NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第9話 分析官ビショップ Gut Check

リンク広告 テスト




第9話 分析官ビショップ Gut Check
「aka.天才分析官あらわる」

監督/Dennis Smith
脚本/Christopher J. Waild

【Story】

・NCIS / MTAC (司令室)

サラ・ポーター海軍長官は民間企業4社のトップを集めて
民間と海軍の技術の推移を集めて作ったズムウォルト級
駆逐艦を製造、我が国の軍事産業を引っ張る企業4社は
安全性と優れた装備の提供を通しアメリカの防衛力を
高めている。共に携えてくれたと感謝するサラ。

・United Equinox Electronics
・Galaxy Missle Corp.
・Dearborn Dynamics Sys.
・Beriger Marine

しかし長官に対してディヴィスは家の会社がマークの会社
よりも小さいとクレーム。”ベリンジャー船舶”は100万トン
の鋼鉄を作ったのに対してマークはただのネジだという。
マーク・アテンジオ(Geoffrey Blake)はそれを否定する
とエクイノックス社は温度差650度にも耐えるネジを大量
に作ったのだという。

そんな状況の中、MTAC内で非常事態を知らせる警報が鳴る。
システムは停止されるとポーター長官はマクギーに演出
なのかと問う。それを否定するとネットワークセキュリティ
が不正な通信を検出したと説明する。外部からの不正侵入
なのか?と問うが、封鎖されるのは内部に問題が有る時だけ
だという。脅威はこの部屋だというヴァンス局長。

・NCIS / オフィス
トニーは一人デスクで寝そべりながら誰かに向かって話して
いた。「ムーカレイカー」ほ読み直した、日曜日に一日中
読書をしたのは久しぶりだ。その後酒を飲みに行き出逢いが
有った。良い笑顔で良い体で職業は何だと思うか?
返信も突っ込みも無い為にトニーは「ボク、性転換を受ける
よ」としてノーマ(Nichelle Hines)に語る。
ノーマはまるで話を聞いていなかった為に驚く。
ボクは君と会話したいだけだと言うと、聞いていなかったの
でもう一度言ってと語る。デート相手はテニスプレイヤー
だったこと。どうやって番号を教えてくれたか。枕にボール
が置いて有りそこに番号が書かれていたという。「ステキね」
と冷めた声で言われると、トニーはそれだけなのか?と問う。
からかったり、呆れたり、睨んだり・・言い返すとか、
まくし立てるとか、ベーっとするとか・・君なら睨む素質は
有るのでとにかく反応してくれ・・「あっかんべー」で
良いというと、マクギーに頼んでよと一蹴される。

そこにギブスがやってくるとギブスに似た様な話をして
テニスボールを投げて渡すとゴミ箱に捨てて、事件だから
行くぞと語る。事件は機密の漏洩だった。そして外ではなく
NCISのMTAC内でのことだという。

・MTAC
長官はどうなっているのかと語る。安全モード中に常に
スキャンをしているのでウチの電子機器以外が出す電波・
盗聴器などがキャッチされると部屋が閉鎖されるという。
発信源の特徴ねと長官。ここに持ち込むのは愚か者の仕業
だとヴァンス。ウォードはマークが怪しいと語る。
マクギーは隅々まで調べたが怪しいものは無かったというと
たまにはバグもあるという。そこで封鎖は解除される。
しかしポーター長官が出ようとすると警告音が鳴る。
彼女のボディチェックは対象から外してもいいのでしょ?
というトニーに対してチェックしろというヴァンス。
トニーはポーターに対して

「金魚2匹を養っている・・ボクの稼ぎが頼りだ」
というと、ポーターは別に罰することはなく自分も不安で
有る事を告げる。ポケットでチェック音がする為に調べる
とペンが入っていた。それを分解すると小型マイクとフラ
ッシュメモリが繋げてある。盗聴器だというマクギー。

ギブスと長官はエレベーターで会話する。
長官は何処で手に入れたペンか全く覚えていないとし、最後
に使ったのは昨日の朝。娘の保護者としてサインをした時
だという。その後ポケットに入れたが会話を録音されて
いるとは知らなかったという。ギブスに私を信じるのか?
と問うとそれは何故かと告げる。ギブスは「敬意からで
それを打ち消す証拠が出ない限り疑ったりはしない」という。
その言葉に感謝する長官。
情報が漏れる前に誰の仕業か突き止めないといけないという
ギブス。昨日は国防総省以外で極秘の打ち合わせは3件有っ
たこと。その時に話した民間戦略が漏れたら海軍兵士の
安全が脅かされる・・何としても守らないといけないと
語る。

■感想

いよいよジヴァさんが抜けた後のNCISに加わることになる
新メンバーのお披露目。彼女はNSAのアナリストでブロンド
美女。その名はエリン・ビショップ。変わり者といえば
変わり者だけど戦略的に分析力・考察力に長ける天才肌の
女性だ。

エリンが仲間になる事は既に知っていたので驚きは無かった
のだけどギブスがどういう態度で接していくのか、そして
どういう基準で彼女を抜擢するのか気になるところ。

彼女は現場訓練は多少は受けて居るのでしょうか?
彼女のように静的な分析官は動的な現場での対処が出来る
のか気になる。
ずっと車の中に居ることにならなければ良いけど・・
マクギーにしてもアビーにしても天才肌には違いない。
トニーはどちらかというと警察官としての実績から引き抜
かれて来た所があり生粋の現場の人って感じだからね。

このドラマの象徴的存在にもなっているケイトリンは
シークレットサービスからの抜擢だった。ジヴァさんは
アメリカ国籍を取りモサドの連絡係からNCISに正式入社。
しかし母国に戻ってしまった。

どちらかというとケイトリンと比べられることが多かった。
アビーがその名を出していたことも有るしね。
彼女に比べて優秀かどうか。今後も指摘されるのか。

さて今回のエピソードだけど私はこれを見て
「実はエリンがNCISの捜査官として適任か否かを調べる
為の試験」
かと思って見て居た。
そもそもの脅威報告書があまりにレベルが低いものだった
ので・・彼女に色々と分析させて使えるかどうかを試して
いるのかと思った。

■事件

首都ワシントンD.CのNCISの施設の中でも司令室/MTACの中で
海軍長官ポーターが駆逐艦の製造に関して防衛力を高めてく
れている民間企業4社の経営者たちを招いて改めてアメリカ
海軍の未来への協力を頼む中、突然室内では警告音と同時に
システムが停止する。これはネットワークセキュリティが
不正を感知した為のもので外部からの攻撃ではなく内部から
情報を外に発進しようとしている知らせだった。
ヴァンスはすぐに部屋を閉鎖してセキュリティワームを探す
ことになる。するとなんと盗聴器を持っていたのは長官だと
いうことが判明する。

・捜査の開始

機密の漏洩を疑っていくことになる。
ポーターのボールペンに仕込まれていたのは小型マイクに
フラッシュメモリを繋げた盗聴器。
長官はペンを何処で手に入れたのかは覚えていない。

アビーはバッテリーのサイズと残量から30時間分のデータが
録音されて外部に流出していたことが分かる。
ただ逆探知出来るものではない。

30時間の中で長官のスケジュールを調べる。
その中で極秘の打ち合わせが有った内容を調べて兵士が
危険が及ぶことを懸念しペンタゴンに知らせる。

そして発覚するのは国家安全保障局/NSAが作成した
脅威評価報告書と類似する手口での事件で有ったこと。
2年前にそれを作成したのがエリンだった。

しかしこういっては何だけど脅威評価としてはごくありふ
れた内容/犯行の手口も取り立てて取り上げるような報告書
でもない(笑)
でもこの時代(2013年)だとそうなのでしょうか。

2001年には9.11テロが有った年だけどそれ以降実は結構
大統領府宛てに毒入りの手紙が送られている。

因みにエリンが書いたその評価には
「盗聴・録音装置をペンのような日用品に見せかけて政府
高官」に仕掛ける」

というような内容だった。

・トニー、NSAに行く!

ギブスと一緒にNSAに行くことに。
入口の所でトニーは
「肛門検査を覚悟していたのに・・」
とギブスに語っていた。一体何の映画を観てその発想に?

そして中を見回した際には「スタートレックの椅子」が
有ったと知ったらマクギーは悔しがると語る。

チャド・フリンダリングという安全作戦保障センターの
男性が案内してくれる。意外と世間のNSAのイメージを
気にしている様で変わり者のデータオタクと思われている
のではないかと語っている。「スタートレックの椅子」と
からかわれることにもウンザリだと告げる。

・エリン・ビショップ登場

彼女は床に座って資料を広げて分析したり仕事をすること
が好きみたい。「ナンバーズ」のチャーリーも所構わず
気がついた時に色んな所に数式を書いてしまう人だけどね。

また結構ルールみたいなものを作っていて、今回はギブス
ルールのようなものが色んな所で、それぞれの信条的な
ものとして譲れないものとして語られるシーンが有った。
出会い頭エリンはチャドに対して

「ルール1・イヤホンを使用中はデスクランプで合図する」

報告書はNSAに入って3日目の水曜日の朝に書いたもの。
シリアルを一箱食べると箱に入っていたオマケを見てあの
ペンに隠した盗聴器のことを思いついた様子。

「台本は書いたが実行者は知らない」
そんな彼女にトニーはジェフ・ダニエルズの名前を出して
いた。

また彼女は結婚指輪をしていた。トニーは年齢は幾つかと
尋ねるも無視される。

・エリンはNCISと同行する

ダッキーからギブスに電話が有り「2本目のペン」がでた
との事。
そこで検視室のダッキーにエリンを紹介する。

死亡したのはエクイノックスの会計士のクロード・シャー
マン。2人前に心筋梗塞を起こして自然死したという。
しかしペンが無くなっている。
検視局は遺留品を9時15分に遺体を搬送する際に一緒に
送ったとしていることから、その現場に居て遺体を回収に
来たという自称FBI捜査官が奪っていったであろうことが
分かる。

■事件の中盤

エリンは犯人の取る行動を分析する

1) 情報は全面開示すべきとして実行
2) 敵に売る
3) 政府に買い戻させる為の強請

・海軍長官のオフィスに脅迫メール

エリンの分析でいうところの(3)に該当する。
暗号化メールが来て

「指定のオフショア口座に一千万ドルを振り込まない
とリークする」

エリンはここは要求を飲むべきで振り込んだ金にアクセス
したら追跡のとっかかりになると語っている。
「統計的にはウチの方が有利だ」

ギブスが狙いが分からない内はダメだというが、エリンは
あくまで狙いは「金」と言う。

直感のロジックより現実のロジックの方が間違い無い。

・痴話ゲンカ?ライバル意識?

冒頭から4つの民間業者が登場した。その中でもマーク・
アテンシオとウォード・ディヴィスはケンカし合っている。
マークはエクイノックス社の会計士でその彼が盗聴器の
ペンを持って殺されている。
ディヴィスは4世代に渡って軍に仕えてきた真の愛国者だ
と語っている。

・捜査の主導権争い

NSAが捜査を担当になる。NCISのギブスを含めた面々はそれ
に関して長官を非難する。しかし野球用語を駆使して
長官はNCISをスタメンから外すことはないとして、最も
相応しい打順を決めさせてもらっただけと語る。
長官としても女性で軍経験が無いのに海軍の長官になって
いることも有り不安なのは一緒だった。

・wi-fiが使用される

NSAが振り込んだ口座にアクセスした男が喫茶店のwi-fiを
利用したという。銃声を聞いたと店長は語り見に行く。
フリンも同じ疑問を持ち特殊部隊を呼ぶ前に一人で様子を
観に来て撃たれた様だ。ただこんな場所で1千万ドルを
引き出すはずはないとトニーは語る。

■捜査官たち

・アビー

偽のFBIが遺体からペンを持ち去ったことを受けて検視官
から聞いた話からエリー自身が似顔絵を描く。
ケイトリンも絵が上手かったがエリンも負けていない。
データベースで調べるとルドルフ・スターリン(Gideon Emery)
だと判明。国際的スパイ・・顔を見るとヒゲ面なので
名字に引っかけた皮肉なのかと語っていた。
「赤鼻のトナカイ」のルドルフのことを言っていたのか?

アビーは最後にメモリへのアクセスが有った時刻がwi-fiの
トランスミッターから分かる。犯人が何をdownloadしたの
かは分からないがデータを送る奴は分かるという。昨日の
19:23,2013/11/18の事だった。その時に長官のペンが
有った場所を照合していく。レストランで娘と食事をして
いる時の事だった。電波は遠くに飛ぶ物ではない。
そこで防犯カメラから車が特定されていく。

・ダッキー

フリンの検視をしていた。
至近距離から胸に3発。火薬輪や組織の損傷から見て助かる
見込みは無かった。待ち伏せされたのだろうと。ポケット
にはエリンの報告書が入っていてエリンは自分の考えが
間違っていたことを語る。

■事件の終盤

・エリンの考察・修正

当初は金目的の犯行だと思った。
ルドルフはアメリカの情報をロシアに売り渡した男として
有名。ただ今回の事件を見るとまだオフショア口座の金は
動いていない。
エージェントを呼び出す為の工作に彼女が考えたのは
「箔を付ける」ということ。情報が本物だと示す為に
NSAのエージェントが来たのを客に見せる為だろうと考える。

エリンはリセットしてからやり直すと呟くが、ギブスは
少し休めと語る。先日はトニーが寝ずに捜査している時に
もギブスは休めと語っていたよね。

また後にエリンは失敗した際に父のルール1として
「安楽は墜落を招く。挑戦しないと成長しない」
ということを語っていた。

しかしトニーはギブスルール45を出して
「ヘマの後始末は自分でしろ」

・エリンの賭け

犯人を逮捕した。エリンが車で通せんぼした格好だけど
トニーとギブスで既に出口に追い込んで捕まえる予定だ
ったので不要な行動だった。

その後スターリンは弁護士が来るまでは話さないと語った
のでエリンが弁護士風を装う事になる。
「取り調べの基本原則は容疑者に喋るしか無いと思わせる
事」

スターリンは政府を強請っていないし殺しもしていないと
いう。ただしこれをやった奴は知って居るとしてエドワー
ド・グレイシーの名前を出す。ダウンタウンにオフィスを
借りている男。
オフィスに踏み込むとここで盗聴器を作り、そして色んな人
に「心臓病についての啓発」と称してパンフレットを
送り、ダイレクトメールのオマケにペンを付けて日常的
に発想していた事が分かる。

■クローズド

グレイシーは偽名で彼はカード払いをしていることが判明。
そしてこの郵便局に私書箱があるとしてwest springfieldの
郵便局で張り込み。

エリンの凄いところは自然と格闘・護身術を身につけてい
る。これは兄が三人も居たので撃退法も手慣れていた。
「メンタリスト」のAmanda Righettiさんが演じたヴァン
ペルトもユタ州出身で兄が沢山居るって役じゃなかった
っけ?主人公のリズボンだったかな・・

グレイシーの本名はサディアス・ノックス。
企業スパイで何度も逮捕されていた。
しかし何処か変だと考える。

エリンは再び考え方が間違えていたと考える。
「イデオロギーや権力の問題では無い。自分への挑戦だ。」
「自分は出来ると示したかった」

名簿を見ると今朝MTACの企業の職員名簿から従業員には
送られていない企業が一社だけ有った。ベリンジャー船舶
である。

最後はギブスが海軍であることを利用して、女性で軍経験
の無いサラ・ポーターが長官に選ばれるのんて腹が立つと
語ると、デイヴィスもその話に乗って長官を引きずり降ろ
そうとして工作したらしいことを語る。

エリンはかつてNCISに応募していたようでギブスは名前を
覚えていた。

「まだ挑戦する気が有るのか知りたかった。ウチに出向
してこい。」

■その他

・映画ネタ

・「トロン」のジェフ・ブリッジス?

チャドの第一印象をトニーが語った。

・「スタートレック」の椅子

NSAの施設に置かれている椅子が似ているとしてトニーが
指摘する。
またチャドに物を語る際に
「そうしたまえ副長!」と語る姿が・・・

・エリンにつけられる呼び名

最初はジェフ・ダニエルズだったけど、盗聴器を仕掛けた
奴はデータをどうすると思うのかと質問した際にトニーは
エリンをジェフ・ゴールドブラム扱いしている。

・映画「オクラホマ」

エリンの出身はオクラホマ。それゆえにトニーは
「銃は?アド・アニー」と尋ねるシーンがある。この映画の
中で歌われる歌詞の中に「飾りのついた四転馬車」という
ものがあり、エリンは散々そのことでからかわれたのか
先回りしてオクラホマネタは辞めてと語る。

NSAのフリンも冒頭で出て来た際に勝手に決められたイメー
ジで語られることを嫌っていたよね。

・映画「ビューティフル・マインド」

エリンが何か変だと言った際に彼女をラッセル・クローと
呼んで天才はもう疲れただろうと語る。

・NSAは通信傍受を何処まで容認しているのか

アビーがペンに語り賭けている際にエリンがアビーのラボ
にやってくる。アビーはNSAが盗聴・傍受していると考えて
会話に消極的。手当たり次第に盗聴はしていないという
エリーにアビーは「BS(嘘付き/bullshitの略)」と無言で
ボードを掲げる。

・ギブスルール

「決して謝るな。弱さの表れだ」(ギブスルール6より)

エリンが自分のミスを認めた際にギブスが語った言葉。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エリー・ビショップ (Emily Wickersham) NSA分析官
ウォード・ベリンジャー (Alan Ruck) ベリンジャー船舶
マーク・アテンシオ (Geoffrey Blake) エクイノックス社
ルドルフ・スターリン (Gideon Emery) 国際的スパイ
チャド・フリンダリン (Tim Peper) NSAエージェント
ノーマ・ヘンチ (Nichelle Hines) NCIS捜査官
サラ・ポーター (Leslie Hope) 海軍長官
エドワード・グレイシー (David Anthony Buglione) サディアス・ノックス
クロード・シャーマン エクイノックス社・会計士
ディヴィス

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336