クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン9 第8話 少年兵士 The Return

リンク広告 テスト




第8話 少年兵士 The Return

脚本/Kimberly A. Harrison
監督/John Terlesky

【ストーリー】

●イリノイ州シカゴ

ダイナーのウェイトレスのリア・ロリンズ(Karly Rothenberg)
はシルヴィア(Kelly Hawthorne)とジェリー(Emily Skinner)の
母・娘が来たことで声を掛ける。常連客でリアとも知り合い。
ジェリーの7歳の誕生日だと聞いてスペシャルサービスだと
語ると好きな席に座るよう溶け鶴。何のパイにいるか?と。
リアは窓際のフードを被った男性に人手が少なくてごめんと
しコーヒーはサービスするからと語る。そこに非番のシカゴ
警察のクレイバーン(Andrew Fiscella)がやってくる。彼は
リアのことを必死に口説くが私は女房持ちとはデートしない
と語る。離婚したというがそれなら指輪は外してきてと語る。
フード男に声を掛けると突然発砲音が鳴る。

モーガンはベッドで目覚めるとまだ朝の2時。
恋人のサヴァンナ・ヘイズ (Rochelle Aytes)にこんな時間に
どうしたのか?と問うと病院からの呼び出し。多重衝突が起き
たそうだという。ラスティの散歩を頼んで良い?という中、
モーガンの元にもガルシアからメールで20分以内に来てとの
こと。

モーガンとガルシアはBAUのオフィスに向かうエレベーターへ。
ガルシアは7月中にこの水着を仕上げなきゃいけないのに
まだこれだけだという。モーガンが気の無い返事をしたので
どうしたのかと問うと夕べサヴァンナとデートして楽しかっ
たが4時間後彼女は仕事に行き、俺は夜中の2時にパグ(ラス
ティ)の散歩だという。「モーガンられちゃったんだ」とは
ガルシア談。モーガンくんは年中無休の24時間営業。いつでも
仕事が有れば優先する。スマのがオプラ・ウィンフリーの言う
「悟りの瞬間」ってやつ。あんたに電話が来たら同じ事を
するでしょ。彼女もそうで仕事を優先したハイヒールを履いた
モーガンってことよと。
「私はいつも正しい。そんな私に惚れたんでしょ?」とガルシ
ア。

・ブリーフィング
シカゴのダイナーで突然発砲。3人を殺害。
たまたまそこに非番の刑事が居合わせて彼が犯人を射殺した
という。向かいのATMの防犯カメラに発砲事件が起きる前に
新型セダンを降りる犯人の様子を捉えているのだという。
運転手は車で通り去っていること。16歳のギャヴィン・
ロスラー (Ronnie Banks)が発砲した犯人だと判明したと。
ギャヴィンは行方不明の児童として登録されていて失踪は
4年前だとホッチ。JJは2009年に失踪願で母は誘拐で届けて
いること。リードは母は薬物とアルコールの依存でリハビリ
施設にいたこと。半年前薬物の過剰摂取で死亡。ブレイクは
ギャヴィンは何度か家出し24時間以内に帰っている。
ロッシはだが警察は母の言い分を信用せず家出として処理
したという。4年間何をしていたのか?とモーガン。
運転手の素性は?とブレイク。今顔認識中だというガルシア。

ギャヴィンが失踪に関与している可能性もあるとホッチ。
そうなら別の人もさらうというモーガン。何故12歳の家出
少年が殺人犯になったのか?とリード。

リポーター(Jim Carlson)は今回の事件を報道する。
ダイナーで起きた発砲事件。7歳の娘といたシルヴィア・
フーヴァーに話を聞きますと。
「中で何が有ったのか?」
「私たちはカウンターに座っていたらウェートレスの悲鳴が
聞こえ振り向いたら銃が見えた。急に男の子が立ち上がり銃
を打ち始めた」と。

・移動中の飛行機
最初に撃たれたのはリア・ロリンズ。深夜番のウェートレス。
次にカイル・ワークマン。近くのコンビニ店主。最後はヴァ
イオレット・ハードフォード教師だとガルシア。どの人もギ
ャヴィンとの接点はなさそうだと。ギャヴィンの生い立ちは
複雑で4歳の時から父はずっと刑務所2度母と引き離され施設
保護だというホッチ。ブレイクは、彼は学校では優秀。
JJはでも4年前家出。何故その日を選んだのか?
ブレイクは選んだとは限らないという。家出の2週間前、母
の恋人が家に転がり込んでる。ソリが合わないのかもとモー
ガン。2日ほど帰らないのを認めているとロッシ。
初めての筈はない。ガマンの限界だったとブレイク。自宅が
有ったのはガーフィールドパーク、ギャングの貯まり場だと
いう。子供一人で一日放っておかれて無事とは思えないと
いうモーガン。シカゴのギャングの数は10万人以上。
去年起きた殺人の61%はギャング絡み。家出少年が街に居たら
仲間に誘うし子供には初めての家族だというモーガン。
ギャングの儀式なら次があるとホッチ。

・シカゴのダイナー(犯行現場)。
シカゴ警察のマーク・レイエス (Maurice Compte)がブレイク
とロッシに案内してくれる。
リードとモーガンはテイラー医師(Gwen McGee)の元へ。
JJとホッチは現場に居た非番の刑事クレイバーンから話を
聞く。

■感想

シカゴってよく聞くけど犯罪率はどうなのかな。
人口でいうとニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴの順だ
そうだ。暴力事件が多くて場所によっては相当危険だそう。
それも貧富の差によるところが大きい。何よりも日本と違う
のはギャングがあちらこちらにいるということ。
日本でもアメリカナイズドされていた時にはチーマーとか
暴走族とかカラーギャング居たけど、今でも居るのか?って
状況だし超高齢化時代なので寧ろ高齢者の犯罪の方が目立った
りもする。
リード先生が語っていたがシカゴのギャング数は10万人以上。
殺人の61%はギャング絡みだという。

問題は何故ダイナーで発生したのか。
何故このタイミングで発生したのか。
少年達が失踪している件は一体何が関係しているのか。

■犯行動機は??

ギャングの犯行は意外と早い段階で否定された。
ギャングが犯罪にかかわっているとするならば狙うのは
ライバル関係/抗争している相手で有って、こんな幸せそう
なダイナーを狙う筈もない。
ギャングの儀式で人を殺すとか刑事に発砲するとか店を
襲撃するみたいなものがあるみたいだけど、それらはみんな
否定された。

被害者のことを検死官が調べると薬物もしていないしアルコ
ールも検出されない。

また強盗目的も否定される。レジの金を取ろうとした形跡も
無かったから。

■二人の犯人

まず犯人は死を意識しての行動であること。
最初のギャヴィンは刑事クレイバーンによると彼の目は死の
覚悟があったという。

また二人目のトレヴァーは交通警察(Steve Rizzo)が止める
も何の反応も示さない。アッシュランドとディヴィジョンの
交差点でワインレッドのトヨタ車に乗っていた。

ロッシが一人目の被害者ギャヴィンの遺体跡からベトナム
戦争で捕虜にされたものによく見られた傷・・空砲を突きつけ
られて何度も撃たれる形跡が有る。

トレヴァーは逃げることが出来たのに逃げることは無かった。
武器を持っていたのは自爆する為のものだと考えて、現場の
交通警察にも逃げる様に報告する。

因みに使用していた銃はベレッタM9セミオート、官給品で
軍用銃。

■この事件には犯人を洗脳しているものがいる

二人の被害者が自爆テロのようにして自分の身を犠牲にして
何かを殺そうとしている。

ドラマとしては過去の失踪・拉致事件を調べると2008年に
2名が拉致され、2011年にも2名が拉致されている。
いずれも12歳。
そしてみんな路上暮らし。

リード先生によると9歳から12歳の年は心理的に十能しやすい。
ターゲットの年代を変えたのではないかと。拉致相手に逆ら
えないような幼い子を選んでいるのではないかとされていた。

■犯人像・プロファイル

・テロ組織中心の人物が居る。彼をターゲットにプロファイル
・思春期前の少年を好んで拉致
・年は40代、軍隊か警察で訓練を受けている
・複数の拉致被害者を人知れず拉致・監禁出来る場所を持って
いる。
・そこで少年たちの心を折り冷徹な兵士に育てた
・少年達はストックホルム症候群に陥っている。パティ・
ハーストが自分を誘拐した過激派を家族だと考えたように、
この男への親近感を植え付けられている。
・軍隊式拷問手法で少年を洗脳
・軍隊並みの訓練で心身共に鍛え上げる。
・この段階から拷問は調教へ切り替える
・愛情を注ぎ込むことで子供との絆を。
・絆で何が有っても命令に背かなくなる
・目的は不明。狙いは国民全体かも
・犯行は入念かつ凶暴。最大限の破壊でパニックを招こうと
している。
・流血を防ぐ為彼の怒りの根源を突き止める必要が有る

■二人一組

上述したが大抵二人一組で拉致されている。2011年に拉致
したスティーブンは一年前に遺体が発見されたが、ダニエル
は生きて居る事が分かる。
ただし洗脳されているので容易なことでは話をすることは
ない。

母親のローレン(Jan Broberg)にテレビ前でダニエルの事を
如何に愛して待っているかを語ってもらう。

ダニエルを発見してモーガンがタックルを決めて上手く捕ま
えた。相手はアメフト選手だったことも有って大変そうだっ
たな。

・ダニエルの取り調べ

何よりも気になるのは冒頭から犯人が語っていた5桁の数字。
53699。
軍ならば9桁だとしていたれど、リードならすぐに刑事の番号
だろうと分かりそうだけどね。
その流れからグリーノだと判明する。

■クローズド

グリーノ元捜査官。字幕でみて居た人は早い段階で名前だけ
は分かって居た。

7年前の今日、相棒のジョージ・スコットマンが解雇されて
いる。原因は暴行での自白の強要。目撃した新人警察官が
密告していた事が判明。

その時密告したのはマーク・レイエス。
ジョージは4年前にガンで亡くなり、その時からグリーノが
拉致事件が始まって居る。

最後の犯行

ステファニー捜査官が爆弾ベストを体に身につけていた。
かなり緊迫感が発生しデッドマンスイッチの形でボタンを
持っていたけどモーガンとJJのコンビで何とか爆発を止めて
タイホした。あなたは利用されているだけだと。

グリーノ逮捕後、まだ一人トランクの中には少年キャメロン
の姿が有り、既に洗脳されていた。JJが収めていたけどね。

■その他

・なんか違う?

テレビを見ていたら失踪人のファイルがモニタに映し出され
ていたのだけど語っている言葉とファイルに書かれている事
が微妙に違うような気もしたな。

・ホッチの次はモーガン

先週のエピではガルシアは「ホッチ(とっち)らかっちゃっ
て大変」
という言葉をかけていたけど、今回はモーガンの
恋人のサヴァンナのことを「モーガンられちゃったんだ」
語る。要するに仕事人間のモーガンと同じような女性だと
いうことを言いたかったみたいだけどね。

・20分に拘り?

20分の時間の大切さを解きたかったのかな。
ガルシアは20分で来てと冒頭でモーガンにメール。
サヴァンナはモーガンにプレゼントしようと食事を作った
けど真っ黒なので印度料理をデリバリーしたので20分待って
と語っていた。

■使用された曲

・Criminal Minds Theme
Composed by Mark Mancina by Ha Ha Tonka
・Minute by Minute by The James Hunter Six
・Hold Me Sweetly by Monet

■出演者

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) BAU
アレックス・ブレイク (Jeanne Tripplehorn) S8新加入、大学教授

マーク・レイエス (Maurice Compte) シカゴ警察・捜査官
サヴァンナ・ヘイズ (Rochelle Aytes) 医者、モーガンの彼女
ウェイン・グリーノ (Mark Sivertsen) 、元シカゴ警察53699
ライアン・クレイバーン (Andrew Fiscella) 捜査官、現場に居た
ローレン・モリソン (Jan Broberg) ダニエルを説得する
リア・ロリンズ (Karly Rothenberg) ダイナーのウエイトレス
ステファニー・ローフォード (Joanna Tiwald) 捜査官、失踪が長い
Dr.テイラー (Gwen McGee) 検死官
ダニエル・モリソン (AJ Achinger) 洗脳された犯人
— (Jim Carlson) リポーター
ジュリー・フーバー (Emily Skinner) 7歳の娘、誕生日
シルヴィア・フーバー (Kelly Hawthorne) ジュリーの母
トレヴァー・マディソン (Koby Kumi-Diaka) 17歳行方不明
ギャヴィン・ロスラー (Ronnie Banks) 16歳、犯人
キャメロン・パターソン (Alexander G. Eckert) 少年
(Rob Lavin) 爆発物処理班
(Silawn Lewis) 歩行者
(Steve Rizzo) 交通警察
カイル・ワークマン …… コンビニ店員
ヴァイオレット・ハートフォード …… 教師
ブランドン・ラザフォード (2008年12月2日に拉致・失踪)
ヴィンセント・ギャンブル (2008年12月3日に拉致・失踪)
スティーブン・ウォーカー (2011年5月12日に拉致・失踪)
ダニエル・・上述(2011年5月13日に拉致・失踪)
ジョージ・スコットマン …… グリーノの相棒、4年前ガン死亡

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336