LAW & ORDER : 性犯罪特捜班 シーズン4 第20話 解き放たれた憎悪 Dominance

リンク広告 テスト




February 14, 2003
第20話 解き放たれた憎悪 Dominance

脚本/Robert F. Campbell、Jonathan Greene
監督/Steve Shill
——————————————————–
タラとジョシュはエバンの家の夕食会へ。
エバンとメリッサが婚約する為にみんなで食事会をすることに
なっていたのである。しかしタラたちはタクシーのせいで遅刻
していた。地下鉄でくれば時間通りに来られたが、ジョシュは
不潔な乗客たちと一緒の地下鉄に乗るのを拒んだ為に遅れたと
してタラは憤怒する。
しかしいざエバンの家の扉を開けると、なんと客として来ていた
4人が全裸になって全員が殺害されていたことが分かる。

殺人課刑事のデイヴ・ドソーンは、エリオットとフィンを呼び
だす。全裸の女性が2人レイプされ射殺、頭を撃たれた全裸の
男性も2人殺されているという。食事前のことでまだ前菜にも
手を付けていない状況だったこと。
花が届いていたが、祝婚約ステキな人生を共に・・と書かれて
いたが署名はなかった。
被害者は、エバン・ブリッグスとメリッサ・ジーマン、ディー
ン・マッカラン、レジーナ・バレリオの4人。大学院の友人を
招いて祝宴だとし、強盗事件なのかどうか。
4人が殺害されたとなると犯人は2人なのか。全員が宝飾品、男性
は時計、女性はネックレスを盗まれていることをメリンダは語る。
サイフと身分証、2.5カラットの婚約指輪も無くなっていること。
先週購入したものだという。男性は銃で殴られていて、恐らく
オートマチックだという。レイプは全員であり、女性だけでなく
男性もレイプされていることをメリンダは語る。

モルグに遺体を運び調べるメリンダ。
生前に殴られレイプされているが、精液は大量。問題は毛だと
いう。婚約者に付着している毛もエバンの毛であり、更に男性
にもその毛が付着していること。2人の男性からは互いの血と
精液が付着している状態で、証拠から判断する限り、女性を
レイプさせた後男同士をレイプさせたのだろうという。

家主はアール・ブリッグス。玩具会社のCEOだというクレイゲン。
息子のエバンと同居していて母親は既に他界していた。父の
資産は5千万ドル。全員が裕福な家庭なので故意に殺害すること
はないだろうと。みんなマスコミ関係に就職をしているという。
犯人は一人だろうとし、現場の足跡は一人分だったとフィンは
語る。しかしこの凶悪犯が突然現れたとは考えづらく、前科は
有るハズだという。犠牲者が犯人のことをバカにしたのではないか
とし、レイプは辱めで殺害は力の誇示だというホアン。彼は
犯人がサディストならば再犯するだろうという。
クレイゲンは殺人課刑事のドーソンにも今回の捜査に加わって
くれという。ドーソンは早速現場に問題が有ると指摘すると、
犠牲者は4人で遅刻者は2人だが、食卓には食器が7人分用意されて
いるという。

3月18日(火)・アール・ブリッグス家。
アールから話を聞きに行くフィンとドーソン。
息子のエバンはみんなに愛されていたという。フィンは盗難品
リストを作って欲しいと頼むとアールから写真が貴重だった
という。私と息子の釣りの写真だということ。壁に飾って有った
が何故そんなものを盗んだのか分からないという。招待者リスト
でもう一人来る予定になっていたようだが心当たりはあるかと
問うと、多分バジーことポール・デュモンだろうという。
ボストンから戻って来た彼とはキャンプ仲間だという。雑誌社
への就職を紹介して二週間前から働いていたハズだと言う。

雑誌社NOHOマガジン社にいくと、編集部のスローンが対応に
出る。ポールの両親から電話が鳴り、昨夜事故に遭って入院した
という連絡が有ったとのこと。ルーズベルト病院だという。
病院にいくと昨夜頭蓋骨骨折で救急搬送されてきたことを告げ、
生きているのが奇跡だという。脳の腫れを取り除く手術をしたが
助かる見込みはないだろうとのこと。ただ救命士は酔って路上に
倒れて居たとのことだが、頭部三カ所を強打されていて放射状に
骨折していることから、落下でなく鈍器で殴られたであろうこと。
そして血液検査の結果では飲酒している形跡はないという。
79丁目駅で酔っぱらいの通報が有ったがそこで血まみれでワイン
臭いポールが発見されたので、酔って階段から落ちたのではないか
と推測したのだろうという。彼は家には入っていないが、彼が
購入した花だけは何故か家の中に入って居るという。
花屋がポールが花を購入したのを覚えて居ることから、彼を殴り
花の配達人を装って家に入り殺したのだろうとのこと。
ワインはコートに付着して落とした時に割れたものだという。

そんな中リバーサイド公園でまた遺体が発見されたと通報が入る。
ゴミ箱の清掃人が発見したという遺体は、ラッセルとダーレン・
ウェストン夫婦で共に51歳だったとCSUのレイトン。
頭を撃たれたことも同様の物があり、木には銃弾・38口径が
埋まっていたという。フィンとドーソンに対してレイトンは
弾道検査で調べる事を語る。鍵が落ちていること。しかしそのウチ
の一つを外した跡があるという。現金とカード、宝石類は盗まれて
いた。これは無差別殺人だと語る。

そんな中オリビアは病院から連絡が有りポールが亡くなったとの
ことだった。2日で7人を殺害した犯人。「サムの息子」よりも早い
ペースで殺害しているとして、署員が一丸となって捜査・逮捕
に当たるようクレイゲンは語る。
3月20日(木)・パークウェスト
3月20日(木)・セントラルパーク
3月21日(金)・ホームセンター
3月22日(土)・HAVA JAVA カフェ
——————————————————–

セレブな大学院生たちが婚約パーティーの場で殺害される。
男性2人、女性2人の4人の人物が殺害された格好だが、女性2人
がレイプされただけでなく、男性もまたレイプされており、
しかも現場にいたもの同士がその行為を行っていることから、
犯人によって脅されてその行為に及ぼされていたであろうことを
推察する。
捜査しているウチにリバーサイド公園でも中年女性が同様の
殺害をされており、犯人は現場から金品以外にも”戦利品”として
家族の幸せを象徴する写真や指輪を持ち去っていることから
それを妬んだ犯行だとするプロファイルを行う。

殺人課刑事のドーソン刑事がS4-11に続いて二度目の登場。
ただ残念ながらこの二度の登場だけで2014年現在出演している形跡は
ない。
あまりにハイスペースで事件が起きたことも有り、NYPD総出で
有ってもおかしくない事件だったけど、メインとしては
ドーソン刑事とフィン刑事という特殊な組み合わせによる捜査
だった。ドーソンはフィンとの張り込み捜査中にパトロール警官から
今の刑事になった経緯を話しており、思いっきりコネ出世をした
ことを話していたけど、彼本人が努力していることもまた明らかに
分かるものが有った。
そんな彼が犯罪学を学ぶ中、性犯罪特捜班のことに言及していた。
“町がサーカスならばSVUは奇人ショーだ”ということ。
それだけ犯罪の中でも時として特異なケースがあるという部署なの
だろうけど、今回は其の中でも段違いなものが有ったね。

捜査がメインだったので、キャボットの出演が無かったのが残念だ
ったが、今回は鑑識課であるCSUが総動員って感じで三人の鑑識が
それぞれ現場の足跡を熱心に調べている姿が有った。
レイトンはいつも出てくる定番の人だけど、鑑識の警部役のジュデ
ィスは過去にも登場しているが、このエピソードが実質レギュラー
の初回だ。検死官のメリンダと言い鑑識のジュディスと言い
女性が捜査の最前線で働いている姿が目立つ。
そんな鑑識が割り出したのは、靴の裏についている痕跡であり、
「BONES」で言うところのホッジンズのような微物を詳しく探って
いくというところに繋がって居く。

今回は犯人はもの凄く猟奇に満ちたものだった。
冒頭から嫌みったらしい感じの金持ちのボンボンたちが出てきて
いたので、そんな彼らの住処を管理しているものが貧富の差や
家族の形に飢えているであろう姿も想像出来るものが有った。
特に兄のチャーリーは初めて登場した時から右足を引きずっている
姿が有ったので、より自分の中では他人の人生と見比べてみては
惨めさというのを助長していたのかもしれない。

当時現場に停まっていた車は95年型のフォードのコントゥアで
目撃した女性が証言していく。ただ正直車に詳しく無い人が
夜中の24時にカーテンから下を見ただけで、そんなに車に関して
詳しく覚えて居るものだろうかという感じはする。
セントラルパークで発見された遺体はHONDAの銀色のアキュラに
乗っていることが判明。

6人、7人と被害者が増えていく中、被害者の犯罪の範囲がアッパー
ウェストに集中していることと、足跡と銃弾は全ての事件に
共通していること。

コントゥアが発見され、その中の足跡から松、オーク、桜、
グライファイバー断熱材、除草剤のダイアジノンと肥料用の硝酸
アンモニウムと石灰、銅と真鍮の削りカスが検出される。全て
が揃うのはホームセンターだということで、この段階でほぼ警察と
しても目星が付いていた。
しかし二人の人物が誘拐されていることが判明し、その人物の
居場所が分かるまではなかなか逮捕にも踏み切れるものがなかった。

一人だと思っていた事件だったが、同じ足跡の中にも踏み込む
体重の差があることが分かり、その違いから二人が犯行にかかわって
いることが判明する。それを解き明かしたのはドーソンだった。
最終的には兄弟の主従関係を解くことで弟から兄の犯行の供述を
求めて行くという「L&O クリミナル・インテント」のゴーレンばり
の捜査解決方法だった。

しかし犯人像として自らは女性と関係を持てないようなことを
臭わせていたけど、チャーリーにはカフェに可愛い彼女がいて
付き合っていたということも有るし、犯行に走る原因はよく分から
ないな。
弟と関係を持っていたということで、ホモだったのか。
父親が酒飲みだということだけど、一応仕事はしている姿も有る。
こういう金持ちが多く過ごす土地柄、下働きをするものたちに
とっては惨めな思いをすることも多いのだろうけどね。

・長男・チャーリー・ベイカーを演じていたIan Somerhalder

「LOST」で飛行機事故の生き残りの一人、ブーン・カーライル役。
「ヴァンパイア・ダイアリーズ」ではデイモン・サルバトーレ役
で出演している。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
— (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) “フィン” 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ホアン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

ルーベン・モラレス (Joel de la Fuente) TARU Tech
レイトン (Jordan Gelber) CSU Tech
ジュディス・シパー (Caren Browning) CSU Captain / 警部
ジョージ (Welly Yang) CSU Technician

チャーリー・ベイカー (Ian Somerhalder) 兄
ビリー・ベイカー (Jason Ritter) 弟
アール・ブリッグス (Richard Bekins) 玩具会社のCEO
デイヴ・ドソーン (Erik Palladino) 殺人課・刑事
アル・ベイカー (Frank Langella) 父親・酒飲み、高級マンションの管理
— (Susan Knight) Neurosurgeon
レニー・ニックス (Don Sparks) 警察に非協力的住民
ブレンダ・ニックス (Karen Trott) レニーの妻、フォードのコントゥア目撃
— (Andrew McGinn) Detective
タラ・バーネット (Jen Drohan) 遅刻してエバンの家へ
ラルフ・スローン (Freddy Bastone) NOHOマガジン・編集部、ポールの上司
— (Susie Dylan) Receptionist
ジョシュ・サンフォード (Teddy Sears) 遅刻してエバンの家へ
ハロルド・ダーリング (George McDaniel) ホームセンター店長
— (Jeff Talbott) General Manager
マリー (Ciara Hughes) ビリーの元彼女、HAVA JAVAカフェ勤務
— (Tye Alexander) Paramedic

— 被害者たち —
エバン・ブリックス () アルの自宅でパーティー
メリッサ・ジーマン () エバンと婚約
ディーン・マッカラン () エバンと大学の級友
レジーナ・バレリオ () エバンと大学の級友
ポール・デュモン () 雑誌編集・エバンと大学の級友、バジー
ラッセル・ウェストン () 51歳・リバーサイド公園で・・キーホルダー写真
ダーレン・ウェストン () 51歳・リバーサイド公園で・・
アダム・ダーリン () 22歳、セントラルパークで・・、アキュラ所持
クレイグ・フィシェッティ () 22歳、セントラルパークで・・
クローディア・スマーレン () 21歳、誘拐されたが助かる
ダイアン・コームズ () 21歳、誘拐されたが助かる
アイリス・ブレイバーマン () グリニッジ・ビレッジで遺体
ダニエル・ダレイバーマン () グリニッジ・ビレッジで遺体

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336