ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン5 第2話 おとり作戦 The Decoy Effect

リンク広告 テスト




第2話 おとり作戦 The Decoy Effect

脚本/Ken Sanzel
監督/Ralph Hemecker

【ストーリー】

「ATM40万台、340ドル、おとり48人、38時間」
アリスはATMから340ドルを下ろすと、隙を見て逃走を図る。
サングラスの男(ジョーイ・ハーマン)が彼女を追いかけると、終い
には銃で発砲し射殺。その後彼はトラックに乗って逃走する。

チャーリーはラリーたちに広帯域サーキュレーター・レトロ・リフレク
ターとかターナリー・コンビューティング、スペーサーレイヤーによる
ナノメーターファブリケーションをやろうという。ナノメーターなんて
楽しそうだよというチャーリー。しかしアランはナノメーターなんて
やめておいた方が良いという。大学のプロジェクトを検討中なのかと
いうアミタ。NSAにもアクセス出来ないから退屈で良いというチャーリー。
次は「三角形の全て」って論文でも書こうかなというと、コンウェイとか
シガーがもう凄いものを書いているというアミタ。ラリーは僕らの研究が
いかに政府の機密と関係してるか痛感したという。チャーリーは大学の
スーパーコンピュータも使えない状態だった。アランはチャーリー
から折れて謝罪したらどうかというが、そう単純じゃないという。
資格を回復するには色んな手続きがあるのだとし、明日FBIのセキュリティ
担当者に会うという。アミタはコネがあるのではないかというが、
チャーリーは兄さんは巻き込みたくないという。パキスタンに送った
情報は国の安全に関わるものではないというが・・アランは相手は
お役所勤めなのでコネは使った方が良いと語る。

ドンは現場に着くとニッキーから被害者情報を聞く。
アリス・デメーア(33歳)、デイトレード事務所のIT担当者で背中に2発
撃ったという。銃は恐らくM38か9だろうと。鑑識が来なくても見れば
分かるというニッキー。更に発砲者は白人男性30代、サングラスをかけ
ていて、花屋のバンの配達用のようなトラックに飛び乗って逃げたと
いう。あのATMで下ろした直後女性が逃げた為に撃たれたものだった。
落ちた札がそのままなんてイーストLAでは考えられないというニッキー。
コルビーは犯人らしき男性がカメラに写っているが意識しているので
分からないという。デビッドはただし追いかけている時にはカメラに
注意していないという。ロス市警にも連絡はしたとのこと。
しかしニッキーは何故ウチが捜査するのかと問う。ドンはアリスは昨日
誘拐されたものでダンナは口座に3千ドルを入れておくよう指示が来て
いたのだという。デビッドはスピード誘拐だとし、テルアビブにいた時に
何度か経験したという。誰でも良いから誘拐して口座にある分だけを
要求するのだという。この7週間に5件目、ターゲットは働く女性だとい
うコルビー。レイプや暴行は有ったが殺しは初めてだという。デビッドは
「新米」に来いと語る。

白人の男性がトラックをここで捨てたとし、グレーの4ドアに乗って
逃げたという。火炎ビンの跡が有り、中には遺体が有った。ヘマした相手
を殺すなんてどんなにワルなんだというデビッド。

犯人はジョーイ・ハーマン。服役歴有り、宝石商を襲い5年の実刑で
5月に刑務所を出所したばかりだという。しかし彼がボスとは思えない
こと。似顔絵からして被疑者3号だとし、犯人は残り3人だと語るドン。
殺したヤツはプロだというデビッド。車に火を付ける前に漂白剤で洗って
いて物証をすべて消しているという。しかし奪った金は2万ドルにも
満たないのに何故こんな残忍で手のかかることをしているのか。
割が合わない犯行だという。2人も殺している程の事件じゃないと。
中南米やアフリカなら2万ドルは大金。誘拐から分かるが宝石強盗が
いきなりこういう犯罪に手を出すなんて変だというデビッド。地道に
調べるしかないこと。
ニッキーはATM誘拐事件としてテレビでも報道してもらったらどうかと
し犯人が焦るという。

チャーリーは帰宅したドンに対して、このATM誘拐事件は兄さんの事件
なのかと問う。捜査中の事件は話せないかとチャーリーも理解する。
前に使った「ポイント・バイ・ポイントの分析プログラム」が役立つ
という。データを入力するだけだと。しかしドンはもうやっているが
データが少なすぎるんだと語る。何十人かエサの女性を囮にならして
いるという。それなら「マーケティングに囮り効果」が有るという。
腕時計販売を想像し、高級時計と安物時計、そして第三の時計を用意
すると高い商品がよく見えて高級時計を買わせられるというもの
だった。「非対称支配」というもので囮だけでなく犯人に魅力的に
見える状況を作らないとダメだという。パトロールの警察や検問のポイ
ントを戦略的に配置するんだと。ラリーとアミタに出来るか?というと、
出来るだろうことを語る。
チャーリーはドンにマッゴーワンってどんな人かと尋ねる。
セキュリティ担当のカール・マッゴーワンかというドン。寂しいがフ
ェアなヤツだという。明日面接がある事を語る。

深夜ニッキーはドンを署に呼ぶ。
ニッキーは行方不明の女性から被害者とにた女性を探したという。
アリスの変わりを狙うかもしれないこと。ジャネット・ガーバーは
勤め先はハリウッド保険会社で4時半に退社した後8時に捜索願が出て
いるという。被害者のプロフィールに遭うとのことで、25歳・女性・OL
だという。更にジャネットが誘拐される時の防犯カメラ映像も押さえて
いた。バンから配達用のトラックに乗り換えていること。
テレビでこれだけ騒げば解放するかもというニッキーだが、邪魔するもの
を殺す相手だとしてそう甘くない事を語る。

ジャネット失踪を通報した母・ドリスを尋ねる。
他に何が欲しいというのかというとコルビーはカード情報や口座の記録
などだという。捜索に使いたいと語る。娘はいつも6時には帰っていた
とし用心深い子だったという。そんな子を町中で簡単に浚うヤツだとして
何をするか分からないという。アリスは殺されその前にも殴られて
レイプされているというドリス。そうなる前に見つけるよう努力すると
いうコルビー。

■概要

・次々とキャリアのある女性が誘拐される事件が発生。
銀行口座に金を分散して振り込ませると共に、何故か町のATMで
少額を下ろさせるという行動を繰り返していた。
・犯人は4人組だとされ、目撃者から一応の似顔絵は作成されていた。
・当初は女性達はレイプや暴行は受けていたものの命だけは戻されて
いたが、ここに来て女性の一人・アリスが殺害され、また犯人の一人
のハーマンも殺されて発見される。
・犯人の手口はバンで女性を誘拐し、次々と車を乗り換えては
足を付かせないところが有った。
・謎の金額の件など、チャーリーが居れば何か捜査に於けるヒント
を突き止めてくれそうなものだが、彼は資格を剥奪されていることも
有り、連邦政府の仕事には関与できなかった。なんとかして資格申請
を再度行い、捜査したいと考える様になる。

■感想

チャーリーが居ないとなかなか捜査も進まないですね。
逆に言えば捜査官たちのスキル自体が試されることになる。
今までチャーリーが居なかった時にはちゃんと捜査している訳だしね。

この辺はCBIのリズボン捜査官率いる「メンタリスト」のパトリック
と捜査官たちの関係みたいだ。

新しく配属されたニッキーが「新米」扱いされること。
そのニッキー自身は下町のスラム、イーストLA出身で、危険なことも
顧みずガンガン突き進むタイプのようだ。

スタンドプレイが目立ち、助けを求めることをしなかったことで、
ドンからはお叱りモード。

「P904に取りかかれ」とドンの発言は何のことかと思えば、電話番。
今回は捜査の中で、それぞれ初めて現場任務に就いたときのちょっと
した失敗談的エピソードが披露された。

チャーリーはラリーとアミタが捜査に協力していることで、暇になって
しまう。基本チャーリーは寂しがりやなところが有り、構って欲しい
って心理があるんだろうね。
幼少期に学校を休んだ時にアミタはチキンスープに昼メロを見られて
嬉しかったとしていたけど、チャーリーは寧ろ取り残される感じが
していた様子。

あくまでチャーリーとしてはFBIの仕事は使命の為の寄り道であると
認識していたのに、実はいつの間にか自分のライフワークになっていた
事を知る。
そして自分の安易な行動が自分だけではなく周りのもの(主にドン)に
影響を与えるものだと初めて知って反省する。

今回はそんなチャーリーと新米のニッキーのスタンドプレイを主に
抽出させて、チームプレイの大切さを説いたところが有ったのかも
知れない。

■捜査

夜中にアミタたちが呼び出されることが多くなった。
非対称支配だけなら簡単だが、チャーリーの応用数式は複雑怪奇だと
いう。その歳ラリーは「カンクリe」というものを引き合いに出して、
この名のついている惑星は研究者たちが恒星の動きをモデリングしてい
る時に偶然に発見したこと。無駄なことなんて何も無いということだ
と語っていた。

ニッキーは犯罪対策でATMを監視するプログラムの銀行ネットワーク
のスパイダーにアクセスして、使用状況をリアルタイムで監視。ただし
全国40万カ所もある。
ジャネットのカード記録の使用状況と、現場のカメラ映像を駆使して
犯人を捕まえようとするが、捕まっていくのは主犯者アルファでは
なく彼が操っている犯罪者たちだけ。

しかし問題なのは、何故犯人は少額紙幣をATMから下ろしているのか
ということ。
結果からすると、主犯格の男はATMの使用状況を把握するスパイダー
の流れ自体を把握して現金輸送車が補充に来るところを狙うという
のが目的だったようだ。ちょっと複雑な過程を経て犯罪を行いすぎる
ということも有り、少々頭が良いのか悪いのか分からないな。

犯罪はシンプルに構成しなければ捕まってしまうものだと思う。

■新人の頃

今回はそれぞれの新人の頃に現場に初めて就いた時のことが
語られた。元々はニッキーが新米呼ばわりされていることにドンが
フォローする格好だったんだけどね。こんな新米呼ばわりで堪える
ようなら「NCIS」のトニーのマクギーへの攻撃はどうなってしまう
んだって感じだけど(笑)

・ドンはアカデミーを出て初めて配属されたのはデトロイト。
3週間は電話番。人手が足りずにかり出されてバイク野郎”アグリーバス
ターズ”の検挙をしたが、失敗してまた電話番になったという。

・ニッキーの初仕事はスラムのおとり捜査。
ドラッグを買うフリして現行犯逮捕の仕事で、新人だったので何も
知らず、寧ろ警察官として慣れていないところが良いという無責任な
上司の判断だった。顔に銃を突きつけられてレイプされそうになり、
療養休暇とカウンセリングの後にLA市を訴えないという誓約書を書か
されたことを告げていた。変わりに希望の部署を聞かれたが、結局
また同じ仕事に戻ったという。

・デビッドは来た途端にベトナムのチンピラを挑発してオレを死なせ
かけたヤツも居たなと言って居たけど、コルビーのことなのか??

■捜査に於ける数学の先生たち

・ポイント・バイ・ポイント

チャーリーが最初にドンにアドバイスしたこと。
ATMで金が下ろされている為に、この分析プログラムを使えば何処で
使われるのか分かるというものなのかな。

・マーケティングに囮効果 / 非対称支配

商品を売るときに魅力的に見せる為に囮の商品を置く。
誘拐に於いてもそういう地ならしは必要で、犯人にとって誘拐
しやすくそういう人物像を作り上げなければならないということで、
ニッキーが後に潜入捜査官として活躍していく。

ラリーは非対称支配を用いてこれまでの誘拐を考慮集合に組み立てて
更にフィルターにかけて見た。強力な回帰分析だと語る。
ニッキーは何のこと?みたいな顔をする中でデビッドは
「何ヶ月かすれば聞き流せるようになる」と語っていた。
この辺はスクインツに対するブース(「BONES」)の発言みたいな感じだ。

・ホール効果

元々ATMのセキュリティの「スパイダー」はチャーリーの大学が開発
に関わりチャーリーも関与しているという。妙な金額だけを下ろして
いることに関して、ホール効果である事を告げ、探りを入れていること
を告げる。スパイダーのシステムに入ってその流れを変えようとして
いること。ATMの補充の流れを誘導して現金輸送車を狙っていることが
判明していく。

・独自のスケジューリング・アルゴリズム

コンピュータがタスクの所用時間を計算してシステムのリソースに
対して割り振るもの。利用出来るソースは限られていて、武器も
金も人も犯人に取っては限定されるので効率の良いことを犯人も
考えているハズだと語る。

また完璧なスケジューリング・アルゴリズムというのは存在していない
し、プログラマーの書くアルゴリズムにはそれぞれクセがあること。
ハッカーが署名したり、連続殺人鬼が署名行動をするみたいな
プログラマーも独自のクセがある。

■その他

・チャーリーはマッゴーワンと面談

マッゴーワンは厳しい人物だった。チャーリーは面談する前にドン
にどんな人かを訪ねるが、あまり大した返事はなかった。
マッゴーワンはチャーリーが来ると弁護士は来ないのかを問う。
チャーリーは不起訴だったので必要は無いとしていたけど、FBIと
しては外聞をはばかる為にあくまで不起訴にしたたけで外国の集団に
情報を送ったことを責めていた。そこで初めてドンは将来をドブに
捨てたということを耳にする。FBIのガイドラインでは私個人の
考えを適用することは禁じられているということでマッゴーワンの
個人的見解はこの際関係無いって感じだった。

ただチャーリーの言い分もあり、多くの捜査に協力しているし、
これまで政府や連邦捜査局のシステムをチャーリーが作っているので
彼を否定するとそういうシステム全体を否定して使えなくなる恐れが
有るんだよな。

またドンに対して、ドンの過去のことも掘り下げられていたね。
ドンによる身勝手な捜査。今回の事件でもチャーリーを加えたことが
ばれていた。

・ニッキーの潜入捜査の成功と失敗

一応被害者は出さなかったけど、ニッキーは助けを求める「メキシコ」
という言葉を出さずに自分だけで処理しようとした。
助けに入るまでには5秒はかかるとしてドンは激怒。
電話番にされたニッキーに対して、デビッドたちは最後の詰めでボス
を逮捕した際に、「撃ち合いとカーチェイスで凄かったんだぞ」と
彼女に現場に居られなかったことに後悔させるようなことを語って
いた。

■使用された曲

・You’re a Wolf by Sea Wolf

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官

イアン・エドガートン (Lou Diamond Phillips) 捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官
ザック・トーリング (Andrew Rothenberg) 犯罪史
ダイアン・ムーニー (Sian Heder) 被害者、生還した人物
ダミエン・ローヴ (James Martinez) チェイニーと共に犯行
ドリス・ケイシー (Kristen Bush) アリスの母
カール・マッゴーワン (Keith Carradine) FBIセキュリティ
ジェーン (Teri Reeves) 警察・テック
アルファ (Michael Shaner) 犯人のボス
— (Emerson Brooks) 警官
アリス・デメーア (Alina Andrei) 33歳、ドイトレード事務所IT担当
— (Brad Carr) FBI
トーマス・チェイニー (Jon David Casey) 潜入したニッキーを誘拐
ジャネット・ガーバー () 25歳、ハリウッド保険会社、誘拐被害者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336