NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第5話 苦い記憶 Once a Crook

リンク広告 テスト




第5話 苦い記憶 Once a Crook
「aka.眠れぬ日々」

監督/Arvin Brown
脚本/Christopher Silber

【Story】

・ボルティモア・リーキン公園
アンドリュー・ウェルズ (Wes McGee)は林の中を逃げる。
そして道に出ると人の声がして車が駐まっていた。
助けを求めようとして車に近づく。
車の中にはマーサの夫(Andrew Friedman)が道に迷って
いてマーサ(Sherri Parker Lee)が文句を言ったので
夫は自力で行けるという。車にたどり着こうとする前に
ウェルズは何者かに背後から撃たれ車は無情にも気づかず
に行ってしまう。

・NCIS
マクギーは出社すると既にトニーが居る事に驚く。
報告書が溜まっているのだとし朝の7時から来ているとの
こと。マクギーは『本物のトニーは何処に行ったのか』と
先日と同じセリフを繰り返す。早起きをしただけでジム
に行って買い物をして朝飯をバッチリ食べてきたという。
正確には寝ていないんだというトニー。ここ何週間か
別人みたいだとし何時から寝ていないのか?と問うと、
2、3日だけだとし寝不足のお陰で寧ろグッドフィーリング
だというトニー。

ギブスがやってくる。
ボルティモア郊外で水兵が死んだとして行く事を告げる。

・グウィンズフォールガ ・リーキン公園

マクギーはトニーに睡眠不足が続くと認知能力が低下し
循環器の機能低下で血行が悪くなるという。そうすると
脳卒中リスクが高まり記憶障害、幻覚を見たりすると
いう。来る時にwikiでも見たのかというトニー。マクギー
はトニーに銃を持ち歩いても良い状態なのか?と問う。
ウチに睡眠薬があるというマクギー。トニーは薬漬けに
するなとし、力は味方・・カフェインがあるだろうとして
コーヒーを飲む。

遺体の写真を撮るトニー。
ダッキーは死ぬにしては長閑な場所だという。
背中に銃弾が一発。その前にかなり激しく戦っているが
人ではなく相手は大自然・・つまり裂傷は木の枝や藪を
かき分けてきたのだろうというダッキー。マクギーは
被害者は海軍のウェルズ一等兵曹(24歳)。暗号担当者だ
という。アフガニスタンで警備任務について先日帰国。
レンジャーが朝イチで遺体を発見。所持品に高級ホテル
ロリンズホテルに宿泊している形跡がありテキサス州の
免許証があるとマクギー

トニーは何をしているのか?カメラのレンズを覗いている
彼にギブスは近づく。野次馬はみんなハイキング用の
服装をしているのに一人緑のパーカーとワークブーツの
背の高い男だけがいね。ハイカーではないという。
ギブスは何処か?と問うと俺の6時の方向にいるというトニー。
ギブスが見るが不審者は居なかった。
しかしトニーは森に行く男を見て止まるよう指示する。
トニーは寝不足で疲れて見逃してしまう。ギブスは大丈夫
か?と問う。トニーは悔しさを現す中、地面にはバイオレッ
トのガムが落ちていた。マクギーの言う通り厳格を見ている
のかも・・とトニー。

・NCIS
トニーはデスクにいくと女性が座っているのを見かける。
彼女はデライラ(Margo Harshman)が居て挨拶を交わす。
何をしているのか?と問うと転属が決まったという彼女。
今日からここのチームの一員だというデライラ。
マクギーはダメだとし、トニーは寝不足なので情報処理能力
が落ちていてジョークを理解出来る状態ではないこと。
病院に行った方が良いとし不眠が続くと早死にするから
という。デライラは何をしに来たのか?ウェルズの件で
ペンタゴンから派遣それて来たのだという。何で下っ端の
技術兵に興味を持つのか?兵曹は単なる下っ端でなく通信
ネットワークのエキスパートで最高レベルのアクセス権限
を持っていたのだという。どんな情報にアクセス出来たのか?
という問いかけに彼女は、

「機密です」

と語るが、次の瞬間、一度言って見たかったのだとしあまり
現場に出ないから・・と。問題は彼が毎日使っていた暗号化
コードは飛びきり抜く雑なコード・・つまり重要人物だと
いう。その彼が今朝カリフォルニアの海軍航空基地に
出勤しなかったのだという。

●●グレープの香りつきのガム(Choward’s SCENTED GUM)。
トニーはそれを見つめると『15年前の事』を思い起こして
いた。トニーがまだボルティモア警察にいた頃にアントン
(Augustus Prew)という人物を逮捕していた。彼はグレープ
ではなくスミレ/バイオレットだという。アントンは袋
一杯の高級携帯を盗んでいた。それはカージャックされた
トラックに積んであった携帯そっくりだという。
俺は盗んでいないとし友達のを預かったのだというアントン。
このままだと第二級重罪で刑務所行きだというトニー。罪を
軽くしたいなら友達の名前を言えとトニーは語る。●●

■感想

6話の感想を書いた後に5話の感想を書く(笑)

今回はトニーが寝不足だという事も有って、彼自身の捜査
能力を疑われるところが有った。
それどころかトニーはジヴァとの関係に未だに昇華しきれず
どうにも煮え切らない感じ。マクギーもトニーの異変には
気がついているのだけどジヴァの件を引きずり寝不足である
ことに関してはトニー自身が解決していくしかない。

相変わらず毎回のようにして違う捜査官がNCISの捜査に
関与してくる。今回はマクギーと良い感じの関係である
デライラで、先日のエピでもこの名前は出て来ていたよな。

フラフラっとしているトニーに対して、あるガムの臭いに
誘われて過去の回想シーンにたどり着く。その回想シーン
はジヴァに繋がるのかと思っていた(確か昔ジヴァとそんな
感じの臭いのやりとりが有った気がする)けど実際には15年前
に意識が飛んでいく。

ドラマで興味深いところはトニーのボルティモア時代の
制服警官時代のエピソードを見る事が出来るところかな。

それより笑えるのは更にトニーのことを遡ることになる
トニーの学生時代の写真をマクギーが待ち受け画面にして
いること。

■事件

ボルティモアのリーキン公園でウェルズ一等兵曹が殺害され
て発見される。彼は先日帰国したばかりで、高級ホテルに
泊まっていたが、兵曹の給料ではとても泊まれる所では
なかった。一体誰が出資しているのか。彼は通信ネットワー
クとエキスパートでも有る為、誰かに情報を漏洩している
のではないかと疑う。

・捜査の開始

なんと言っても何故ホテルに泊まれたのか。
それと室内に現金1万ドルが有り、ノートパソコンもある。
ノートパソコンのことをデライアが狙っている感じだったし
意外と彼女が犯罪に一枚噛んでないかと思わず疑う(笑)

ただデライラのことはマクギーがフォローしてNCISのルール
を破らないようにしていた。

金を出していたのは通話記録などからエイミー・リンデ
ン (Samantha Quan)だと判明。以前は中国技術系企業に
いたというくらいだから怪しいものだ。

ただエイミーから事情を聞くとヘッドハンター。
政府職員専門の採用アドバイザー。
企業はスキルのあるものに幾らでも払うという。

マクギーが地味に興味を持っていた。
「電話してね」とエイミーから言われていた。

■アビーとダッキーの捜査

・アビー

DlifeとFOXだと少々訳が違った印象も有った。
アビーに話を聞きに行くギブスにデライラの差し金か?と
アビーが疑いの目。
ただアビーはPCをバラバラにしていたな。
このパソコンはオルトスター社製。中国製なんだけど
その中でもとてもスペックや部品は高級なものを使って
いるらしい。しかしその割にあまりに安物が使われて居る。
「スパイウェア」がチップに仕掛けられているとしていた。
今時のネタでもあるがファーウェイの携帯に対してアメリカ
政府の視線と類似する。
このPCは何処からでもアクセス出来るようになっていた。

・スミレガムのDNA

アビーがデライラを信用していないのでコソコソとトニー
と接触していたのが笑える。ボルティモアでロシア系
ギャングを刺した男。その資料を見るとアントンだと分かる

・パソコン

デライラによるとウェルズのPCのウェブブラウザに暗号が
あるという。しかしギブスは数字を見ただけでファンタジー
フットボールのものだと見抜いていたね。選手の統計データ
だったけど、ファンタジーXXというと「ナンバーズ」
思い出す。

作害直前に誰かがアクセスしていることが分かる。

・ダッキー

モルグにはトニーが珍しく来ていた。
トニーは幻覚を見始めたことを語るが、ダッキーにして
見れば死者と会話する人間だと反論される。

トニーはガムの件すら15年前のことを思い出すと言えば
ダッキーは「プルーストの長編小説は一口のマドレーヌ
から始まる。そしてそこから7巻の長編小説が生まれた」

・『銃弾の摘出』

アビーが調べる。3Dにして照合する。

スポークを取り調べている頃に照合が終わる。
銃はなんと15年前のトラック強盗で使われた銃。

過去の事件ではアントンが関与していることからトニー
もアントンを疑ってしまう。当時ロシアマフィアを刺した
時の事。車にドライバーが有って刺すしかなかったこと。
既にばれていた。相手はアイヴァンの息子だった。

15年も経ったので1日くらいは大丈夫かと戻った。
マリーを慰めたかったこと。

■トニーの15年前の事件

アントンとの繋がりは何なのか。
何度となく過去の回想シーンに繋がる。
トニーがアントンのことを自分の部屋に連れて行ったこと
もあった。
そこでトニーは彼を内通者としてスパイにしようとする。
ターゲットは東部犯罪組織のボス・アイヴァン。
アントンは妹の面倒をみているので無理だと言うが・・

トニーの単独に近いものになり、彼は15年前のトニーの
アパートにいった。そこでアントンと再会することになる。
アントンが何故危険な場所であるボルティモアに戻って
来たのか。妹のマリーとはどうしているのか。
アントンはトニーに銃を向けるが撃つことは出来なかった。

マクギーはギブスに内緒でトニーはマリーの居場所を調べ
てもらう。

・マリーの居場所

ランコフ・ベーカリーで働いていた。
マクギーが調べたのにトニーは事情を話してくれない。
そんなマクギーもギブスが後ろにいることにも気づかず
トニーと会話している。この殺気に近いオーラを感じるのは
トニーの役目なんだけどね。

ランコフ・ベーカリーでも回想シーンが有った。
15年前マイロの親が経営していてアントンは無断欠勤して
いる。マリーが勤めていた。兄は私の為に働いているだけ。
学校を中退して働いたという。

この店はまだ存在していた。
マリーも未だにここに勤めている。
マイロから住所を聞くが誰かが侵入していた。
しかしそこにはギブスとマクギーもいた。

マリーの夫は同僚のホリスター海兵隊軍曹。

・マリーの家のガレージ

マリーが危ない。しかしギブスは室内の隠し部屋に有る
オルトスターの偽造品を発見。

・スポークの存在

室内にはスポークというホリスターの偽造品PCがある。
兄は窃盗、夫は密輸業者。
スポークま倉庫がボルティモアにある。

ただアントンは警察の手先だとヴィクトルにはばれている。
トニーはあと少しだから頑張れと。

・アントンを逃がしてしまう

トニーはアントンが逃亡している際に撃てなかったことを
語る。ギブスは直感に従ったのだろうとしてトニーを信頼
する。アントンという人物を見誤っていた。

マリーが何処かをアントンは探していた。
アントンはスポークに対して問い詰めていた。
トニーは自分達が探すとして二度目の信頼を求める。
「銃を降ろせ」と。

・スポークを取り調べる

スポークはなかなか口を割らない。要は怖い相手だから。

■クローズド

なんと犯人はパン屋の主人。
コーヒーを淹れると称して銃でトニーを打とうとしたが
ギブスが止める。
マリーを殺すのを止めようとしたらアントンを殺すように
言われたという。

マリーは助かった。
トニーはアントンに謝罪する。アントンも自分で決めた
ことだと語る。

「お前を守りたい」
「必ずしも願いは叶わない」
「俺は願い続ける」

アントンの元にマリーを連れて来たトニー。

ただこのセリフのやりとりを聞いているとトニーはジヴァ
が戻ってくることを想定して語っている様にも感じる

■その他

・映画ネタ

「カッコーの巣の上で」

FOX版だと分からないのだけどDlife版で見ていると、
トニーとダッキーが会話している中でこれが出てくる。

・トニーは眠れるのか

ギブスからは事件解決後に帰れと言われた。アントンの件の
報告書を書いたら帰るというが結局ここのソファーで寝て
しまった。

・デライラと食事のマクギー

これから関係は発展するのか!?

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Tasty Travesty by Richard Wolf, Mike Constantini & Elijah Wolf

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

デライラ・フィールディング (Margo Harshman) 国防総省
アントン・マーキン (Augustus Prew) 15年前に逮捕、兄
マイロ (Patrick Mulvey) パン屋
ジェイク・スポーク (Mac Brandt) ホリスターのパートナー兵士
エイミー・リンドン (Samantha Quan) ヘッドハンター
若い頃のマリー・マーキン (Dylan Gelula) 妹
(Andrew Friedman) マーサのパートナー
マーサ (Sherri Parker Lee) 冒頭で車に乗っている人
アンドリュー・ウェルズ (Wes McGee) 一等兵曹
マリー・マーキン (Susan Spano) 妹、ボルティモア/パン屋
ランディ・ホリスター (Jake Thomas Armbruster) 海兵隊軍曹
ローガン・ロリンズ (Kyle Marasciulo)
ヴィクトル・カルトフ 強盗犯
アイヴァン・カルトフ 東部犯罪組織のボス
プライス捜査官

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336