NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第15話 スーパーヒーロー Secrets

リンク広告 テスト




第15話 スーパーヒーロー Secrets
「aka.ヒーローの現実」

監督/Leslie Libman
脚本/Steven D. Binder

【STORY】

花屋には次々と注文の電話が鳴る。
店番をしていたマーフィ(Steven W. Bailey)は女性からの
電話に対応する。
「バラの花束を12本、カードには夕べは楽しかった」と書い
てとし、名前はなく代わりに私の口紅のキスマーク(判子で
キスマークをつける)をつけてと。制服を着たウォレス
(Joe Holt)がやってくると面白そうだなと語ると、毎週違う
男に送っているという。町に出ないかと誘うがマーフィは
仕事だと語る。最後の一件だとしてメッセージを聞く。
葬儀の花を頼みたいという男(クインテーロ)からの電話で
カードにはこう書いて欲しいという。「お前も仲間も逃げ
られるとでも思ったのか?マーフィ、忘れるなと言ったよな」
ということ。ウォレスは何かのジョークなのかと語るが発砲
される。

・NCIS
ジヴァは興奮してオフィスにやってくる。信じられないと
いうとトニーは映画「クライング・ゲーム」でも見たのか?
と問う。ジヴァはスピード違反だとしてキップを切られた
と語る。少し超えただけなのに・・マクギーは見せてと
キップを見ると制限速度の2倍(130km)を出していることが
書かれていた。一時的に出ただけだというジヴァ。
トニーは捜査官だと名乗ったのか?と問うと、捜査官だと
言えば大抵見逃してくれるという。17年間に1度しか捕まって
いないというトニー。マクギーは駐車料金も払わないという。
トニーはドーナツとコーヒーがタダになる事も・・と。
ジヴァはギブスが怒るというが、トニーは知らないから
怒られないという。そこにギブスがやってきて何を知らない
というのか?と尋ねる。ジヴァのスピード違反の件ですと
トニーは誤魔化すが、絶対にたたかれると思い心の準備を
する。叩かれた瞬間ジヴァも一緒になって痛そうな顔をする。
ギブス大佐が死亡したのだとして行くぞと語る。
ジヴァとシニーに叩かれて喜んでないか?と語る。

・現場の花屋
窓に2発の銃弾の痕。そしてデスクや壁には血が飛び散って
いた。大きな音がした筈・・マクギーは何人かは銃声を
聞いていると語り薬莢も落ちていることを語る。
トニーはこの辺では銃声は珍しくもないという。店の清掃員
が発見し通報。金庫がカラだというと現場には爪痕が落ちて
いた。誰かが噛みちぎったものみたいだとトニー。

ダッキーが遅れてやってくる。
ジミーが私用で戻らず仕方ないので一人で来たという。
ブリーナからの電話でウェディングに頼んでいたケータリン
グ業者が突然店じまいをしてしまったそうだと。めそめそ
泣いて大変そうだったという。泣いていたのはブリーナでは
なく彼の方だというとジヴァは笑う。
被害者はジャック・ウォレス大佐と店の主人デクスター・
マーフィだというトニー。一見ただの強盗だとするマクギー
だがギブスはこれが有るとして留守電に入っているメッセー
ジを再生する。死因は明らかだが最終的な判断はここでは
控えるというダッキー。大佐の服を脱がせるとそこには
何かのユニフォームのようなものを着ていた。

「まさかヒーローのコスチュームなのか」

・NCISオフィス
ウォレス大佐はイラク戦争に従軍し勲章も受けている。
“現実のヒーロー”だというマクギー。
誰が銘々しているのか?というギブスに自分たちだという。
特殊能力はないがコスチュームを着て町を見回ったり、
チャリティの募金活動などをしているというマクギー。
マーフィ”サラナム”の専門を見回り担当だったこと。大佐
“キャプテンコード(コード大佐)”は建築基準違反(コード)
が専門だったこと。”地球ヒーロー同盟(EarthSuperHeroUnion
.com)”の会員登録されていること。ジヴァはウェブサイトが
有るのかと驚く。マクギーは地域グループもあるし統括組織
を作る話もあるという。危険は付きもので落書きや路上強盗
の犯人を追ったりもすると。つまり自警団ねとジヴァ。
留守電の主は復讐を誓っていたと。
マクギーは電話を追跡するとし、ジヴァは上官と話をすると
いう。トニーはemailを調べると語る。

■事件

花屋で二人の男性が殺害され、店主ウォレス宛てには復讐
するという脅迫めいた留守録が入っていて、店主の友達だと
思われるウォレス大佐は自警団のようなコスプレしながら
街を守ろうとする活動をしていた。
ヴァンスはオフィスでウェンディ・ミラーというグローブ誌
の記者と会話していてギブスがやってくると二人は顔見知り
であった。ヴァンスはギブスの元妻かと問うが古い付き合い
だという。なんとウェンディとは”あの”ウェンディだった。
実はウェンディの元に2日前に亡くなったウォレス大佐から
連絡が有り用件は分からないがコスチュームを身につけていた
人でしょと。大佐は元エネルギー省の機密プログラムを指揮
していて危険地域に於ける核物質の拡散防止をしていたのだ
という。旧ソ連時代のウランは高く売れるというウェンディ。
マスコミが知れば派手なタイトルを付けるだろうとのこと。
機密資料はウェンディが既に手にしており、捜査中の記事の
発表は控えてもらう変わりに、ウェンディに情報の流れを
知らせることを約束する。連絡係としてギブスが指名される
が・・実はウェンディはトニーの元フィアンセだった。

■感想

まさかこんなにも間髪入れずにウェンディが登場するとは
思わなかった。先日のエピソードでトニーがウェンディから
の手紙に於いて逢いたいとの知らせが届いていたよね。
それを興味深く眺めていたジヴァとマクギーの光景は今でも
目に浮かぶんだけど・・・

ウェンディとトニーがどのような場面で再会し、そして
どんな顔・リアクションをするのか楽しみでもある。
冒頭での連絡係はギブスだとされていたけど気がつくとトニー
にその役目は丸投げされている(笑)。
でもトニーはウェンディとは組まないとして拒む姿。
そもそもウェンディとトニーは何故別れてしまったのか。
その件で過去を掘り下げていくことになるのかって感じでした。

ギブスはウェンディと最初に逢った時にはまだトリビューン?
と語っていたけど、二人は当時から刑事とマスコミ記者の
関係だったのでしょうかと思ったけど実際にはトニーと付き
合っていた頃には音楽教師だったようだ。

しかもシナリオは奇妙な事件。ネタかと思うものがあるけど
ヒーローはあまり派手に行動を取るものだから自分のテリト
リーを脅かされると思ったものから敬遠されるし、嫌悪感を
抱くとその怒りは途端に大きくなる。

マクギーがヒーローネタで盛り上がっているのでトニーが
逃げるとアビー自身が子ネコ姿。
元々アビーは結構前から動物愛護的行動をドラマの中では
していたので影のヒーロー的役割を持っている。

■ヒーロー

ヒーロー仲間同士でも正体は知らないで行っている。

・アビー / キャタトニック ・・猫レスキュー。シュルター
の世界ではロックスターよ!とはアビー談。

・大佐 / キャプテンコード ・・ ウラン流出を防ぐ。

・マーフィ / サラナム ・・見回り。落書きなどを取り締まる

・クラレンス・トベット / ICU・・ギャング対策運動
当初は分からないがウェンディは記者だからか撮影者のこと
を知って居た。悪党は集中治療室(ICU)に送るという所から
つけて居る様だ。

・クインテーロ / ソウルレス ・・元テンピラ。足を洗って
いる。一度は容疑者として疑われるが、動画はヤラセ。
知名度を上げて”リーグ”をあげる為だという。その時の金を
払わなかったので金を取りに行ったとのこと。
ソウルレスは”非情”。事件当時は老人ホームにいてアリバイ
がある。

・??? / スパンダクシア Spandaxia ・・ おとり捜査・美女
・??? / ボルトカッター Boltcutter ・・
・??? / ウィップコード Whipcord ・・ムチ使い
・??? / ロード・オブ・カルマ(カルマ大王) ・・ 押し込み強盗犯に射殺される
・??? / フィーバーブリスター(ヘルペス) ・・車泥棒が刺殺

・ダッキー時代のヒーロー

通称”フォックス”、初期の環境活動家だった。
湖から190リットルの汚水を回収して、それを垂れ流した会社
のロビーにぶちまけていた。

■アビーの捜査

・金庫前に落ちていた爪

金庫を破ろうとした犯人が噛みちぎったもの。

次第にそのDNAも判明していく。クインテーロだった。
動画の酔っ払いも同様に車のナンバーから彼だと判明。

・大佐の身につけていたコスチュームのマーク

トンカチとコンパスが書かれている。CyberVidという動画
サイトに半年前にアップされた動画にも酔っ払いと争って
いる動画映像がありウォレスたちが制圧している。
この動画の中でウォレスと大佐はヒーローとなっていた。
動画の撮影者はICU。

・酔っ払い
動画のアップした人物”ICU”はまだ見つからない為に、その
動画の中で争っている酔っぱらいを聞き込みする。
すると顔を見ただけでウェンディはすぐに名前が分かってい
た。
撮影者はクラレンス・トベットでギャング対策運動をしている。

■ダッキーの検視

・被害者2人は銃創によって死亡。
・大佐の遺体には多くの傷跡。あごを2度骨折。ナイフによる傷
は多数。銃弾がかすめた痕もある。

これらヒーローに共通するのは、漫画に傾倒している以外に
・暴力犯罪、虐待、惨事の被害者であること。

大佐は妻を出産で亡くし、娘はショッピングモールのバルコ
ニーの崩壊で亡くしている。だからこそ建築基準違反が専門
でそれを犯す物は許せない。

・トニーはダッキーに悩みを語る。
初めて遭った時からトニーの悩みは分かって居たというダッ
キー。ギブスも最愛のシャノンを失い、トニーは自信を失って
いたこと。ジェスロは結婚を繰り返して、独りとなり、傷つ
かない道を選んでいた。トニーが孤独なのは苦しみを乗り越え
られていない。ウェンディは結婚式前日に突然やっぱり結婚は
辞めたと言われてその後9年間音信不通になっていたという。

・ダッキーの検視仲間
別の管区でヒーローが殺されていたことを知る。
被害者はヒーロー4人、現場は3カ所。

■捜査の前に・・

前提として今回はトニーとウェンディが関わるエピソード。
トニーはウチはマスコミとは組まないとしていたし、ギブス
からは聞いていないとしていたけどアビーがそれを告げに来て
いた。
ウェンディの方は私も嫌だがプロらしく接して欲しいと語って
いる。上述したけど何故二人は別れたのか。

アビーは知らなかったのか
「クリスマスにはランチに誘ったし一度は結婚を約束した仲
だもの」
と語る光景がある。
アビーは嬉しそうに記念撮影。

トニーがギブスにクレームを入れる中で、ジヴァとマクギーが
興味深そうに見守っている光景が有る。

トニーがウェンディの取り調べを行う際に
クリスマスに誘ったときのことについて質問する。
「逢いたいと思っただけ。」

笑えることにジヴァとマクギーがドアの所で聞き耳を立てて
いる。トニーも気がついて問いただす光景があり、ジヴァが
必死に言い訳しているところが可愛い。でもウェンディが美人
だと知るとジヴァさんの顔が曇ったような感じに見えるんだ
よね。

■トニーとジヴァのコンビ

捜査ではこの二人が捜査に当たる。
ジヴァはトニーとウェンディの関係が気になるらしい。
トニーとしては珍しく無口な光景が有って、彼自身は「仕事
をしている」と語るがやはり彼女との過去に悩んでいるよう
に見える。

クラレンスの元にいきその後はクインテーロの元にいく。
その際にもジヴァはトニーがウェンディとどうして別れたのか
を尋ねる。トニーが急ブレーキをかけたのでジヴァは怒らせた
と思ったのか謝罪していたけれど、実際には尾行しているもの
がいるとしてその相手がウェンディだった。

突然ウェンディの車は爆発。トニーが駐めたお陰で助かる。
アビーによると80kmのスピードを出すと爆発する筈だったが
急ブレーキをかけたお陰で助かっている。
ダンボールと燃焼促進剤が使われて居ること。

「犯人はトニーかも」(Abby)
「それを言うな」(Gibbs)

この辺はDlifeの吹き替え版では省略されていた気がする。

・クラレンス・トベット(Kevin Christy)

何でボクが撮影したと分かったというけれど、しっかり練習
している時のシャツはICUのロゴ付き。

“おとり巡回”の間に喧嘩に遭遇した時の動画。

ただ父親のウェイン(Ray Wise)は息子の行動を気に入らず、
父親の付き人のトム(Tom Lind)を勝手に使うなと叱る。

「ファミリー・ビジネスを継がないから怒っている」(Clarence)
「気持ちは分かる」(Ziva)

写真を見せて誰なのかを尋ねると名前は知らないが車のナン
バーは覚えていた。

・ウェンディの車は爆発

ウェンディの資料を見ると過去の新聞記事が有る。
何度か大佐とは接触した痕があり、三度も記事を提供してい
る。ウェンディを問い詰めることになる。記事のネタ元/情報
提供者を証すのは厳禁。ただ言わねばならない状況になり
「軍事費の暴露記事」に協力してもらったという。

トニーにウェンディの言っていることは本当かと問うヴァンス。

ウェンディは自分で身を守るというが護衛官はつけさせて
もらうという。ジヴァかトニーが護衛官となる。

■トニーのウェンディへの不信感

海軍の軍事費について調べていたことからもトニーは彼女が
クリスマスに誘ったのはそれを聞きだそうとしたのでは
ないかと考える。会う為じゃなくて情報を引き出す為だと。

「結婚破棄から9年間音信不通だった」

というトニーの言葉を聞く限りでは、婚約破棄したのはウェ
ンディの方みたいだね。ただトニーは理由が分かっていない。

二人はキスする。好きな香水。
でも子供フレッドと子守のティナの姿で関係を邪魔された。
ティナはギブス並の威圧感。
何も喋らないというのは何を考えているのか分からないので
怖いね。ティナと言えばティナ・ターナー、ティナ・フェイ
だ。色々とフレッドと話そうとするトニー。
何が好きかと問われて

「ママにキスしないやつ」
と釘を刺された(笑)

■トニーとマクギーのコンビ

張り込みするのはこの二人だった。
当然その際にはウェンディのことが話題になる。
「食欲が無い。」としてトニーは一貫していたね。

「混乱してる。」
「元婚約者とキスしたから?」
「独身同士だから問題ない」
「一度痛い目に遭っている」

どうしたいのか・・

・おとり捜査

街角でおとり捜査していたけど、買春でも取り締まっていた
のか?そこら居たのはスパンダクシア、ウィップコード、
ボルトカッターの三名。

・三人をNCISに連行した際にトニーもヒーローごっこをして
いてギブスに対して「マクギーもこうなるところでした」
というところが笑える。

・アビーは現実のヒーローだとして写真を撮っている所が
笑える。

■事件解決、クローズド! Q.E.D

携帯の基地局から事件当時必ず現れる携帯があるという。

該当者はクラレンス・トベット。
競合のヒーローを殺したというが、ギブスはそれを否定する。

携帯だけがクラレンスの名義。
ジヴァが電話するとトムにかかってしまう。犯人だと。
税金対策で息子名義にいたのだろうと。

最後に息子のクラレンスが上手いことトムをぶちのめした。
ギブスと手を逢わせてお辞儀し合う辺りが面白かったね。

結局犯罪多発の物騒な土地にして地価を下げては安く買収
しようとしていた。記者が気がつくのを恐れて殺そうとして
いたこと。

■その他

・ジヴァとウェンディが二人きり

トニーは色々とジヴァに吹き込まれると思い急いで二人の元
にいく。トニーは車酔いが激しいらしい。薬がないと大変だ
としていたけど意外かも。

「調子はどうかい」って二人に語るけど、このトニーのセリフ
を聞くと「FRIENDS」のJoey Tribbianiを思い出すのは私だけ
でしょうか(笑)

ジヴァとウェンディに挟まれてトニーは居心地悪そうだったな。

・ウェンディが結婚から逃げた理由

運命の人が早く現れすぎた。
本気の恋をさけていた。
刑事と別れて強欲なブローカーと結婚した。
誘ったのは心の準備が出来たから。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ウェイン・トベント (Ray Wise) 資産家、不動産業者
クラレイス・トベント (Kevin Christy) 25歳、”ICU”、資産家の息子
フェリックス・クインテーロ (Lombardo Boyar) 33歳、ギャング”ソウルレス”、鍵師
“スパンダクシア” (Allison McAtee) ヒーロー
ジャック・ウォレス (Joe Holt) 大佐、被害者
デクスター・マーフィ (Steven W. Bailey) 花屋、被害者”ソラナム”
ウェンディ・ミラー (Perrey Reeves) グローブ誌記者、元トニーの婚約者
“ボルトカッター” (Shannon McClung) ヒーロー
フレッド・ミラー (Riley Thomas Stewart) ウェンディの息子
(Will Deutsch) Smaller Guy
トム・ヴェンチュラ (Tom Lind) トベント家の傭兵
“フィーバーブリスター” (Steven Allen) 殺された被害者
“ウィップコード” (Anthony De Longis) むちなわ
ティナ (Genevieve Levin) フレッドの子守
ボスコ 捜査官

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336