プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン4 第2話 泥まみれの靴 Turn of the Shoe

リンク広告 テスト




June 11, 2013
第2話 泥まみれの靴 Turn of the Shoe

脚本/Oliver Goldstick
監督/Joanna Kerns
——————————————————–
ワイルデンが死体で発見され葬式が行われる。
「A」からのメッセージで棺の中に何か重要なものが入っている
ことを知り調べるとその中にはハンナの母・アシュリーの携帯
が入って居る事を知る。トビーの元には「A」からのメッセージ
で隠れ家を見つけろと指示され、モナを含めた5人の元にも
「A」から真実は自由にしてくれないとのメッセージが送られ
てくる。葬式にいたベールの女性は一体誰だったのか。

みんなはハンナに母とはいつ連絡を取ったのかと問う。
NYからの最後の電話は一昨日だという。またあの葬式にいた
ベールの女は一体だれだったのか・・・そしてメリッサは現在
何処にいるのかとそれぞれに疑問をぶつけていく。スペンサー
によると姉はワシントンにいて研修前の面接だという。
ハンナは私たちはワイルデンに何もしていないのでビクつく
ことはないというが、アリアは湖にワイルデンの車を沈めてい
るし、「A」がその車を引き上げた後に私たちの指紋でベッタリ
だと語る。スペンサーはフライドポテトを使ってロッジ周辺
の地形を検証し、仮に飛行機から降りた人物が火の中から
ハンナたちを助けることは可能なのかと考えていた。ハンナ
はあの中で見たのは確かにアリソンだったというが、アリア
はそれを否定する。彼女の葬式には二度も行ったでしょという
と、ハンナはそれでも遺体自身は見ていない事を告げる。
スペンサーも確かにアリソンソックリだったことを認めるが。

そんな中モナがやってくると、アリソンのことで色々と考えて
いたという彼女。ハンナたちはモナが棺の中に携帯を入れた
のではないかとして疑うが、モナはこれだけ協力して情報も
全て明かしたのにこれ以上どうすれば良いのかと問う。信じられ
ないというのであればキャンピングカーを好きなだけ調べれば
良いと言われ、スペンサーは今すぐにそうしようとして、
キャンピングカーの場所の連れて行く。しかしハンナと一緒に
モナが隠していた場所にキャンピングカーは無くなっていた。
スペンサーとハンナは茶番劇だとばかりに車に乗って早々と
帰宅する。モナも自分の車に乗る中で、モナが車の中で誰か
からクビを絞められそして車から放り出されるのを知る。
アリアとエミリーはモナの元に近づく中、車は三人をひき殺そう
として突っ込んでくる。エミリーが何とか二人を突き飛ばして
助かるが、エミリーは肩を負傷する。
モナに事情を聞くとマスクの人物によってクビを絞められたの
だという。

翌朝、アリアはハンナに対してモナが怯えていることをメール。
ハンナは母・アシュリーが帰宅しているのを知る。ニューヨークは
どうだったかと問うが、会議ばかりでろくに外の景色も見られなか
ったという彼女。逆にこの一週間どう過ごしていたかを問われ
たハンナはワイルデンの葬式に行ったと語る。彼の事を死ねば
良いと思っていたが手を出してはいないと語る。アシュリーは
あの人は敵が多かったのでそのウチの一人が実行したのではないか
と涼しい顔をして語る。ハンナは携帯の件を聞こうとして、
今朝ポストの中にアシュリーの携帯が入っていた事を告げると、
ホテルで無くしたので届けてくれたのではないかとウソを付かれる。

スペンサーはペンシルベニア大学から早期選考の合否の通知が
届くが中を見て不合格との知らせが書かれているのを知りショック
を受ける。

アリアはハンナに逢うとモナが狙われエミリーがいなければ
今頃私たちがペシャンコにされていた事を語る。ハンナは母に
携帯を見せたが瞬きもしなかったという。「A」が戻ったこと
は言わない方が良いわねというウリウ。しかし棺に携帯を
入れたのは誰か・・・ワイルデンの車の外に出た所を写真に
取ったのか誰か・・・キャンピングカーを盗んだのは誰なのか
・・・メリッサかジェンナかシャナなのか。

そんな二人の前に喫茶店にいるシャナの姿が有った。
ハンナは駆け寄るとジェンナの為に席を取っているのかと問うと
何故”友達”ワイルデンの葬式に来てなかったのかと問う。
3人は友達なんでしょと問うと昨日のアリバイを尋ねる。
シャナは昨日は水泳の練習をしていたというが、友達の別れより
も水泳が大事なのかと問う。倒れて居るのはアンタとジェンナが
助けているのを見たと語る。

一方エミリーはペイジと逢う。
ペイジは大学で一緒に住む部屋のレイアウトをエミリーに見せる。
エミリーはまだ私にはラブコールは来ていないと告げる中、
ペイジはエミリーならば大丈夫だとして肩に触れると、エミリー
は痛みで思わず顔を歪めてしまう。明日泳ぐのは無理かも知れない
と告げる。
——————————————————–

■アリア

モナが襲われた際にアリアも巻き添えを食らったことも有って
アリアとしては「群れの中では小さい個体が狙われる」とハンナ
に不安を吐露。
不安感を払拭する為にマーシャルアーツの道場を尋ねた。
道場内部には韓国語が表記されていたので、テコンドー
かと思った。話を聞いていると、アリアの友人だったホールデン
が通っていた道場のようで、以前はタンスドー(唐手道)と
語っていたよな。ホールデンとは昔エズラとアリアが逢う為の
アリバイ作りの為に互いに協力し有っていた人物で、ホールデン
はアリアのアリバイ作りに協力している間にタンスドーをして
いる姿が有った。シーズン2から3-6を最後に登場していない
ので今後もこの道場で彼と逢うことは無さそうだけど。

アリアとしてはエズラとの関係で寂しい思いをしていることも
有り、道場の師範の男性ジェイクに個人レッスンを受ける中で
いきなりキスをしてしまうという凄い展開に。
アリアの年上好きなのはともかく、教師と生徒の関係を求める
流れは、偶然なのか必然なのか分からないけど、高校生がまた
道場の先生に手を出せば危険なんじゃないのか。
娘は結婚相手に父親に似ている人を選ぶとか選ばないとか
言われるけど、アリアの父は教師だし、何らかの心理的なものが
作用しているのか。まぁ格闘技の教師ならば「A」に襲われた際
には頼もしいのだろうけどね。

「恐いのではなく腹が立っているのではないか?自分が何も
出来ない無力感から?」
「ありのままで安心出来ないと自分を守れないよ」
とジェイク談。しかしそのジェイクが家にまで来るとは思わなか
った。彼が家に来た時には、アリアがまたトレーニング当時の
服を着ていたというのもちょっと気になる(笑)

アリアがモナの不審な動きを見つけて声をかける。
モナは警察官と会話していたそんなことをしていたら「A」にバレ
るしていていたけど、モナが探っていたのはワイルデンの捜査状況
だった。ワイルデンが殺されたのはトーチ湖で、足跡が発見された
という。湖にはワイルデンの靴跡だけでなく、アリソンが好みそう
なハイヒールの靴跡が有ったという。この流れはハンナの元へ・・

■スペンサー

今回の彼女にはまた試練が訪れる。
家族全員が卒業しているというフィラデルフィア大学から
不合格の通知が来てしまったこと。
相談出来る人がなくエズラに相談すると、次の道を模索すべき
ことを言われる。経験談ってヤツなのか・・・
論文のアドバイスは出来ると言われたので、スペンサーは
「あなたが陥ってしまった不幸を書きなさい」というテーマの
論文をエズラに見せる。赤裸々に不幸の描写として
「友達を殺され周りから白い目で見られて精神的におかしくなった」
ということを書いたらしい。エズラからはあまり正直過ぎるのは
良くないとのこと。でもスペンサーは事実を打ち明けるのがよく
ないことなのかと感情的対応をしていた。

そしてもう一つはトビーがスペンサーとの間で隠し事はなしだ
と約束していたのにまたしても「A」との力を借りて、自分の
母親の痕跡を辿る為に利用されているところ。
取りあえずスペンサーにはその事実が伝わったけど、トビーは
みんなには内緒にして欲しいという。
トビーがキャンピングカーを盗んで手にしたのは、母が入院して
いたラドリー病院の当時に診療日誌だった。そこにはかなり
希望に満ちたことが書かれて息子への愛情を感じるような医師
の記載が書かれていた。このような診断をした後に鍵を盗んで
窓から飛び降りて自殺する筈は無いとして、トビーは更に「A」
に協力してこの件を調べようとしているようだ。

■ハンナ

ケイレブってどうしてしまったんだっけ?お父さんと仲直り出来た
のだっけか。
ハンナの母・アシュリーが帰宅。
アシュリーの言動に違和感を感じてちょっぴり不安感に陥る彼女。
何よりもアシュリーの携帯が棺の中に入っていたこと。
そして流しの下に母のお気に入りのシルクのマノロのハイヒール
が泥だらけにされ置かれていたことから、本当にこの一週間
ニューヨークに行っていたのか疑問に感じる。そしてモナが
警察官から掴んだ情報によってワイルデン殺しには、トーチ湖
の南側の岸にハイヒールの跡が付着していたということで、益々
アシュリーのワイルデン殺しの線が濃くなっていく。

ハンナはエズラから出された読書の課題「エデンの東」をベッド
で寝そべって読んでいた。本を読むなんて「はらぺこあおむし」以来
だとしていた彼女。

ハンナがスペンサーの家を訪ねたがエズラの元に行っていたスペンサー
は不在。その際スペンサーの家に戻ってきたジェシカに声をかけ
られる。ジェシカは庭を怒れるアライグマにぐちゃぐちゃにされ
ているとしていたり、ポーチの下に何かが住んでいるとしていた。
アイスバーグローズを植えようとしていることを相談されるが、
なんのハンナにしてみれば何のこっちゃって感じか。

アリソンが亡くなった当時のことを聞く。
ケープメイに泊まりに行ったときのこと。
アリソンが母親との駆け引きの中で、母親さえも彼女は操ろう
としていて、自分の言う事を聞くまで息を止める彼女の姿がある。
ハンナたちと泊まりに行くとしていたけどハンナたちは誘われては
いない。酒瓶が転がっていたので年上と遊んでいたのだろうとの事。

またジョージアのおばあちゃんの家に居たときにオウムのティッピ
と一緒に過ごしていたらしく、オウムはアリソンそっくりの声を
発する。「私は戻れない」「お芋たべまちゅか」「逢いたい?」
「ハイ、海パンさん、逢いたい?」「ビーチホッティ」「プリティバ
ード」etc…
オウムが喋る歌は、歌ではなく携帯の電話番号の音だろうという。
ヨーク郡の局番だとしていたけど、その男性がアリソンの死に
関係しているのか。

全く関係無いけど、「鳥」と言えばヒッチコック、そのヒッチコック
で鳥で主人公を演じていたのが、ティッピ・ヘドレンなので
そんな所からオウムの名前が付いたのだろうか。因みにティッピ・
ヘドレンの娘は映画俳優のメラニー・グリフィスだ。

アリソンのことを憎んでいたのは母親もそんな感じだし・・・

■エミリー

モナとアリアが仮面の男によって襲われた際に助けた為に肩を
痛めてしまった。その為に水泳の競技会では鎮痛剤を飲んで
挑むことになる。
しかし鎮痛剤の飲み過ぎで泳ぐ際にターンで失敗。
思いっきり目測を誤って頭をゴチンとしたところは痛そうだった。
肩も負傷、頭も負傷・・・・ホントについてない。
内緒にしていたけどペイジにもまた「A」に襲われたことを
話していた。

エミリーの久しぶりの競泳着姿。
しかもカメラワークが面白い角度で撮られていたな。

■その他

・革手袋の人物

最後に鶏肉を食べる姿を見た日には、ティッピが食われた!
と思ったら別の鳥だった(笑)
フクロウの胡椒入れ・・・背景になんとなくマンガっぽいポスター
があるところを見るとオタクっぽさが感じられる。
一体誰なんだろうね。そして赤いコートの女は出てこなくなった
けど、どうしてしまったんですかね。

■使用された曲
・Secret
Performed by The Pierces
・Safer in the Dark
Performed by Adam Agin
・The Great Escape
Performed by P!nk
・Samba Quebrado
Performed by Alison Carvalho
・Oh Tomorrow
Performed by Yessian Music

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務

シャナ・フリンジ (Aeriel Miranda) 水泳部、エミリーのライバル
ジェイク (Ryan Guzman) マーシャルアーツの先生
マリオン・カバノー (Karla Droege) トビーの母・病気
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
— (Amy Landon) Coach
— (Coley Speaks) EMT

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336