NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第10話 魔の三重奏 Devil’s Triad

リンク広告 テスト




第10話 魔の三重奏 Devil’s Triad
「aka.フォーネル家の事情」

監督/Arvin Brown
脚本/Steven D. Binder

【Story】

街はクリスマスムード。大道芸人がパフォーマンスし、
どこからともなく”きよしこの夜(Silent night)”のサックス
の音が鳴り響く。
ロン・フレグマン (Will Buchanan)は誰かに電話する。
「ちゃんと説明するから電話をくれ」と。
フレグマンは急いでアパートに戻る。すると部屋に行く前に
ホーン音が聞こえる。裏口からピエロが入って来ていて
次の瞬間フレグマンに銃弾を浴びせる。

・NCIS

ローダ・ロビンソン (Lucy Butler)は、エリンに対して
異動に関して色々と語る。「医療記録」「LI90生命保険」
「DA93」に関する申請書類について。これは正式転属で
はなく一時的な任務の辞令よとエリンに告げる。TA44と
機密資格更新用申請書を書いてという。
そんな光景をトニーとマクギーは見ていた為にローダの
書類で一週間は仕事にならないだろうというマクギー。
レスキューしますか?とトニーに聞くがローダで参る様では
ギブスとはやっていけないという。DD817を提出してもらう
というローダにエリンはこれは6045ver.だとし、今のDD817
は6049のハズだと語る。私を舐めないでよ、子ネコちゃん
と言って彼女を追い払ったエリンに二人は拍手する。第一
関門突破だとし、あれは「人事の鬼・ローダ/伝説の女だ」と
いうトニー。マクギーはまだポリグラフがあるとし、トニー
は最後の試練はギブスだという。エリンは因みにギブスが
後ろにいるけど・・と語る。マクギーは教えてはダメだよ
とエリンに告げる。
ギブスはポトマックハイツで死人が出たとし出動だという。
エリンは装備品がまだ支給されていないというと運転くらい
は出来るだろうという。

・ポトマックハイツの現場

被害者はロン・フレグマン伍長(23歳)、クワンティコ基地
車両部所属。上官によるとマジメで勤務評価は上々。
強盗にしてはサイフがあるというマクギー。目撃者がいて
事件直前に建物の裏で人を見たとしているというトニー。
似顔絵も出来た・・アーティストのお陰だという。
絵を見ると「ピエロだ」とギブス。大道芸人のピエロ。
詳しく覚えて居ないというから「ジャンピー」をモデルに
描いたという。鼻が真っ赤で大きく、笑うとイヒヒと。
昔見た子供番組だというエリン。この近くに大道芸人が
何人か居たそうだという。許可を取っていればすぐに身元
が分かるという。すぐにコピーを取り寄せろというギブス。

ダッキーもジミーとやってくる。
屋内で助かったとしこの冷え込みは厳しいという。
ジミーはピョンピョン体操をしても良いか?というがダメだ
と言われる。一見すると「死因は胸の銃創2発」のようだ・・
「少し離れた所から」撃たれているという。
エリンに対して傷を見るか?と問う。楕円形をしているのは
銃弾が斜めに入ったということを示しているというダッキー。
エリンは弾の通り道が分かるのか?と問うと、ある程度推測
は出来るという。深部体温を測れば死亡時刻も大体分かる
というジミー。

マクギーは「携帯がもう一台ある」と報告。
パスワードはロックされている。ただし撃たれる直前に
10件以上も不在着信が有ったみたいだというマクギー。
誰かが警告したのか?
トニーはこの番号なら分かるとしアダムスハウスホテルの
ものだという。父が以前に宿泊していた場所。今ではエス
テリゾートにいる・・ここから500kmも離れていると。
チェックアウトタイム前だから電話した奴もいるかも知れ
ないと。マクギーに電話は任せるとしギブスはトニーに
一緒に来いと語る。エリンは忙しないわねと呟く。

・アダムスハウスホテル / 103号室

宿泊者はMr.スミスとなっている。如何にも偽名だという。
支配人が来るのか?というギブスに既にチェックアウトの
時間なのでその必要はなく開けても良いとして鍵を手渡さ
れたとのこと。

ドアを開けるとボスの元奥さん・ダイアン・スターリン
グ (Melinda McGraw)がベッドに横たわっていた。そして
バスルームからタオル一枚で出てくるトバイアスの姿。
パーティーに飛び込みかとトバイアス。ワオとはギブス談。
超ワオとはトニー談。説明するというがギブスは聞きたく
ないと一蹴する。しかしトニーはボクは聞きたいと語る。
トバイアスが説明しようとするがダイアンがそれを止める。
今更隠し事してどうなるのかというと、成り行きでこうな
ったとし、ギブスにも言おうと思ったという。ギブスは
人妻だぞというと、トバイアスはもしエミリー
(Juliette Angelo)が知ったらどう思うか心配だとし、まだ
13歳だという。ダイアンはヴィクターとは別居中で離婚する
のよと語る。ギブスは一体何を知って居るのか?と問う。
兵士が殺された直前に彼にこの部屋から電話がかかって
いたのだという。

■感想

今回のエピソードは相当遊び心満載だったかな。
ギブスの元妻でトバイアスの元妻でもあるダイアンが再登場。
ダイアンはS9-E7、S10-E9に登場し三度目。ギブスの2人目
の妻だった人で、友人の相手とは付き合わないという
アメリカ人の鉄壁の掟を破ってトバイアスが結婚した相手
だ。
S9-E7

第7話 魔の三角関係 Devil's Triangle 「aka.3人の夫たち」 監督/Leslie Libman 脚本/Stev...
S10-E9

ギブスの私生活とか過去を知りたいトニーにとっては楽しい
シチュエーションだったのだろうし、今回はまだ入って
間もないエリンも居たからこの辺の絡みがどうなるかは
ちょっと興味半分、ヒヤヒヤしていたのも事実。

ダイアンとトバイアスの娘のエイミーが登場するのも3度目
だけどギブスがNCISを辞めてメキシコに行き無精髭を生や
しているS4-E2の時なので、まだ幼く幼稚園生だった。
そして今13歳と語っていたので中学生に成長している。

S4-E2 (別サイトに飛びます)
https://itawind.web.fc2.com/kaigai/ncis_navy/ncis_navy402.htm

元妻の今を聞くのってギブスにとっては相当複雑なハズだ
し、この辺はどうも遠慮や配慮がない構成ではあった。
ただ最後にこのダイアンが二人の秘密を知って居る的
発言をしたことで益々ギブス&トバイアスが義理でもない
兄弟みたいな感じに見えてしまうところが何とも言えない。

今回はトバイアスが先日ギブスに尻を撃たれたことで恨み節
のようにして捜査について回る。何せダイアンに電話して
きたのが若い男だった訳だし、後に解析されることになる
パソコンにはその時の情事のことが克明に描かれ、私生活
処か性生活までもが明るみにされるという末代までの恥を
かいてしまった訳だけどダイアンがそう簡単に挫ける訳も
ない。
ただギブスにとって辛いのはトバイアスには彼女との間に
赤毛の娘がいる事だよね。ギブスの前妻との間に生まれた
子は殺害されてしまった訳だし、本来ならば今のトバイアス
とダイアンのような未来図を描けていたのかも知れない。

しかし二人にとってダイアンとはどういう存在なんだろう
ね。トバイアスとダイアンがそれぞれ相手のことを語る。

「ニシキヘビの腹を中から割いてやっと逃げ出たのに
舞い戻ってしまった。」(T.C)
「溝に落ちた車をやっと引き揚げたのにまた自分から突っ
込んだ気分」(Diane)

上述したけどトバイアスにしてもダイアンにしても決断を
ギブスに委ねようとしていたところが有る。これは二人の
娘のエミリーもそうだった。トバイアスはまぁギブスから
の許可が欲しかったのかも知れないな。

「君次第だ、何を求めている?」(Gibbs)

最近ギブスの家が舞台になることが多いんだよね。
みんな勝手に上がり込んでは我が物顔で居座っているの
だから怖い(笑)

エミリーは二人が元サヤに戻ろうとするのを嫌がっていた
が、別れるのが分かっているから嫌なのかな。もう寂しさ
を味わいたくはないみたいな・・ね。
エミリーは「ママがだらしない。www.史上最悪のカップル
.com、そんなに男に餓えているのか」
と。


・Jumpy
エリーが見ていたアニメ
・jumping jacks
ジミーが検視室で行おうとしていた

■事件

自宅アパートでクワンティコ勤務のロン・フレグマン伍長
が殺害される。胸に銃弾二発喰らっており、それが死因で
はあるが、目撃者の話によると殺害した頃にここらに居た
のはピエロ/大道芸人である事から特定が難しいことになる。

捜査過程で現場に落ちていた携帯電話から辿っていくと
なんと離婚したはずのトバイアスとダイアンが復縁しそうな
勢いでホテルで密会の真っ最中。確実にこの地点から電話
していることを告げるとダイアンが白状する。電話していた
相手は兵士ではなくクライミングジムで出逢った人物・
エディ・マックリン(1982年11月5日・31歳)だと判明する。

・捜査の開始

現場に落ちていた携帯電話の通話先を当たる。
するとトバイアスとダイアンの居たアダムスハウスホテル
の一室へとたどり着く。以前はトニーの父が泊まっていた
ことがあるとしていたけど、ラブホテルのような所なのか!?

その携帯電話で通話していたのはダイアンで、相手は彼女
のBFのエディ。フレグマン伍長については知らない。
ただダイアンはエディの事をあまり信用していない感じで
「殺される様な人と関わっていたのは分かる気がする」
語っている。信用履歴もない人物。

・エディ・マックリン(31歳)。
クライミングジムに勤務しているが半年前までの記録はない。
ジムの経営者のイライジャ・バナー (Sterling K. Brown)
は半年前に応募してきたので採用したこと。入門クラスの
インストラクターだった。
殺された伍長の写真を見せると彼の生徒だった事が判明する。

車両登録がないとされているが、イライジャは車を持って
いた事を告げる。

・エディは何者!?

1988年型シルバーのリンカーン、タウンカー、
ワシントンD.Cナンバーの車に乗っている。
エリンが色々と手配をかけて見つける事に全力をあげる。

エディは銀行に来ていた事が分かる。
防犯カメラは2013/11/29日だった。
3週間で10回以上。
カメラには女性が写っている。

カメラが空港の駐車場で見つかる。

・大活躍のエミリー

伊達にFBI捜査官の娘ではないとしてエミリーは両親が
元サヤに戻っているのをFacebookのキー入力をずっとモニ
ターしていたというし、最後の最後に犯人に逃げられたけど
実際には彼女が上手いこと追跡装置(Happy Cat Friend
Alert Watch)
を犯人に入れていたので見つかった。

・エリーの役割

ダッキーが折角プロファイリングを覚えて棲み分けを
行おうとしていたけど、エリーが今後は分析官としての
能力を発揮していきそうだね。
エディの車が空港で発見されたが、また戻して置いて、
それで何処に行くのか泳がそうと語る。

■事件の中盤

・エディの正体

上述したけど二つに分けた。
エディの本名はエドワード・マッケンジー捜査官で所属は
シークレット・サービス。半年間組織犯罪の潜入捜査(金融
犯罪チームが一年前からマネーロンダリングを捜査して
いて金の出所の一つがタワージムだった)をしていた。
ジムのオーナーが銀行の強盗団を仕切っているイライジ
ャ・バナーとそのガールフレンド。

そして兵士を殺したのはその女性である事を告げる。

■捜査官たち

・アビー

今回はエディの携帯を調べていた。
アビーはエミリーとか居ない事を前提にしてギブスたちに
報告していた。
「エッチなメッセージが山ほど、やのとりしていた。相手は
トバイアスの妻。ポルノ小説も真っ青、読んだら腰を抜か
す」と思わず話してしまった。

また携帯には近場の銀行に借りている貸金庫の事が書かれて
いた。ダイアンが防犯カメラ映像で顔を見極めることになる。

エディの車が発見され車のトランクからピエロの赤鼻と
血液が検出される。ただ血液は少なくとも4人分はあると
いう。

・ダッキー

今回はエリンが検視に立ち会うシーンが有った。
エリンは相当勉強しているので知識は相当なもの。

「弾の破片が寬骨臼に当たって腸骨稜にまで達した」(Mallard)
「尾てい骨の下から出た」(Jimmy)

色々とダッキーがエリンに質問するけど全て的確に答えて
いた。

「かなりの死斑が出てする。多分殺害後に動かされている。
スネのアザは糖尿病。リポイド類壊死だ。」

「検視解剖ハンドブックを読んだ」(Ellie)
「600ページも?」(Jimmy)
「596ページよ」(Ellie)

■クローズド

エディを捕まえたことで金を回収した。現金の束を相当
持っていた。イライジャは全く痕跡を残さない人物だという
事だけど金を取り戻す際には随分痕跡を残していたよな(笑)

金を取り返すために彼はエミリーを誘拐・監禁する。

電話した際にはエミリーは急いで電話口で犯人の事を
みんなに語った。
「白いバンに乗っていて窓はなく松の臭いがする」

金はエリーに持って来させろとして受け渡しを行う。
まずはエミリーの命を優先する為に金は奪われるが、
塗装したバンの中にエミリーがいた。その辺は随分エリー
の機転が効いていた感じ。

因みに犯人役イライジャを演じていたのはSterling K. Brown。
私がレビューしている「This is us」でランダル・ピアソン
役を演じている。

彼はバイクで逃げたがエミリーが追跡装置を潜ませて置い
たので捕まえられた。将来有望。蛙の子は蛙か(笑)

■その他

・映画ネタ

・映画「アフリカの女王」(The African Queen / 1951)

エミリーがギブス家に泊まった日に一緒に見たようだ。

・ドラマ「刑事コロンボ」

ギブスに刑事コロンボの一気放送があるのでセットして
置いたとして彼女が持っていたアラームが鳴る。それが後に
上手く利用される。

・携帯メール

エディとダイアンのやりとりを見ようとしてアビーの元に
行くトバイアスとダイアン。トバイアスは捜査妨害を理由
にパソコンを付けてメールを見せろというし、ダイアンは
ヨリを戻す前のことだと告げる。

・ダイアンとトバイアス

よりが戻ったのはギブスのせいだというダイアン。
お尻を撃たれて弱っている彼を見て看病しているウチに
また関係が戻ったらしい。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エレノア(エリー)・ビショップ (Emily Wickersham) NSAより
エディ・マックリン (Bryce Johnson) 31歳、ダイアンの遊び相手
イライジャ・バナー (Sterling K. Brown) ジムの経営者、エディ上司
ロータ・ロビンソン (Lucy Butler) NCIS・人事
エミリー・フォーネル (Juliette Angelo) トバイアスの娘
デイル・ワグナー (Jeffrey Hutchinson) 銀行の支店長・メガネ
ダイアン・スターリング (Melinda McGraw) トバイアスの妻
トバイアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
ロン・フレグマン (Will Buchanan) 伍長、23歳、クワンティコ
(Eva La Dare) ピエロ / 謎の女性

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336