NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第7話 固い友情 Better Angels

リンク広告 テスト




第7話 固い友情 Better Angels
「aka.空の戦友」

監督/Tony Wharmby
脚本/Gina Lucita Monreal

【Story】

・現場 / 服屋

海兵隊のマイケル・ドーソン三等軍曹(28歳)。
休暇中に買い物をしていたところ殺されたというマクギー。
ギブスは強盗の仕業かと。ダッキーに所見を求める。
目に突くのは胸に2発の銃創。その内の1発は心臓に当たっ
ていること。ギブスは父親から電話が鳴るが捜査中なので
無視する。解剖だとギブス。

トニーは現場となった服屋の店長Mr.ダンディことセバス
チャン(Kelvin Yu)に話を聞く。事件の状況を聞きたいと
いうと、被害者がシャツを見ていてマスクをかぶった男が
来て銃を向けてレジの金を出せと喚いたのだという。渡そう
としたら突然軍曹が銃を奪おうとしたが失敗して撃たれ
男は逃げたという。そんな彼が吐きそうなのを見てトニー
は暫く奥で休んでいてくれと語る。

トニーはマクギーの元に行くと店長が吐きそうだったと
語ると、マクギーはデリカシーという言葉の意味を知って
居るのかとトニーに反論する。トニーはデライラとベッド・
ミドラーのメロドラマ映画を見過ぎじゃないのか?ととし
また「フォーエバー・フレンズ」を見せられたのかという。

ギブスがやってくると目撃者はなくこの近くで今月3件の
強盗事件が起きていることを語る。犯人像は180cm、スキー
マスク、単独犯だとトニー。
そんな中ギブスの元にまた父親からの電話が鳴ったので
仕方なく出ると、電話はハワード郡のミッチェル
保安官(Rocky McMurray)。ジャクソンの携帯にはこの電話
番号しか無かったので電話したという。父は無事なのかと
問うギブスだが後ろからはジャクソンが怒鳴っている声が
聞こえる。今は署にいること。ちょっとした事故が有って
・・・と語るとジャクソンはワシが何をしたというのかと
憤怒する。

・NCIS
所轄から受け取ったEvidence(証拠)のファイルの箱を開ける
トニー。トニーはマクギーにボスからの電話を問うが無い
という。パパさんがメリーランドで警察沙汰になった。
無事だがギブスが出て行く程度は深刻だというトニー。
プロの女を買って捕まったのか?輸入禁止のペットを買った
のか。そういうトニーにマクギーは無神経だと非難する。
女性とペットの二択なのかと問うマクギーに対して、
一人暮らしの孤独な老人だとし猿を飼いたくなるものだろう
というトニー。マクギーはそんなトニーに最近少し変だと
いうがヨーグルトを盗み食いしているヤツがよくいうなと。
嫌ならば名前を書いて置いてというマクギーは、トニーは
人を中傷してばかりだという。

「あなたなしでは居られない。あなたは私を飛ばせる風」

というトニーは捜査資料をマクギーの机の上に置く。
類似事件を全部見直して事件の関連性を見つけてという
トニー。リーダーのつもりなのか?というと二人しかいない
しギブスもすぐに戻るという。資料を見ろよ新米!と
トニー。

ミッチェルはギブスに対して気持ちはわかるという。
運転免許の取り上げはつらいもの。ギブスはそこまで目が
悪いなら仕方が無いという。ミッチェルの父も年を取って
同じ事が有り辛かったという。後で車と免許も返すとの事。

ギブスは父・ジャクソンにまず事情を話してくれと語る。
止まっている車にぶつけただけだというと、ギブスは
ちゃんと説明をしてくれという。ガソリンを入れたくて
高速を降りたら店が閉まっていたこと。その後いる所が
分からなくなり運転用メガネを外して老眼鏡に変えて地図
を見た。そしたらハッチバックに突っ込んだのだという。
目はちゃんと見えているという。メリーランドで何を
しようとしていたのか?と問うと、ギブスを拾いに行く所
だったという。昔の戦友に会いに行く。ノースカロライナ
のイーデンだとしギブスにも付いてきてくれと。電話すれば
良いだろうというギブスだが電話すれば断るだろうと。
戦友の命はもう永くはないとし言っておかねばならない
ことがあるのだという。

「こちらゴールデン・エンジェル4、被弾した(昔のジャク
ソン)」

ジャクソンはギブスに模型飛行機を作ってやっていた時に
戦争のことを聞かれてワシが何を離したか覚えているか?
戦友はそのパイロットのウォルター・ベック
(Tom Fitzpatrick)だという。

■感想

今回はジャクソンがメインのエピソード。

下にも言及しているが実はこのエピソードはジャクソン
の生前最後のエピソードとなってしまった。

親子関係というものが抽出された部分が有るけれど、
その親子関係もギブス家と亡くなったドーソン家の事情
だけだからな。

そろそろジャクソンも年齢的には高齢の域だし
ギブスの近くに居た方が何かと安心するだろうし今回の
ような事故もなくなるハズ。
それでもやはり住み慣れたところが良いのかな。
NCISの有るワシントンD.Cとペンシルベニア州のスティル
ウォーターとの距離が分からないけど、ペンシルベニアは
隣の州なのでそんなに遠いわけではない。
携帯電話には息子の番号しか入っていないというし、
ジャクソンを気にかけてくれる人はここワシントンD.Cには
多いのではないか? 心細いハズなのに素直じゃないんだよね。
日本でも老人ほど都心部で暮らせと言われる今日この頃
だけど・・

ギブスもなく仲裁するもう一人の捜査官も居なくなる状況
の中、この事件を直接担当するのはトニーとマクギー。
一体どちらがリーダーとして捜査の指示を出していくのか。
2人だけで捜査するとなると、犯人像は大抵大した人物では
無いってことになるからな。
当然トニーがマクギーの上に立つものかと思ったけど
実際にギブスがリーダーとして指示したのはマクギーの方
だった。

・ジャクソン役のRalph Waite

残念だけど2014年2月13日(85歳)で亡くなっている。
このドラマのアメリカでの放送日は2013年11月5日。
日本で始めて放送したのは2014年3月20日なので残念ながら
亡くなっている状況で放送されていたのだ。
このシーズン11の最終話で特別な演出がされたとか何とか・・
この辺は期待して待ちましょう。

■事件

服屋で強盗が入り休暇中の海兵隊三等軍曹のマイケル・
ドーソン(28歳)がレジから金を奪おうとしているところを
止めようとして銃殺されてしまう。
店長のセバスチャン/MRダンディによると犯人はマスクの男
で銃を向けてレジの金を出すよう強要され、渡そうとした所
に軍曹が銃を奪おうとしたが、その男が撃って逃げたのだ
という。
一方ギブスは事件に取りかかろうとしていたが、度重なる
父・ジャクソンからの電話に出ると、なんとかけてきた相手
はハワード郡警察のミッチェル。ジャクソンが車をぶつけ
視力的にも弱い為に車と免許を没収したところ、ジャクソン
が文句を言って収まらないということで、ギブスが現地に
向かう。

・捜査の開始

今回はいきなり事件現場からドラマが始まった。
服屋の店主はKelvin Yuさんが演じているのですが何処かで
見た事が有るような気がするんですよね。
Dlifeでは”Mr.ダンディ”だと名乗りFOXでは”ハイカラ君”
だという。

私はすぐに誰が犯人か直感で分かったけど(笑)

・ドラマのポイント
今月に入ってこの界隈で3件の強盗事件が起きている。
犯人像として挙がっているのは180cmでスキーマスク、
単独犯。

それらが起きた過去の捜査資料をトニーが受け取ってくる
けど実際にはマクギーにそれを調べさせる。
“新米”という言葉も久しぶりに聞いた。前シーズンで
トニーはマクギーのことを対等に扱うようなことを話して
いたよね。

・トニーのちょっとした意地悪?

ギブスとトニーがアビーのラボで電話する。
その間にマクギーから電話が入ってくる。三人で電話を
することになるがマクギーはギブスが電話を聞いているとは
知らない。実は先週トニーは意地悪をして、電話して居る
中でマクギーに対して「ギブスも聞いているから悪口は言う
な」
的な話をして立場を悪くしようとした。

しかしマクギーは犯人と同一かどうかのアルゴリズムを作成。
色んな事件の中から共通点を探すことが出来るというもの。
するとギブスからは指揮を執れと言われる。

トニーはマクギーのデスクからデライラと勝手に電話して
いる姿も有ったよね。しかし勝手に出たことでマクギー
は反撃。「彼女の友達によるとトニーの頭はデカイ」と。

・イニシアチブ

マクギーはアルゴリズムを作ったお陰でギブス公認で指揮
を取るように言われた。しかしその後トニーは優秀さを
見せて挽回する。USBメモリには8時57分の映像が入っている。
その映像を出せとのこと。
テイト通りの映像は2013年11月5日のものだった。
強盗の映像。ドーソンは車で自宅からスーツ店に行ったが
SUVが尾行していることが分かる。別のカメラ2台にも写
っていたから・・

アルゴリズムは失敗なので共同ということになる。

■事件の中盤

ドーソンのことを調べるが銀行口座に異変は無い。
一度だけ10年前に鎮痛剤の不法所持で捕まって居る。
現在アナコスティア・ボーリング基地勤務だが7日間の
休暇中。
電話やメールは沢山の人物と行っている。

彼の知人の一覧表/スプレットシートを浸かろうと。

しかし一つ謎なのは彼の仕事はトップシークレット扱い。
DCS(国防秘密局)で勤務。彼の専門は自動車整備なのに
何故なのか。諜報部門が何故自動車整備を引き抜いたのか。

・DCSが絡む

上司のカレン・フォックス(Caryn West)から話を聞くことに。
彼は優秀な人材だった。でも仕事に関しては機密。
これってデライラが機密なので・・と先日のエピソードで
語るんだよね(笑)
彼は適材だったので引き抜いたという。

カレンによると彼は任務の機密性に悩んでいるようだった
こと。様子が変だったので過去のドラッグが関わっている
のではないかという。

DCSで報告書を読むことになる。

■ギブスのパート

※このエピソードでは主にジャクソンが飛行機で方向を
見失い燃料が切れる時を描いている。実は今も昔も同様に
過去のエピソードでのジャクソンは戦闘機でその状況に
陥ったが、現在の彼は車で同様のことをしたという引っかけ
たやりとりである。


ハワード郡警察のミッチェルからギブスはジャクソンを
引き取りに行く。何をしたのか尋ねる。
トニーは鋭い視線で
「パパさんがメリーランドで警察沙汰に・・無事だがギブス
が出て行く程度には深刻だ」としていた。
ギブスパパは独居老人なので「プロの女」か「輸入禁止動物」
を買ったのではないかというトニー。

マクギーは最近のトニーは変だという。
先週まで眠れない日々を過ごしたトニーは幻覚が見え始めた
のかで騒いでいたよね。

・実際には・・
ジャクソンはハッチバックに車をぶつけた為に車と免許を
取り上げられてしまった。その為に警察の横暴だとして
暴れていた。

・その原因は・・
ガソリンを入れる為に高速を降りたら店が閉まっていた。
その後自分の居る場所が分からなくなり運転用メガネでは
なく老眼鏡を使って地図を見ていたところハッチバック
に突っ込んだとのこと。

・目的は?

ノースカロライナのイーデンに住む「昔の戦友に逢いに
行く」。ギブスにも付いてきて欲しいということ。戦友は
もう永くはない。戦友の名前はウォルター・ベック。
ギブスにも模型を作った時に何度もこの話はしているとの
こと。

・回想シーン
ジャクソンは何度かあるタイミングで回想シーンに入る。
空の上で独りぼっち、命の瀬戸際、弾はなくなりコンパス
は壊れ救援を要請していた。

・いよいよウィリアムの家へ。
風車を見てフラッシュバック。戦闘機に乗っていたがラン
デブーする敵機がある。ウィリアムも一人暮らし。
彼は命の恩人で道案内をしてくれていた。

ウォルターは救急車で病院に運ばれていた。
是が非でもギブスを彼に逢わせたいらしい。それだけジャ
クソンがギブスに拘る理由は何か。

しかしマクギーにウォルターを調べさせたが何処にも居な
い。本当に存在しているのかと思った。
親族を捜す為に陸軍航空軍の記録を調べるがウォルター
などという人物は居ない。

■捜査官たち

・アビー

ドーソンはドラッグなどはしていないと語る。
そしてDCSでの仕事内容が想像出来るという。
彼の母はナイジェリア出身。ジャラー語を話せること。
消滅しかけている言語。
ナバホ族のコードトーカー(暗号部隊)を引き合いに出すと
ナイジェリアのテロ組織がジャラー語で暗号を作っている
のではないかという。そして彼は暗号解読の役割。
アビーの鋭さはデライラから話を聞いたことにあった。

上司はドラッグの話で誤魔化したのだろうと。

使われて居た銃についても調べていた。
銃弾は9mm、銃は線条痕からしてグロック17、S&WのM&Pや
ベレッタ92だろうという。

・ダッキー

ドーソンについて調べていた。
10代の頃に彼は父を失い打ちのめされていた。
それでドラッグに・・
DCSは証拠を隠す時間は無い。

ダッキーは母が亡くなった時のことをギブスに語った。
そして父親と話し合えとのこと。
ギブスは父に航空軍にウォルターという人物は居ない。
真実を話すよう求めるとフラッシュバックに突入する。
なんとそこには鉤十字のマークがついていたドイツ人。
戦後に移住してきたという。
救急車で運ばれたのは確かなのでギブスは探すことになる。

■クローズド

彼は暗号解読をしていた。その為にDCSが彼を殺す理由は
ない。
DCSで資料を見た際に休憩してベット・ミドラーの作品を
見たという二人。「ベット・ミドラーは大事なものを
思い出させる。」

マクギーがドーソンの知人リストをまとめていた。
母親とアーロン・コノリーという男にはよく電話していた。
この二人の設定は不明。しかしコノリーが車に乗っていた
ことを確かだった。
彼はマイケルを殺すつもりは無かったことを語る。
取り調べ室では殺す訳が無いという。
あの夜は売人の元に行ったという。店主が売人。
弾きだしの中からドラッグと銃が出てくる。彼が犯人だった。

しかしギブスの流れも手紙の暗号の流れに繋がっている。
Blue Sky(青空)から検索してブルースカイホスピスに行って
いるのだという。

いざウォルターに会いに行く。
敵機だった彼に助けられたこと。彼はやりたくもない戦争
で人を殺して罪悪感を持っている。これはジャクソンも
同じ。しかしジャクソンを助けたことで息子のリロイを
生んだのだった。

■その他

・映画ネタ

・「愛は翼にのって」

原曲は別人だけど89年にベッド・ミドラーが歌った曲。
「あなた無しでは居られない。あなたは私を飛ばせる風」
だと文句をいうマクギーにトニーが語った。

・キャンプファイア

久しぶりだな。この集合。でも2人(笑)
更に「マク名探偵」と語っていたね。

・アビーのギブスパパへのプレゼント

ギブスの声の入ったポータブルスタイリッシュBOX。
ギブスがよく語る言葉が録音されている。
「何が出た?」「分かる言葉で・・」etc…

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Better Angels by Youngstown Percussion Collective

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジャクソン・ギブス (Ralph Waite) ギブスパパ
ミッチェル (Rocky McMurray) 警察官
セバスチャン (Kelvin Yu) Mr.ダンディ、洋服店
アーロン・コノリー (Josh Emerson) 24歳、SUVに乗っていた人物
カレン・フォックス (Caryn West) DCS(国防秘密局)
エレイン (Connie Jackson) ダイナーのウェイトレス
ウォルター・ベック (Tom Fitzpatrick) ジャクソンの戦友・ドイツ兵
Mrs.ドーソン (Jocelyn Ayanna) マイケルの母
若い頃のジャクソン(Andrew Lander) 戦闘機
若い頃のウォルター・ベック (Austin Bowerman) 戦闘機
(Natasha Kojic) ヒッピー
(Oscar Magana Jr.) 軍医
マイケル・ドーソン三等軍曹(28歳)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336