プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン4 第23話 動き出した謎 Unbridled

リンク広告 テスト




第23話 動き出した謎 Unbridled

脚本/Oliver Goldstick、Maya Goldsmith
監督/Oliver Goldstick
——————————————————–
****
エミリーはアリソンの金を彼女の部屋のポスターの中から発見。
そこに入って居た金とアドレスと電話番号。他に彼女に協力
しているものがいるのかもと。ヴェロニカは薬物依存のスペン
サーの為に依存症カウンセラーのディーン・スタブロスを雇い
24時間監視させる。エミリーはかつてジェイソンに何故アリソン
が死んだ日のことを警察に伝えなかったのかと問うが、彼は
ボクが疑われるからだと語る。ハンナに対してホルブルックス
は”アリソンは生きている”という手紙が届いたとして君ならば
何か知っているのではないかと問い詰めるが、私じゃないと
いう。それを受けてハンナはみんなにアリソンが生きていると
する手紙が警察に届いた事を語る。トラビスとディナーデート
したハンナだがそのことが気になり食事にも手が付かなかった。
エズラはアリアに対して原稿のコピーを渡すと君に役に立つことが
書いて有るという。エズラの原稿を見ると、アリソンの母・
ジェシカが「A」だと見ている様だった。スペンサーは彼女は私が
シャベルを持ってアリソンを追いかけているのを見たので
犯人だ思われていると語る。
****

白いウェディングドレスを着たスペンサーは森の中を彷徨う。
そんな中、金属音がするとスペンサーは倒れてしまう・・。

— 48時間前 —
カフェで4人が集まると警察に手紙を書いた人のことについて
会話していた。アリアはハンナに対して、手紙を書いたのは
ペイジだと思うのか?と問うと、思うのではなく実際そうだと
いうハンナ。文字と封筒はペイジのものだったという。アリア
はエミリーにペイジとは話したのかと問うと、彼女は親戚に
逢いにメーン州に行って連絡が付かないのだという。アリソンが
生きていると警察が知ったら私たちも絶対に呼ばれるという
ハンナ。エミリーは自分達よりもアリソンが心配だという。
それを聞いたハンナは「アリソンのお墓に入って居るのは誰の
骨だ?」と聞かれたになんて答えるのかと問う。アリアは知らない
と言うと。警察から聞かれるのは私だとし、シャベルを持って
いるのを見られているというスペンサー。アリアはスペンサー
にアリソンは生きているのだから・・と語るが、スペンサーは
アリソンを殺したのではなくても他の誰かが死んでいるので
私が殴っているのかもという。それを聞いたアリアはハンナに
対して、「クッキーをあげて!!」というが、「自分のをあげれ
ば良いでしょ」というハンナ。現実に考えてモナが捕まって
以来、アリソンの母は私たちをストーカーしているとスペンサー。
アリアはジェシカが恐いのは分かるが、悪魔とも思えないとし、
彼女が「A」だとしたら私たちを苦しめる無駄なエネルギーを
使う前にアリソンを連れ戻すのではないかという。スペンサー
は私が居るとアリソンが危険だと思っているのかも知れないと
ネガティブ発言をすると、ハンナは「私のクッキーを食べて」と
差し出す。
ジェシカが一人でやっているとは考えられないという。
しかしエミリーは私はアリソンの家にいたんだとすると、網針
で刺されそうになったでしょというスペンサー。刺されそうに
なったのは私だとアリア。しかしジェシカが離婚届けを受け取る
のを見たが、あの人は今地獄だというエミリー。パスポートの
出生地も地獄なのではないかというスペンサー。前から恐い人
だと思っていたけどフィッツが証明したのねというハンナ。
しかし彼を信用しても良いのかとエミリーは反論する。
不毛だと考えたエミリーはもう帰るとしてスペンサーに家まで
送ってと語る。

二人が店から出るとジェイソンの姿を見かける。
二人は声を掛けるが彼は無視して車に乗って逃げてしまう。
急いで追いかけようとするが、スペンサーの車は動かなかった。
代わりに車からはプリクラで撮ったような連続写真が有り、
そこには顔がないものだった。
「スペンサー、私を殺したよね」と書かれていた。

エラはアリアが大学見学と称してモーテルで酔いつぶれたという
ことをパパから報告を受けて電話してくる。私は飲んでいない
とし一緒の友達が飲んで居ただけだという。しかし室内は
ローリングストーンズを呼んだみたいな騒ぎになっていたと聞いた
という。フィッツがローズウッド高校を辞めたことに何か関係が
有るのかと問うと、現在どうなっているのかとアリアに問い詰める。
朝からそんな話は聞きたくないと言う中、エラはアリアの部屋の
ドアを開ける。オーストリアのウィーンから一時帰国していたの
だった。

スペンサーはジェイソンに電話するが一向に通じなかった。
スペンサーは窓からジェイソンの姿が見えるのでこれから逢って
話すという。しかしディーンがその行動を止める。オレは君に
付き添うために雇われたのだという。あなたが一緒だと「友達」
が落ち着かないのだというと、彼も更生施設から出てきたばかり
なのだという。隣に行くだけなので窓から見ているだけで
良いでしょというと、それならば尿サンプルを出していってくれ
と語る。

アシュリーはハンナは朝食を撮ろうとするが、テーブルはアシュ
リーが雑誌を開いてごちゃごちゃになっていた。アシュリーは
資料には触らないでと語る。そんなことはジェシカがやれば
良いとし、くだらないブライダルショーの主催者はあの人なんで
しょという。アシュリーはチャリティショーであり大切なことだ
という。ハンナは最近ジェシカが変なのだという。それにしても
なんでママに仕事をくれたのかと問う。牢屋を出て困っている
様に見えたからではないかと。私は彼女が信用出来ないとし、
ママもジェシカには気を付けて欲しいと語る。しかし大変な時に
助けてくれた人だから・・・と。

エミリーとスペンサーは学校のトイレでトーク。
ジェイソンと話そうとしたが検尿待ちしている間に居なくなって
しまったという。そんな中ペイジがやってくると、エミリーは
何時戻って来たのかと問う。昨日の夜戻って来たというペイジは
朝電話しようと思っていたという。二人の話だと思いスペンサー
は退席。エミリーはペイジに対して州の外に出ると携帯は使えなく
なるのか?と問う。身内のことで手一杯だったとし、祖父母は金
に困っているのだという。警察にアリソンのことを話したでしょ
とすると、あなたを守る為だというペイジ。アリソンのことは
守る必要はないという。私を利用したのだというエミリーは
ペイジはアリソンへの復讐をしたいのでしょという。復讐ではない
というペイジ。しかし彼女は命を狙われ2年間も隠れているのだ
と語る。ペイジは警察に守ってもらえば良いという。

アリアはハンナはロッカールームで会話する。
ママはエズラのことで何か知っているという。余計なことは話して
いないと。ハンナはトラビスがやってくるのを知り声を掛ける。
トラビスは図書館で仕事をしているとし、毎年2、3人雇うのだという。
この前のディナーのことを謝罪する。色々と有って大変だとし、
やり直しをさせてくれないかというハンナ。デートではなくても
ディナーでも一緒に食べないかというと、トラビスは忙しいと語る。

ジェシカとアシュリーはチャリティの準備をしていた。
ジェシカはケータリングサービスでマイケルと電話で相談する。
そんな中ジェシカは窓からローズウッド警察の車が見えた為に
アシュリーに対して二階の客間から名簿を取ってきて欲しいと
頼む。その間にジェシカはホルブルック刑事から話を聞くと、
アリソンの捜査を再開するということを知らせに来たという。
墓の中にいるのがアリソンなのか確証がないとのこと。
アリソンの失踪届を出した際に、ジェシカが渡した家族写真の
中にはアリソンの右腕が骨折した幼い時の写真が入って居たが
検視官の報告書では遺体の骨には骨折痕が無かったという。遺体
を掘り出して確かめるとし、これは裁判所命令だと語る。
アシュリーは二階のアリソンの部屋で、昨日購入したであろう
アリソンのものだと思われる服の入った紙袋を見つけるのだった。
——————————————————–

ドラマとしては珍しく冒頭ではスペンサーがウェディングドレス
で森の中を走る姿。
そしてその48時間前に時間が戻るという構成で描かれていく。

■アリア

アリアはエズラが裏切っていたことを知り落ち込む中、必要な時
に母・エラが居ないことで、怒りのぶつけ処を母に向けている
ところが有った。
「ママはウィーンで幸せ、私はここで酷い目に有った。ママは
この部屋にさえいてくれなかった。私たちよりももっと大事な
人がいるみたい」「それにママは分かって満足している。オースト
リアから「ホラ見た事か」ってスードを送ってる」。と
アリアが後押しして母に幸せを求めて欲しいこと
を語っていたのに、全く身勝手な人だ(+_+
ただアリアと会話しているのにザックからエラに何度も電話が
有ったのは確かにウザイかも。これは先日、デートの場でトラビス
を無視して携帯に目を向けていたハンナにも言える。

最後にはエラがザックからプロポーズされていることを知ったけど
手放しで喜んでいるのかな。

冒頭でアリアとハンナのコントが面白かったね。
ネガティブ化しているスペンサーに対して、糖分が必要だと考えた
のか、「クッキーを食べさせようとする流れ」を巡って静かな戦い
が有った。

アリアはチャリティパーティーに母親・エラも出席。
ドレス姿を見てパパが見たら泣き出すわねと語っていた。
そんな中エラはアリアがエズラと別れて傷ついていることを知り、
自分と元夫バイロンとの関係を語って聞かせる。付き合っていた
頃には他の人たちとくらすなんて考えられなかったが、事情が
変わって別れたこと。心が痛くない訳では無いが、治った骨折
の跡のように雨が降るとズキズキする程度だという。
時が解決してくれるということで、アリアの心に母の気持ちは
届くのか。

■スペンサー

シーズン終盤はまさにスペンサーが中心となっての構成だ。
冒頭で森の中をウェディングドレスで逃げる(探す)シーンが
有った。前回のエピソードの中で皮手袋の人物がウェディング
ドレスをスーツケースにしまうシーンが有ったけど、この流れ
に繋がって居たのかな。
スペンサーがそんな場所に行ったのは、ジェシカがアリソンだと
思われる人物に何かを渡す姿を目にした為のもの。

スペンサーのウェディングドレスには、何者かの骨が付着して
いたけど、ジェシカは警察が墓の骨を調べると聞いて、掘り起こ
してコルセットの裏にくっつけたのかな。しかしまぁ着るときに
気が付きそうなものだけど。そこにはメッセージも添付され
「私の残りがお墓から出てきたらどうする?」と書かれていたけど
「A」の署名は無かったね。

今回のスペンサーは終始会話の中で完全にネガティブモードに
入って居るところが有ったね。

スペンサーとカウンセラーのディーン。
スペンサーがそんな彼と眠れないことの理由を話す流れが有り、
自分の家なのにリラックス出来ていない理由は両親なのかと
問われ、「親が居た方が余計に眠れない」と語る。
「友達が死んだ夏の記憶が大きく抜け落ちていて、親がそれを
埋めてくれないから」だと語っていた。

ディーンは「一目惚れ」というジャック・デンプシーの伝記を
彼女に読んで熟睡させていた。凄い効果的なスリープ効果が
有って驚く(笑)
デンプシーと言えば、「拳児」とか「はじめの一歩」で引用され
るボクサーだけど、拳児はショベルフックを学び、一歩はデンプ
シーロールを学んだ。自分よりも体格の大きい相手に有効なパンチ
のこと。

ヴェロニカが帰宅した頃にはディーンがスペンサーの上で寝ていた
事を受けて首になった。

一方ジェシカはスペンサーがアリソンに嫉妬して娘を虐めているの
だろうとして疑いの目を持つ。
ジェシカに連動して今回久しぶりに登場したジェイソンもまた
スペンサーを警戒しているのか。

スペンサーは思い切って母から夏の日のことを聞く。
「親が信じてくれないのに自分を信じられない」とスペンサーが
語ったことが全てだった。
スペンサーには二面性が有り、「私の知っているスペンサーと邪悪
な双子のどっちが朝食に下りて来るのか分からない」状態だった
という。洋服やヌイグルミなどが切り刻まれている事件が有り、
そのことをアリソンが目にしていること。その際スペンサーと
アリソンが目を合わしている。

スペンサーはジェイソンとも接触して自分が現在不安定な状態
であること。先週までファーンデルの更生施設でソリティアを
していたという。スペンサーがジェイソンから聞きたかったのは
アリソンが居なくなった夜にジェイソンがシシーを見たと語って
いたが、それが本当にシシーなのかということ。

ディーンとスペンサーが別れる際にジェイソンがクラークセンター
更生施設に入っていたことを語ると、あの場所は2年前に閉鎖されて
いるとのことだった。

■ハンナ

今回もハンナは脇役だった。
トラヴィスに対する彼女の気持ちが本当のものなのかどうかが
よく分からない。トラヴィスは今回アルバイトで金稼ぎに忙しそう。
図書館の仕事、そしてタキシード姿でジェシカ主催のチャリティ
ブライダルショーの駐車係をしていた。

アシュリーがジェシカの仕事の手伝いをしている関係で、アリソン
の部屋に入り、昨日購入したであろう洋服などを見つける。
アリソンに渡しているのではないかとし、ジェシカはアリソンが
生きていることを知り逃走を助けているのか、それともその逆
なのか・・・

ハンナはトラヴィスに対して、アリソンの部屋に気づかれずに入り
たいので協力して欲しいことを語る。そこで取りたいものが有る
のだと。トラヴィスはハンナに「一目惚れ」だと語り、協力する
姿勢を見せる。

■エミリー

エミリーはペイジがアリソンのことを警察に話したことを知り
失望する。エミリーはアリソンへの復讐の為にペイジが私に
近づいたと感じる。最後にペイジがエミリーの元に現れ、正直
に告白。エミリーのことを心配したのも事実だが、アリソンへの
復讐心が有った事も否定出来ないこと。
エミリーはペイジのことを許すけど二度と信じないとして別れを
告げた。
しかしエミリーってアリソン・アリソンと仲間よりも誰よりも
アリソンを優先しているようで、なんだか邪魔くさい(+_+
アリソンが居なくなって神のようになっているけど、相当ビッチ
な人物だったということはみんな忘れてしまったのだろうか?

因みにハンナと共にエミリーがアリソンの部屋を調べた。
そこでアリソンの居場所を示すものを見つけたのはハンナだった。
アリソンの部屋にはNYの写真や切り抜きが沢山有ったこと。

マンマ・ガブーシーズという改装中の店に隠れているみたい。
「BarileVolante@ptmails.com」で、パスワードはmammagabusi。
パスワードを日本語読みすると「ママが無事」に見えるけど。
エミリー側のアドレスは「gye21975@ertweb.net」
だったね。

返信されてくるとママには言わないでというアリソン。
アリソンから今すぐにこっちに来てと言われていて遭いに行ったけど
別人が来た感じのリアクションだったね。

■その他

革手袋の人物

最後にレッドフィンチインというホテルに行く。
コンシェルジェがよそ見している間に台帳を見て、シシー・ドレイク
がこのホテルに泊まっていることを確認し、ローズウッド警察に
電話している姿が有ったね。

2度の回想シーン

アリソンが虐められているのではないかとして、母・ジェシカが
心配しているであろう姿が有った。ジェイソンもソファーで
そんな会話を聞いていたみたいだけど、もうこの時からアリソン
は誰かに狙われていたのか。匿名で手紙も送られてきていたみたい
だし・・。「火には火をもってスペンサーと戦って」という
ジェシカの姿はなんだか異様なものが有ったな。

二度目の回想シーンは、アリソンがスペンサーの家に裏庭から
やってくる際にアリソンとヴェロニカが遭うシーンだった。
その際上述したように、服とかヌイグルミが切り裂かれていて、
それをスペンサーがやったのか、それともアリソンが仕返しと
称してやったのかよく分からない。アリソンが様子を見に
あの場所に来たのだろうか?

■検索用キーワード

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・My Way Home by Nick D’ & the Believers
・Open Season by Lucy Wainwright Roche
・Closed Window by Chris Arena
・Chapel of Love by Bette Midler
・Style (feat. Marissa Beatini) by Analogue Revolution
・Name In Lights by Little Daylight

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
トム・マリン (Roark Critchlow) アシュリーの元夫、アリアの父
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘースティングス (Lesley Fera) スペンサー母・弁護士
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリー父・軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリー母・警察庶務
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリア母・高校教師
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) アリア父・大学教師
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) スペンサーの父

トラビス・ホッブス (Luke Kleintank) ハンナを気に掛ける。
ディーン・スタブロス (Nathaniel Buzolic) 薬物依存症カウンセラー
ガブリエル・ホルブルック (Sean Faris) 捜査官
レオン (Marc Fajardo) チャリティの駐車係

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336