[N] NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 1話 あなたは何を信じますか

リンク広告 テスト




NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11

第1話 ギブスの極秘任務 Whiskey Tango Foxtrot

監督/Tony Wharmby
脚本/Gary Glasberg

【Previously on ..】

ジヴァはアメリカに来た父・イーライに対して何をしている
のかと問う。ヴァンスはギブスに対してイラン人のアラシ
ュ・カズミが来ていることを告げ、そこにイーライが都合良
く現れたことを語る。そのイーライは家に居るところを
射殺される。NCISはカズミから話を聞くと「和平推進を
提案した私だ」と語る。そのカズミの乗った車は爆発。
CIAが殺害したことをトム・モロー(Alan Dale)から聞か
される。
パーソンズ(Colin Hanks)はギブスに対して「証拠改ざん」と
「司法妨害の容疑」がかかっているという。
マクギーは宅配業者がポーチに荷物を置いていったことを
告げ、送り元はサウジアラビアからだと告げる。中には
アメリカ海軍特殊部隊・Navy SEALsのチャド・マクブライド
大尉の頭が入っていた。
パーソンズはギブスを起訴する資料は沢山あるとして迫る。
それを聞いたチームは全員辞表を提出する。
ヴァンスはギブスにトム・モローからの作戦・提案を語ると
チームの前から居なくなる。ドミニク・ウェイン (Allan Louis)は
チームのみんなに特殊任務だと語る。
そのウェインはギブスに対してライフルで標的を撃つよう
命じる。そのスコープにはFBIのフォーネルの姿が映っていた。

【STORY】

・4ヶ月前
パーソンズはモローの元に話が有る事を告げる。
ジャーヴィス長官が館内にいる事を告げ、長官も交えて
NCISのことを話したいという。私の仕事は海軍捜査局の
大掃除だからだと。しかしその監査の仕事も極秘任務と
でっち上げて逃げられたと不満と怒りを表す。
しかしモローはこれは国土安保省だけでなく海軍長官と
CIA長官も同意した任務だと語る。
君の執着心がギブスの任務を邪魔しているのだと語るモロー。
厳罰に処すべきなのにそれだけの極秘任務とは一体何なのか?
知らない方が身のためだというモロー。
モローが館内に入った後、建物が大爆発を起こす。

●NCIS
・Znnニュース

海軍長官クレイトンがテロリストにより死亡だとニュース
で取り上げられる。
テレビをNCISのオフィスで見ていたジミー、ダッキー、
アビー。

ダッキーはこの事態を表現出来ない事を語り、アビーは
決して許せないという。全ては変人のパーソンズの強引な
調査のせいだと語る。しかし爆破したのは彼ではないと。
ギブスが居れば止められたかも知れないでしょとアビー。
長官には妻子が居たよねとし、局長とも親しかったという。
ダッキーはやるべきことをして無念を晴らそうと提案する。

そこにギブスが戻る。

・ヴァンスのオフィス
ギブスとヴァンス以外にウェインの姿も有った。
国防長官と会話したが、ジャーヴィスは亡くなり、モローは
足を切断するかも知れないと語る。そしてこれは警告の様だ
と告げ本番はこれからだと。マクブライドの死との関連性が
あるのだろうとし、大尉はテロ組織に近づきすぎていたこと
を語る大佐。遺体は放射線まみれであり、今日の爆破も
そのせいだと。現在特殊作戦司令部が捜査していること。
ペンタゴンも調査の対象にある為、ギブスはその調査を
隠れ蓑にして自由に動けるだろう事を語る。イランに飛んで
大尉の殺害犯を捜すのだと語る。大佐はアブネーヤに協力者
が居るので話をしておくとのこと。もちろん断ることも出来
るとされるが、ギブスはこれが仕事だと語る。

トニーはジヴァの声で目覚める。
ビデオ通話・不在着信とモニタには書かれていた。
改めてchatで会話することになる。

「今どこ?」(T)「テルアビブへのバスの中」(J)
「ルーツ探しか?」(T)「故郷で少し考え中」(J)
「何を?」(T)「今はあなた」(J)
「海軍長官の件を聞いた」(J)「まだ招集がかからない」(T)
「傍にいてやろうか?」(T)「ええ((YES :-))」(J)
「100万まで数えて待っていて。すぐに行く」(T)

トニーはイスラエルのテルアビブ 2013年7月25日の飛行機の
搭乗便を予約する。

一方マクギーは喫茶店で新聞を読みながらデライ
ラ(Margo Harshman)が来るのを待っていた。

■Impression

シーズン11の初回。

シーズン10の流れを忘れてしまっているけど、これを書いて
いるのはシーズン11を見終わっている状態なのでなるべく
ネタばれはしないように書くけれど、何処のエピソードだ
ったのか完全に忘れているのでバレ書き込みしたら済みませ
ん。
ちょうどシーズン11のディスクを出した序でに書いていない
エピソードの穴埋めでもしていこうかと。

いきなり発生したアメリカ人を標的としたテロ。
しかもただの民間人ではなく国を守る諜報・捜査機関の
お偉いさんが狙われたものだった。
シーズン10ではジヴァの父・イーライが殺害され、中東が
俄に慌ただしくなってきたとされる中、内部監察官の
パーソンズによってNCISのチームギブスは分解・休業状態
に有った。
まるでCIA本部を爆破された「HOMELAND」のシーズン2から3
へのつなぎの流れと似ている
。放送時期も微妙に被っていた
しね。

一番気になるのは事件の流れだけど、まずそれぞれの人物が
チームギブスの開店休業(実際には辞表を出した)の中で
何をしているのかどうかの現状確認がシーズン冒頭での毎度
の楽しみではあるな。

■意外なシチュエーション!?

・トニーの自宅でジヴァとChatしていた事。
・マクギーとデライラが会っている所にアビーが
やってくる事。
・私服姿のギブスの自宅にヴァンスが様子見にやってきた事。
・ギブスとパーソンズの二人で捜査。
・トニーのペットの金魚の名前はケイト

ジヴァさんは父親の死を目の前で経験したので故郷に戻りたく
なるのも仕方が無いのかも。そもそもダヴィード家とNCIS
の相性の悪さみたいなものが有ったりするしね。
ただジヴァさんはアメリカの市民権を得たばかりだったので
ちょっと悲しいことになってしまった。しかもよく耳にする
のはギャランティの問題で降板騒ぎになっているとか何とか
確か当時そんな噂も耳にした気がする。

デライラとマクギーが会っている所をアビーが嫉妬する様な
態度を見せるところも面白い。今回デライラの初お目見えの
エピソードだけど、前回のエピソード(S10E24)で一応名前
だけは出ている。マクギーは既に二人はお目見えしている
と思って居るが本当にそうなのか?それとも今までマクギーが
アビーのことを思って追いかけていた感じになっていたので
ここに来て相手が出来たマクギーの姿に寂しさを覚えたのか。

ギブスはこれからイランに行く事になっている。
ヴァンスとしてはこれ以上仲間を失いたくないので行かせた
くないことを口にしていた。
しかし上司の長官が殺された訳だからね。

「テヘラン土産は何が良い?」

■イランのアブヤーネ

Abyaneh , Iran。

イラン、アブネーヤとはデーブ・スペクターさんならtwitter
で呟きそうだけど、まさに危なそうな雰囲気がプンプン臭う。
あのギブスでさえも危ういシーンから始まった。
驚くべき事に助けに来たのがパーソンズであること。
パーソンズって痩せた頃のマクギーに微妙に面影が似ている
ので一瞬どちらか迷う(笑)

イーライとカズミの死について色々と知りすぎているので
狙われている。計画的な暗殺。
今まで調査しまくっていたパーソンズだからこそ色々と
弱点や強みも知っている。そしてNCISがハメられていること
も。

任務の目的はギブスをチームから引き離すことだという
パーソンズの言葉にどれだけ信憑性があるのか。

「人は時に正当な理由で間違ったことをする」

■みんな狙われる

イランに渡ったギブスもいきなり襲われた。

ダッキーがジミーの為にアップルフリッターを買いに行くも
売り切れていたのでベアクローを買ってくる。
しかし検視官室に居たのは別人のチェンで彼によってダッ
キーは顔では無くボディを思いっきり殴られていた。

そしてトニーもまた危うく自宅で狙撃されそうになる。
「本場のフムスを食べに行くんですよ」

・イランに見せかけたアメリカの仕業!?

ホテルを爆破した爆弾はイラン製ではなくアメリカの
ものだった。
そして後に判明するがマクブライド大尉もまた囮として
派遣されていたことが判明。

■主要人物

・ヴィクター・チェン

元はFBIの技術者だが2010年にハッキングの内職をしていた
ことが判明して解雇。

・ベナム・パーサ

このベナムだけど、FOXではベンハムと書かれているんです
よね。在りし頃のDlife版ではベナムと書かれていたし、
発音もベナムのように聞こえるけど・・

何者かがNCISのファイルにアクセスし、携帯電話にも
アクセスされていることが判明する。
携帯が追跡されハッキングされていることは、イランに
いた彼も言っていたよね。
フォーネルからベナム・パーサという名前が出される。
犯行声明を出した男でパーサはアフガニスタンで両親を
殺されている。組織を立ち上げて取引の仲介をしている。

テロ被害の再建事業は一大ビジネス。
アメリカの実業家と取引しているとのこと。

既に国土安全保障省は情報を掴んでいて、モローもベナム
のことは知っていた。次のターゲットがジヴァである事も。

・リチャード・パーソンズ

みんなシーズン10では散々やられたからなのか、彼を見ると
敵意で殺伐としている。

トニーは・・
「早くバッヂ返せよ」と憤怒していたし、

アビーは・・彼が来た瞬間にドアを閉めた。

・アダム・エシェル

イスラエル総保安庁に所属しジヴァのことをよく知る。
S10 E21で一度会っている。
その人物に潜伏訓練を受けた元モサド局員を捜してくれと
頼む。なぜならNCISのバッジが全員に戻された為。
ジヴァが信用している人物なのでトニーは嫌だが頼むしか
ない。

・ドミニク・ウェイン大佐

殺されたマクブライド大尉の行動をよく知っていた人物
で命令を下せる上司である。不審な入金はない。
帰国命令を出した人物。
マクギーが手紙を偽造して帰国する妻にマクブライドが
送っていたことにして話を聞き出すことになる。

不倫現場の写真を撮られて従うしか無かったとのこと。
ギブスのイラン行きもその人物に命じられていた。

トマスの情報から容疑者の写真を入手。

■分析結果

・髪と鼻と耳から紗粒を採取。
中東のものばかりではなくソノラ砂漠のものがある。
カリフォルニア(アリゾナ)からニューメキシコに渡る広大な土地。

・体内の水、血中ミネラル、気管の物質

“銅の州”で殺されたという。ホッパースラート・・アリゾナ
だと絞り込む。

・過去の爆弾と照合

イエメンやサウスダコタ州で同じ部品が使われていた。
特徴はケーシング。自転車の空洞にパイプ爆弾の中身を
詰め込む。作っているのはFBIが追跡している傭兵集団
“疑いの同胞団 / The Brotherhood of Doubt”
アリゾナのユマに本拠地がある。

ただメンデスもターゲットの写真の一人として写っていた。

■エレベーターでの会話

ギブスとフォーネルは今回の事件がアメリカ企業が関与し
テロの復興で儲けようとしている事を知ってエレベーター
の中で「まるでアルカポネ時代のシカゴだ」と語る。

一方トニーとパーソンズも気まずい形でエレベーターに
乗り合わせる。
「僕が嫌いなのは分かります」
「何処で分かった?」

「でもボクは腕が良い」

仲直りの印に彼はイーライが所有していた郊外の農場に
隠れ家を持っていたことをトニーに告げる。ジヴァなら
知っているかも・・と。

・イスラエル・ヤヴネール

Yavne’el , Israel

アダムが現場に行くと室内は血だらけ。
男性3人が亡くなっている。恐らくジヴァが殺害したもの。
写真楯にユダヤのネックレス、六芒星(ダビデの星)がかけてあった。

■Music

・If I Could Be Where You Are by Enya

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

リチャード・パーソンズ (Colin Hanks) 独立検察官
トーマス・メンデス (Costas Mandylor) 反テロ連合の幹部
ドミニク・ウェイン (Allan Louis) 海軍大佐
アダム・エシェル (Damon Dayoub) イスラエル総保安庁
デライラ・フィールディング (Margo Harshman) 国防総省勤務
ヴィクター・チェン (Ivan Shaw) FBIの元技術者
Lt.エリック・ケーガン (Jared Farid Ward) 大尉、イラク特殊作戦司令部。
マーレイ・ハインズ (Will Harris) IT専門の捜査官。スキンヘッド
トム・モロー (Alan Dale) 国土安全保障省
トバイアス・C・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官

クレイトン・ジャーヴィス (Matt Craven) NCIS長官
若い頃のイーライ・ダヴィード (Ben Morrison)
若い頃のジヴァ・ダヴィード (Gabi Coccio)
リネット・ウェイン (Jackie Di Crystal) ドミニクの妻・自宅でパーティー
ベナム・パーサ (Karan Oberoi) テロリスト
シュミール ジヴァを知る人物

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336