NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第17話 交錯する思惑 Need to Know

リンク広告 テスト




第17話 交錯する思惑 Need to Know
「aka.情報共有」

監督/Michelle MacLaren
脚本/Frank Cardea
George Schenck

【STORY】

アラン・カッツェンバック (Adam Kulbersh)とリーラン
ド・ワイリー兵曹長 (Travis Joe Dixon) はギブスの到着
を待つ。ようやくギブスがやってくると、弁護士のアラン
から話があるという。依頼人はここにいるワイリー兵曹長
で薬物所持による罪状認否が迫っているという。そこで
「重大な情報を提供できる」として司法取引に協力して
欲しいこと。情報とは武器商人のアガー・バヤール
(Tamer Hassan)について。ギブスはそれについて詳しく
聞こうとするが突然ワイリーは気分がおかしくなり倒れて
死亡する。

ダッキーはモルグのコンピューターを使ってブリーナ・
スレーターとジェームズ・パーマー(ジミー)の結婚祝いを
見ていた。ギブスがやってくるとダッキーはネットでの現実
を語る。今では欲しいものリストを本人が作成して相手に
贈るもので選べる品をクリックすればラッピングも梱包も
配達もしなくて良いとし味気ないものだという。
ギブスはワイリーの死因を尋ねる。死亡診断書には
「心室性頻拍」だとし脈が以上に速くなったものだという。
若すぎないか?というギブスに対して、心臓発作を起こす
男の1割は近くは45歳未満で、その8割近くは冠動脈性の
心疾患だが、彼の場合そうではないという。2年前に彼は
所脈と診断され脈が少ない為に改善にペースメーカーが入れ
られていること。脈が少ない人間が多くなって死んだのか?
というギブス。アビーに依頼してペースメーカーを調べて
もらうというダッキー。

・NCIS
オフィスにやってくるトニーはマクギーを呼ぶとジヴァは
何をしているのか?と問う。スピーチの暗記中で、局長から
言われて高校のキャリアデーで話をするのだという。
トニーは何処の言葉でスピーチするのか・・バルカン星か?
というとジヴァは聞こえているよとしてやってくる。
余計な「お茶」をいれるのは辞めて!というが、マクギーは
「ちゃちゃを入れる」だよと。トニーは何をそんなにピリピリ
しているのか?と問うと、彼女は人前で話すのは緊張するので
いやなのだという。トニーは武装したテロリストを汗一つ
かかずに倒す君が緊張するのか?と驚く。そういうのとは別
だというジヴァ。

そこにNCISの見習いのネッド・ドーニゲット (Matt Jones)
がトニーの元にやってくる。証拠保管庫で管理人代理をして
いるというネッドはどうしたら捜査活動が出来るのかと呟く。
時期を待てというトニーは「コエロギよお前にはまだ早すぎ
るのだ」と語る。保管庫のカードにトニーのサインカードが
見あたらないのだという。こんなの何年も前に出したという
と適当にやっておいてくれという。しかしトニーの筆跡でな
いとダメだという。マクギーがその書類を借りるとサイン
してしまう。トニーのサインとそっくりだった。ボクのサイン
を完璧に真似たのかとすると、前からとっくにやっていると
いうジヴァ。

ギブスがやってくる。
すぐに今回の件で分かって居ることをトニーたちは語る。
ワイリーは海軍研究所勤務で極秘情報を取り扱えたこと。
データの保存漏洩が無かったのか?というギブスに、今彼の
パソコンを調べているというトニー。マクギーにバヤールと
の接点は見つかったのかと問う。ワイリーの握っていた情報
を知りたいのだというギブス。
そんなギブスの元にアビーからの電話で今すぐに来てと語る。

・アビーのオフィス
アビーは被害者は発作を起こしていないとし発作を起こされた
のだという。彼のペースメーカーはネット対応で医者が24時間
心臓のデータをモニターして制御出来るようになっていると
いう。ハッカーが心拍数を変えたのだと。普通は60から100
なのに亡くなる前は400だったという。誰か遠隔操作していた
ものがいるというアビー。

■事件

ギブスの元に弁護士を介して麻薬所持のワイリー兵曹長は
司法取引の為に会う。機密情報を持っているとし、その
情報は武器商人のアガー・バヤールのこと。ギブスと話を
しようとすると公衆の面前で突然彼は倒れてしまう。
ダッキーによると麻薬の中毒死ではなく死因は心室頻拍。
心臓発作を起こす男性の1割近くは45歳未満で、その8割近く
は冠動脈性の心疾患だとされるが、彼の場合2年前に徐脈と
診断されペースメーカーが入っていた。ペースメーカーに
異常がないか調べてもらうが・・・

■感想

S8-7、S8-16で登場したアガー・バヤールネタ。
もう忘れている人が大半だと思いますが(笑)

S8-7

第7話 意外な来訪者 Broken Arrow 「aka.父子の絆」 監督/Arvin Brown 脚本/George Schen...
S8-16
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=6837

また新人のネッド・ドーニゲットというNCISの証拠保管庫で
働いている男が今回は捜査に加わる。
S9-10に登場したエージェントの一人だけど、こちらも忘れて
いるかも知れないキャラクターですね。あまり多くは登場
しないけどシーズン10までは新人でシーズン12では見習い
枠ではなくちゃんとした捜査官として活動している様子。

S9-10
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=7077

マクギーは平気で公文書偽造をしていたけど大丈夫なのか。
先日はトニーとマクギーが駐禁キップやスピード違反など
の回避法を語っていたけど職権乱用ではないか。

関係部署が互いに情報を隠しているのでなかなか捜査が
進まない。逆に言えば協力すればそう難しいものだったのかな
って感じ。
アビーとネッドもマクギーの前で思わせぶりな発言をしていた。
「昨日うちに手袋を忘れたの」
そんなこんなで嫉妬心が生まれたりしたし、ジヴァとトニー
もエヴァを巡ってそんな感情が芽生えていた。

肝心のネッドはどうすればギブスのチームに入れるのかを
模索する。
コーヒーを持っていったけど”コーヒーもどき”だとして捨て
られた。アメリカ人って飲みかけのものをそのまんまゴミ箱
に入れる。

また今回の登場人物は一度は何処かに所属していたり希望した
所に入ったりしているけど辞めていたり落とされたりして
不満を持っている人が多そうだったね。
TSAの職員はNCISを二度受けたけど落ちたことを語った際に
ネッドが余計な事に「身体検査で?」と語り不機嫌にさせてい
た。

■被害者のワイリー

海軍研究所でデータの保存・漏洩の査定をしている人物。
そこでは秘密情報も取り扱っていたということだけど、
その中で情報を見つけて殺されてしまったのか。

このドラマのS9のスタート時のエピソードを見ると海軍長官の
友達が情報を売っているような流れが有ったからなぁ。
その流れが回収されようとしていたのかと思った。

ワイリーは高校卒業後に海軍入隊。
原子力潜水艦ラファイエットに電測員として乗船。
しかし心疾患から地上勤務へ。ペースメーカーをいじられて
いたという流れを見るとこの設定は相当皮肉ではある。

そこから海軍研究試験所に配属。
家族構成は両親が死亡していて姉がフェニックスに居る。

■捜査のポイント

1) ワイリーとバヤールはどこでそのつながりがあるのか。

バヤールのことはギブスだけでなくヴァンスも相当憎んで
いる。ただしその反面切れ者で勘が鋭くて引き際を心得て
いるとも言われる。

2) FBI、CIA、DIA(国防情報局)との連携捜査かと思えば
何故かNCISだけが蚊帳の外に置かれているという。

ヴァンスからはどうも今回は弱気な発言が聞かれたな。
特にNCISが蚊帳の外に置かれていることに関係して
ギブスはあまり気にしていない様子だったけど、政治的
駆け引きが絡んでいるようだった。
ジャッキーがたまには休暇を取れと五月蠅いという。
ギブスもそれに同調していた。

・ペースメーカー

誰かに意図して心臓発作を起こされたという。
ペースメーカー自体はネット接続型。医師が患者の心拍
を観察出来るというが、基本的に観察していても倒れて
しまったらどうすることも出来ないではないか。

アビーによると通常の心拍は60から100だが、死亡前には
400に設定し直されていたという。何者かによるハッキング。

トニーが医者に会ってくるが2週間前は正常だった。
更に病院のものは誰もアクセスしていない。

ペースメーカーにアクセスしたハッキングの発信源の特定を
しようとする。マクギーとアビーの仕事って感じだけど・・

・テレビ衛星回線を経由。
・モハーベ砂漠にあるNASAのアンテナを通過している。
これにはNASAの協力者が必要なのでアビーの知人から情報を
もらう。

・NASAのコリンからの電話。
ギブスはNCISの帽子をアビーに持っていく。協力してくれた
NASAのコリン・フィスクーにあげるという。ペースメーカー
疑信号の発信元を辿る作業をしてもらった。
コリンからは「帽子」「射撃場で”シグ”を撃たせる」
「ボスのチームトラックに乗せる」と約束。
なんとそのコリンとは16歳の天才少年。12歳で工科大学を
出たという。アビーは「メンサの集会」で昨年サンタフェ
で知り合ったと言っていた。

ハッカーは世界中を巡り発信源はD.Cのプリペイドスマホ。
持ち主はマイケル・”ミッキー”・リアドン。
高校中退、陸軍で技術研修を受けている。素行に問題が有り
懲戒除隊している。その後文官軍事会社のブロデリック
ワールドセキュリティ社へ。そこでも馴染めずにフリーで
仕事をしていた。
トニーとジヴァはこのリアドンの逮捕に手を焼くが最終的には
ギブスが車で先回りして轢いていた。

・研究試験所のワイリーのPCのHDD

通信システムの図面にアクセス。ただし彼の任務ではない。
ステルス機が感知されずに通信する方法。
ワイリーはその情報をUSBに移していた。

■捜査の流れ

・被害者(ワイリー)邸

トニーとジヴァが部屋を調べに行った。
室内はぐちゃぐちゃ。
ジヴァは彼の給料では買えないような時計を見つける。
トニーがその時計を奪って行ったけど(笑)

更に大金が入っていた。

・ワイリーの弁護士・カッツ

特に何も聞いていないとしてあまり使えそうになかった。
唯一アガー・バヤールの名前で注意を引けと言われたという。
ワイリーはTVCMを見て連絡してきたという。アメリカでは
弁護士のCMが多いのだろうか? よく弁護士がテレビCMに出て
いるという設定は目にする。
何か隠していたら被告人として連邦裁判所に立つことになる
ぞと脅され・・

・アガー・バヤールの動きを掴め!!

監視カメラがとても役に立つ。どのくらい写っているのか
をマクギーが調べていたね。911ま影響で市内だけで5200台
以上の監視カメラがあるという。

・3日前にダレス空港に到着。
・空港からウェストコットホテル。(1日1200ドルの高級車)
・ホテルに到着32分後にはホテルを去る。女性同伴。
・女性は2日前のレストラン、そして昨日の午後(2012年2月27日)
に写っている。

女性を巡りトニーは趣味が最高だとするが、ジヴァは明らかな
プロの女性だと語る。トニーは恋人だとしてこの道のプロだか
ら見極められるとしていた。

・10分前トルコ大使館で目撃。
トルコ大使館前でギブスは後ろ向きで彼が出てくるのを待って
いた。バヤールは「ビジネスをしているだけ」としか言わな
かった。傍受令状を取り彼の車に追跡装置をつける。

・バヤールと女性・エヴァ・ブランスキーはホテルに一緒に
いると分かるとトニーは乗り気満々。
ただ残念ながらホテルには荷物残して居なくなっていた。
(トニーが調べるといやらしいのでジヴァが調べることに)

・過去の映像からエヴァは同じ店に居る映像が見つかる。

・ジョージタウンでバヤールのGPSは駐まる。

・空港でエヴァは捕まる。
トニーが行くというがギブスはカウボーイには行かせない
としてジヴァ&マクギーのコンビを指名。しかしジヴァが高校
での仕事が入っている為に何とドーニゲットが捜査に加わる。
二人でエヴァを連れて行く。

■バヤールの行動は?

ジョージタウンのTEA TON’Sという喫茶店にいるバヤールの
元に行くがDIAのロカという人物がギブスたちの前に現れる。
DIAはギブスの行動を監視していた。正確にはバヤールの行動
を監視していたのだけど、ギブスは気がつかなかったのかな。

「何故監視中なのか」「任務とは何か。」
まるで話そうとはしないDIAの職員たち。

・捜査に加わる見習いのドーニゲット

誰にも始まりはあるのだろうけど・・
あまり賢く無さそうなんだよね。
ギブスがチャンスを与えた。ミスしたら次はないとマクギー
は語る。

援護しろというマクギーだがドーニゲットは銃を忘れてくる
始末。武器無しで外に出るのは規則違反らしい。

■終盤

二人の人物が怪しい容疑者として浮上。
一人はワイリー兵曹長のペースメーカーをいじったリアドン。
一人はバヤールと一緒にいたエヴァ。

ドーニゲットが勝手にズカズカっと質問をしてしまう。
バヤールとの出会いとか・・
エヴァはドーニゲットの視線を感じて寧ろ好感を持ったよう
だけど。

リアドンを取り調べるのがギブスとトニーだったけど、
その時のやりとりは面白かったな。この辺は流石にギブス&
トニーの師弟関係だったように思う。
ギブスが手っ取り早く吐かせる為に死体を見せたりして
力業を見せた。

ロシア人に雇われた。SVR(ロシア対外情報庁)の美女だという。
ブランスキーはロシア系だということで二人の容疑者のウチ
女性の方が怪しく見える。

途中でエヴァたちはGSで燃料補給。

MI5のチャリスに聞くと、エヴァは母はイギリス人、父は
ロシア人。両親は離婚。父はモスクワに行ったがブランスキー
は大学中退後にモスクワの父に会いに行っている。
そこで誘われたのか。父親は元KGBで現在SVRの対外防諜局。

DIAからの指示で税関を通すよう指示されたという。
美しい外見に惑わされるなと。

■仕上げ

連行中のマクギーに連絡するギブス。
見張っていたネッドはトイレであっさりと気絶させられていた。
美貌に惑わされたせいだとしていたけど、ネッドは実はゲイ
だという。
逃がしたとなるとマズイ事に・・

ヴァンスとDIA長官の話では、ワイリーが盗んだ技術を
バヤールを介してエヴァへと渡そうとしていた。DIAの
おとり捜査でロシアの研究を妨害する為に偽物の情報を
渡したらしい。

しかしワイリーとバヤールの関係は何なのかという最後の
疑問が残る。

ラストにギブスはバヤールに逢う。
ワイリーが何故情報を売っていたと知って居るのか?
両方から金をもらったというバヤール。
アメリカからもロシアからも。

このシーズン9の1話の中での「国防総省 ファントム8」が
気になってくるね。長官は知らないが情報をオークションで
売っている光景が思い起こされる。

第1話 刺客の宿命 Nature of the Beast 「aka.失われた記憶」 監督/Tony Wharmby 脚本/Gar...

■etc…

・ジヴァは高校のキャリアデーでスピーチ

冒頭でのやりとりは相変わらず面白い。

ジヴァがスピーチなんて”バルカン語”で話すのかとトニー
が笑っていたけど、それに対してジヴァは

Dlife版
「余計な”お茶”をいれないで」
「ちゃちゃをいれるだ」

FOX版
「聞こえたわ、引っかいてて」
「引っ込むだ」

ジヴァさんでも緊張するというのが面白いし、トニーから
「涼しい顔してテロリストを倒す癖に・・」

・電話でもモンゴメリー高校での仕事/スピーチについて
連絡が有りトニーに対して仕事を受けなければ良かったと
語る。モンゴメリー高校は男子校。思春期のムラムラした
少年が相手ならピチピチの服で悩殺しろと。

・高校生は興味深い質問をしてくれたとジヴァ。
トニーは何人殺したとか質問されたか?と問うが、世の中に
役に立つ仕事に就きたいという人が多い様だ。
来年もスピーチにいくとのこと。

・ジヴァさんの嫉妬?

アガー・バヤールが連れていた女性を見てトニーにそんなに
美人かと尋ねていた。トニーは言うまでもないとして画像を足
まで眺める光景が有る。

女性はエヴァ・ブランスキーというイギリス国籍の女性。
キーラ・ナイトレイ風の訛りがあるんだろうなとトニーは
語っていた。彼女はモデルや女優として活躍。
ジョージ・クルーニーやヘンリー王子とも噂が有るという。

・トニーは彼女に逢いたかった

FOX版
「彼女は高嶺の草よ」
「花だ」

DLIFE版
「彼女は高嶺の墓よ」
「花だ」

・ギブスルール

ルール1 「パートナーを裏切るな」
ルール10 「捜査に私情を挟むな」

マクギールール1 「ギブスに嘘をつくな」

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

アガー・バヤール (Tamer Hassan) 国際的な武器承認
ネッド・ドーニゲット (Matt Jones) NCIS見習い、ゲイ
エヴァ・バランスキー (Katia Winter) ロシア諜報員
アラン・カッツェンバック (Adam Kulbersh) ワイリーの弁護士
アンドリュー・チャリス (Robin Sachs) MI5(イギリス軍情報部第5課)
パーキンス (Michael Edwin) TSA Officer(空港警察)
マイケル・ミッキー”リアドン (Ashton Moio) ハッカー
ジョージ・ロカ (Erin Beaux) DIA捜査官、NCISを止める
リーランド・ワイリー (Travis Joe Dixon) 兵曹長 殺される
(Eric Paul Mercaldo) D.I.A.捜査官
コリン・フィスカー NASAの協力者
ブリーナ・スレーター ジミーの婚約者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336