NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第4話 古き友の遺志 Anonymous Was a Woman

リンク広告 テスト




第4話 古き友の遺志 Anonymous Was a Woman
「aka.受け継がれる遺志」

監督/Terrence O’Hara
脚本/Frank Cardea
George Schenck

【Story】

枕専門店”Pillow Pile”の店主のローランド・プルヴィ
ノ (Fred Cross)はボビーと会話する。ウォーターピロー
の扱いについて店主は水漏れやカビを懸念してウチでは
扱わないと否定する。そんな中天井から血が滴り落ちて
きた為に開いている穴から覗くと女性が目を開けたまま
倒れて死んで居るのを知る。

・NCIS
マクギーが出勤する頃ジミーがトニーの机の書類を見て
いた為にマクギーは覗き見するとトニーにばれたときに
何をされるか分からないので辞めた方が良いと語る。
覗き見ではなくサインをもらいにきたらデスクの上に
あるのが目に入っただけだという。マクギーはボクの書類
にも目に入るのか?と問う。ジミーは引っかけか何か?
と問うと、マクギーはプライバシーに首を突っ込むような
ヤツだと思わなかったと語る。どうしても気になると
いうジミー。ジェシカって誰だと思うか?というとマクギー
も気になり出す。

手紙には・・

「君はホントに素晴らしい人だ。だからこそ幸せになって
欲しい申し訳無かったと思っている」

と書かれていた。

そこに運悪くトニーがやってくると、彼はそれは書きか
けのものだとしジミーとマクギーが覗き見とはがっかり
だと語る。特にジミーだとして怒りが頂点に達するまで
残り5秒だとしてカウントダウンすると逃げる様に去って
いく。マクギーはジェシカは4年前に付き合っていたダン
サーの女性でしょ?とし、女遊び中毒の治療講座にでも
入ったのかと問う。トニーは最近の経験で色々と考えた
ことがあるとし人生を振り返り今まで選んで来た道や
人など・・付き合ってはすぐに忘れるという自分を変え
たいとのことだった。

そこにスーザン・グレイディ (Jackie Geary)がやって
くる。ポリグラフの仕事はどうしたのかと問うと、ギブス
から手伝えと言われて来たのだという。君は現場捜査官
ではないというトニー。時代はすっかり変わったのよとは
スーザン。ギブスはこれで3人目だとし俺たちだけでは信用
出来ないと思われているのか?とトニー。

ギブスがやってくるとみんなで店にいく。
店主のローランドによると2階の借り主はパトリシア・
モレノ。警察がIDを見つけて知らせてきたという。
彼女は犯罪現場捜査官の職に応募しているそうだとしギ
ブスが敵性評価をしているのだろうという。今までみたい
に簡単には追い出せないとすると今は優しくして置こう
とマクギーとトニーは語る。
モレノ軍曹に部屋を貸したのは2年半前で抱き枕を売った
とのこと。友人たちが居た形跡はないという。
グレイディに対して聞き込みが上手いねとトニーとマク
ギーは語る。

ダッキーとジミーがやってくる。
ダッキーは何時ものようにウンチクを語る。
人類始めて枕を使用したのは紀元前7000年前。無論時代が
時代だけに裕福な者の贅沢品だという。今は大きいのが30
ドルで手に入る。そば殻の膝枕を購入したというダッキー。

検視する。
恐らく酸によって顔にかけられたもの。
死後にかけられたものだという。更に詳しくは解剖で
突き止めるという。ギブスは動機は憶測出来るという。
スーザンは貴重品が残っているという。物盗りではない。
マクギーにモレノ軍曹の勤務地を聞くが無いという。
モレノは3年近く前にアフガニスタンで死亡していると
いう。それならこれは誰なのか・・

・NCIS
本物のモレノは簡易爆弾で3年前に死亡。遺体はドーバー
基地から故郷のカンザスに運ばれ埋葬されたという。
その過程で軍用IDを盗んで使用していた。軍曹の名前で
クレジットカード、運転免許証、ネットストリーミング
のアカウントまで作っている。モレノ(生1985年6月11日)
背格好は被害者と似ている・・・何処でIDを盗んだのか。
私物は実家に送られたが遺族に聞いたら届いていないとの
こと。

■感想

6話から感想を書き始めて逆行してしまっているな(笑)

抜けているエピは暇な時に書こうと思っているのだけど
ブログ書きのモチベーションの低さと言ったらこの20年で
最低ってくらいでなかなか難しいのだけど、まぁ地道に
書いていきます。

シーズン11はジヴァさんが居ない。
ジヴァは1話と2話の中で里帰りした時に父親の死とか
兄のアリの婚約者でジヴァとも幼なじみの女性と逢って
色々と価値観が変わってしまった様子。元モサドのジヴァ
が本気になって隠れてしまった為に見つからないと思われ
たけど・・って流れから始まった。
まだ含みを持たせているのは、この放送当時(2013年)出演
に於ける契約交渉でこじれてギリギリまで粘ったみたい
だけど、決裂したのか結局降板を発表している。

さて現在何かとNCISが狙われた学園・・ならぬ捜査機関
状態。海軍犯罪捜査局という如何にも敏腕捜査機関なの
にそこを狙うというものがいるというのが凄いね。

ジヴァが居なくなってしまったので毎回ゲストが変わって
いるのだけど、シーズン11のDVDやDlife、FOX等の
オープニングページを見れば確実に一人見慣れない金髪
女性がいる。4話なのでまだ登場しない。暫くは色んな
キャラクターが出てくるのを楽しみにしてみよう。

因みに今回はポリブラフ課のスーザン・グレイ
ディ(Jackie Geary)。
現場捜査官になる為に異動を希望しているようだ。
ただこの人線が細すぎるんだよね。ジヴァさんもかなり
細い方だったんだけどそれでもモサドとしての訓練を
受けて居るアサシンっぽさが有ったからね。
3人目だということでトニーとマクギーはギブスから信用
されていないのではないかと考えていつもならば牽制
するけど、取りあえずスーザンのことは様子見。

ただ時々マクギーやトニーは口を滑らせるよね。
そんな違和感ある行動にギブスもご立腹で、叩かれるのは
トニー。

■事件

枕屋の2階を貸していた相手はパトリシア・モレノ軍曹。
2年半前から部屋を貸して枕も売っているという。
怖いのは天井に穴が開いていて覗くとちょうど目と目が
合う。

・捜査の開始

スーザンも捜査に加わる。最初の現場では被害者の事を
語ったのは聞き込みしたスーザンの一人舞台。
マクギーは聞き込みをよくやったとするが、何処が?と
尋ねられて困ってしまう。

被害者の軍の任務を調べるが何もない。
なんと3年前にアフガニスタンで死亡しているのだ。
彼女は一体誰なのか。
故郷のカンザスに既に埋葬されている。
何者かが遺体の搬送中に身分証を盗んでいるであろう事。
そのIDを使ってクレジットカードや免許証を作っている
ので特定はしやすそうだけど・・

・すり替わっている

モレノのIDを使っている謎の女性はモーテルで働いている。
麻薬取引が多い地区なので何か不正なことをしているのか。
トニーはモーテル、マクギーは検視室へ。
まずは何者かを特定する必要が有る。

女性はモーテル契約時にレイラの名前を使っていたので
誰なのかを聞きに行く。写真を見せて知り合いかどうか
尋ねる。マイクから彼女の世話を頼まれたという。
マイクから事情は聞いていないし彼の死後には彼女とも
逢っては居ないとのこと。

レイラは随分と垢抜けた感じ。
ギブスを食事に誘っていたけど好意があるのかな。

・回想シーン

マイクがまだ生きて居る頃の映像が使われる。2年前の事。
ギブスと会話した時のこと。
エリーナ (Nikka Far)を数日預かって欲しいというマイク
の頼み。
しかしマイクは事情を話さず、今まで助けたのだから
今度は助けろと突然ギブスに要求していた。

回想シーンは何回かある。
トニーがギブスにポテトを差し出した際にはフラッシュ
バックしてエリーナと一緒に居た時に戻る。
両親は彼女を男/夫に売っていた。年寄りの婚約者に。
たまにアングラっぽいニュースに中東辺りで小・中学生
くらいの女の子と老人が結婚するのを見た事が有る。

・ロックビル市警が被疑者を逮捕

ダッキーは女性というだけで殺された為に激怒していた。

ギブスは回想シーンの中でマイクが偽の身分証を使って
12歳のアフガン人女性を密輸させていた。叔父からのレイプ
で警察に行っても未成年者だけだと女性の方が逮捕される。
マイクはカブールのシェルターの運営者と組んで女性を
助けていた。

不法入国をしているマイクはギブスにも頼む。
軍用機/スペースAトラブルを使って不法入国させたいこと。
6人の難民。

・容疑者の取り調べ

サラビ(Ramon De Ocampo)の事をスーザンが挑発して吐かせ
ようとする。身元を突き止めて殺害する人物。そしてその
リストまで存在している。
動機が何か。「神の為」とか「金の為」とか・・
自分が殺害しなくても他にも多数するという。

■ダッキーとアビーの調査

今回のダッキーはいきなり枕の歴史について語っていた。
紀元前7千年。時代が時代なだけに裕福な人の贅沢品。

ダッキーとジミーは遺体を診ると何らかの酸を使って
いることが分かる。死後に抵抗できなくなってからかけた
のではないかとのこと。このAcid attacksは中東の方に
多いよね。インドの方でも男性が女性相手に行うと
いうニュースを聞くけど・・

しかし何も盗まれてはいない。

更にダッキーのウンチクはアシットアタック(酸攻撃)の
ことにも触れていた。19世紀ヨーロッパで流行したこと。
第二次世界大戦で酸が不足してようやく減少したことを
語る。

ダッキーはこれは「名誉殺人」だろうと語る。
一族の名誉を汚したものを殺すという風習がある。
親の望んだ結婚を拒んで不倫したり恋に落ちたりすること
でそのような事態になる様子。

・アビーの捜査

・指紋が採取出来た。
マクギーは運良くという言葉を使った為にアビーをムッと
させた。

・化学薬品
ただ指紋の照合は出来ないが化学薬品は特定。
「フッ化水素酸」。タイヤ洗浄剤として何処でも買えるもの。

・ネックレス
現場に落ちていた。DNAを検出・分析中。
石も珍しいものでラピスラズリ・・アフガニスタンで産出
されたもの。裏には刻印。「ナディラに・・」とアフガニ
スタンの言葉・・パシュトゥー語で書かれていた。

後々このDNAはファーシャド・サラビというアフガンから
10年前に移住。家庭内暴力をする男。カー用品店でも
働いている。

・モーテル契約時の緊急連絡先
レイラ・シャカルジ・・なんとマイク・フランクスの義娘だ
った。

■中盤から終盤へ

MTACからアフガン常駐しているゴーマン大尉に誰かが
密航者の身分をバラしていることを相談する

埒が明かない為にギブスはアフガニスタン/カブールに飛ぶ。
日帰りのようにして行く姿は「NCIS:LA」とか「HOMELAND」
って感じ。

・女性シェルターにいく。

責任者は女性のキャサリン/カトリーヌ・タヴィエ
(Lolita Davidovich)。シェルターには6人の女性がいて
赤ちゃんを抱えているものも居る。ナディラが殺害された
事を告げるとキャサリンからは家族以外に居ないという。

亡命ルートは閉じられてしまったこと。偽名を漏らしている
人物が居るのでなんとかして突き止めたい。
そこで亡命者と組むことになる。

キャサリンはギブスと始めて有ったけど、マイクから
噂は聞いていたみたい。赤毛だしギブス好みかと思った。
しかしギブスはマイクに頼まれた亡命書は破り捨てた。

パソコンのモニタ越しに親子2年ぶりの再会シーンは涙が
出るな。
何者かがシェルターに襲撃する。

■クローズド

ギブスがマイクに手を貸さなかったことで気まずい雰囲気
だった。殺し屋が沢山居るように難民を求める人も沢山
する。その選別はどうするのか。捜査官として居る限りは
ギブスも違法なことに手を貸せない。
政治的な問題にも発展してしまう恐れが有る。

ギブスは見捨てられないとして残る決断。
マクギーには帰国するよう命じるが見捨てる事なんてしない
よね。

マクギーはトニーに電話。MTACの衛星で状況を見る。
NGOが助けに来るハズなのになかなか来ない。こうしている
間にも敵がやってくる。
弾薬数を確認して戦う覚悟。

過去の映像でマイクが助けようとしていた6人が殺害され
てフランスNGO「レ・ファム・デラルエネ」が狙われて
唯一の生き残りがキャサリン・タヴィエだった。
助けられた命を犠牲にしてしまったギブスの責任感と使命感。
衛星で見守るシーンは「HOMELAND」みたいだ。
5人組が襲いに来てギブスが戦う。殺し屋たちもなかなか
銃を使うことが出来ずナイフを使って襲ってくる。

最終的にはUNが助けに来て間に合った。

因みに犯人はシェルターにいた一人。脅されていたので
仕方が無いとのこと。親子の再会シーンはなかなか。
ギブスの心の傷の一つもこれで晴れたかな。

■その他

・ギブスルール

・ルール10
事件に個人的な感情を持ち込むな

・ルール14
一線を曲げても決して超えるな。

・トニーのプライバシー

最近どうもみんなが互いのプライベートを覗き見したがる。
ジミーはトニーのデスクを覗いていた。マクギーは辞めて
おけというも好奇心とはなかなか辞められないものだ。
トニーはジェシカに謝罪文・別れの手紙?を書いていた。
マクギーは4年前の彼女だと覚えていた。
女性嫌いを克服するセラピーにでも入っているのかとマク
ギー。しかしトニーってそんなに遊び人だったのかな。
口だけで実際には一途な人って感じもするんだよね。

「色んな人との関わり方を見直しただけ」

またトニーの部屋には何時の頃だったかジヴァにも見せて
いたトニーの学生時代のインパクトある写真が入っている。

・ギブスのプライバシー

ギブスとトニーはレイラに会いに行く。
ギブスは定期的に逢っていたのかな。娘のアミラはギブスの事を
「ギブシー」と語り、一緒にツイスターで遊ぶかと言われる。

ギブスが運転している映像が有ったけど彼の愛車は
Dodge Chargerだね。気持ちが悪いとしていた際に
「ボスのツイスターもね」と語るトニー。

・「火曜日の言い訳は禁止」

決戦は金曜日はドリカムの歌だけど、
アビーがマクギーに言った言葉/火曜日は何で禁止?

笑えたのはトニーとギブスが一緒に居た際にマクギーが
トニーに電話する。「ギブスの悪口は言うな。隣に居るぞ」
としていつも言っているような感じで語るシーンがある。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

マイク・フランクス (Muse Watson) ギブスの元上司
カトリーヌ・タヴィエ (Lolita Davidovich) カブールで女性シェルター
スーザン・グレイディ (Jackie Geary) NCIS捜査官、ポリグラフ
レイラ・シャカルジ (Tehmina Sunny) 緊急連絡先、マイクの義娘
ファシャド・サラビ (Ramon De Ocampo) カー用品店、ペンダントのDNA
ローランド・プルヴィノ (Fred Cross) 枕専門”Pillow Pile”
Lt.ゴーマン (Alexander Wraith) カブール駐留・大尉
(Paul Hodge) 国際連合軍(UN)、カブールに助けにくる
エリーナ (Nikka Far) マイクが助けた密航者
モレ (Paris Benjamin) 2年ぶりに娘と逢う(モレ=母の意味)
ルネ・サラビ (Shani Atias) 虐待されシェルターへ。顔に傷
ハリア (Jasmine Di Angelo) シェルターへ、怪しい
(Ben Maccabee) アフガン防衛リーダー
アミラ・シャカルジ (Zoey Diaz) レイラの娘
ナディラ (Nena Za) ペンダントの持ち主

ジェシカ トニーと4年前に付き合っていた?ダンサー
パトリシア・モレノ 軍曹、アフガンで死亡(生1985/6/11)
ボビー ローランドが電話で会話している

Rukhshana Akbary 親族に殺されそうな娘・6人の難民
Nafeesa Jaberkhall 親族に殺されそうな娘・6人の難民
Katayon Niazal 親族に殺されそうな娘・6人の難民
Makdokit Ahmadzai 親族に殺されそうな娘・6人の難民
Gul-chehrh Mardome 親族に殺されそうな娘・6人の難民
Zotton Karza 親族に殺されそうな娘・6人の難民

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336