NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第8話 アリバイを崩せ Alibi

リンク広告 テスト




第8話 アリバイを崩せ Alibi
「aka.罪深きアリバイ」

監督/Holly Dale
脚本/George Schenck
Frank Cardea

【Story】

・クワンティコ海兵隊基地 / バージニア州

ジョディ・レイ(Michelle Alvarado)は基地内でジョギング
していると後ろから赤いラインの入ったピックアップ車が
彼女を轢いていく。一度は降りて彼女の遺体を確認して
いく男。

翌日、遺体が発見され現場検証の為にやってきたNCISの面々。
トニーだけは遅刻していた。
『タイヤ痕』『靴跡』『被害者の写真』を撮影していくマク
ギー。それを待ってからダッキーが遺体について調べる。
イヤホンをしていたので車の音に気がつかなかったのか。
ジミーはマクギーにトニーはどうしたのか尋ねる。
一緒に乗って行くか聞いたらお迎えが来ると言われたのだと
いう。D.Cからここまで送ってくれる人が?
自分の車が無いと大変だという。
マクギーの元にデライラ・フィルディングからのメールが
届く(2013年11月12日)。週末休めると返事するマクギー。

被害者のことをグローヴス一等軍曹(Eltony Williams) に
聞くと被害者氏名はジョディ・レイ三等軍曹だという。
パトロール中に発見されたという。レイは医務室勤務の
女性で21時に退勤しマラソンに出るとして毎晩走っていた
という。

トニーが遅れて誰かの車に同乗してやってくる。
誰が送って来たのかと詮索するマクギー。
友達だというと俺は何をすれば良いのか?と。ギブスは重役
出勤してきたトニーに皮肉を言う。

ギブスはダッキーと会話する。夕べの夜10時頃車に轢かれて
死亡したのであろうことを聞く。

・NCIS / ワシントンD.C
アビーのラボに行くマクギーは何か分かったかを尋ねる。
兵曹をはねた車のヘッドライトの一部が有ったという。
「型式は?」というマクギーに自家用トラックはアメリカで
47も有るのだという。その中で色んなモデルのパーツと年式
が有るので100万通りくらいあるのに特定出来るハズがない
・・・なんて何で思い込む?と不思議な言い回しをするアビー。
「で、型式は?」と問うマクギーにピックアップトラックの
2003年から2005年のダッジ・ラム。基地はトラックが何百台
も出入りするのではないかというマクギー。アビーは死んだ
兵曹の腕時計には轢いた車の塗料が付いていた。
二つの色のどちらかだという。

1) インフェルノ・レッド
2) ディープ・モルテン・レッド。

インフェルノの方は3年間だけ販売された。
2005年から2008年まで。ヘッドライトは2003年から2005年の
ものだった。車は赤い2005年式のダッジ・ラムピックアップ
トラックかというとマクギーは感謝する。
アビーは
「簡単じゃないんだよ。私がやると簡単に見えちゃうだけ」
だと語る。

何故ジャスティン・ダン軍曹を疑うのか?
マクギーはアビーがひき逃げした車両の型式を特定して
くれたという。基地では一台だけ。そしてその車はゲート
映像をチェックしたが夕べ基地から出ていないという。

ダンは独身、高校を出てすぐに入隊。ヘリの整備士をして
いて今週揚陸艦で地中海に派遣される予定だという。
しかも飲酒運転の過去が有るというトニー。ギブスは連れて
事と語る。

トニーとマクギー。
全部の事件がこう簡単ならなという。マクギーは楽勝過ぎて
気になるという。トニーに新車を買わないのか?と問う。
買うとしたら中古車・・そして情熱をかき立ててれるもの。
女と同じ恋をしてから結婚するとトニー。結婚する気は
無いのでしょとマクギー。
ダンの部屋にトニーとマクギー。ドアを叩くと彼はナイフを
トイレのタンクに隠して裏口から出て行く。マクギーは
予定通りとばかりに裏口で銃を構えていた。

ダンは自分の車だが何でこんな傷なのかと問う。
車には2日ほど乗っていないという。出勤は歩いたこと。
宿舎から遠くないからで夕べ22時頃のアリバイを尋ねられる
と部屋で寝ていたという。泥酔して記憶にないのではないか?
と問うが一年以上酒は止めているという。依存症の会にも
通っていること。

「夕べ22時は何処に居たのか?」
部屋で寝ていたという。
「どうして窓から逃げたのか?」
弁護士が来るまで喋らないというダン。

アビーはダンのブーツはどうしたのか?と問う。拒否された
とし弁護士が付いたからだという。現場の足跡は海兵隊から
支給されたコンバットブーツだったとし28.5cmだという。
「かなり」すり減っている・・右のかかとの一部が無くな
っている
ということだった。明日の朝までは照合は無理とマクギー。
この車で間違い無い。
タイヤが現場のタイヤ痕と一致。フロント部分には被害者の
ものと思われる血と着衣の繊維が付着していた。朝にはDNA
が確定するという。
マクギーはアビーにトニーの車が廃車後に送り迎えをして
いる?と尋ねる。クワンティコまで誰かの車で来たのだという
マクギー。

トニーはキャリー・クラーク(Salli Richardson-Whitfield)
とエレベーターで一緒になる。トニーは君はいつもいい香り
だというと、今年もまたセクハラ講習をサボッたのねと。
みんなが集まる中ダッキーにもキャリーを紹介する。
元FBIで今は民間の弁護士。かつて港湾の事件でノーフォーク
の方を担当してフォーネルに大手柄をあげさせたという
トニー。NCISのお陰だというキャリー。ダッキーには
キャリーと仕事をした記憶が無かった。窃盗事件だから
検視解剖が必要無かったという。今日はダンの弁護人として
やってきたとのことだった。

■感想

前回書いたけど実はこの時点でギブスパパ役のジャクソン
が亡くなっている。放送日と制作日は違ってくるので
正式には分からないがギブスの不自然さをダッキーは感じ
とっていた。ギブスはキャリーの事が気になるようなことを
口にしていたけど実際にはその死の件で作者が意図して
ギブスにその影を埋め込んだのではないかという気がして
ならない。

今回はそのまんまアリバイがテーマだったけど、容疑者
として浮上している人物が弁護士に話していることも有り、
秘匿権という最強の盾が有る中でどのようにして暴いていく
のか。難しさと同時に楽しい内容だった。まさに推理小説
を読んでいるかのようだ。

結果を言うようだけど色んな映画の引用が好きなトニー
が、この展開を見てヒッチコックの「見知らぬ乗客」を
何故例に挙げなかったのだろうか。まぁ事件に関わってくる
ものの中にチャンドラーなる人物がいたし、それなりに
意識はしていたのかも知れないけどね。

その内容は有名映画が示す通りの通り交換殺人が関係する
もので、その繋がりが何と飲酒の断酒会のサポートグルー
プだったというのだから切ない。一体何のサポートなんだ
かね。

また最近このドラマの中で叫ばれている事と言えば私生活/
プライバシーの問題が有る。特にドラマではトニーの事を
取り上げるシーンが多い。彼の様子がおかしいのは誰の目から
見ても明らかでその原因もまた愛するジヴァとの別れが
有ったことであることも分かるだけに少々痛々しい所では
あるのだけど・・・

トニーが何者かに基地まで送ってもらう。
トニーの車は壊されてしまっているので、早い所車を
購入したいところなんだろうけど、彼曰く「恋愛と同じで
車だって恋をしてから結婚する」(FOX版では俺の情熱に
火を付ける車しか買わないと言っていた
)。

メインであるハズのクワンティコ内で殺された事件の方は
どうでも良くなってしまい二つの事件が誕生してしまう。

事件としてもアビーが言うように「彼女が居たからこそ
解決出来た」ことは否めないが、こういう事件ではどの
段階で令状やら捜査が行えるのか気になる。
そもそも最初から誰に頼らずともこのドラマではマクギー
が携帯電話とか銀行口座、クレジットカードの流れを調べ
られるという設定なので、ある程度絞り込む作業は簡単なの
ではないかと思ってしまう。

電話は一つのキーアイテムとなった。
最近のドラマで携帯電話というと、どうしても先日見た
「Chicago P.D」のアントニオ夫婦のことが頭を過ぎる。
電話は使いようによっては便利なツールで足跡になるし、
顔の見えない相手なので一方の感情がヒートアップしても
切断してしまうと相手は消化不良のままで終わる。
アントニオとローラの件ではこの流れで妻が家を出ていって
しまったし、キャリーは暗号のようなものを残してくれた。
そしてチェビー・チェイスロッジ(これってやっぱりあの
コメディアンを意識した作り?)ではフロント係と妻が
ケンカしている。

■事件

クワンティコ海兵隊基地で三等兵曹のジョディ・レイが
車に轢かれて死亡する。基地内で発生した事件なので
そう難しい事件ではないように思われた。被害者の身体に
ぶつかった際に車の塗料が残りタイヤ痕や靴跡も現場では
検出されている。
アビーはすぐに2005年式ダッジラムのピックアップトラック
であることを突き止め持ち主の特定をしていく。

・捜査の開始

上述した様に事件・事故現場には容疑者の痕跡が多く残さ
れていた。「簡単じゃないんだよ、私がやると簡単に
みえちゃうだけ」とはアビー談だけど、まさにアビーじゃ
ないとヘッドライトの破片と塗料だけでは犯人が特定出来た
だろうかと。
ただ車の持ち主とジョディを轢き殺した人物は違う人物で
有り、今回の交換殺人ということを考えると二重・三重に
張り巡らされたトリックのようで興味深い作りだった。

・容疑者と弁護士

車の持ち主はジャスティン・ダン軍曹。
ジョディが殺された22時のアリバイを尋ねるが部屋で寝て
いたという。彼には飲酒運転の過去が有る。
依存症の会に通っていることも初期の段階で判明する。
冒頭でダンの部屋を尋ねた時には血の付いたナイフを洗って
いる光景が有ったし裏口から逃走していく姿が有る。
当然裏口にはマクギーが待っていた。

弁護士は元FBIのキャリー・クラーク。
かなり異色の経歴って感じもする。
過去港湾関係の事件でノーフォーク方を担当してフォーネル
に大手柄をあげさせたとトニーは語っているが、NCIS的には
初登場である。ダッキーも始めて逢う人。
トニーと共にエレベーターに乗ってやってきたので縁がある
のかと思った。指輪をしていないことに気がついていたし、
ハンドバッグ(ギブス曰く腕にぶら下げる役立たずのもの)
の旦那と別れたとのこと。トニーは早速フォーネルに連絡し
てキャリーに関する情報収集。

アリバイは有るが話したくないというダン。
キャリーにも話したくないという時には軍の法務部(JAG)に
でも弁護してもらってと突き放されていた。
彼は別の場所で人殺しをしていたので言える訳が無い。

・容疑者ダンのアリバイ

当時現場からは55kmフォールズチャーチにいたという。
人を刺し殺したとのこと。

キャリーはアリバイのことをダンから聞くがNCISには守秘
義務で話せない。自分でアリバイを確認するという。
ただ疑問なのは殺人罪に問われそうなのにアリバイを話そう
とはししていないこと。トニーがこの辺は鋭く気がつく。

キャリーは公衆電話からギブスに電話して来た。
その行動が実に不自然でありそこで彼女が何処に行っていた
のかハッキングして調べる。マクギーはフォールズチャーチ
のアカシア通り325の図書館前。
ギブスは通話が追跡されていることを知って居るはずなのに
電話してきたことからそこに何かがあると感じてようだ。

■事件の中盤

フォールズチャーチのアカシア通り325の図書館前に何が有る
のか。公衆電話はすぐに見つかり辺りを見回す。
パトカーが止まっているのが目に付いた為に見に行くことに
なる。そこの刑事・ドックリーと話をする。
被害者は店主のドリー・サリヴァン。一昨日の夜に殺害され
たという。

ただ中盤以降の捜査は情報源を守る為にも慎重さが必要だっ
た。情報をもたらしたのがキャリーだからね。

ドラマとしてはダンと葉巻店のオーナーとの接点が見つから
ない。それどころかダンがメリーランドのオリヴィア・チャ
ンドラー(Nicole Steinwedell)と携帯でやりとりしていた跡
を見つける。

・刑事役のドックリー

地元フォールズチャーチ署の殺人課刑事。
声を掛けたトニーとマクギーがNCISの職員だと知って
ギブスを知って居るかを訪ねて来た。
「「ヒッコリーの息子」からよろしく伝えて」
とのこと。ヒッコリーとは、wikiによれば”クルミ科ペカン
属の木”。建築、家具、スキー用材として有名との事。
それを伐採する人もまたヒッコリーと呼ばれているよう
だ。

ギブスに話すとポール・ドックリーだろうとし、
「ヒッコリー・ディッコリー・ドックリー」と語っていた。
父親が海兵隊にいてギブスと精通している様だ。

■捜査官たち

・アビー

冒頭で車の特定をした。
その後ずっとNCIS内のガレージで車を調べていた印象も
ある。
現場の靴跡は海兵隊が支給するコンバットブーツ。
大きさは28.5cm。右の踵がかなりすり減って無くなっている
状態。
車から被害者の繊維や血液。DNA検査で一致。

運転者は別人だとアビーは語る。
車には何処にも指紋が付いていない。拭き取られている。
スペアキーがフロントタイヤの奥のタイヤハウスに有った
という。ただしそのスペアキーも車の持ち主なら指紋を
拭き取る訳が無いという。

ダンのアリバイの確定がほぼ決定したのと同時にバック
ミラー裏から見つけた指紋でダニエル・クリフ二等兵と
判明する。

・ダッキー

ここの所ダッキーは検視官というよりもプロファイラーの
役割を担いジミーを検視官にしようとしている感じ。
何故被害者を見捨てていったのか。
アメリカの交通事故の11%近くはひき逃げだという。

■事件の終盤

ジョディ殺しの件では取り調べでダニエルが全てを語る。
指紋と靴跡の一致の事を告げると自供する。
娯楽室でダンが疲れたので寝ると言っているのを聞いた
こと。スペアキーが隠して有るのは知って居たとし、
ダニエルは泥酔した状態で車を運転し轢いてしまったこと。
飲酒と盗んだ車という状況の中でパニクったこと。
そして既に死んだ事を確認した上で通報しなかったと語って
いる。

・ダンの事件

事件は一段落してNCISとしての仕事は終わったかに思えた
けれど、海軍の兵士が殺人の加害者側として関わっている
だけに複雑な状況だ。ドックリーを出したのもその複雑な
状況を助ける役割が欲しかったのだろうね。

ポールから話を聞くと被害者は表向き葉巻店だが、実際には
賭博のノミ屋。容疑者として浮上しているのはウェンデル・
カイザー(Rodney Eastman)。賭博にはまっていて人前で
サリヴァンとは口論している。ただしニューヨークに当日
イタというアリバイが有った。

しかしダンが連絡を取っていた相手のオリヴィアはチェ
ビー・チェイスビレッジという金持ちの待ちに在住して
いる。彼女も飲酒で一度捕まって居る。何と言っても乗って
いる車はアストンマーティン。トニーはボンドガールその
ままだという。

■クローズド

街の防犯カメラ2013年11月11日、22:03にアストンマーティ
ンが店の近くに止まっている。

トニーがオリヴィアと逢う。
ジェームズ・ボンドの愛者。ダン軍曹との関係を尋ねると
最初は知らないと語るが依存症の会の仲間であるという。
これから女友達とジャマイカに行こうとしているところ。

クレジットカードの記録ではダンはチェビーチェイスロッジ
に行っている。
ホテルマンから話を聞き出すとあっさり二人が来ているのを
証言する。

ウェンデルを尾行して彼も依存症の会に行っていることを
知る。

仮説ではあるがかなり信憑性のあるものとして交換殺人が
浮かび上がる。ダンはカイザーが借金しているサリヴァン
の殺害を請け負い、カイザーはその後オリヴィアの金持ち
旦那を殺害しようとしていること。

ここは囚人のジレンマ的戦法を取って、3人の内の最初に
自供したものを情状酌量とすること。

ダンの部屋のトイレからは凶器のナイフも見つかり、その辺
の複雑な事情が発覚していく。

■その他

・映画ネタ

・「大統領の陰謀」

「否定になっていない否定だ」
映画の中のベン・ブラッドリーの名言。キャリーが権利
を守る為に必死に守秘義務と殺人究明の為の作戦を取った
時にトニーが発した言葉。

・「白いドレスの女」

ウィリアム・ハートとキャスリン・ターナー主演。
映画と同様にオリヴィアが不倫しダンと関係を持っている
と睨んだときに語った言葉。

・「007」

アストンマーティンに乗っているオリヴィア。
旦那は金持ちの年寄り。
「まさにボンドガールだ」
「ジェームズボンドが好きな車だ」

・トニーとマクギーの私生活

トニーが誰の車で送り迎えしてもらっているのかマクギー
が気になって探していた。アビーに尋ねるが否定する。

マクギーは人事課のホランダーと内線電話で聞く。
今朝ゲート前で市営バスから降りるトニーの姿を見たと。
しかしトニーはそれを否定せず寧ろ公共交通機関の便利さ
を解いていた。
「ボクが分かるのは一つ、今のトニーが普通じゃない」

マクギーはデライラとラブラブ。週末にはマイアミのサウ
スビーチに航空券を予約しようとしていた。

・エレイン

ここのところウェイトレスのエイレンという女性がよく
登場するよね。大抵食事する気は無いけどギブスが頼む
と相手は結局食べる事になるという。

・ダッキーとギブス

ダッキーはギブスの様子がおかしいことに気がついてい
た。
「いつもは感情を隠す達人なのに・・」
「プロファイラーの同僚を持つとこうなる。諦めろ」

ギブスはキャリーのことを気に入ったとしていたが
果たしてそうなのか。
ダッキーも珍しくコンサートの帰りに立ち寄ったのかな。
「シンフォニーか?」
「チャイコフスキーの2番」

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ポール・ドックリー (Dameon Clarke) フォールズチャーチ署・殺人課
ジャスティン・ダン (Steven Helmkamp) 軍曹
ウェンデル・カイザー (Rodney Eastman) 札付きのワル
オリヴィア・チャンドラー (Nicole Steinwedell) 金持ち妻
(Brian Huskey) チャビー・チェイスロッジのフロント
エレイン (Connie Jackson) ダイナーのウェイトレス
ミラー (Jeff Harlan) 牧師
カル・グローヴス (Eltony Williams) 一等軍曹、ジョディの上官
ダニエル・クリフ (Abe Daniels) 二等兵、親指の指紋
キャリー・クラーク (Salli Richardson-Whitfield) 元FBI、現在弁護士
ジョディ・レイ (Michelle Alvarado) 3等兵曹
ドニー・サリヴァン 賭博のノミ屋
ホレース伯父さん
ホランダー NCIS・人事課

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336