プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン4 第6話 暴かれた銃 Under the Gun

リンク広告 テスト




June 11, 2013
第6話 暴かれた銃 Under the Gun

脚本/Lijah Barasz
監督/Wendey Stanzler
——————————————————–
スペンサーはブレンダン・マクゴーワンと逢う前に資料を読ん
で置くようヴェロニカに言われる。
ティッピの口笛は歌じゃない・・電話だというスペンサー。
ヨーク郡からのもので、キケロ大学のものだと分かる。
トビーは「A」に騙されてキャンピングカーを渡した結果、母親
がラドリー病院に入院していた当時担当していたパーマー医師
の情報を掴むが、パーマーはアルツハイマー状態。しかし
トビーが立ち去ろうとした時に「あの子には近づくな。ブロンド
の少女だ」と語っていた。”ガンマ・ゼータ・キー”のマリッサ
からMrs.グルンワルドという昔の寮母の話を聞く。伝説が残って
いて、誰もこのオバサンの目はごまかせなかったのだという。
トムはワイルデンが殺害された日にアシュリーが金の無心に来て
断った後、家から銃が無くなっていることを語る。ハンナは
母のクローゼットから銃を見つけそれを処分しようとするが、
大学の構内に埋めようとしていた際に警察に捕まってしまう。

ローズウッド警察署。
州警察のタナーはハンナに対して、銃を持っていた理由を話す
気になったかと尋ねる。見つけた場所やどうして大学のキャンパス
に埋めようとしていたのか。ハンナは許可無しで銃を持ち歩い
ていたこと。38口径リボルバーで弾は6発装填のウチ4発しか
入って居なかったことを語る。後の2発は何処にやったのか。
銃を隠して持ち歩くことは第三級の重罪であり、最長7年になる
のだという。あなたのことを庇おうとしている人の事を考えてと
いうと、ハンナはなんで人を庇っていると思うのかと問う。
そんな中アシュリーがやってきて、保釈金を払ったのでハンナを
連れて帰るという。タナーはこれから警察が銃のテストをする事
を告げワイルデン殺害に使用された銃か調べるという。

エミリーはハンナに電話すると、その後大丈夫かと問う。
検察から電話が有るまでは出かけられないのだという。
銃の不法所持と証拠隠滅未遂で7年の刑期になるかも知れないこと
を語る。ママの人生を滅茶苦茶にしている罰なのかも知れないと
いうハンナ。エミリーは「A」はあなたの母の携帯を棺に入れ、
湖から車を引き上げあなたをハメた人だと告げ、「A」のことは
親に言った方が良いのではないかと告げる。しかしそれもママが
殺害していたとするならば意味のないことだと語る。

そんな中エミリーは水泳部の部室で荷物の整理をしていると突然
シャナが入ってくる。シャナは入部したことを語る。学期の途中に
転校してきたのかと問うと、シャナはこの学校は強いし奨学金
への近道なのだという。そして私は私立は好きじゃないと。
エミリーの肩の件は残念だとしてチームを抜けるなんてと告げる。
シャナはエミリーがバイトしている店のイベント”オープンマイク
開催”のチラシを手にする。

ハンナの元にトムがやってくると警察には何を言ったのかと
問われる。銃は何処で見つけたのか正直に話すのだと告げると、
ママを守ろうとしただけで私が取った訳では無いのだと語る。
ニューヨークから帰ったママのバッグに入って居たのだと
いう。そんな中ハンナの携帯には「A」からメールが届く。

スペンサーとアリアはエミリーのバイト先で会話していた。
まさかハンナが逮捕されるなんて・・と驚くアリア。
しかしエミリーが約束の時間に遅れるなんて珍しいと告げると
スペンサーは私が大学で口論したので避けているのかも・・と
語る。しかしアリアはそんなことよりもスペンサーはやるべき
ことに集中し脳みそを全開にしてと語ると、スペンサーはアリア
の気概に思わず”ハイ、キャプテン”と語る。
そこにエミリーもやってくる。ハンナと連絡したが彼女は怯えて
いる事を語る。現在警察が銃のことを調べているのだという。
アリアは銃を調べるとはどういうことかを尋ねるとスペンサーは
弾道学で調べれば、ハンナが持っていた銃弾の線条痕が分かる
事を告げ、もしもワイルデン殺しの銃弾と一致したらアウトだと
語る。エミリーはシャナが戻って来た事を告げ、私たちを焼き殺そ
うとしたりひき殺そうとしたかも知れない女が隣の席で授業を
受けることになるのだと語る。シャナはジェンナと付き合って
いたこと。二人共メリッサを怖がっていたがそのメリッサは今
ロンドンだという。メリッサの退場でシャナが登場なのか・・。
ジェンナの新しい盲導犬だという。
そんな中バイトの新人のコナーが店の皿を落として割る姿が有った。
エミリーはこの忙しい時に新人教育もしなければならないことを
告げると、彼は弟・マイクと同じラクロス部の生徒なので私が
面倒を見るというアリア。アリアはコナーに話かけていく。

一方スペンサーとエミリーは先日の大学での件でケンカしたこと
についてスペンサーは全部無しにしたいと語る。私がエミリーの
チャンスを潰したこと。当時ハンナの電話も無視した結果彼女の
ことも潰してしまったこと。まるで私は”人間ブルドーザー”だと
告げエミリーに謝罪する。

アリアはコナーに日曜日はギルフォード戦でしょと声を掛けると
彼はウェルチ先生のレポートの書き直しが有り合格点を取らない
と試合に出してもらえないのだという。アリアに対してレポート
を見て欲しいと告げマイクから文才があることを聞いていること
を語る。

トムとハンナはアシュリーに対して銃のことを問い詰める。
私はママの靴を探していたらクローゼットの中に銃が入って居た
のを見つけたのだという。君が銃を取ったのだろうと問うトム
に対してアシュリーは私は誰も殺していないし、家に銃を持ち込んだ
こともないと語る。私にも分からないことなのだとし、ハメられた
のだと語る。ハンナは「A」のことを言いたかったが、先ほど
メールで「罠だとバラらば二人共標的にする「A」」とメールが
来ていたのだった。
——————————————————–

■アリア

今回のアリアは久しぶりにエズラと接近するシーンが有った。

弟・マイクのラクロス部の仲間であるタナーという人物。
エミリーと同じ店で働いたことがきっかけで知り合う。
レポートの見直し作業を手伝って欲しいと言われ、警戒心もなく
彼に近づいたところ、レポートが終わった後にキスされる。
そんなつもりはないとして突き放したまでは良かったけど、
後日、マイクの姉と寝たと言いふらされる。
マイクはそんなタナーに激怒することなく、アリアに怒りの矛先を
ぶつけた。アリアも文句を言いにいくがフィッツ先生と寝ている
だの、そのお陰で得点を稼いだだのとからかわれて反論できずに
いる。それを見たエズラから「噂などに惑わされるな」と言われるも
ウソではなく事実だから・・ということでアリアとしては益々
落ち込む。ベッドで涙する中、マイクからは弟として姉を守って
闘うべき立場なのに間違っていたとして謝罪され、必ず埋め合わせ
はするとのこと。
で、最後にフードを被ってタナーの車をバットでボコったのが
マイクなのかな。「ウソツキ」とスプレーで車に書かれていた。

話の流れからすると母はやっぱりオーストリアに行ったみたい
だね。

■スペンサー

スペンサーは、エミリーと対立・葛藤する中で、ティッピが
口笛していた電話番号を探っていくというもの。

エミリーとは前回の大学の一件で、ブレンダンにウソをついてまで
大学入学をしようとしていた件で、エミリーに色目を使うような人
とは思わなかったと語ったことがきっかけで、ちょっとした遺恨
が残る。
しかも今回久しぶりにモナが登場したかと思えば、その彼女からは
キャンピングカーを盗んだのはトビーであり、そしてそのことを
知っていたのはスペンサーであることを告白されてしまった。

完全に仲間からの信用を失う中での、探偵業。お疲れ様です。
スペンサーはソロリティメンバーに片っ端から電話したところ、
寮内で見つけた隠し部屋のことを知っているものは誰一人いなかった
こと。そして寮母のグルンワルドは神出鬼没で、情報に長けていた
ということから、彼女こそがあの隠し部屋にいて、アリソンと
連絡を取っていたのではないかということで、彼女が住む
レイベンズウッドという街に行く事になる。
もの凄く不気味な街で、ソラミル通りを聞こうとして声をかけた
が無視され、住所の場所にいくと不気味な庭師がいて無愛想な
対応しかされず・・・。スペンサーたちが去った後、庭師は何処かに
電話していた。
しかし美容院でたまたま写真の女性と似た人物を発見し、
声を掛けると彼女がグルンワルドでは有った。
3年前の夏、アリソンという女性がホントに死んだのか
知りたい・・ヴィヴィアンと名乗っていたかもとして尋ねるが
知らないの一点張り。「あなたの見当違いだ」とのこと。

絶対に何か有ると思っていた矢先に、街に設置してあるスピーカー
から音楽が聞こえ、導かれるようにして墓の方角に歩いて行くと
シャナが天使の像の前にいることが分かる。しかもシャナはジェンナ
の車に乗っていた。

この街の映像を見ると、関係者以外の画面の色が薄らいだような
演出が成されていて、シャナの真っ赤な服とスペンサーのミドリ色の
服だけが強調される色使いだった。

車で追いかけようとするが、フロントガラスに烏がぶつかってきた。
レイブンと言えば・・・「One Tree Hills」を思い出すけど、
映画「鳥」ばりの演出。

トビーからは「低血糖のスペンサーとローズウッドまで帰るなんて
ゴメンだ。カフェイン抜きよりもたちが悪い」とのこと。

オウムよりも「A」を信じた方がマシだと言うのかとして、スペンサー
としてはトビーと仲間との間で揺れ動き厳しい状況が続く。

■ハンナ

銃を持っていたことで大学内で捕まってしまった彼女。
一体なんであの場所に警察がいたのかは謎。
まぁ「A」が通報したと考えるのが妥当なのだろうけど。
取りあえず線条痕の検査をするということで、それまでの間
釈放される。
外出は出来ず、携帯も取り上げられてしまったので友達との
連絡もなかなかしづらいようだった。
まるで「煉獄って感じよ、一時のハズの責め苦が延々と続いている
状態だ」との心情を吐露。

アシュリーに嫌疑がかけられる中、彼女は自分の潔白性を唱えて
誰かにハメられたと主張。
ハンナは「A」による仕業だと言いたいところだが、「A」からは
前もって「罠だと話せば二人を標的にする」という脅し文句の
メールが届いた。

「いつも何かをしようとして余計に状況を悪くする」と呟くハンナ。

■エミリー

スペンサーと今回は対立の構図がある。
今回のエミリーは「Wild Kisses」というTシャツを着ていたけど、
あんたが「A」なのかという感じの意味ありげのTシャツだよね。

モナが何かを知っていると思い問い詰めるが、モナはフードを
被っていた頃の自分とは違うことを改めて主張。更に取り返した
キャンピングカーの中には何もなかったみたいだ。

エミリーは水泳部も結局辞めてしまった様子。
その代わりにシャナが水泳部に転校してきた。こんな時に転校して
くるなんて、もの凄くご都合主義・・・と言いたいけど、このドラマ
そういう展開ばかりだしね。

エミリーはシャナが自分を車でひき殺そうとした犯人だと考え、
ハンナの元に行き、モナと取引して得たワイルデンの車の車載
カメラの映像が欲しいことを訴える。前半部は確かにアシュリーが
不利な状況が写っているが、後半部にはシャナとジェンナが
ワイルデンを連れて行く映像が映っているハズで、それを示せば
容疑者は2人増えることになるとしてハンナを説得。
映像の出所を隠す為に、母・パムのデスクをひっそり置いていった
けど、タナーに呼びだされて見た映像にはエミリーのマスクを
した赤いコートの人物が「有罪」というカードを持って現れる映像
だった。エミリーのマスクってS4-3で型どりされたばかりのものだよね。

最後にオープンマイク開催に出場したのはジェナだった。
彼女はエミリーが思っている程悪い人間ではないのか。
その光景を窓からエズラが見ていたというのもなんとも微妙な感じ。

■その他

・革手袋の人物

最後にマスクを被った人物が車を盗んで行った。
あのマスクって誰のものだったのだろうか。
車はジェンナの車を盗んだのか?

■使用された曲
・Secret by The Pierces
・We Need to Be Loved (Acoustic) by Anthony Starble
・Along You Came by Gentlemen Hall
・Fever Dream by Young Summer
・All Fall Down (feat. AG) by Garrison Starr
・Partita No. 3 for Violin In E Major Bwv 1006 (from Sonatas &

Partitas for Violin Bwv 1001-1006): Preludio
Performed by Helmuth Flattermann

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
トム・マリン (Roark Critchlow) エラの元夫、アリアの父
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘースティングス (Lesley Fera) スペンサー母・弁護士
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリー父・軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリー母・警察庶務
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリア母・高校教師
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) アリア父・大学教師

シャナ・フリン (Aeriel Miranda) 水泳部、ジェンナと友人
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) アリアの弟
リンダ・タナー (Roma Maffia) 州警察
コナー (Michael Grant) マイクと同級生、ラクロス部
カーラ・グランウォルド (Meg Foster) 寮母
— (Amir Aboulela) Gardner / 庭師

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336