[N] ニキータ / NIKITA シーズン4 第1話 隔絶 Wanted

リンク広告 テスト




第1話 隔絶 Wanted

脚本/Kristen Reidel 監督/Eagle Egilsson
——————————————————–
【ストーリー】
森の中に狼が居る。ニキータはそんな森の中を逃げ回る中、
FBI捜査官たちは警察犬を使ってニキータの居場所を探して
やってくる。ニキータは樹に付着する血を見て私の血ではない
とするとマイケルが目の前に現れ心配するなとして身代わりに
なってやるという。マイケルが変わりにFBI捜査官たちに撃た
れるが、更に現場にはライアン、バーコフ、アレックスなど
の遺体も転がっていた。しかしそれはニキータの見た夢だった。
彼女はマイケルたちに迷惑をかけることを恐れて一人でカナダ
の森の中で逃げ回っていたのだった。

ENN / イクイノックス・ニュース・ネットワーク。
デール・ゴードンはこのテレビ番組の中でずっとキャサリン
大統領を暗殺したニキータ・ミアーズがどこに居るのかを番組
内で追っていた。大統領暗殺して100日が経過。暗殺の容疑者と
して国際的に指名手配されているニキータの所在は未だに不明
だという。そこに彼はゲストとしてグレアムFBI副長官を番組
に呼んで話を聞く。ニキータはどこに居るのか。アメリカ国民
にとっての危機であり、世界一安全な人が殺されたのだとして
市民は不安を抱えているというデール。ニキータが何処に潜伏
しようともアメリカには居ないというグレアム。しかしその頃
ニキータはカナダからアメリカ国境を入国指定。
FBIは捜査態勢を強化していて懸賞金も3千万ドルにあげたこと
を語る。ウサマビンラディンの時よりも500万ドルも高い値段
だという。彼の殺害はほぼ10年かかったが今度は7、8年はかかる
のかと問う。しかしグレアムは彼には匿ってくれる人が居たか
らこそだという。しかしデールはそれだけ長い間一人でいる
ことは可能なのかと問うと、ホワイトハウスから彼女を逃がした
人物と同一人物という可能性があるとし、彼らも暗殺部隊の
一員ではないのかと語る。要人暗殺部隊の捜査と命じたと言っ
た故ダンフォース長官と共にスペンサー大統領は暗殺の指揮に
かかわっていてニキータもその一員だという噂があることを
告げる。だからホワイトハウスに侵入出来たのではないかと。

そんな中ニキータは車の修理店にいたところを地元のボストン警察
の捜査官二人が彼女を見つけて地面に伏せさせる。

デールはもしかすると捜査機関は彼女の発見を望んでいないのでは
ないかとし、国民が今外敵よりも恐れているのは存在の招待を暴く
事にあるとし、暗殺部隊を含む謎の秘密組織にいたのではないか
という。
そんな中グレアムはクレイマー捜査官からボストン警察からの話
でニキータらしき人物を見つけたという。グレアムは特殊捜査班が
動くまでは彼女に近づくなと語る。
しかし地元の警察官はニキータに手錠をかけようとして近づくと
ニキータはそんな警察官から銃を奪いもう一人いた警察官に向けて
威嚇発砲する。

番組ではニキータについて更に言及されていた。
元々ニキータが今生きていること自体が謎だった。ニュージャージー
州によれば彼女は10年前に警察を殺害して死刑執行されているハズ
の人物だという。試験を覆らせる人物はいるのか?。
大統領暗殺は氷山の一角なのか・・番組では必ず真実を突き止める
と約束する。

アマンダに対してジョーンズはニキータが現れた事を語る。アメリカ
国境に入るのを確認していること。FBIも動いているとすると、
永遠には潜んでいられないというアマンダ。しかし何故今なのか
と問うジューンズに対して、あなたと私の存在でしょうと。彼女に
とって私たちは憎い敵であり、必ず報復してくるという。
それよりも面倒なのはアレックスだという。
——————————————————–

シーズン3でニキータたちはディヴィジョンの閉鎖の為に、
混乱に乗じて逃亡したエージェントの確保を目的に行動を起こして
いた。エージェント全員に新たな身分を与えて第二の人生を与えること
とアマンダやパーシーが作ったディヴィジョンま閉鎖を目標に
行動を起こす。
ニキータら組織の力に目を付けた政府は、その力を暗殺にも利用
しようとしてくる姿も有ったが、あくまで当初の約束・ルールは破ら
ず、逃亡エージェントの確保を目的として行動を起こそうと努力
していた。最後に課せられたブラックボックスの破壊も終了して
エージェントには自由が与えられたが、ニキータはアマンダの
策略によって、キャサリン大統領の汚名を着せられて、またしても
逃亡生活を強いられる。ニキータはマイケル、ライアン、バーコフ、
ソーニャ、アレックスに迷惑をかけまいとして一人、3ヶ月以上
逃亡生活をしていた。その間にマイケルたちはずっとニキータの
消息を追い続け、アレックスはアマンダらが手を組んでいたショップ
が利用していた人身売買の組織の壊滅の為に、スーダン出身人権活
動派・ハサンに言われたように、人権活動家の立場から、人身売買
の組織の壊滅の為に働いていく。

シーズン4は僅か6話と短期決戦なので、アマンダを如何に倒して
いくのかということと、ディヴィジョンの存在が公にされるのか
どうかということと、アマンダたちが計画していることが
何なのかを証していくことになるのだろうけど、初回から結構
派手にニキータが怪我してしまったので、かなり機動力を割いて
しまったことになるな。ニキータの格闘シーンも一つの見所な
ドラマなだけに一話の段階からちょっと行動の制約を行ってしま
った感じもするのだけどね。

ニキータらの行動と、アレックスらの行動の流れが完全に分断
されていて、アレックスはソーニャと共に行動している。
人身売買と言えばアフリカとかインドが想像されるのだけど、
アレックスが居たのはインドのムンバイでの演説、そして
ジョワルハルウールネルー港での取引現場での単独行動だった。
せめてショーンが生きていれば、ニキータ&マイケルの如く、
コンビで動けたのに、アレックスの単独行動はちょっと心細い。

そしてそれ以外の面々はチーム・ニキータ支援隊ということで、
活動していくようで、ニキータが全捜査機関から追われている状態
なので大変な状況だけど、真実を伝えようとして今回はマスコミ
と接触して全容を語ろうとしていた。しかし事実を知った男も
殺されてしまい、頭の切れる男だと思っていたFBI捜査官・マシュー
グレアムがまさかのアマンダ側の人間だったというところに驚きだ
けど、そんなグレアム役は「CSI:科学捜査班」でバルタン刑事を
していたAlex Carterが演じている。

問題はアマンダがショップを使って何をしようとしているのか。
スペンサー大統領にしても、ドイツ情報局の幹部のイェーガー
にしても奇っ怪な行動によって自滅してしまった。血液サンプル
内に何か埋め込まれているようで、ドイツ連邦情報局がトロント警察
にクレームを入れていたとしていたけれど、果たしてどんなもの
を注入していたのか。ニキータはデールに「現場で採取された血液
がB細胞とT細胞に以上が見られた。」と語っていた。

そしてアレックスが目にした人身売買に於いて4人の人物が高額で
売られていたこと。しかし当初予定していたのとは違って僅か4人
の成人男性。何らかの特殊な遺伝子を持つ人物を見つけ出していた
のかなと思うけど、3人をアレックスが殺害した為に、残り一人を
使ってアマンダたちがどのように利用していくのか。
アレックスが現場に見つけた携帯型のスキャナー。チップが埋め込ま
れているのかどうかを調べる為のものなのかよく分からないけど、
サムがまたしても出てきてアレックスから奪っていった。いい加減
サムも邪魔になってきたので、なんとかして欲しいところだね。

バーコフがニキータに対して語るシーンも良かったね。
あなたを巻き込みたくなくて去ったんだ・・として際に、君が僕
を見捨てても僕らが君を見捨てないとして、ニキータの無実を証明
することを語っていた。

■使用された曲

■検索用キーワード

ニキータ・ミアーズ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル・ビショップ (Shane West) ニキータの仲間
アレックス・ウディノフ (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) IT関係、ニキータらと手を組む
ヘレン・コリンズ “アマンダ” (Melinda Clarke) 悪党
ソーニャ (Lyndie Greenwood) ディヴィジョンの分析官
ライアン・フレッチャー (Noah Bean) 元CIA

マシュー・グラハム (Alex Carter) FBI捜査官・副長官
フィリップ・ジョーンズ (David S. Lee) アマンダと手を組む
デール・ゴードン (Todd Grinnell) ENNの看板アンカー
プリヤ (Farah Merani) インドの人権活動家
クレイマー (Von Flores) FBI捜査官
— (Jee-Yun Lee) ニュースアンカー
— (Daniel Della Penna) バイヤー
ポーラ (Steffi DiDomenicantonio) ENNのデールの部下
— (Thom Marriott) Lead Officer
— (Marsha Regis) FBI Junior Agent
— (Tino Demitro) Police Officer
— (Todd van der Heyden) ENN Reporter
— (Egidio Tari) ENN Security Guard
— (Qasim Khan) ENN Intern
— (Rizwan Malik) Pakistani
— (Brianna Goldie) Division Tech Agent
— (Eliza Taylor) Reporter

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336