
分からないような兄弟関係がいたし、今回の殺し屋の流れも
分かったようで分からないようなエピソードだった。

・スポーテリ刑事

S7-3に登場。
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=5973

意外とD.C警察の彼とはあまり上手い関係にはならなかった。
今回も捜査しているウチに面倒な展開になったので、
思いっきり丸投げして捜査をNCISに任せる始末。
今度登場するのはS15なので当分先かな。

■如何にも怪しいブレット

もう冒頭からこの人が怪しいなとしか言いようが無かった。

狙われているのに全く恐れていない。
でも今回の事件が始まると同時にその関係者が殺されかけて
いるので明らかにブレットが関与しているだろうことは
明らかだったのか。

・アーリス

何とかしてアーリスと繋がりそうな人物捜しが行われる。
彼は1975年3月11日。家具メーカーの社員で年間最優秀販売
員に選ばれるくらいで目立った所はなし。犯罪歴もなく
妻と子供は2人。

アーリスのことを取り調べたいとしたのはトニー。
ピカイチの師匠に教わったので・・としていたけど今まで
FBI捜査官の目さえ誤魔化していた人物だ。

しかし結局この男は病院で死亡してしまう。

・ブレット少佐

政策研究生として下院の軍事委員を担当しているという男。
海軍の少佐が政治に関わることもあるだろうけど、主に
軍事関係の予算の話が出た時点で贈収賄に関係する話の
流れがあるのかと思った。
ただブレットは一度は狙われているような形跡が有った為に
真相を誤魔化されそうになった。

ただ彼には障害を抱えた8歳の娘・マティルダがいると言っ
ていたね。

・ニック・サンドロック

政治家のロビイストを行っている。K通りの主だとしていた
けど如何にも怪しい。
ブレット少佐の元で働いている一人。

■トニーの活躍

トニーが突然アーリスの家のガレージの寸法を測る。
その光景がまたちょっとマヌケに見えるものでギブスと
スポーテリは何をしているのかとして不思議そうなみて居た。
寸法を測っていたようで、ガレージの大きさと実際の内部の
広さの違いを見つけて電気コードの流れを見て居た。
すると内部に配線していたので調べると中に隠し部屋があり
銃器も隠されていた。

・アーリス家のパソコン

アビーが担当すべきところだろうけど今回のアビーは別の問題
で集中力を欠いていた。マクギーもパソコンには詳しいので
調べることは出来る。

アビーは自分の境遇を知って居そうなガート伯母さんと電話
で話を聞こうとしたが認知症でまともな話にならない。

・金の流れを追え!

マクギーによると事故の前日にアーリエの所に25000ドルが
送金されていること。その相手はジョージ・キャプラン。
彼の証券口座からの振り込み。彼の居住地はブランチポート
通りノースウェスト1313。

・キャプラ家

一年半前から家を借りて居る。大家のローチに話を聞くも
部屋は使っている様子が無く家賃はビジネスパートナーが
払っているという。室内の指紋を採取。

その後ブランチポート通りでジョージの社会保障番号が
使用される。株のブローカーでキャプラの証券口座に資産
110万ドルがある。やりとりしているのはドリュー・ターナー。

■ジヴァの活躍

彼女の今回の役割は狙われたと思われるブレットを警護する
ことにあった。ジヴァさんが居れば100人力だと思ったけど
一度窓の外に出た時に鍵をかけてブレットに閉じ込められた。
この時点でほぼ確定的なものがあるなと思った。
彼女からの警備という名の尾行をまいて何か工作したのだろう
と思った。

警備を嫌がる人は守りにくいとされていた。
パールハーバーのモールズリー大将と電話会議が有ったという。
キャプラについて尋ねるが・・

・ドリュー・ターナー

男の人かと思えば女性。自宅で仕事をしている会計士だと。
ターナーは委任状を持っていてジョージの金を動かすこと
が出来る人物。
ドリューによると自分も前回の確定申告の時に逢ったきりだと
語る。身長は170cm、黒っぽい髪の毛。似顔絵を作りたいので
協力を求める。

・金の流れを追う

ターナーがキャプラの口座から金をコスタリカに送金して
いた。確定申告以来連絡は取っていないとしていた。
ターナー家に行くと彼女は首を吊って殺されていた。

ダッキーは自害ではなく首つりの偽装である事を告げる。
首を手で絞められた跡が有るとしていた。

■謎の人物ジョージ・キャプラ

トニーの映画好きが役立ったシーンかだろうか。
映画「大統領の陰謀」でディープスロートが言った。
「金を追え!」と。キャプラの口座には100万ドル以上有り
使い道は賭博の借金返済。殺しの依頼。それならその金の
出所は何処なのか。

金はスイスのジューネブにある銀行からのもの。
マルセイユにいるサーヴォイ捜査官に頼んでその辺の事情を
調べてもらうと全部スイス・ブルサード銀行から送られた
もの。証券口座のカードからは3人分の指紋、1人は証券会社
の事務員、1人はドリュー、1人はブレット。

証券カードのサインには2人分の署名がしてあり文字の筆跡が
重要となってくる。

トニーはジョージ・キャプラと聞いて
ヒッチコックの映画「北北西に進路を取れ /
North by Northwest」
を口にする。ジョージは架空の男性で
ブレットがキャプラを作ったのだとしていた。

・ジヴァに演技を求める!

「モサド仕込みの演技力で顔色を変えずに聞け。少佐がキャ
プラだ。二人は同一人物。調べを進めているアイデに目を離
すな。逃げられるなよ前回のように・・」

とトニーに皮肉られていた。

■マクギーの活躍

今回のマクギーは細かい事をしていたけど基本的にはアビー
の件でアビーとDNAが一致した男のことを調べていた。
名前はカイル・デイヴィス。
ギブスがアビーに伝えることになるが、アビーは逢ってみたい
として一人で逢いに行くことを決める。

■クローズド

スイス銀行とは2009年のアメリカとの情報共有合意名基づいて
キャプラに送金していた企業名を聞き出す。ステンブリッジの
海外子会社。アメリカの大手造船会社だ。

ブレットは下院軍事委員会を担当していて、冒頭では空母の件
で話合いが行われていたので、140億ドルもする空母建造
に対するリベート狙いが有ったのだろう。

ブレット、そしてロビイストのニック、そして会計士のター
ナーの三人が共謀していた。そしてジョージという架空の人物
を作り上げていた。クレジットカードの使い方を見て恋人
だと思わせていたりしたが、結局ニックの方が先に尋問されて
話をしてしまった様子。
そんなロジックがバレたのはターナーがギャンブル依存症だ
ったことから始まった様だ。
もっとも男が轢かれたところから始まったのかも知れないけ
どね。

■その他

上述した様に今回はアビーが主役だった。
そもそもの本筋は金融関係のロジック的な解明があった
のでみて居て分かりづらい。

アビーはカイルに逢いに行くと、確かにアビーと似た男の人
がペット里親会という所で働いていた。何処かで逢ったこと
が有る気がすると言われたけどアビーは名乗り出ることが
出来ず。

アビーの首輪と同じものをピットブルがつけているとしていた
けど何ら関係が有るのかな。
アビーのロケットの中には母の写真が有ったけどこれは養母
ということなのかな。

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視

ダニー・スポーテリ (Jack Conley) 警察官
ジェフリー・ブレット (Brett Tucker) 海軍少佐
ニコラス(ニック)・サンドロック (Michael B. Silver) ロビイスト
ドリュー・ターナー (Melissa Ponzio) 会計士
Mrs.ローチ (Shannon Wilcox) キャプラ家のマンションの大屋
トマス・サーヴォイ (Morocco Omari) NCIS捜査官・マルセイユ
カイル・デイヴィス (Daniel Louis Rivas) ペット里親界
サマンサ・テイト (Sibila Vargas) ZNNレポーター
(Karly Rothenberg) 女性通行人
ポール・マーヴィン・アーリス (Kevin Cotteleer) 犯人、車に
デイナ u.(Presilah Nunez) NCISアナリスト
ソーントン大佐
ガートおばさん
ジョージ・キャプラ
マティルダ(ウィリー)・ブレット 8歳
ハリー
ケニー・リー 反対票

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336