ブラックリスト The BLACKLIST 第1話 リズとレッド Pilot

リンク広告 テスト




第1話 リズとレッド Pilot

脚本/Jon Bokenkamp
監督/Joe Carnahan

【ストーリー】

故郷に帰るのは良いものでしょうねと、男が帽子を被った中年
の男・レンモンド・レディントン(レッド)にアタッシュレケー
スを渡す。まぁどうなるかだなと。
レッドはFBIの施設に入ると入り口のところで本部長のハロルド
クーパーに逢いたいことを告げる。約束はして無いが自分は
レイモンド・レディントンだという。入り口の警備員がすぐに
情報を検索するとレッドは10大指名手配者の一人だと知り、
すぐに警報を鳴らす。レッドは既に抵抗する気は無いという
姿勢を取りながら、関係者が来るのを待っていた。

FBI特別作戦部・ワシントンD.C。
この事件を担当しているレスラー捜査官はテロ対策本部長の
クーパーを呼ぶ。何時現れたのかと問うと一時間前だと語る。
本人で間違いないとし、指紋やタトゥーも一致。2008年に
「ブリッセル作戦」も知っていたという。ヤツの暗殺計画の
ことなのに何故知っているのか。鞄の中には彼が使用している
偽名が多数出てきたとのこと。要求は何なのかと問うがまだ
何も話さないという。クーパーはラボに連絡してレッドに
チップを埋め込むよう告げる。そしてNSA、CIAなどから
ありとあらゆる情報を集めろと語る。

レッドは海軍兵学校を首席で卒業。24歳の若さで卒業し、
エリートコースに乗っていたが、1990年のクリスマスイヴ
に妻子の元に戻る途中で姿を消したのだという。4年間消息
不明で、海外の極秘書類が見つかったという。アフリカ北西部
イスラマバード、北京など・・リークをしていたのはレッド
だという。犯罪の支援者、犯罪のバックアップ事業を立ち上げ
ヤツは国を捨てて主義も信念もなく、金だけに忠誠を誓って
いるという。新聞は彼のことを”犯罪のコンシェルジェ”と呼ん
でいるという。チップが稼働したという連絡を受ける。

密室に閉じ込められたレッド。
クーパーやレスラー捜査官たちが見守る中、質問は沢山ある
だろうとし、何故私がここに来たのか。1986年ダマスカスの
アメリカ大使館襲撃事件に1997年アルジェのフランス領事館
で外国人6名を誘拐、2002年にバンコクのクルンタイ銀行の
システムに侵入事件。これらの事件は関連しているという。
全てはランコ・ザマーニが引き起こしたもので、私も探して
いるという。その件では我々の利害は一致しているのではない
かと告げる。
すぐにFBIはザマーニの情報を検索すると、彼はアメリカで教育
を受けたセルビア人で、ザマーニは6年前に死んだことに
なっていた。しかしレッドは彼はミューヘン発の飛行機でワシ
ントンに先ほど降り立ったハズだと語る。
確かに偽名で空港の防犯を通過していると確認する。ザマーニ
が生きて居るのは確かな様だと。死んだとするFBIの情報は
間違っていたことを認めるクーパーとレスラー。君らの情報なん
てそんなものだと。ザマーニを差し出すがこれから先は私が指定
した相手と話すという。エリザベス・キーンだと。

一方その頃キーン家では、妻のエリザベスと夫のトムは
12時にベッドで目覚める。時計を見てエリザベスは今日は
赴任して初めての日なのに・・と告げると、遅刻するとして
急いで身支度をする。トムは遠足するが博物館と動物園の
どちらが良いと思うかと問うと、エリザベスは動物園だろう
と語る。トムは養子縁組の面接は1時半からだと語る。
ボクが起きたのは7分前でパンツは逆に履いているかもしれない
し、目もろくに開いていないが、君は初めて逢った日から
変わらぬ美しさを持っているという。エリザベスは仕事のため
絶対に家族を犠牲にしないと語ると、トムは君のことを誇りに
思うという。そんな中、キーンの家の前にはFBIのヘリコプター
や捜査官達の車が取り囲むのだった。レスラーはすぐに来てくれ
と語る。

エリザベスはクーパー捜査官の元に連れて行かれる。
突然説明してくれと言われる。レッドとは何の関わりもない
として、プロファイラーとして初日。ニューヨークから配属され
先月クワンティコを卒業して初仕事だと語る。
自分を分析しろと言われ、君の誰なのか。何故指名されたのか。
4年前ニューヨークで入局し現場に出て精神分析するチーム
にいたことを語ると、職歴は知っているという。同僚には
敬語を使われていること。みんなには嫌われているだろうこと。
一人で育ったのでナルシスト的側面があるとし、犯罪者の思考を
理解したいという欲望を持っているところがあるという。心理学
を勉強したが幻想を捨てられないという。子供を持てば過去を
変えられると思っているとのこと。
レッドの指名に関しては?と問うと、恐らく彼は待っていたの
だろうとし、私は新人なので簡単に操れると思っているので
しょうと語る。

■謎だらけのスタート

シーズン1のパイロット版から全てが分かるハズもないのだけど、
取りあえず色んな謎が盛り込まれた感じ。

・まず冒頭では何故最重要指名手配犯のレッドがFBIに自ら出頭
してきたのかということ。レッドを送り出す隣にいた男の存在
も気になるけどね。自分の力を誇示したい為なのか、
それとも元々国家を裏切ったことなど一度もなく、寧ろ家族を
危険にさらすのを避けて地下に潜った人物なのか。

・エリザベス(以後リズ)とトムの夫婦関係。
これもかなり意味ありげな関係だった。冒頭では幸せカップル
感満載だったのに、リズは過去、父親の件で何か問題
を抱えている様子。手首についた14歳の時のヤケドの傷跡も
気になるし、赤ちゃんが産めないところがあるのだろうか?
家族が大事だとしながらも、最も危険な職業に就いている現実
が有る。
そしてトムもまた数々の偽造パスポートと大金が床下に入れら
れていた。

■キャラクターの紹介色が強いエピ

自己分析と称してクーパーはリズに対して色々と語らせる姿が
有った。
彼女の経歴はもちろんのこと、内面的な一端も知ることになる。

そしてレッドのことは、殆どFBIが公開していそうな情報ばかり
だったけど、取りあえずは海軍兵学校を首席で卒業したという
ことで、アメリカンドラマ定番の優秀なスキルの前提条件が
付加された感がある。

アメリカの大学生の上位者はFBIやらCIAにスウカトされるという
都市伝説が有るけれど、海軍兵学校を首席で卒業したという彼に
接触したNSAなのCIAが有ったりしないのかな。

■レッドとリズ

タイトルにあるけど、レッドはリズのことを知っている様で、
リズは当然覚えていない。この辺はリズの父親の件が深く関わ
って行きそうだ。
レッドは何故ことある毎にリズにだけ情報を伝えるのか。
リズに色々と指導している感じにも思えるのでやはり、彼女を
鍛える為の行動なのかな。

どうもオッサンと若い捜査官の構図というと、「羊たちの沈黙」
に見る犯罪者と捜査官みたいに見えてしまう。

■護送車に横からトラックドーン

アメリカンドラマの定番になりつつある、車を横からぶつけて
誘拐するシーン。壁ドンならぬ車ドンがアメリカでは流行
しすぎだ。
正直乗用車同士でも死ぬと思うけど、あんなトラックが横から
ぶつかってきて助かるハズもない。

逃走経路の中に水路を混ぜるというのも定番で、昨日見た
「バーン・ノーティス」S6-5で、サムとレベッカが警察の逃走
から逃げる際に使った手だけど、水路にだって警察は見張って
いるのではなかろうかと。

ただ最後まで上手いこと戦う姿は有った。
レスラー捜査官は無能な役だろうなと思った。
新人の彼女から「この5年で何が分かったの?」と言われた時には
もはや反論の余地もなかった。しかし意外と後半になるに従って
使える人物になっていった。

■リズとベス

ベスとベスでも良かったけど、エリザベスことリズが将軍の
娘のベスを助けるのを見ると、リズが子供を欲しがっている
ことを暗に提示したような感じにも思える。
ただ将軍の娘だと言っていたけど、この将軍は年を取っていな
かったか?将軍の娘の娘・・つまり孫ではなかったのか??

■今回の事件

犯人はランコ・ザマリだという。犯歴を見るとテロリストと
して数々の現場にいた生き証人みたいな人物。ただFBIの資料で
は既に他界していた。
そんなザマリが入国していることをレッドは知っていた。
レッドはザマリがやろうとしていることにも精通していたし、
ザマリとも旧友みたいな感じで最後に接触していたシーンが有る。

ザマリの目的は何なのかということをリズに解かせようとする
レッドの親心みたいなものを感じるところが有った。
プロファイラーとして新人の彼女が何処まで出来るのか。

■ザマリが起こそうとしていたこと

ザマリの故郷、ボスニアに派遣された将軍はビハチ地区で
NATO軍をサポートしていたことがあり、化学兵器工場を爆破して
破壊。その際地元には相当な被害が出たということで、
ちょっぴり「HOME LAND」に於けるアブ・ナジールが空爆によって
殺されたアイサの為に復讐を誓っていた構図と似ている感じは
する。
ザマリと対面したリズはあの状況の中でも冷静に相手のことを
観察していたところはさすがは訓練されているところなのか。
タトゥーが有ったとしていたけれど、彼は信心深いのでタトゥー
を入れるハズはないとされ、それが夫が持っていたDC動物園
のスタンプだと気がついた。
あの時夫が動物園のパンフを見せたのは偶然だったのか?

■レッドのしていたこと

これまで犯罪者を20年以上追いかけてかけてリストを作って
いたことを語る。FBIなどが知る由もない犯罪者たちのリスト。
そんな人物に復讐する為に島から修行をして戻って来た
「ARROW / アロー」的、国家の敵の洗浄化的復讐物語になるのか。
まぁその辺は追々分かっていくか・・・

■使用された曲

・99 Problems by Hugo
・State of the Art by Jim James
・Ain’t That a Kick In the Head by Dean Martin
・Didn’t I by Darondo
・Rubinstein Trio Trio in E flat major, Op. 100 D 929: Andante con moto
Written by Franz Schubert
・Morning Light by Rachel Goodrich

■出演者

レンモンド・レディントン (James Spader) “レッド”
エリザベス・キーン (Megan Boone) FBI新人プロファイラー”リズ”
ドナルド・レスラー (Diego Klattenhoff) FBI捜査官
トム・キーン (Ryan Eggold) リズの夫、教師
ジェニファー・パルマー (Ilfenesh Hadera) FBI捜査官
ハロルド・クーパー (Harry Lennix) テロ対策本部長
ダニエル・ライカー (Chance Kelly) 将軍
ランコ・ザマーリ (Jamie Jackson) 犯罪者、セルビア系
ベス (Delphina Belle) ダニエル・ライカー将軍の娘
グレイ (Charles Baker) レッドのボディカード
— (Donnetta Lavinia Grays) FBI Lobby Guard
ローゼン (Annet Mahendru) 捜査官
— (Jeremy Beiler) Tech (Hive)
— (Christine Walker) Cooper’s Aide
— (Jennifer Kim) Analyst (War Room)
— (Nick Blaemire) Analyst (War Room)
— (Tyler McGee) Marine
— (Roman Roytberg) ウクライナ人
— (Alexandra Milne) インストラクター
エリック (Alexander Blaise) ベルボーイ
— (John Huh) Addl FBI Tech
— (Caynen Couture) Little Boy
— (Hudson Osborne) 子供
— (Terrence Shingler) Pedestrian
— (Consuelo M. Edwards) Pedestrian
— (Andrellos Mitchell) Pedestrian
— (Tony Moore) Pedestrian
— (Mir Rizvi) Pedestrian
— (Brian Foreman) DC Pedestrian
— (Tiara Jackson) DC Pedestrian
— (Jessica Shea Alverson) Parent
— (Roman Blat) Zoo Keeper
— (Ben Hernandez Bray) Gunman on Bridge
— (Corey Brown) Guard
— (Eric Buarque) Other Crew
— (Gigi Cappetta) Schoolgirl
— (Alan Davis) Tourist
— (Abigail Friend) Child at the Zoo
— (Alexander Jameson) Schoolboy at Zoo
— (George Kardulias) Pedestrian with Sunglasses
— (Michael Klesic) Serbian Terrorist (voice)
— (Eric Lommel) Swat Team
— (Mike McVearry) FBI Agent
— (Dave Neal) FBI Tech
— (Jason Humble) FBI Police
— (Vin Scialla) FBI Police
— (Richard Meiman) German Banker
— (John Mitchell) Capitol hill lawyer
— (Kelly L. Moran) Capitol Hill Staffer
— (Peter Muggleworth) Park Walker
— (Casey Roberts) Child
— (Stephen Sapienza) Nurse
— (Stefano Villabona) Orderly
— (Gus Zucco) Spectator

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336