プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン4 第20話 フリーフォール Free Fall

リンク広告 テスト




第20話 フリーフォール Free Fall

脚本/Maya Goldsmith
監督/Melanie Mayron
——————————————————–
****
ハンナはスペンサーにカフェインの取りすぎではないかとして
心配する。スペンサーはブレンダからドラッグを購入。
トビーはラドリーの母親の件でサインしたことを知り、スペン
サーは父親の画策したことだとするが、トビー本人は母親が
自殺したのではないと分かっただけで良いと語る。
エミリーはアリソンはお金が無くなりコンタクトを取れるのが
シャナしかいないことを告げる。アリアはエズラに対して
もう嘘を付くのは疲れたといると、エズラは何でも話し合える
一番近い人間としてボクを受け入れてもらいたいと語る。
エズラはチュニジアの夜/ヒヨコ豆を食べようとしていたが
ないことを知りアリアが買い物をしてくるとして片道1時間の
道にも関わらず出て行く。その間にエズラは地下室でスペンサー
たちの行動を監視していた。スペンサーはアリソンの日記から
アリソンは”ハート&ハンツマン”で年上の”海パンくん”と逢って
いたことを知りその正体を掴む為にスペンサーはホリス大に
有る茶店にいくとそこにはエズラがいた。彼が飲んで居たビール
が”海パンエール”という名のビールだと知る。アリソンの日記
がエズラの机から発見された事を受けてアリアに言わなければ
ならないとするが、アリアはエズラとキスしているのを3人は
窓越しに見てしまう。
****

スペンサーは目覚めるとパジャマのまま、何故か教室の中で寝て
いた。アリソンの日記を読んだまま寝ていたのか。そこにエズラ
が教室に入ってくるとスペンサーの様子が変なことに気が付いて
大丈夫かと声を掛ける。そこで寝ていたのか?いつからいたのか?
と問うエズラに対して疲れているだけで大丈夫だとするが、
エズラはもう誤魔化すのは辞めて話合うべきだという。君は危険
な道に足を踏み入れていると語る。

スペンサーはトイレで服に着替えているとエミリーとハンナが
やってくる。二人はスペンサーに一体どうしたのか?と問うが
ロッカーにはこの服しか入って居なかったのだという。もしか
してやっちゃった?とエミリー。シャワーサンダルなんて履いて
どういうことか?とハンナ。スペンサーは服装なんてどうでも
良いというが、非常事態だという。朝4時に電話するなんて何なのか
という。”アリアがあの悪魔と舌を絡め合っていたからって・・”
というハンナは、キスを見た後、取りあえず帰宅して落ち着こうと
話合ったでしょと語る。スペンサーは早くアリアにエズラのこと
を話さないと危険だというが、みんなそんな事は出来ないと
いう。スペンサーもエズラに話しかけられたが目を合わせる
のがやっとだったと告げるが、アイツとアリアがクローゼット
の中でイチャついてる姿を見ればゾッとしないかと問う。
それはその通りだが簡単なことではないとし、アリアはエズラと
は真剣で犠牲を払っても彼を選んでいるのだとエミリーは語る。

エズラとアリアは授業の合間に会話する。
エズラはアリアにスペンサーと話をしたか?と問うと、彼女は
だいぶほころびが出ているというエズラ。論文は支離滅裂で
毎朝目の下にクマを作っているという。授業中はピリピリして
抜け殻のようなときもあるという。アリアは彼女は色々なことを
抱えているとし、ストレスを抱えるタイプだという。サラダに
豆が入って居ただけでキレる子だという。エズラは彼女は
クスリをやっているのだとし、アンフェタミンだという。
勉強がはかどるとは聞いたことがあるが、彼女はみんなにウソを
付いているのだという。歩く時限爆弾のようで、これは憶測で
はなく事実だという。アリアに対してボクのことを悪者にしない
でくれという。

一方トビーはスペンサーに逢いにバイクで学校までやってくる。
ハンナの服を借りたというスペンサーのイメージを不思議に見る
トビー。午後一でローマ法王に関するテストがあるのにとんがり帽子
しかイメージにないのだという。トビーはランチを持って来たので
一緒に食べようと告げる。またラドリーの件で和解金をもらった
ことにがっかりしたのかと問うと、母親も生きていたら、オレが
自分の人生を生きて、心から愛する人と喜びを分かち遭う姿を
望んでいるハズだという。まずにランチを分かち遭おうと語る。

ハンナとエミリーは二人きりのランチだった。
そのチーズ食べるの?とハンナはエミリーのチーズを狙っていた。
緊張するとお腹が空くのよというハンナ。ずっとアリアを避けてた
がホントにエズラが「A」だと言っても良いのかと問うハンナ。
嫌われる可能性もあるのだとすると、エミリーはどんな選択を
しても大変なのは一緒だという。
そんな中アリアがやってくる。今までずっと探していたのだとし、
学校には電波の届かないエリアが有るのか?という。2人には5回
もメールしたのだという。アリアはスペンサーと話をしなければ
ならないとし、彼女はドラッグを服用している事を語る。
エズラから見せてもらったファイルを見せると彼女は依存症だとし、
今回が初めてではないと語る。2年前にも学校に相談するくらいに
深刻だという。

トビーは食事を取らないスペンサーを心配する。
疲れて食欲がないという彼女。トビーは今晩家に来ないかとスペン
サーを誘う。イタリアンをテイクアウトし、DVDを見て、マッサージ
をしてあげるという。二人でゆっくり過ごそうと。スペンサーは
了承すると、ハグして別れる。トビーはスペンサーの臭いを久しぶり
に感じたとして忘れるところだったと語る。

4人がスペンサーの家に集まる。
スペンサーはエミリーとハンナにもう話してしまったのか?と問う。
しかしその事では無いとし、今日は別の話だという。ハンナは
ズバリ心配なのはスペンサーでクスリに頼って徹夜をしているのか
と問う。スペンサーはなんてあのことをアリアに言わないのか
とするが、スペンサーの件が先だという。エズラがあなたを
心配してファイルを見せてくれたのだというと、スペンサーは
ハンナやエミリーに何であのことを言わないのかという。
スペンサーはアリアに対してエズラは「海パンくん」だとし、
アリソンを殺そうとして苦しめた犯人だと語る。スペンサーは
エズラは私を陥れようとしているのだという。なんでそんなこと
も分からないのかとしてスペンサーは憤る。しかしアリアは
今日スペンサーは学校で気を失っていたのでしょと問うと、裸足
でパジャマ姿だったと聞いたという。確かにクスリを何回か
飲んだのは事実だが、エズラは大袈裟にして自分に注目が集まらない
ようにしているのだという。「ヘッドライトに照らされた鹿みたい
突っ立っているんじゃ、ナイトクラブで撃たれそうになった時と
同じだ」と語る。ナイトクラブって何の事なのか?と問われ、
夢の話だったことを思い出しスペンサーは確かに混乱しているが
私はおかしくないと語る。何でこの流れが理解出来ないのか?と
問うと、持っていたバッグの中身をぶちまけてしまう。スペンサー
の持ち物の中にレンの用紙が入って居た為に彼からクスリを
盗んでいたのかと問うと、私は一度も見た事が無いと語る。

「アップルローズ・グリル」
マイクとモナが楽しくランチデートしていると、突然エズラが
入ってくる。注文していた食事を取りに来ただけだというが、
モナから何しに来たのよと言われる。私はもう手伝えないとし
事情が込み入ってきたのだという。とっくに込み入っていること
を告げ今更抜けられないというエズラは君の助けが必要だと語る。
——————————————————–

■アリア

今回はなんと言ってもアリアに対してエズラが「A」だという
ことを3人から聞かされる話だった。

3人がどうしてもアリアに対してエズラの正体を話す事が出来ず
にいる中で、学校では会わないように避けていたところが笑えた。
「みんなに連絡していたのに、学校には電波の届かないエリア
でも有るのか」みたいなことを口にしていた。

エズラのことを聞かされる時、寧ろスペンサーの状態の方が心配
なのでアリアには大して3人の言葉が耳に届いているのか疑問
に思う所が有った。
エズラからスペンサーのファイルを手渡されて、過去のスペンサー
のドラッグ依存歴を聞かされる格好だった。
先日モナがエズラにファイルを届けていたけど、このスペンサー
のファイルを盗ませていたってことなのかな。モナがエズラに
利用されるというのも不自然だけど、どんな弱みを握られている
のか。

アリアはエズラが「A」だと聞かされた後にも屈託なくエズラと
接する流れがあり、恋は人を盲目にさせるのかと思わせたけど、
スペンサーの件でエズラはスペンサーが森で遺体を見た時に
取り乱したことを例に挙げて、”バイクのヘルメットとタトゥー
を見ただけで取り乱すくらいだ”としたことで、犯人しか知り得ない
情報(笑)を知っていたことでアリアは疑念を持つことになる。

一人でキャビン(Tanglewood Crest)を調べに行く。
あのキャビンってパスワードが仕掛けてあったのね。
作りがチャチな建造物だったので、セキュリティをかけておく
必要なんて有るのかと思うものが有ったし、建物に対してセキュリ
ティシステムが妙に浮いているところも有った。
色々とエズラが好きそうなものをセキュリティ解除のパスワード
として入力。

「エズラ」「ソネット」「シェイクスピア」「フォークナー」
「ワーズワース」「ディキンソン」など入力したけどダメ。

「B26」で解除に成功。
室内を調べると、地下室をあっさり発見。ただ先日見た時の光景
のようなPCで監視しているような光景はなかったね。
「肉好きの為の料理本」(Fred AndrewsのCarnivores Delight)を
テーブルの上で見つけて中を見ると、アリソンのことを取り上げた
小説が出てくる。
「アリソンが初めてボクにした告白は嘘だった。嘘は酸素のような
もので彼女はウソを付きながら笑い、ウソを付きながらキスすること
さえ出来たのだ」と書かれていた。

解除がロックされたことがエズラの携帯にも伝わり、アリアの車
の鍵がキャビンの入り口に置かれていたことから、エズラと
アリアで「ザ、13日の金曜日ごっこ」とばかりに森の中で追いかけ
っこ。ウィリアムテルロッジが有り、夜8時までリフトが動いていた
のでそれに乗って逃走しようとしたが、アリアが乗った瞬間に
何故か隣にエズラがいるという、”君は亡霊か!”みたいな突っ込み
も有ったけど、そのリフトで上に登る中で生きた心地のしないで
あろうアリアと話合うことに。エズラはアリソンのことは小説に
書いていたこと。アリソンと大学で出会ったが彼女が年齢を
偽っていたこと。アリソンには友達がいてアリアたちのことは
出会う前から知っていて、アリソンを追いかける為に今のローズウッド
高校にやってきたという生粋のストーカー的姿が有る。
アリアとの最初のバーでの出会いもまた作為的なものだったという
ことで、アリアとしては呆然自失。その後出会いはそうだが愛する
ようになったとして気持ちに嘘はないというこの手のドラマのおきまり
文句を言われる。アリアと別れたことでまたアリソンの小説を
書きたくなったとして調べていたことを聞かされるが、アリアとして
は信じる気にもならず、小説を全て読ませてもらうとした際には
エズラが慌てていたので、やはり嘘なのだろう。

帰宅したアリアの前にはモナとマイクの姿が有ったけど、目に入らな
いという感じだった。
アリアはベッドでエズラにもらった本(Sherwood Andersonの”ワイオ
ミングバーグ・オハイオ”)の中に、”現実を忘れたいときに”という
エズラからのメッセージが書かれていたけど、皮肉な言葉だね。

因みにアリアの服装はスカル系のシャツだった。
アリアがスペンサーに対して、色々と忠告する辺りのシーンは
ちょっとムカっと来たな。自分の方が問題を抱えているのに・・

■スペンサー

先週スペンサーがドラッグでトリップした状況から引きずった状態
で始まった今回のドラマ。最後にアリアとエズラのキスした光景
を見た後、スペンサーは一人でアリソンの日記を読んでレトロな
世界に入り込んでいた。

今回はスペンサーは自分の記憶がないところで、朝学校で目覚めた
所から始まった。パジャマ姿で裸足だったということは、一度は
ベッドで寝ようとしていたのか?随分肌がはだけていたので「A」が
連れ去ったのかにも思えたけど、スペンサーはアンフェタミン
を投与してドーピング剤に利用していた様子。

“あべこべ”となったスペンサーを象徴していたのが、彼女の服装
だった。スペンサーのトイレで着替えをした際の服装も酷かった
けど、ハンナの服を着たスペンサーというのもある意味では斬新
だったけどね。ただこの二人身長が違うのでハンナの服を着られた
のか謎。ハンナはちょっとふっくらしているので、横は問題ない
けど縦はちょっと短そう。

スペンサーの具合が悪い様子は顔色を見れば一発だった。
目の周りが凄い状態だったし、演技力の賜なのか、自分が信用
されていないとする状況に対して、スペンサーの絶望感を表す
表情がまた凄い顔になっていた。

それでもスペンサーの力は必要。
スペンサーはクスリはやらないということを示す為にエミリー
たちの前に残ったクスリを提出。そして自分の理論が間違って
いないとする証拠を提示する。

アリソンの日記が書き換えられたこと。
これはアリソンと逢っていた場所を隠そうとしていたのだとし、
「ハート&ハンツマン」以外の場所を待ち合わせ場所にしていた
こと。前にも書いたけど

「アンブローズ・ピアソンのことを考えている」
「アンブローズ・パビリオンのことを考えている」と書き換えられて
いたこと。「A」は日記の中で、私たちのことを「場所」を探させる
のではなく「人」を探すように仕向けていたのだという。

アンブローズ・パビリオン
はノリスタウン動物園にあるということで、アリソンに金を渡す
というアクションをエズラに聞かせて、そこに彼が来るかどうか
を調べることになる。

アンブローズパビリオンのハ虫類館で待ち合わせ。
金髪のウィッグをかぶって来た人物。エミリーたちはアリソンに
変装したスペンサーかと感じて居たみたいだけど、実際には別人
であり、まぁ流れからすればモナだったのかな。

最後にスペンサーは母親とトビーにドラッグの件がバレる。
今度ラドリーに入れば守りきれないとヴェロニカに言われるわ、
トビーからはディナーからネックレスのプレゼントが有ったのに
スッポカしてしまったということで、なんとも言えない状況に
なってしまった。

■ハンナ

今回のハンナはエミリーと行動を取ることが多かった。
ランチの際にはエミリーとハンナだけの状態。
スペンサーはトビーとランチしていたし、アリアからは逃げ回って
いた。結局アリアに見つかったけど。
ストレスを抱えると食べたくなるというハンナは、エミリーの
残したチーズを狙っていた。あなたそれ4分前にも言ったでしょ!
と突っ込まれていた。ハンナは太っていたという過去
を考えるとあんまり食べ過ぎない方が良いのではないかと思う
ところは有る。でも一応スペンサーの家ではダイエットコークを
飲んだりしているんだよね。

最近はハンナのぶっちゃけトークから始まることも多いね。

Rear Window Brewにいるエミリーに対して客として来ているエズラ
にアリソンと接触することを臭わせる為に電話で指示していた。

ノリスタウンの動物園にはハンナはエミリーと一緒に行っていた。
スペンサーは後から合流するらしい。
ハ虫類館に対して、無理だとしてこわばる姿を見ると益々
ハンナファンの心を擽る(笑)

ずっと見張っていて、スペンサーも合流したと思っていたみたい
だけど、スペンサーだと思っているものではなく本人が来た
ので、偽物だと判明して追いかける。
一体誰だったのかな。一人は外で見張っているべきだったよな。

■エミリー

これまでシーズン4の前半ではエミリーとハンナのエピソードが
中心だったのでお役ご免とばかりに、ほぼエミリーは傍観役
って感じの流れが有る。

Rear Window Brewでわざとエズラの前で皿を落とした際に、
タイミングよく車で監視しているスペンサーとハンナから電話で
指令が有り、行動を取っていたというところが最大のミッション
だった。

スペンサーが言うように私とハンナはまだエズラが「A」だと
思えないと言ったことで、スペンサーが証明する為に動き出す
という感じの流れだったね。

■その他

・革手袋の人物

最後にエズラの小説を拾っていたけど、見た感じでは女性みたい
で髪の毛が長かった気がする。
シシーとかアリソンだったりするのかな。

・B-26

エズラがパスワードに使っていた言葉。
なんのことか全く覚えて居ないので自分のホームページを検索すると
書いて有った(笑)

Season1-10でエズラがアリアに送ったもの。
http://itawind.web.fc2.com/kaigai/p/prettylittle110.htm
この時点からエズラはみんなに対して、アリソンの件で探りを
入れていたってことになるのね。

■検索用キーワード

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・Carnival Ghost by Sacco
・Control by Madi Diaz
・Nothin’ but Trouble by Lily Lane
・Street Lights by Coconuts
・Advocate by Leagues

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
トム・マリン (Roark Critchlow) アシュリーの元夫、アリアの父
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘースティングス (Lesley Fera) スペンサー母・弁護士
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリー父・軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリー母・警察庶務
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリア母・高校教師
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) アリア父・大学教師
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) スペンサーの父

— (Cutter Mitchell) 動物園の従業員

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. When I іnitialⅼy cоmmented I clicked
    the “Notify me when new comments are added” checkƅox and now each time a comment is added I get four e-mails with
    the ѕame cοmment. Is there аny way you can гemove mee from that seгvice?
    Many thanks!

    • イタ イタ より:

      Thank you for seeing the homepage. add-on was judging your writing as spam. I usually do not see the spam folder. There are so many spams coming, so we are leaving it to add-on. It is never the latest drama because I am writing the impression of the drama I am watching. But I’d be happy if you enjoyed it.

    • イタ イタ より:

      One suggestion. If there is a willingness to participate and refer to in the future, will not you make one mail? Because add – on (Akismet) judges without permission and excludes writing, if there is such will Please write with a fixed name and fixed mail. Manual spam release.