NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第7話 魔の三角関係 Devil’s Triangle

リンク広告 テスト




第7話 魔の三角関係 Devil’s Triangle
「aka.3人の夫たち」

監督/Leslie Libman
脚本/Steven D. Binder
Reed Steiner

【ストーリー】

“ベルトウェイバーガー”のドライブスルーで注文するヴィクタ
ー・スターリング (Tom Gallop)。その時妻のダイアン
(Melinda McGraw)から電話が鳴ると今は何処にするのかと
問われる。ハイウェイを降りる所だとするが、バーガー店で
注文している声が聞こえた為に、また嘘をついてコルステロー
ルが高いものを食べているとし、医者からも言われているでし
ょと。バーガー一つで死なないよなと店員に言うが・・
突然ヴィクターは発砲され首に何かを打たれる。

・NCISオフィス
トニーはピンセットを使い髪の毛を数えていた。
1本・・2本・・15本ですねと後から来たマクギーに言われる。
すぐに慣れるというが、俺は落ち込んでいるんだぞとトニー。
ジヴァはどうしたのか?と問うと、トニーは12年間毎日
シャワーを浴びたら抜けた髪の毛の数を数えていたがこれまで
5本を越えたことはないという。マクギーもジヴァも呆れる。
ジヴァは髪の毛が薄いのはセクシーだと語る。トニーも
ショーン・コネリーやジャック・ニコルソンなら良いが・・
実際に付き合ったことはあるか?と問う、”有る”というジヴァ。
電話が鳴るとトニーは「捜査官マクつるっぱげです。今度ハゲ
仲間でハゲ山へ行きましょう」と語る。マクギーはそれを否定
するがトニーはお前の歌魔もアンドロゲン性脱毛症だろうと
語る。テッペンの頭皮が透けて見えてきたとし、ユダヤの帽子
を被っているのかと思えるぞと。自覚は有ったが・・とマク
ギーも鏡を見て髪の毛をイジリ始めると、ジヴァは二人共バカ
だとし、誰だって薄くなるし言われなきゃ気がつかないと
いう。白髪は目立つが・・と語るとみんなの動きが止まる。
ジヴァも後ろにギブスがいることに気がつく中、白髪もセク
シーよと語る彼女。

そこにギブスに電話が鳴る。
トニーは現場は?事件なのか?と問うがそれを否定するギブス。

フォーネルは屋台でコーヒーを買っているとそこにギブス
もやってくる。両方呼び出しとはヤバイなとし彼女は何の
用なのか?という。
そこに二人の元妻・ダイアン・スターリング (Melinda McGraw)
がやってくる。元気そうだなスターリング夫人と語ると
ギブスによく来てくれたことを語る。二人以外に頼れる人が
居ないのだという。

ダイアンから話を聞く。
夕べ夫のヴィクターが戻ってこなかったこと。それを聞いた
フォーネルは記録的だな・・結婚半年かと皮肉る。ケンカは
していないとし警察の連絡も早すぎるので調べて欲しいのだ
という。彼は突然行方をくらましたのだという。我々は仲良し
こよしの捜査官じゃないぞと語るとただの夫人たちだと。
助けてというダイアン。

NCISの会議室。
残業の彼と夕べ10時に電話したこと。ヴィクターは国土安全
保障省でデータ管理を担当している。何処かのファストフード
の店に居た。今病院に当たってクレジットカードの使用の
有無を調べているというギブス。ヴィクターは一人になりたい
のではないかとすると、彼とは良い関係だという。彼は女性の
扱いが上手く、人付き合いが苦手で銃ばかりいじっている子供
ではないと語る。私たちはとっくに愛想尽かしているが元妻
だし分かるという。何か変だと直感がしたから調べてくれて
いるのでしょと。

ドアを開けると三人が聞き耳を立てていた。
開けると赤毛だと。クレジットカードでヒットしたとし
D.Cのベルトウェイバーガーで夕べ10時に使用していること。
30分前店から緊急通報が有り店員は血まみれで死んで
いるという。男は二人の男によって打たれたとし
いずれもD,Cの住人で髪フサだという。レジ
を荒らされていないというジヴァ。防犯カメラを調べろと
いうギブス。ドライブスルーの車両はヴィクターのもの。
マクギーはサイフと銃を見つけたと語る。

ダッキーがやってくる。
この一週間はよく眠れなかったと呟く。冷凍室に遺体とは・・
ジヴァはカメラの映像は消されているという。店が襲われて
二人死んで国土安全保障省の男が消えたとなるとフォーネル
は拉致されたかと告げ、ギブスは見せかけのどちらかだという。
ヴィクターの同僚だというトーマス・ピアース (Seth Peterson)
がやってくるとそっちの線の方がありそうだとし、自分の身分
を名乗る。

■事件

仕事の帰り道、ギブスとトバイアスの元妻であるダイアンの
夫・ヴィクターが突然電話中に居なくなる。最後に連絡を
取ったのがハンバーガー店だが、そこには二人の店員の遺体
とヴィクターの車が残されていた。
ヴィクターは国土安全保障省(DHS)の職員で、同僚のピアース
によると彼がアクセス出来たのは備品の在庫目録程度。
トニーたちは捜査以上にギブスとトバイアスの二人と結婚・
離婚した過去のあるダイアンに興味を示していく。

■感想

先日までギブスとトバイアスの元に元妻のダイアンから結婚式
の手紙が届いていたことが有り、トニーが気になって仕方が
ないみたいなエピソードが有った。

S8-E19 「呪いの本 Tell-All」
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=6865

その時の人物がダイアンであり、二人に共通する元妻。

今回のトニーはダイアンがどうやってギブスを惹きつけた
のかを知りたくてダイアンから事情を聞く振りをして
それを問い詰めようとする。速攻でバレてしまったけど。

何故かダイアンが出るエピソードは”Devil’s”
と付くことが多い。今回は初めてだけど、その後
S10-E09、S11-E10、S12-E11と登場していく。

S8にも書いたけど、ダイアンはギブスにとっては2人目の妻。
ただギブスはダイアンを愛して居たと語るも、彼女は
あなたはシャノンを愛して居たのだとして見透かされていた。
冒頭で被害者のサイフの中から一枚のカードが抜かれていた
と分かった際に、ギブスとトバイアスのサイフの中に何が
有るかということをあっさり当てていたけどその際ギブスの
サイフには「免許証、キャッシュカード、クレジットカード、
シャノンの写真、お札」
の順番に入っているとしていること
からもダイアンの言う通りなのかも知れないね。

また今回はトニー&マクギーの抜け毛ネタが扱われた。
二人共そんな年になったのか。
最近確かにトニーが年齢を気にすることが多くなって来て
いるよね。マクギーはシーズン8でやせこけてしまったけど
シーズン9では元の体格にリバウンドしている。そのマクギー
も頭のテッペンが禿げる状態になっているらしい。

ジヴァは禿げていても魅力だとしていた。
戦う男たちって禿げている人・刈り込んでいる人が多い
ものね。

さて今回はそんなダイアンの夫のヴィクターが居なくなって
しまうが、明らかに不自然な行動を起こしている為に
冒頭では被害者かと思われたが容疑者説が浮かび上がってくる。

FBIとNCISの合同捜査へ(最近多い気が・・)

「合同捜査が正式に決定した」
「結婚と言って良い」

■消えた人を捜すには・・

消えた人物のカード使用記録、電話通話履歴、カメラ映像、
を調べていく。そして誰と接触したか、どんな任務をして
いたのかを調べ、失踪者が残したものを探っていくことに
なる。

ダイアンが再婚したヴィクターは良い人なのか悪い人なのか。

冒頭の電話のやりとりでダイアンは彼の健康を気にしていた。
そして電話してくるくらいだから、最後にギブスの元で
語ったように一緒に居てくれる人を求めていた感じ。
怖いという印象は全く感じなかったけどね。ギブスたちを
怖がらせる存在という間接的恐怖心だけが伝わってくる。

「二人(ギブスとトバイアス)は似ている」(Ziva)
「ギブスは飼い慣らせない獣だ。あんな男を落とせるなんて
ダイアンは凄い技を持っているに違いない。」(DiNozzo)

ただギブスと離婚した時に爺さんの時計まで奪われたという
くらいだから、シャノンに嫉妬してのことなのかな。

・トーマス・ピアース (Seth Peterson)

国土安全保障省でヴィクターの同僚だか上司。
ギブスはピアースに逢った際に、職員が行方不明なのに
心配では無さそうだなと語っていた。

■ダッキーの捜査

現場にやってきたダッキーは一週間はよく眠れなかったこと
を口にする。やはり先週のエピソードが後を引いているのか。

・離婚

離婚は4千年近く前からハンムラビ法廷で既に認められていた
という。アイルランドでは1997年になってようやく離婚が
合法化された。

・検視

被害者の胃の内容ブツを見るとフライドチーズだけ。
気になるのは奇妙なロープ痕で手を縛られていたが抵抗した
痕跡がない。
そこから現場はデッチあげではないかという疑惑が浮上。

■アビーの捜査

・ギブスへの聞き取り調査

トニーがダイアンに質問していたようにアビーはギブスに
質問していた。
1) ダイアンってギブスと離婚した後どのくらいでフォーネル
とつきあい始めた?
2) ジェラシーを感じたか? また許す気になれないのか?

・見つかった証拠

・バーガー店で消されていた映像を復元中。
(後に復元すると店を襲い手世定期人の姿。)

・銃はヴィクターが所有していた銃で発砲されていた。

・サイフの中にカードが1枚無くなっている。
(サイフに血が付着して居たが彼の血ではない。)

・見つかった証拠

アイアンクリプト社で盗まれたファイルはウィルス情報の
レシピ。ウィルスのゲノムを数字に現したもの。
キャロル(Meredith Eaton)によるとDNAは符合・配列を
解析して符合を読み解いて数字として記録されたものだった。

キャロルは過去に捜査に協力してもらったと語っていたが
S7-E10に登場している。

第10話 それぞれの祈り Faith 「aka.祈り」 監督/ 脚本/ 【ストーリー】 クリスマスが近づく雪の日。 シェ...

エボラの変異株RUV76。ウィルスは10年前のものだが数字
として記録されていた。
ウィルスは時代と共にゼロの状態から合成して作成出来る。

ただこのウィルスは接触感染のみで感染力は弱いとのこと。

■ミスリード

ヴィクターのことを調べる。
出身はシカゴ。
ウィスコンシン大学マディソン校へ行った。
5年前に安全保障省へ。

・隠し口座が発見される
海外に複数の口座。金額は200万ドル。

・ダイアンの話では・・

財布の中身を覚えている女性。ダイアンは上述したけど
ソバに居る相手を求めていた。シャノンが亡くなった後の
ギブスというのは人恋しさが有ったのかな。
そんな彼女はヴィクターのサイフに有り無くなったカードの
一枚のロゴを覚えていた。
それはアイアンクリプト社のもの。

サイフはプライバシーの極地だとする中
トニーは”妻だからって見てはいけない”派。
ジヴァは”信頼してもらえないのは何か隠し事をしている”と。

また2004年、2006年にケイマン諸島に行っている痕跡が
ある。マネーロンダリングのメッカ。

・ダイアンとギブスのガチ話

ヴィクター犯人説が深まっていく中でギブスの家で話をする。
「出て行くのは君の得意技」
「出て行ったことの仕返し?」
「あなたの抗うつ剤でいるのは大変だった。」

2004年に出会いが有りケイマン諸島に家を持つ人。
その人物がヴィクターで半年前に結婚した。
ダイアンはヴィクターを信じて居る。

■関わってくる企業

・アイアンクリプト社

カーティス・ハブリー(J. Claude Deering)というメガネの
男が責任者。
ヴィクターは数ヶ月に一度定期検査の為に来る。
ここは国土安全保障省のデータ保管施設の一つ。ただし
機密性の低い会計データとか人事記録を保管している場所
とのこと。

しかしここのカードが使われて居るのでそれを使った人物を
調べてもらう。

夜中の24時に使用されていた。拉致された後の映像を見ると
サーバールームの入口にいたのはヴィクターだった。
2011年11月1日24:14の映像。
バーガー店から2時間後にファイル一個をダウンロードして
いるが、ファイルのヘッダが消去されていて何のファイルか
分からない。横領の疑いを消そうとしていたのか。

・ウィルス製造設備のラボ

キャロルからウィルスを作れるラボが有る場所を教えて
もらった。高そうな機材がありドアが開いている。
人が倒れているのを発見。ウィルスは完成して持ち去られて
いた。

死んで居た2人は
ドワイト・キンボールとジェレマイヤ・ネス。
元特殊部隊の隊長。

■終盤

死んだ傭兵の携帯はアナコスティアの倉庫に電話している。
その倉庫に行くとヴィクターがいて、鎖で繋がれていた。

ただしヴィクターが容疑者として取り調べをする。
200万ドルは遺産を投資で回して得た金で隠していたのは金
で愛かどうか確認出来なくなるのを恐れた為だった。
ヴィクターは脅されていてダイアンを殺すと脅されていた。

監禁場所にLX57ま433Xの中枢部を見つけたという

90年代の留守電のシステム。97年にCBOの調達責任者をして
いたこと。その433Xをあそこのインターコム回線に繋ぐ
ことが出来て犯人たちが電話しているのを聞いたという。

これだけだと何の事だか分からないが、古い留守電システム
はアナログ信号をデジタル変換した上でRAMに一時記録
するということで、復元して見ると犯人がウィルスを
使おうとしている。年に一度の軍人のフットボールをD.C
でやっていて6万人が集まる。
大規模テロかと思ったが実際には狙っている対象者が
いる事が分かる。ウィルスはそう感染力が強いものでは
なかった為に。
犯人はピアースで人質を取られるが、ジヴァが発砲した。
軍縮されることを防ごうとしたのかと思われたが、実際には
ピアースが最後に語った言葉からすると、このシーズンの
冒頭でトニーが使われたエピソードが思い浮かぶね。

海軍長官が情報を悪用している事実が有ったからね。

■その他

・ギブスルール66

「男を疑う女は信じる」

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab
・Rude Gurlz
Written by Richard Wolf and John Czornyj

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ダイアン・スターリング (Melinda McGraw) ヴィクターの妻
ヴィクター・スターリング (Tom Gallop) 国土安全保障省
トーマス・ピアース (Seth Peterson) 国土安全保障省
キャロル・ウィルソン (Meredith Eaton) 退役軍人、感染症対策室
カーティス・ハブリー (J. Claude Deering) アイアン・クリプト社
トバイアス(T,C,)・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
(D’Anthony Palms) 改札係
ジェレマイア・ネス (Kanin Howell) 元特殊部隊隊員
(Kevin Quartz) 海軍予備員
ドワイト・キルボーン

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336