[N] 殺人を無罪にする方法 How to Get Away With Murder 第1話 無敗の弁護士 Pilot

リンク広告 テスト




第1話 無敗の弁護士 Pilot

監督/Michael Offer 脚本/Peter Nowalk
——————————————————–
【ストーリー】
アメフトコーチや選手・生徒たちは試合前に決起会を行う。
今年は我が校は苦戦が続いたがそれも土曜日で終わりだという。
ウォリアーズがオハイオの腰抜けたちをたたきつぶすと。
その発言に集会に出ていたものたちは盛り上がり、相手チーム
のマスコットを燃やして試合への意気込みを見せる。

そんな中、森の中ではコナー、ミカエラ、ウェス、ローレルが
集まり相談していた。凶器のトロフィーを持って来たのは
正解だというローレルは、ペンシルベニア対デローチェ裁判
に於いて、この時に凶器が見つからずに検察が負けたこと。
凶器を洗って見える場所に戻そうとし、先ずは死体を埋める
べきだという。しかはコナーはトロフィーを洗うのは賛成だが
死体は動かすべきじゃないという。一番賑やかな夜に死体を
運び出せると思うか?と。運び出せたとしても地面が凍っている
のだという。意見は2対2に分かれたのでコインで決めようと
いうウェス。表ならば死体を取りに行く。裏ならばそのまま
にして置こうと。そしてウェスはコインをトスする。

— 3ヶ月前 —
ウェスリー・ギビンズはこの日自転車で大学へとやってくる。
ミドルトン大学・ロースクール。
入り口のところには、ライラ・スタンガード(21歳)のポスター
が貼られていて彼女を捜しているということが書かれていた。
ポスターには2014年8月30日のカッパカッパシータ寮での
パーティーを最後に行方不明になっていると書かれていた。
彼女の両親・スチュワートとミランダは資産家で数十億ドル
のテクノロジー企業を経営していた。

今日はアナリーズ・キーティング教授の講義が行われることに
なっており、彼女の評判を聞いた生徒たちで講義室は満員だ
った。しかし厳しい事でも有名で生徒の中には緊張して朝から
吐いたと口にする。アッシャー・ミルストンは確かに厳しい
教授だが、自分は今年ロバーツ首席判事の元で実習したとして
自信を覗かせる。
ウェスリーは最前列に座るが、既に座席表は決まっているとして
指摘される。

いよいよ教授のアナリーズ・キーティングがやってくる。
私のクラスに来るとは余程貴方たちは日頃の行いが悪い様だ
と告げる。私の担当は「刑法入門・・つまり殺人を無罪にする
方法」を教えるという。他の教授と違うのは私が教えるのは
法律の学び方や理論ではなく、法律の使いこなし方だという。

早速最初の判例として鎮痛剤殺人未遂事件を取り上げるという。
アナリーズはコナー・ウォルシュに事件の内容を説明する様
告げる。「ペンシルベニア州対ジーナ・ザトウスキー殺人未遂
裁判」。ジーナは被害者の広告代理店CEOアーサー・カウフマン
の元第2秘書だという。ジーナは秘書だけでなく愛人だったこと。
アーサーには27年間連れ添った妻・アグネスがいること。
浮気を知った時に経理部に異動させられたジーナにアーサーの
血圧の薬を鎮痛剤にすり替えたとする容疑が掛かっているという。
元々アーサーには鎮痛剤にアレルギーがあることをジーナは知って
いたという。ミカエラ・プラットはその結果アナフィラキシー
ショックを起こしたと語る。第一秘書のリンダが蘇生をするまで
の7分間脳が酸欠を起こして、一命は取り留めたが体は不自由に
なっていた。
アナリーズは、犯罪の「客観的構成要件は成立している」が、
「主観的構成要因は何か?」としてウェスリー・ギビンズに尋ねる。
しかしウェスリーはおろおろとするだけで何も答えられなかった。
予習してこなかったのかと問わ2日前にクラス全員に課題を送った
ことを告げられる。しかしウェスリーはそんなメールは届いて
いないという。簡単に私を欺せると思うなというアナリーズ。
ウェスリーは入学許可が取れたのは2日前で補欠合格だったので
連絡が漏れたのではないかと語る。
アナリーズは特別にヒントを与えるとし、犯罪の客観的構成要件
は被害者に毒を飲ませることだという。主観的構成要件とは
犯罪の意図のことだという。常識で分かるハズだとすると、
後ろからローレルが「殺す事だ」と語る。彼女は自らを
ローレル・カスティーリョだとしてアピールするが、アナリーズ
は他人の学ぶ機会を奪うのは許さないと告げる。
コナーは評決が記載されていないが彼女はやったのかと問う。
するとアナリーズは自分で聞いて見ることだとし、これは
過去の事例ではなく先週私が請け負った案件だという。

ジーナは生徒たちの前で状況を説明する。
アーサーとの出会いはジーナが執務室のドアを開けたら彼が
立っていたこと。あまりに驚いて悲鳴をあげたが、そこで
意気投合してキスをしたのが始まりだという。
彼が倒れて居た日は自分はランチに出ていて戻ると救急隊が
来ていたのだという。彼を愛していたので殺そうとするハズが
ないと。アナリーズは裁判は2日後、明日一分ずつ時間を
与えるので彼女を弁護してもらうという。私の弁護と勝負しよう
と告げる彼女。ギビンズには最後に発表してもらうが、他の人が
発表した案をもう一度使うことは許さないという。事務所に
あるものは何を利用しても良いとし、開示書類や書籍など有るし
優秀なアソシエイトのフランク・デルフィノやボニー・ウィンタ
ーボトムがいる事を語る。毎年私は生徒から4人を選んで事務所
に雇うとし、この課題が選考の鍵だと語る。最優秀賞には
トロフィーを渡すとし、これは特権の証しだという。これを返せば
試験は一回分免除すると。無罪を勝ち取る弁護を考えてと告げる。
——————————————————–

ミドルトン大学ロースクールで刑法入門の講義をする現役弁護士
兼大学教授のアナリーズ・キーティング。生徒たちは彼女の授業
は厳しいことを聞いて緊張感を持って講義に挑む中、彼女からは
現在進行中の案件をもって生徒たちに実際に法廷に於ける戦術を
たたき込んでいく。
成績上位者から4名は彼女の事務所で雇うことを伝える中、それぞれ
の人物が彼女に気に入られる為に自分のスキルを発揮して、自分が
依頼人の無罪を勝ち取る為の戦力となり得ることを証明していこう
とするが・・・

思っている内容とはちょっと違ったかな。
大学生を即戦力として起用するというのは悪くないと思うし、
実践しながら法律家としてのHOW TOを学ばせていくというのは
面白い試みなのだろうけど、医者とかと違って弁護士の場合、
より守秘義務の問題とか厳しそうだし、それが色んな意味で
倫理的に抵触しないのか結構気になる。
弁護士事務所に学生たちを立ち入らせると依頼人の個人情報とか
無駄に流出させそうだし、なんか恐い。
案の上、生徒が入って来てアナリーズが不倫しているところを
見られたけど、ただアナリーズが優秀な弁護士だというので
有れば、こういう所も見られることを計算しているのではない
かと思う所もある。

学生にアイディアを出させてそれを法廷戦術のヒントに昇華して
いくところを見ると「DR.HOUSE」の弁護士版って感じ。
まだ正式には弁護士資格を得ていないのだろうから、ある程度
違法なことをしても資格云々のところで論議になることは無さそう
だけど。2人のアソシエイトだけではカバー出来ないところを、
小回りの利く学生を利用して情報収拾に努めさせたり、体よく
アナリーズがエサをぶら下げて生徒を利用していくところに
ドラマの面白さが詰まっているのかなと。

その中でスキルを発揮したのは、ミカエラ。
写真の中から第一秘書が色覚障害者であることを見抜いたこと。
コナーもまた当時の被害者との間で交わされたメールを社員から
引き出す為にIT部門の男に近づいてオホモダチになって情報を引き
出した。
非合法に入手したものを、マネーロンダリングするかのようにして
合法な証拠として再生する辺りが実に小狡いところ。

そんなアナリーズが生徒たちに教えたのは僅か3つ。

1) 証人の信用を落とすこと。
2) 新たな容疑者を提示すること。
3) 証拠を埋没させること。(情報過多にして陪審員を惑わす)

またドラマでは、冒頭からいくつかの伏線が張ってある。

1) 4人の生徒が殺人事件を犯している
2) アナリーズが浮気・不倫している
3) 富豪の令状・ライラが行方不明になっている
4) 講義と同時に進行している裁判の流れ

初回なので誰が誰か分からなかったけど、字幕をみる限り、冒頭で
事件を起こしたのはコナー、ミカエラ、ウェス、ローレルの4人で
あること。大学生が学生会に入る際に、大抵こういう罰ゲームを
させられる描写が多いので、本当に殺人したのか?と思わせるもの
が有ったけど、その辺はどうなのかよく分からない。

ライラの件でサムが関係していそうだし、サムとアナリーズの夫婦
関係が上手く言っていないところを考えると、殺したのはアナリーズ
じゃないのかとする可能性を考えて見たり、アナリーズが課した
最終試験とばかりに4人に自分が殺した遺体を処分させているのか
なと思う所もある。

ドラマとしての皮肉として考えれば、教授のアナリーズから教わった
殺人を犯してその犯行が法廷では証明出来ない様にすることを実践
していくのかなと思うし、そんな皮肉の究極の形としては、
殺されたのはアナリーズ本人なのかと思わせたけど、彼女が殺されたら、
ドラマも終了だし(笑)誰なのかなと思っていたら彼女の夫のサムだった。
使用された凶器は優秀賞の象徴であるトロフィーの様だし、コナー
がやったということなのかな。

ウェスと隣人のレイチェルの関係も気になるし、ウェスの室内には
数々の人がここでストレスを貯めていたのではないかとする
傷後が残されている。

・アソシエイト役・ボニーを演じるLiza Weil

なんどか取り上げているけど、一番印象に残るのは
「ギルモア・ガールズ」でのパリス役。最近のドラマでは
「スキャンダル」で大統領と不倫疑惑を主張したアマンダ役を
演じている。

■使用された曲

・Jingle Bells by Jack Falahee
・I Come With Knives by Chris Corner
・Dark and Stormy by Hot Chip
・Push ‘Em (feat. Skinhead Rob & Tim Armstrong) by Travis Barker & Yelawolf
・Apoidea by Roman Remains

アナリーズ・キーティング (Viola Davis) 弁護士
ネイト・レイヒ (Billy Brown) 刑事、アナリーズの浮気相手
ウェスリー・ギビンズ (Alfred Enoch) 学生
コナー・ウォルシュ (Jack Falahee) 学生、ゲイ
レベッカ・サッター (Katie Findlay) ウェスリーの隣人
ミカエラ・プラット (Aja Naomi King) 学生
アッシャー・ミルストン (Matt McGorry) 学生
ローレル・カスティロ (Karla Souza) 学生
フランク・デルフィーノ (Charlie Weber) アソシエイト
ボニー・ウィンターボトム (Liza Weil) アソシエイト
サム・キーティング (Tom Verica) アナリーズの夫、心理学教授
グリフィン・オライリー (Lenny Platt) 大学生、アメフト選手
ヘンリー・ウィリムズ (Michael Gaston) 地方検事補
オリバー (Conrad Ricamora) 広告代理店のIT部門、ゲイ
キャシー・パウエル (Suzanne Savoy) 判事
ジーナ・サドウスキー (Andrea Syglowski) 依頼人、第二秘書
ライラ・スタンガード (Megan West) 21歳、失踪
— (Justin Backus) Drunk Guy / 森の中
— (Leah Dowdy) Drunk Girl / 森の中
— (Ian Bedford) Campus Cop / 遺体を運びだそうとして見つかる
ギル (Dave Droxler) 捜査官
— (Brian Gallagher) Maintenance Worker
— (Ellen Haun) Nervous Girl
リンダ・タナー (Kate Kearney-Patch) 第1秘書
— (Leah Lamarr) Mean Girl
— (Olivia R Luna) English Accent Girl
— (John McKeever) Another Drunk Dude
ライオネル・ブライアント (Joseph Melendez) アーサーと共同経営者
— (Aaron Benjamin Miller) Nerdy Intellectual
— (Alan Pratt) Football Coach
— (Timothy Reifsnyder) Monotone Quiet Guy
— (Robin Rieger) Reporter
— (Kara Shoemaker) Bouncy Girl
アグネス・カウフマン (Susan Wilder) アーサーの妻
アーサー・カウフマン (Greg Wood) 広告代理店CEO
— (Allen Williamson) Drunk Dude
— (Nathan Ferguson) Kaufman Family
— (William L. Bozarth) Frat Boy – E Painted On Chest
— (Tara Broadway) Courtroom Patron
— (Dave Ferrier) Courtroom Spectator
— (Fred Gusoff) Courtroom Spectator
— (Kristoffe Brodeur) Reporter
— (Jennifer Butler) WBQV Reporter
— (Karen Ann Cabrera) Law Student
— (Justin Fortmeier) Law Student
— (Elizabeth Gmaz) Law Student
— (Shawn Gonzalez) Law Student
— (Rhym Guisse) Law Student
— (Jade Ingiosi) Law Student
— (Ashley James) Law Student
— (Nrsimha Jordan) Law Student / Frat Boy
— (Shelby Lackman) Core Law Student
— (Ryan Shank) Core Law Student
— (Julia Leusner) Law Student
— (Erica Lynne Marszalek) Law Student
— (Fabian Rodriguez) Law Student
— (Heather Soellner) Law Student
— (Nikki Corinne Thomas) Law Student
— (George Williams) Law Student
— (Gerald Yelverton) Law Student
— (Curtis K Case) Reporter
— (Lamar Kukuk) Reporter
— (Hal Cohen) Businessman
— (Joseph Forsstrom) Sound Engineer
— (Giovanna Galdi) Waitress
— (Jenine Giusto) Student
— (Ozz Gomez) Oliver’s Friend
— (Andrew Hunsicker) ABC News Reporter
— (Megan McLain) 教授
— (Natalie Anne Pagano) Court Reporter
— (Paul Wallis) Upscale Bar patron

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336