ブラックリスト The BLACKLIST 第12話 錬金術師“The Alchemist (No.101)”

リンク広告 テスト




第12話 錬金術師“The Alchemist (No.101)”

脚本/Anthony Sparks
監督/Vincent Misiano

【前回までのあらすじ】

トムはリズに普通の夫婦になりたいとしてネブラスカに移り住む
ことを提案する。そこの職場に応募してこれから面接に行くこと
だという。今回の襲撃はもっと上から情報が漏れていたことを
レッドは語り私の家は掃除したので君の方だと語る。
レスリーは襲撃事件で重傷を負い病院に入院する中で元彼女の
オードリーが見舞いにやってくる。レッドは凶悪犯データベース
を使わせてもらえる約束を受けて検索する。
リズは戻って来たレッドにお土産は無いのかと問うと、リストの
次の名前がお土産だと語る。

【ストーリー】

レッドはリズに君たちが探すのは犯罪者を逃亡させている男で
彼のやり方は独特でその為に罪のないものたちを殺していること
を語る。その男は最近ピーター・マドルチェック夫妻を逃がす契約
を取っているとのこと。ピーターはマフィアの情報屋だった。
その男の名前は何かと尋ねると、”錬金術師(Alchemist)”だという。
何故錬金術師と呼ばれるのかと問うと彼は科学を使い別人に変える
のだというレッド。

その頃ブロンド女性は男性とキスすると二人とも突然寝てしまう。
目が覚めると男性も女性も全く別人のような格好になっていた。
女性はブロンドのロングから黒のショート髪へ。男性のパスポート
を見ると何故ピーターと書かれていた。男性も目覚めると何故か
腕には多数のタトゥーがしてありこんなものを彫った覚えはない
という。歯が痛いという彼。しかも飛行機の中にいて空中に飛んで
いる事を知る。そして何者かが床に倒れて亡くなっていた。
そんな中パイロットだと名乗る人物は突然ハッチを開けるとパラシュ
ートを使って逃げてしまう。本当のパイロットたちは既に亡くなって
いて飛行機はそのまま墜落するする他なかった。

テレビニュース報道では、元マフィアの情報屋のピーターと妻の
キャサリンが飛行機の墜落事故で死亡したとして報道する。
クーパーはレッドの話と違うではないかとして二人は逃亡せずに
事故死を起こしたのは何故なのかと問う。レッドは何処かとリズに
尋ねるが彼は基地には来ないとし、まだ内部にスパイがいると思って
いるという。クーパーは司法省の見解では解決済みだとし、レスリー
はこのチームにそんなスパイは居ないと語る。
墜落事故じゃないというならばどういうことなのか、レッドに逢って
話を聞いてこいと語るクーパー。

その頃レッドはチームを立ち上げてスパイ捜しをしていた。
政府職員たちのやりとりを全て調べていること。郵便局の襲撃の日から
前後数日の調査をしているというボラコフ。時間が必要だと訴える
と、ジュリアンへの陣中見舞いだとして撃つわはンギングボウル、
ジャックフルーツにコークの実が入っているという。だがタンパク質
も取らないとダメだとし、コメディ番組も入れて置いたという。
ジュリアンはいつも不機嫌そうだというと、軟禁状態ですからという。
あなたはラオスで服役していたのかと問うと7ヶ月服役していたという
レッド。生き延びる秘訣はと問われ、昼寝と柔軟体操だという。
ボラコフは最強チームを作ったので費用も膨大だと語るが、彼が
あの大使館に籠もってから2年なのかという。支援金は幾らでも融通す
るので更なる努力をいるよう求める。まだやれることは有るはずだと
いうレッド。
政府の気持つ書類も処分する会社に我々の内通者がいるというボラコフ
は一応ゴミは集めているが重要度は落ちるという。しかしシュレッダー
で刻まれた書類をつなぎ合わせるよう告げる。

レッドはルーシー・ブルックス(28歳)・訃報の記事を見る中、
教会にリズがやってくる。私は付けられている事を語るリズ。
ここは聖域だというと君らの中のスパイが分かるまで用心は怠らない
と語る。錬金術師が逃すはずのピーターが死んだことを語ると、レッド
は検視が間違えているのだという。しかしリズはラボが確認したDNA
は間違いなくピーターだったという。歯形はどうかと問う。DNAは変え
られないというと、レッドは錬金術師ならできるのだという。法医学
を操れるのだという。ヤツは血や唾液で人体に絵を描く芸術家で
人を消す仕事は私よりも上田という。ピーターの逃亡先は何処なのか
と問うと教える変わりにバロットを食べると約束してくれという
レッド。孵化直前のアヒルの卵を食うのはかなりの勇気だという。

ハンガリー・ブダペスト。
FBIのリズとレスラーとミーラたちはそこにピーターが現れると聞いて
バーで待っていた。レスラーは待つまでの間、結婚を控えた元カノ
のオードリーから逢ってタッセルの話がしたいと言われていることを
語る。

■今回のシナリオ

・レッドは自分の側の内通者を見つけ出して退治したが、今度は
FBI側のスパイを捜して処分しようとする流れ。
・リズはレッドからの手土産という名で、犯罪者の逃亡を手助け
している人物”錬金術師”を探し出そうとする。

■感想

レッドが内通者やスパイを捜す流れは本当に興味深いところもあるの
だけど、相変わらず錬金術師を調べる流れはレッド頼みで萎えるな。

錬金術師が犯罪者を逃がしている証拠が欲しいのは分かるにしても、
何処に逃げたのかを尋ねたり、更にはどういう方法を使っているのか
を尋ねたりするところなど、もの凄くナンセンスに思えるのは気のせ
いか。そのくらいのトリックはFBIとして自分たちで明かしなさい
と小一時間な気がするし、何のために捜査官がいるのか分からない。

今回の錬金術師はレッドとも精通するところがあるらしく、彼の様に
DNAや歯形まで変えるという力業は使えないのだろうけど、レッド
にも過去に形は違えど逃がした人物がいるのかな。

気になるのはレッドが検索で調べていたルーシー・ブルックス(28歳)。
早速臨時職員としてキーン家に近づいてきたけど、トム自身が
怪しいのに、更に怪しいルーシーが近づいてきた。名前はジョリーン
という名前だったけど、レッドはルーシーの死亡記事を目にしていて
ルーシー/ジョリーンはトム・キーンの写真を見ている不思議な
光景がそこには有った。互いにどんな思惑があるのか・・・

錬金術師がエリック・トレトルだということ比較的早い段階で
判明していた。
信じられないことに、先日あっさりと犯人に「郵便局」を襲撃された
のに、またしても取調中のピーターを殺しに来たエリックの侵入を
許して死亡させてしまう、このFBI組織のゆとりさ加減は一体
どこからやってくるのか。

エリックが証拠のねつ造をしていたことで裁判での証言ではもちろん
のこと、これまで亡くなったとして見て居た犯罪者はこの世に存在して
いてエリックによるとその数は数百人だと語っていた。
もうそこまでいくと収拾の付かない状態でしょう。この世は悪が
蔓延りすぎているってことで・・

エリックの妻子の元に話を聞きに行った際に、裁判後に逢ったのが
最後だと語っていたのに、次に話を聞きに行ったときには、生活を
やり直したがって度々訪れていることを語っていた。

トムは相変わらずよく分からない。
ネブラスカにまで行ったものの、結局面接を受けなかったという。
体よくリズに仕事か夫かを選ばせたくなかったとしているけど、
この人本当に仕事をしているのかも謎。もう気味が悪すぎて、リズ
はこの先信じられないみたいな感じだったし、レッドもトムに気をつ
けるように忠告していた気がするんだけど・・

リズとトムの関係を見て居ると、性格の不一致というか、家庭
に於ける将来の考え方はまるで違う気がするんだよね。普通ならば別れて
いてもおかしくなさそうだし、本当に愛しているのか謎なところが
あるけれど、これでジョリーンとトムが浮気すれば、彼の中の人間的
な一面が見られるのかな。

■犯人はあなただ!

スパイが判明しました。ミーラでした。でもこの人、クーパーから指示を
受けていたし、クーパーも女上司から指示を受けていて、その辺には
繋がりがありそうだけどね。
ルリが殺されているから、レッドとしても許せないところがあるのだろう
けど、どう扱っていくのか。

■使用された曲

・Warm Shadow (feat. Colin Stetson & Justin Vernon) by Fink
・Doop-Doo-De-Doop (A Doodlin’ Song) by Blossom Dearie
・Everything Trying by Damien Jurado
・Tiher rabbi yishmoel by Z. Kwartin
・Fly, Fly, Fly by Ms. Triniti

■出演者

レンモンド・レディントン (James Spader) “レッド”
エリザベス・キーン (Megan Boone) FBI新人プロファイラー”リズ”
ドナルド・レスラー (Diego Klattenhoff) FBI捜査官
トム・キーン (Ryan Eggold) リズの夫、教師

ミーラ・マリク (Parminder Nagra) CIA捜査官
ハロルド・クーパー (Harry Lennix) テロ対策本部長
デンベ (Hisham Tawfiq) 南スーダン解放軍元兵士
アラム・モジタバイ (Amir Arison) FBIのコンピューター専門家

エリック・トレトル (Ryan O’Nan) 錬金術師
Mrs.トレトル (Elisabeth Waterston) 妻、看護師
ジョリーン・パーカー (Rachel Brosnahan) 臨時職員 (ルーシー・ブルックス)
ピーター・マドチェック (David Vadim) マフィアの情報屋
キャサリーン・マドチェック (Ruza Madarevic) ピーターの妻
ボラコフ (Dan McCabe) 調査チーム
オードリー・ビドウェル (Emily Tremaine) レスラーの元彼女
アニー・トレトル (Aimee Laurence) 8歳、娘、糖尿病
— (Robert King) Whistleblower / 捜査チーム
サラ・ジェンキンス (Wynter Kullman) 墜落した女性
ボブ (Mick O’Rourke)
ジャッキー (Tricia Parks)
Mrs.クランプ (Martha Karl)
— (James Sautter) スナイパー
ニック・レイエス (Joseph Melendez) SWAT
Mrs.ウェムポン (Mariann Aalda) リズに育児休暇でアドバイス
— (Jennifer Kim) ND Tech
— (Cormac Bluestone) ND Agent
— (Jeremiah Zinger) Agent
— (Vince Edgehill) Baby Diaper Contestant
— (Raushanah Simmons) Wealthy Woman
— (Turhan Caylak) Pyotr
— (Rosemary Howard) Teacher at Baby Shower

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336