NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第21話 再燃 Rekindled

リンク広告 テスト




第21話 再燃 Rekindled
「aka.憎しみの炎」

監督/Mark Horowitz
脚本/Reed Steiner
Christopher J. Waild

【STORY】

・メリーランド州ボルティモア。
火災が発生し消防士たちは消火活動行う。消防士の一人が
隊長を呼ぶ。隊長は遺体が焦げているのを見て、検視官、
放火チームを要請。更に近くに落ちていた「海軍省機密ファ
イル」を見つけると海軍にも知らせてくれと連絡する。

・現場
ここは何なのか?というジヴァに対してマクギーは
ユナイテッド・エクイノックス・エレクトロニクス
“United Equinox Electronics”社の倉庫だという。モデム
からトースターまで作っていること。保険会社の申請書では
会社の書類では会社の書類を置く倉庫となっているという
マクギー。トニーは何をすれば良いのか?としてやってくる。
トニーの格好を見て一同驚愕。
「決めてますね、ブルーカラー風のアイビーリーグなのか
?」(McGee)
「洒落た農村風?」(Ziva)。
アクティブなプレイボーイ風と呼んでくれというトニー。
ギブスから靴は良いから仕事をしろとして書類を渡される。
トニーは海軍のプロジェクトも受注していたのかとトニー。
極秘の新兵器の開発だというマクギー。機密漏れの捜査です
ねとトニー。しかし折角のトニーのブーツも消火作業で辺り
は水浸しだった。

・建物内へ。
消防火災調査団のブルース・ジョンソン (Peter Kelamis)
が既に来ていた。出火の原因を尋ねるとそれはボルティモア
市警に聞いてくれとし放火チームが来ているのだという。
トニーに対して良いクツだなと褒めるブルース。トニーも
上気分で靴の自慢をするがギブスは今度靴の話をしたら
オレの靴でケツを蹴り上げるからなと警告する。
トニーだと聞いて現場に来ていたジェイソン・キング
(Gaius Charles)は反応する。ボルティモア市警の放火捜査
チームにいるという彼。久しぶりだなというが、ジヴァから
知り合いかと尋ねられて微妙な雰囲気だった。ジェイソンは
二ヶ月前に放火チームに移るまでは殺人課にいたという。
出火場所と原因の調査を既に始めていたという。トニーは
付いてこいとしジヴァとマクギーは外で捜査だというギブス。

・遺体現場
ダッキーは焼け焦げた遺体を目にして、歯形で身元を確認
しないとダメだという。このやり方だと火元に居たのは
間違い無いという。発煙筒が落ちていること。
ジョニー・ストーンの「ヒューマン・トーチ/Human Torch」
マーベルコミックの”The Fantastic Four”を知らないか?
とトニー。しかしジェイソンはスルーしてしまう。これは
放火のようだとし火の勢いがただ事ではないというダッキー。
骨まで炭化していること。ガソリンやブタンは紙や本と
同じ温度で発火し急速に燃える。今回はコンクリートの床
まで焦げているという。証拠を消したかったのか?という
トニーだが、ジェイソンは火は逆に証拠をつけるのだと反抗
的な態度を取る。キャビネットは書類の灰で一杯だが例外
があるとして一つのキャビネットは灰が無かった。更に鍵を
こじ開けた跡が有るとギブス。中身を持っていったヤツが
いるというジェイソン。

マクギーは声紋記録によると最後に倉庫に入ったのは午前
4時3分。火事の通報の40分前だというジェイソン。被害者
のIDが有り、カーター・プリントン(42歳)、メリーランド
のフェアマウント在住、1970年3月14日生まれ。178cm、77kg。
民間人でUnited Equinox Electronicsの社員。民間人なら
ウチが調べる事件じゃないというトニー。しかしギブスは
海軍だよと語る。ギブスはジェイソンに対してオレに付け
と語る。

・NCISオフィス
歯形でプリンプトンだと確認。製品システムのアナリスト
だったこと。4年は電子部品の部署だったというマクギー。
トニーはわくわくするねとして相手はオタクだと。
独身でゲーム”Skyrim”のマニアですねと語る。飼い猫は
何匹か?というトニーに対して0匹だという。しかし日本の
アニメキャラクターの枕好きだという。やっぱりオタクだな
とトニー。
しかしこのアニメの子は可愛いなという。それを聞いたジヴァ
はただのアニメだよ!というと、トニーはアニメ美女を馬鹿
には出来ないという。
Betty Rubble、The Little MermaidのAriel、Jessica Rabbit
は少年時代にお世話になったという。ジヴァは過去形じゃな
いでしょとし今でもガキだという。トニーはジェイソンに
グッと来ただろう?とし消防士は何でモてるか分かるか?
という。ジヴァは確かにトニーの友達は消防士ではないが
ホットだというジヴァ。トニーは友達ではないとし20年前に
一度だけ逢っただけだという。アイツはよくボクを覚えて
いたなと。もしかして女絡みなのか?というマクギー。
あっちは9歳だった頃だぞと。

■事件

ボルティモアの倉庫で火災が発生。消火後に焼死体が発見
された為に検視官と放火捜査官が呼び出される。更に近くに
海軍省機密と書かれたファイルが落ちていた為に海軍に
連絡が入りNCISが捜査に乗り出す。
倉庫はユナイテッド・エクイノックス社のもの。
主に電気機器を作っている企業だがこの倉庫には税務記録
や企業文章を保管しているとのことだった。
この企業は海軍からの受注で兵器を作っていることも分かり
被害者が誰なのかを調べていく。その過程でトニーはある
人物との再会が待ち受けていた。

■感想

Dlifeでの録画が忘れてしまいベース的にはDlifeを見て書い
ているのですが基本的にはFOX版の資料を元にしています。
どういう意味だ?って感じですが、まぁ資料はFOX版が手元に
有りDlifeの見逃し放送で流し見して書いた格好です。

舞台がボルティモアということでまたしてもトニーの
過去を掘り起こす作業ですね。過去トニーの元フィアン
セが出て来ましたが、捜査官時代のことに触れる機会は
あまり無いですよね。寄宿学校だった過去とか、オハイオ
州立大だった時の話は出たりするんだけど・・
トニーパパが詐欺師っぽいのでトニーの話自体も何処まで
本当のことなのか時によく分からない。

また今回は何と言ってもこのシーズン9の当初から描かれて
来たマイクが持っていた【ファントム8】絡みの案件で、
1話を見れば明らかだけど、そのメンバーの中にはチップが
埋め込まれていたことがあり、ケイドとかストラットン、
レイサムなどが過去のエピソードに於いては回想的に利用
された。

遺体は火災が発生した建物内から見つかった。
それと同時に海軍の機密文章が出てくる。
果たしてこの会社は何をしていたものなのか。

そもそも冒頭でアンソニー・ディノッゾと聞いて聞き返
した相手ジェイソン・キングとは誰なのか。

またギブスは焼死体のIDを見ただけで海軍関係者だと
言い切った。
捜査しているとテルミットを使った放火魔に会いに来た
謎の女性の存在もある。

それにしても何でトニーは今回新しいブーツで来たんで
しょうか。”新たな現場スタイルさ”なんて言っていた
けどトニーさん、その話している人が犯人ですよ(笑)

■初動捜査

現場には色んな捜査官が混在していて、ネタばれになるが
タイトルコールが終わった後、最初に出逢った消防局の
現場調査員/BFD Inspectorのジョンソンがキーマンとなる。
もちろん最後まで知る由もないことなんだけど・・・

ボルティモア市警の中でも放火捜査官・ジェイソン・
キングが出てる。その人物がトニーと関係が有りそうだ
がジェイソンが彼を一方的に怒っている。一体どういう
事情があるのか。

もうジヴァさんが興味津々って感じだったけど最初は
ジヴァとマクギーは別の仕事を任せることに・・

・ダッキーの所見

焼死体を見て歯科記録で身元を特定するしかないとのこと。
放火犯が被害に遭うことはまれなので犯人ではないと。

被害者の身分証明書が落ちていた。
カーター・プリンプトン(42歳)、178cm,77kg。

・モルグ

ジミーが居なかったね。代わりに火災調査官のジェイソン
が写真を撮ったり出入りしていたけど。
「凄く入念だ。年を取ると科学より勘に頼りがちになる
のに・・」

真皮にまで貫通している。
被害者の皮膚は2度燃えていた。
直径3cmの丸い深部熱傷の一つは発煙筒と一致。
死亡の前後、両方でヤケドを負っていること。
右腕はヤケドで覆われ、左腕は三カ所だけのヤケド痕。

・ジェイソンと調査

火元は遺体が焼けた場所でそこには発煙筒が落ちている。
激しい炎で骨が石灰化。
ガソリンやブタンより強力な燃焼促進剤が使われている。
何よりもコンクリートまで傷つけていること。

一カ所引き出しの中に燃えかすがない引き出しがあり
鍵が壊された痕。

・マクギーたちの調査

AM4:3に倉庫に入った人物が居る。
通報よりも40分早い時間。
被害者はエクイノックス社の社員。

プリンプトンに行った後にリストをもらってマクギーが
調べる。その結果話せない様な内容だったので監視カメラ
の死角でギブスと話していた。

マクギーは海軍情報部のデータベースにハッキング。
極秘任務として【アクアマリン/Aquamarine】という
名称が浮上。その任務が開始された4年前に被害者は
艦隊にいた。だから情報を知っていてそれを拷問によって
口を割らされていた。


放火魔ビリー・ウェインに会いに刑務所まで来た自称
女性作家が現れる。顔認証をする。
そうしている間にもボルティモア消防局からの警報が鳴る。
新たな火災の発生。

■容疑者・被害者

・被害者

犠牲者となったのはカーター・プリンプトン。
エクイノックス社社員。4年間電機部品担当。

独身でゲームの掲示板の管理人。
ネコは飼っていないが日本のアニメオタク。

ギブスが持ってきた写真。
【ファントム8】
【ウォッチャー艦隊(the Navy Watcher Fleet】
のもの。
9ヶ月で3人目の被害者。

2008年に艦隊を離れてエクイノックス社へ。

・容疑者1

・ジャック・マードック (Peter Mackenzie)
プリンプトンの上司。

マクギーは施設に話を聞きに行く際にオタクっぽいやり
とりをしている。
「IトリプルEの新製品? 2年前ルーターを買った」

彼から聞き出せた情報は・・・

・プリンプトンは製品を壊して欠陥を見つける仕事内容
だった。
・倉庫には重要度の低い資料を保管する。
・国防に関する資料はないとしてリストの提供をする。
「極秘と最高機密は違う。」

プリンプトンは「スカイリム」に夢中だったとのこと。

●2度目の聴取
プリンプトンのPCに内部文書が有った。
船に欠陥ワイヤを導入したことを責めて話を引き出す。
リコールを求めていた。
ただマードックはワイヤが破損するのはごくまれなケース。
起こりうる統計的確率はゼロに近い。

「社員が殺され資料が盗まれてワイヤの欠陥が実証された」

ウォッチャー艦隊の写真を見せる。
アクアマリンの資料を保管していたことを問い詰める。

ワイヤを販売したのは4年前でしかも一般市場だけ。
海軍には販売していない。ウォッチャー艦隊についても
知らないと語る。

・容疑者2

・ビリー・ウェイン (Patrick Stafford)

放火でテルミットを2回使っている。
自宅を放火して妻子を殺して終身刑。
どんだけサイコパスなんだか・・

手口は同じでも今回の件とは無関係だろうとされていた
が、ジェイソンは犯人の心を読むヒントになる事を
告げる。

・ビリーに話を聞くことになる。

彼は火災調査官よりも詳しいな。
紙の発火点は低い。ガソリンや灯油でも良かったはず。
一流の放火魔は祭りの前にテストする。
ビリーがホテルでテルミットを使用した際、ボイラー室の
2階上で【緩慢燃焼テルミット】を使っていた。ボイラーに火
が付くまで逃げる時間を稼ぐ為。

「火は人間の創造物じゃなく自然からの贈り物だ」
(犯人だが意外といいことを言う。)

緩慢燃焼テルミットのことはジャニスに話したという。
ビリーの業績を本にする為先週面会した。

[テレミットを使った理由]

1) 何かのメッセージ
2) 楽しむ為。テルミットは厄介。犯人は様子を見たかった。
燃焼のスピード、強度の必要な通気と酸素量。

・メアリー・ガルドッキ

事情を聞くことになる。雇用記録では彼女はカーウェイ社
の人間。営業成績3年トップ。C4爆弾やナパームを売って
いる。アメリカ政府やソマリアの武装勢力に。
ウォッチャー艦隊の写真を見せると噂に聞いたとしか言わ
ない。ギブスが顔を近づけて嘘をついているのかを問い
それを見極めようとする。スカーフをつけて居るのは
ヤケドの痕を隠す為。安定したテルミットを開発して
特許で稼ごうとしていたと語る。ただ誰も殺していないと
否定する。3日間治療センターにいたというアリバイ。

■アビーの調査

・放火実験のVTR

【テルミット反応】の燃焼実験をしていた。
化学反応は計算して制御できる。
遺体にはその痕跡があった。
酸化鉄と粉末アルミニウムの化合物で点火すると木の10倍
の温度で燃え続ける。

ただ何かを混ぜて化学反応を遅らせている。

・アビーとジェイソンの実験

【緩慢燃焼テルミット】を作る為に色々と物質を混ぜて
テストしている。反応抑制剤にアマニ油を使うが、底に
穴が開いて失敗。

・海軍との繋がりが見いだせない中で実験の結果が判明。

リン酸アンモニウムが使用されている。
リン酸アンモニウムを主成分とするものは消火剤。
消火剤がアルミ粒子を包みテルミットの反応を遅らせる。

犯人が使った消化剤は森林局だけに売られている。

・配電盤

貨物船が燃えた配電盤から火がついた。
そこにはテルミットが仕込まれていた。
漏電火災かに思われたが、アビーはそれを否定する。
テルミットの高温によりワイヤの炭化が原因。
ワイヤの被覆が伝導体となって火の回りを早めたという。
犯人は欠陥を知って居た人物。
ワイヤを製造したのはエクイノック社。

■捜査・中盤

2件目の火災が発生。
倉庫近くの貨物船から不審火が出る。
現場に到着すると貨物のシートが燃えただけだという
マーシュ。
現場の消火士に話を聞くと昨日、中の果物を出した場所から
の出火。燃焼促進剤が使用されているとのこと。

[シートを燃やす意図は?]
トニーは船に詳しい、火事に詳しいジェイソンの合同調査。
灰とは別のニオイ。
船内にはワイヤが通っていて配電盤を明けた途端に
火が付く。トラップが仕掛けてあった。

・放火魔ビリーと接触した女

電話を追跡すると相手はメアリー・ガードッキー(Dlifeでは
ガルドッキとされていた)。人の名前の読み方は難しいけど
スペルはMary Gardocki。
※彼女のことは<容疑者>の項目で言及

■クローズド

アビーたちが【緩慢燃焼テルミット】を調べる中で、
消化剤が使用されていたことが判明。それをメーカーが
売っていたのは森林局だけ。顔写真つき。
ブルース・ジョンソン。消防局の現場調査員。
“雇われ放火魔”として容疑を掛けられている。

ブルースの家にいくと車で逃げようとしていた所を話合う。
プリンプトンがワイヤの情報を吐かないために殺す事になっ
たこと。雇い主は?エンジンを切れといったところでそれが
着火となってしまい証拠が失われた。
エンジンを切るとC4爆弾が爆発する仕組み。
エクイノックス社の資料が彼の家の中に見つかり海軍の艦艇
にもワイヤは搭載されている。

【アクアマリン/Aquamarine】とは海軍の艦艇に設置して有る
ワイヤの回収/船を守る為の作戦だった。まだ1/3しか処理さ
れていない。
黒幕は艦艇の弱点を知って居る為にいつ爆発させられて
しまうのか。これはテロリズトだ。

問題は何故そのアクアマリン作戦が外に流出してしまった
のか。

「ウォッチャー艦隊のチップ」。その中に欠陥ワイヤに
関する情報が入っていた可能性は? 「有ります。」

・空母ブルワー(U.S.S Brewer)
兵士ラムジーが機関室に異変を感じて爆風に巻き込まれる。

■etc…

・アニメを甘く見るな

所詮アニメでしょとジヴァさんが語る中トニーの口からは
「思春期はジェシカ・ラビットやアリエルに世話になった」(Tony)
「まだ思春期じゃないの?」(Ziva)

・ジェイソンとトニーの関係

20年前に一度だけ会った人物。
何故そんな一度だけ会った人がトニーを覚えていたのか。
マクギーは女性がらみではないかと言うが彼は当時9歳
だったと。

ジェイソンが一度帰るときにエレベーターでトニーと
話す機会があった。もっともジェイソンにはその気が
なさそうだったが・・大学にも奨学金で行けていたのに
それをせずに警察官になっている。
「あの時のことを話そう。まだ俺を許していないのか?」


ラストで再びエレベーターで会話するシーンがある。
「今日もあの日も打つ手はなかった」
「あの夜、オレは学んだ。全員は救えない。時には一人
を選ばなければならない。」

「オレは生まれて初めてあの日世の中の役に立てた」
「今も世界の為に働いている。」
「俺たちは生きて居る。救えるものに目を向けろ」

・映画ネタ

・「華氏451」を見たから?

アビーがジェイソンに火に興味を持った理由を尋ねる時に
使う。他にも「タワーリング・インフェルノ」「バッグ
ドラフト」
が例にあがる。

・ジヴァは見た

壁の隙間からトニーが仕事をしている姿を見る。
トニーが書類の整理なんて珍しいとマクギー。

トニーを問いただす2人。
過去の記事を見せるとそこにはトニーがジェイソンを火災
現場から助ける姿。
バスケのプレーオフのUCLA戦の前の日のこと。
試合に集中する為に歩いていたところ、煙と悲鳴を聞いて
現場へ。オハイオ州立大のパーカーを着ていた過去の
トニーの姿。若い頃のジェイソン・キング (Dani Dare)
は助けたが妹のエイミー・キング (Dara Iruka)は助ける
ことが出来なかった。選択を迫られた。

・オタク

「ヌクヌクと嘘をついていたオタク野郎め!」(McGee)

このエピはオタクという言葉がやたらと使われたね。

・ピザ

アメリカ艦艇の2/3に欠陥したケーブルが使用している為に
欧州、中東のNCISなどに連絡し速やかに対応をするよう
電話をかける。
そんな中トニーだけ電話していたのはピザ店。

「チーズとペパロニだ。大勢が残業している」(Tony)
「Lサイズにしろ」(Gibbs)
「はい、ボス!」(Tony)
「5分後、MTAC(司令室)で会議です」(Mcgee)
「30分後ピザが到着します」(Tony)

・【ウォッチャー艦隊】

このエピソードをよく知るにはシーズン9-1を思い出すしか
ない。最後にこの情報がオーションに賭けられていた。
UAEと韓国ともう一カ国何処かの国が参加していたみたい
だったけどね。首謀者はフェリックス・ライトで殺し屋
はストラットンだった。ジャーヴィスはこの件では
何も知らないことを語っていたよな。

第1話 刺客の宿命 Nature of the Beast 「aka.失われた記憶」 監督/Tony Wharmby 脚本/Gar...

・ギブスルール

ルール8「決めつけるな」

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Ms. In Mourning Written by Richard Wolf

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジェイソン・キング (Gaius Charles) 29歳、ボルティモア市警/CFEI
ジャック・マードック (Peter Mackenzie) フリンプトンの上司
ブルース・ジョンソン (Peter Kelamis) 消防火災調査団
ジェームズ・マーシュ (James Hanlon) ボルティモア消防士/BFD
ビリー・ウェイン (Patrick Stafford) 放火魔、テルミット使用
メアリー・ガルドッキ (Louise Griffiths) 35歳、ケミカル社営業
(Michael Lespinasse) 消防士
若い頃のジェイソン・キング (Dani Dare) トニーが火災現場から救出
カーター・プリンプトン () 42歳、エクイノックス社、ファントム8の一人
エイミー・キング (Dara Iruka) 声のみ、ジェイソンの妹

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336