NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 S11 3話 第3話 パイロット志願兵 Under The Radar

リンク広告 テスト




NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11

第3話 パイロット志願兵 Under The Radar
(aka.レーダー圏外)

監督/Frank Cardea
George Schenck
脚本/Gary Glasberg

【STORY】

●アパートの一室

机には兵士の帽子や制服、そして模型などがあるが、その
部屋のドアにはリード線が仕掛けられていた。

コートニー(Andrea Bordeaux)がテリーの部屋のドアを叩く。
すると管理人(Lou George)がやってきて何か用事か尋ねる。
彼名義の書留を受け取っている事を告げると部屋に置いておく
として管理人に預ける。管理人がカギを使ってドアを開ける
とテリーの部屋は爆発する。

●NCISオフィス

トニーが出社すると、マーレイ・ハイネス (Will Harris)が
デスクでパソコンを操作していた。彼女のデスクで何をして
いるのかと問うとジヴァはもう辞めたのだという。
「後任は決まったのか?」という彼にトニーは、あれから
まだ一週間でギブスとも話していないという。
マーレイは決まりでPCのデータを全て削除しているとのこと。
ジヴァのディスプレーに挟まっている学生時代のトニーの
写真
。トニーは取り上げるとジヴァのネックレスの入った
自分のデスク
の中に写真を入れる。

マクギーが出社する。
マーレイが声を掛けるが無視して通り過ぎる。
トニーはマクギーの不思議な行動に声を掛ける。
すると彼はバッジと身分証/IDが無いのだという。
家に無いからオフィスに忘れてきたと思ったとするがここに
も無かった。トニーはマクギーを脅すようにして
「身分証の紛失は調査対象になる」
と語る。銃は無くしていないだろうな?と問うと、マクギー
は「撃ちますよ」と怒る。
見付かれば紛失の届け出は必要無いとし、最後に見たのは
何時だったのかをよく考えろ・・いやイメージしろと告げる。

そこにギブスがやってくる。
海軍中尉のアパートで爆発し、管理人が死んだという。

●海軍中尉のアパート

憲兵(Christian Gehring)は出入り口の所で厳しくIDの
チェックしており、ギブスは二度提示を求められる。
トニーはそれを見てマクギーに対して、IDのチェックをして
いるぞと語る。
マクギーは手荷物いっぱい抱えてIDが出せないような状況を
作って何とか規制線を突破する。

・室内

現場を撮影する。
ジミーとダッキーは二人で協力して散乱している荷物や遺体
の搬送をしようとするが、ジミーの携帯が鳴る。ブリーナ
からの電話で二人は養子の件で弁護士との予定を調整して
いた。ダッキーも仕方なく仕事中でも電話に出ることを許可
する。トニーはジミーの養子の件を初めて聞いたことを
告げる。ダッキーはトニーに手助けしてくれるよう求める。

爆発の衝撃をまともに食らっている。
指向性爆弾/ヒート弾であり、ドアを開けたものが標的と
されるものだった。

コートニーは外で外傷の手当を受けながら当時の状況をギブス
に説明する。書留を届けに行ったこと。中尉はただのご近所
さんで良い人だけど無口。自分のことは殆ど喋らなかったと
いう。手紙のことについて尋ねるが、爆発時に受けたことで
耳が聞こえない状態だった。

キース中尉は現在休暇中で実家に帰省中。
留守の間にブービートラップを仕掛けられたのか。

●NCIS

テレンス・キース(26歳)もインディアナ州フォートウェイン
出身。モンタナ州立大卒業後にロードアイランド州の幹部
候補学校へ。パイロット志望だがフロリダの航空基地で
飛行訓練を受けていたが脱落。昨年から国防総省/ペンタゴン
に勤務。「脱落した理由は?」というギブスにトニーも
調べておくと語る。
キースは上官の話では帰郷しているハズだが、キースの母
曰く帰省していないとのこと。連絡も無し。

トニーはキース中尉の車を捜索する。
カードや携帯の使用は無し。

ジヴァのオフィスの電話が鳴ると一瞬みんなの動きが一点に
集中する。
トニーが電話を取ると「彼女は辞めた」と話す。
歯科衛生士からの予約確認の電話。
ジヴァが辞めてしまうなんて・・とするマクギーだが、
彼女が決めたことだとし、受け入れるんだというギブス。

・ヴェラ・ストリックランド(Roma Maffia)捜査官がNCISへ

“プロビー”という声と共にやってくるヴェラ。
ギブスは驚くが、彼女は20年ぶりに本部に呼び出されたとの
こと。
元気そうね”リロイ”と言うと、ヴァンス局長に逢いに来たの
だという。
マクギーもトニーも彼女の登場に驚き誰なのかを尋ねると、
特別捜査官のヴェラだとしマイク・フランクスと組んでいた
人物だと語る。

■Impression

シーズン10と11の冒頭がどんなシナリオだったのか忘れてい
るな。
NCISファミリーの流れ的には・・
ヴェラというマイクの元相棒が出てきたり、ジミーは
ブリーナとの間に養子を取ろうとして努力している様子が
見られる。
ジヴァは自ら生活を変えるためにNCISを辞めて、彼女の居な
くなったオフィスからはいよいよPCが取り除かれようと
していた。確かトニーがイスラエルの方まで赴いて確認に
行ったんだよね。確かこの頃リアルな流れとしては、ギャラ
交渉で揉めているとか何とか色々と情報が入ってきた気もする
し、人気ドラマは難しいですね。

■感想

3話になって取りあえず通常モードのエピソード。
とは言っても殺人事件ではありますけど。

マクギーがバッジや身分証を紛失したままでの捜査という
事で緊迫感を演出。いつ告白するのか。
少なくともギブスは頼りになる人物なのだから、すぐに
話すべきだよね。

仲間が困っているところをニヤニヤとしているトニーの姿。
そしてジヴァの居なくなったデスクにはトニーの学生時代の
写真。これはインパクトがあるな。

さて事件は海軍中尉・キースが殺害された事件。
ドアには指向性爆弾が設置してあったし、結構物騒な事で
事件・殺意が動いているのかとされた。

国防総省に勤務しているとしていたが、彼はパイロットの
訓練で不合格を押されている。この件が何か意味するもの
が有ったのか。

■捜査の流れ

国防総省のキースの上官と話すがマクギーは身分証がない。
ギブスに嘘をついてしまいドツボにはまっていくマクギー。

トニーがやたらと紛失を止めていたので彼が隠したのでは
無いかという疑惑も生まれる。
「昨日はデライラと会っていたのではないか」

スタジアムで発見され観察室に届けられていた。
スタジアムにはコンサートで訪れたもので、アビーと一緒に
行ったみたいだ。

監査室にこの事実が知れると相当な罰則が待っている。
ジヴァまで居ない状況の中でマクギーまでもが罰せられて
しまうのか。

・アビーの分析

ステライル・パペッツ(STERILE PUPPETS)の服を着て登場の
アビーは音楽を流してノリノリ。リンチのドラムに酔いしれる。
マクギーが彼女の元を尋ねて身分証を無くした事を告げる。
ギブスにも話すことが出来ずに居る。
盗まれたかも知れない。そんな悲しそうなマクギーにアビー
はジヴァのスカーフを巻いてあげていた。
出勤初日にかけていたもの。
アビーはジミーの赤ちゃんの為に何かを編んでいる。

ジヴァの件で二人は話すがマクギーにジヴァからの連絡は
ない。

・故人の服

爆発の熱で溶けたものを分析して欲しいとダッキーが持って
くる。
溶けていたプラスチックが付着。
クレジットカードかと思われたが実は自家用機パイロットの
免許だった。2週間前に免許の試験を受けている。
バージニアの飛行場。教官はキップ・ローガン。

・使用された爆弾

C4だった。爆発規模から280から340グラム。
アビーは爆弾を製造した人物を特定する。
爆弾から指紋とDNAを採取。キース中尉のものだった。
自らブービートラップを設置。

C4の特徴的な成分を特定する。
可塑剤とジメチルジニトロブタンの組み合わせ。
アイオワ州アナコスティアの業者で製造されているもの。
パイオテクニック工業社で川を越えた場所にある。

・キース電話の相手

パイロットのロビンス中尉と電話をかけている。空母フラン
クリンに乗艦予定。

・キースのPC

アビーが解析する。
この一年は偽名を使いネットで抗うつ剤を購入していた。

・ダッキーとジミーの検視

ジミーは何かが溶けて固まっているものを現場のものから
見つける。
しかしジミーは何度も妻・ブリーナからのメール。
ダッキーはジミーに弁護士に会ってくるよう譲歩する。

「家族を持てる君が羨ましいよ」

・ギブスは一人で国防総省へ

キースの事を聞きに上官に聞きに行く。
極秘情報にアクセス出来るものでもなく、軍事用のリスクは
かなり低い。ただ私生活を知っている人が少ないこと。
飛行訓練の脱落以後やる気を失っていた。

・ロビンス中尉

彼女は明日から覇権の軍人。F-18 スーパーホーネットを
操縦できるということで興奮している。
テリーとは数日前に話した。
出会いはペンサコーラ。一緒に呼び訓練を受けたこと。
テリーはプレッシャーに弱いのだという。パイロットなので
抗不安薬は服用できない。対立関係には内が最後の数週間は
不機嫌で塞ぎがちだったとのこと。
私に怒っていたところもあり女性が次の訓練に進むのが許せ
なかったのではないかとのこと。
電話が鳴ったが”忙しい”として切ったという。

■ヴェラの登場

ヴァンスと共にMTACの中で話し合う。
ヴェラは今月末で引退。最後の数週間は本部で過ごすとの事。
ヴァンスらNCISとはスクリーン上で会話したことが殆ど。
しかしそのMTAC内に怪しげな形でマクギーが机の下に居る。
「車のキーを探していた」
ヴァンスにも嘘をつくマクギーの泥沼化。

・空いているデスク

ジヴァの席に座ろうとしたがトニーもマクギーも拒否した。
ギブスがフォローしたけどね。

・ノリエガ逮捕に関与

心理戦で彼女がロック(ヴァンヘイレン)を流して将軍を
誘い出したという。ギブスは何度も聞いた話だとして一蹴
していたけどね。

・トニーとの合同捜査

ヴェラは嫌がっているようだった。
車が爆破されたし、ペストにもかかったことがある。
数ヶ月前には撃たれもしている。引退までの2週間にリスク
は侵したくないようだ。その怒りは本来トニーと捜査するハズ
のマクギーの方向に向かっていた。

トニーはどちらかが悪役になろうと言うが、ヴェラからは
「あんたはただのトラブルメーカー」
と一蹴される。マイクとの件では話す気は無いとのこと。

案の足を怪我した。しかしそのお陰で仕事をしなくても済む
ことになった。

ギブスに地下室に遊びに行くとのことだった。

■キースの人物像

不遇な子供時代を過ごしていた。
父は酒飲み。彼が6歳の頃に家を出ている。
高校時代は科学オタクでいじめに有って鼻を折られた事もある。
いじめから地元ではなく州外の大学へ。
大学出は電子工学を専攻で爆弾の作り方も知っている。

・パイロテクニック・エンジニアリング

Pyrotechnic Engineering

フレイジャーから話を聞く。
数週間前にこの男はC4を買いに来たという。
切り株を除去する為に買いたいという。
免許が居るので売らないけど解体業者を紹介したと。
相手はラリー・パーセル(Wade Williams)というエルクリッジ
在住の人物。

・ラリー・パーセル

演じているのはWade Williams。「Prison Break」での
ブラッド・ベリック役としても有名だ。
名簿を調べるといってガレージに入るとなんと車で体当たり
してきた。
仕事を首になったので便利屋をしていたという。
爆弾は売ったが農作業に使用すると言っていたという。
司法取引したいと言う彼だが、爆薬はなんと数百グラムでは
なく90kgを売ったとのこと。

・キップ・ローガン(Jonathan Patrick Moore) / CP AVIATION

飛行インストラクター。
キースは優等生だった。仮免許を発行した。
2日間、STOL(短距離着陸機/2人乗り)を貸したとのこと。

FAA(航空局)監督のバーギン(Barbara Eve Harris)は確かに
記録を確認している。STOLのように低高度をスローで飛ぶ
飛行機を捕捉するのは難しい。爆弾を搭載しているので
落とすであろうこと。

■クローズド

MTACにみんなが集まる。
中にはハーグローヴ提督(Robert Newman)の姿も有る。
飛行できるのは833km。

ダッキーのプロファイルによりいじめられた過去を払拭して
海軍で生まれ変わるハズだったが訓練からは落ちた。
薬を辞めた為におかしくなっており復讐を考えて居る。

飛行機を探す方法・・それはTwitterだと気がついたのは
マクギー。100万人にフォローされている人物なので
その人に頼んで飛行機をファンに探してもらう作戦。

John Oという人物がヴァージニア州ホープウェルで飛んで
いるのを見かけてツイートした。
Suzy Bordinay、Alex D、Maggie M、Mindy S、John & Sueなど
次々と目撃情報が飛んで来る。最後の通信はユニコムの周波数。

提督は既に迎撃用飛行機を用意しているが都市部では撃ち
落とせない。

空母フランクリンを狙って射るのだろうというギブス。
ロビンス中尉に自尊心を傷つけられたのが原因。
乗組員5千、航空機80機、60億ドルの空母。
正当防衛ならば落とせるという。その中にはロビンスの姿も
あった。通信が可能になりキースと会話するギブス。

既にターゲットにされている。戻っても相当重い罪しか
無い。結局最悪の結果は避けたけど自爆してしまった。

twitterで発見する方法を見つけたマクギー率いるNCISは
ホワイトハウスに呼ばれる。

■Music

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ヴェラ・スティックランド (Roma Maffia) FBI、フランクスの元相棒
ラリー・パーセル (Wade Williams) 解体業者
Lt.J.G.デイナ・ロビンズ (Teri Reeves) 中尉
ウェイン・ハーグローヴ (Robert Newman) 提督
ステイシー・バーギン (Barbara Eve Harris) FAA(航空局)監督
(Wole Parks) 海軍キャプテン、キースの上官
メル・フレイジャー (Scott Waara) パイロテクニック社
キップ・ローガン (Jonathan Patrick Moore) 飛行免許・教官
マーレイ・ハイネス (Will Harris) NCISセキュリティ
(Lou George) アパードのオーナー
コートニー (Andrea Bordeaux) テリーの隣人
ユージン・コイル (Hugo Armstrong) NCISの観察室
Lt.J.G.テレンス・キース (Tyler Wolfe) 26歳、中尉、被害者
オーウェン・タンブリン (Christian Gehring) メトロ警察
(Antonina Henderson) 野次馬

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336