クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン7 第23話 仮面強盗 -前編- Hit

リンク広告 テスト




第23話 仮面強盗 -前編- Hit

脚本/Rick Dunkle
監督/Michael Lange

【ストーリー】

朝焼け・・・JJはAM7:30に目覚ましが鳴るが、あと5分だけ寝させてと
頼む。しかしウィルは息子のヘンリーに言ってママを起こすんだと
語る。ヘンリーは遊ぶ時間だよとしてベッドのJJを起こす。
何時になったら休みの日に休めるのか・・15年後くらいかなとウィル。
JJはヘンリーと共にキャメロンの家にお呼ばれしていたのでウィルに
大丈夫かと問うと適当にやるから大丈夫だと語る。ヘンリーはJJと
サッカーをして遊ぶ。

ホッチの元にはベスが朝ご飯を持って現れる。
ジャックもベスがくるのを心待ちにしていた。ジャックは基地を作った
んだとしてベスを案内。ホッチはジャックと昨日はここで寝たことを
語る。今日はベスもお泊まりして良いのかとジャックにホッチたちも
困惑する。

サイファイゲート。
イベントに来ていたガルシアとリード。ガルシアはテレビ映画シンポジ
ウムが9時からあるので行って良いかと問うと、リードは11時から
エンタープライズ艦長大集合は?と問う。そんな中ケヴィンが女性を
つれているところにばったり遭ってしまう。科学捜査課技師のジーナだ
った。ケヴィンに対して今出て来たところだからとして出て行ってしま
うガルシア。毎年2人で来ていたのに他の人と来るなんて・・という
ガルシアに対して君もだというリード。私はHとかあり得ない相手を
選んでいると語る。そんな中ロッシと同然に出会う二人。ロッシも
コンベンションに来ていたのかと問うと、葉巻愛好家のイベントのすぐ
後に来ると思うかと問うと、ジャックダニエルくんやビンテージシガー
にお目にかかれない場所に興味はないと語る。ケヴィンが他の女と
来た復讐をしたいというガルシア。今日は土曜のオフなので断るとし
遠くから応援させてもらうというロッシ。オレは家に帰って寝るという
と車に乗っていく。
またホテルからはエリンが出てくるのを目にする。

プレンティスはモーガンと共に物件を見に行く。
基礎にヒビ割れが有ったとしてプレンティスは購入に踏み切れずにいた。
直せば良いだろうというモーガンに対してひび隠せるが直せないと語る。
モーガンは乗り気じゃないんだろうとすると、彼女は最初に来た時は
これぞ我が家と思ったがだけどつい悪い方に考えてしまうという。
滅多に入る物件ではないのに・・モーガンは気持ち一つ、直感に従え
とし、きっと意味があると語る。

コロニアルリバティ銀行。
ベビーカーを押してやってきたハンナ。入口の所でセキュリティをして
いるテリーはドアを開けて彼女が入るのに手を貸す。
シャーリーとレイの老夫婦は銀行内で会話していた。銀行員のショーン
はゲートにある金属探知機が今日はやたらとなる事が気になっていた。
やたらとアラームが鳴る日だねと。
そんな中、絵札強盗のクイーン、キング、ジャックが銀行強盗としてや
ってくる。クイーンがテリーに発砲するのを銀行員のリンが目にする。
キングはこの袋に金を入れろとして差し出す。クイーンは正確に時間を
図っていて1分45秒だと語る。
ジャックは客・人質たちを床に伏せさせる。銀行員のアニーは金を
入れる中、追跡用の染料パックを入れるのがバレる。小細工はするな
と言っただろうと。リンは欲しいものは何なのかと問うと決まっている
だろうとキングは語る。

そんな中巡回していた警官たちに無線が入る。
南東地区ペンシルベニア通りの銀行で武装強盗が入ったという。
巡回していたジョディとウィルはその無線を受けて我々(426)が一番近い
として急行することを告げる。しかしすぐに発砲音が聞こえて
ウィルたちは緊張感を覚える。
また室内にいた絵札強盗たちも予想以上に早く警察が到着したことに
驚いて横の通用口から逃げようとする。ウィルたちと鉢合わせになる中
ジョディが頭を撃たれて即死。ウィルはジャックに打ち返すして
命中させる。同僚が撃たれたとして改めてウィルは無線で知らせる。

FBI移動司令本部。
JJやBAUの面々もウィルの元にやってくる。キングとジャックしか見て
いないが中にクイーンも居るようだという。
7ヶ月で7件目。毎回一人殺しているというホッチはいずれも失血死だ
という。プレンティスはシリアルキラーなのに今頃情報が来たのかと
すると、今までは銀行強盗に分類されていたのだという。サイコパスの
傾向がないと7人も殺さないというリード。なぜBAUが呼ばれたのかと
問うと、危機交渉チームが海外に行っているのだという。犯行には
無駄がないとし毎回下見をしているハズ。モーガンはそれでも身元は
突き止めていないのかと問う。ホッチはガルシアに防犯システムに
アクセス出来ないかと問う。リンに対して強盗達は出口は他にないの
かと問うと正面と通用口だけだという。ハンナがつれていた赤ちゃんが
泣き出した為に強盗達はいらだちを覚えるが、マシューは赤ちゃんだから
仕方が無いだろうと語る。クイーンは警察だけでなくFBIも来たと語る。

■感想

体調悪いので簡潔に・・
最終話前の前後編のエピソード。
23話がHITで24話がRUN。すなわちHIT AND RUN。

冒頭ではBAUの面々のそれぞれの休日姿が描かれて、そのまんま
ずっと楽しい姿が描かれて欲しいくらいだった。幸せとは長くは続かな
いものだし、ドラマの法則からすれば幸せな人ほど、その後の反動が
大きかったりするんだよね。

JJのダンナのウィルが亡くなるか亡くならないかということはともかく、
あの状況の中で無策で中に入っていくという行為自体が意味がよく
分からず。よくみんなもそんな無謀な行動を許したな。

ガルシアとリードは相変わらず良い感じ。
しかしマニア心をくすぐるイベントに出席するも、ガルシアはプロポーズ
されて未だに返事が出来ずに居るケヴィンが別の人とマニアなデート
をしていることですっかり悲しみにくれる中で、突然ロッシと出会った
かと思えばその背後にはホテルから出てくる意味深なエリンの姿が
有る。本当に葉巻の愛好家のイベントなんて出席していたのか?
近くにいって臭いを嗅げばすぐに葉巻に囲まれていたかなんて分かるぞ。
寧ろ現場でエリンとロッシから同じ石けんの香りがするなんて展開に
なりそうで怖いけど、ロッシがリードのことを時に軽くみて居るところ
があるので、ここぞとばかりにそんな香りの共通点をリードが見つけて
問いただしても良いのにな。伊達に3回も離婚はしていないと先週、
生徒に語っていたロッシだけど、3回離婚する程に彼には出会いがある
ので魅力があるのかな。
リード先生はそれ以外にも、ガルシアからはHなんてあり得ない
相手とか言われたし、ホッチからは現場に来ても役に立たないような
言いぐさをもって、移動FBI司令本部に残ってガルシアの手伝いを・・
なんて言われているし、みんなリード先生を軽く見過ぎているぞ。

ホッチはベスとジャックと過ごしていた。
ベスがまたジャックの秘密基地に入っていくけど這いつくばって入る
ものだから胸が見えそうでヒヤヒヤする。っていうかありがとうござ
います(笑)Bellamy Youngさん、「スキャンダル」でも好きなキャラ
なので。豹変しないことだけを祈る。

モーガンとプレンティスは物件を見に行っていた。
この二人、本当にお似合い。そのまんま一緒に住んじゃえって感じ。
でもこの頃、みんなギャラ交渉なんかで契約更新するかどうか曖昧な
時期なので家を買えばその場に定着しなければならないし、今回
プレンティスは元上司のクライドから、自分の下でチームを指揮しな
いかと言われて、いつ退出しても良いような伏線は張られていた感じ。

■捜査

さて事件だけど、この辺は来週の事件が解決してから語るべきか。

クイーン役はTricia Helfer。
「Battlestar Galactica」のNO.6。
「バーン・ノーティス」のカーラ役。

BAUも三人組の強盗の中で女性だけが別行動していることによくぞ気が
ついたな。
クイーンはカメラに向かって口紅で化粧してアピールしているという
ことは、何処かでみて居る相手なんでしょうか。
あの銀行内にいたマシューとか滅茶苦茶怪しいし、冒頭からベビーカー
で金属探知機をスルーしていったハンナとか怪しいなと思ったけど、
クイーン自体が口紅でセックスアピールしているので相手は男性と
見て間違いないのかな。

でもみんなが防犯カメラ映像をハッキングしているとしていたけど、
それ犯罪だろう。
テレビ局もハッキングしているとか言っていたし外国からのアクセス
もあるようなことを語っていた。
まさかプレンティスの元上司じゃないよね。

今回はホントにBAUは形無しで、交渉役のロッシは仕方が無いとはいえ
大失敗を繰り返している感じで被害者を出さずには居られない状態
だし、最後の爆発では結局ウィルはともかく(<-いやこれが大事か)、 クイーンもあんな爆発で助かったのか? 貸金庫にいけばまぁ爆発でも耐えられそうな気がするけど、貸金庫の 話をしていたのはあの老夫婦だったりするんだよね。それもちょっと 引っかかるところかも。

■使用された曲

■出演者

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 国防総省
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) BAU

エリン・ストラウス (Jayne Atkinson) BAU局長
ベス・クレモンス (Bellamy Young) ホッチナーの恋人
ジャック・ホッチナー (Cade Owens)ホッチナーの息子
ケヴィン・リンチ (Nicholas Brendon) FBI・テック、ガルシアの恋人

イジー・ロジャース (Tricia Helfer) クイーン??
ウィリアム・ラモンテーンJr. (Josh Stewart) D.C市警、JJの夫
ヘンリー・ラモンテーン (Mekhai Andersen) JJとウィルの息子
マシュー・ダウンズ (Josh Randall) 元海兵隊?
クリス・ストラットン (Evan Jones) 兄・強盗
オリバー・ストラットン (Seth Laird) 弟・強盗
クライド・イースター (Sebastian Roche) プレンティスの元上司、インターポール
アンダーソン (Brian Appel) 捜査官、プレンティスに電話だと
ショーン・ハーパー (Mickey Casab) コロニアルリバティ銀行員、銃殺
テリー・ロセット (Lance Danford) コロニアルリバティ銀行・警備
アニー・ベネヴィル (Marsha Henry) コロニアルリバティ銀行員
ハンナ・ウェイクフィールド (Pamela Marie Hobby) ベビーカーの人
トラヴィス・グリーン (Dean Lemont) 捜査官
リース・ハンセン (Sasha Matthews) 子供
ザック・ハンセン (Dawan Owens) リースの父親
ジーナ・シャーブ (Gina Garcia) 科学捜査課技師、ケヴィンとイベント
ジョディ・ケタルソン (Elena Varela) D.C市警・ウィルの相棒
リン・ノーブル (Marie Wilson) コロニアルリバティ銀行員
レイ・ハミルトン (Augie Riddell) 銀行・老夫婦
シャーリー・ハミルトン (Brady Rubin) 銀行・老夫婦
— (Gray Ellis) FBI捜査官
— (Claude Miles) SWATチーム

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336