クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン10 第7話 ハッシュタグ Hashtag

リンク広告 テスト




第7話 ハッシュタグ Hashtag

脚本/Rick Dunkle
監督/Constantine Makris

【STORY】

・メリーランド州ベセスダ

2014年11月14日。
ショッピングモールではすっかりクリスマスムード。
買い物客で行き交う人たちであふれていた。そんな中
モール内では”We Wish You A Merry Christmas”が
流れる中、タラ・ハリス (Ana Walczak)とその友達の
ライリー・サマーズ (Jay Renshaw)の二人の高校生が
やってくる。タラはみんなコロンブスを飛ばしていると
するとライリーはコロンブス・デーは先月だと語る。
タラは感謝祭のことだとして、クリスマス前にはター
キーを食べなきゃでしょという。ライリーはタラは
ターキーが嫌いだろうとすると、タラからは「ルドルフ
にはまだ早い」と言っているのだとされる。ライリーは
“赤鼻のトナカイ”で思い出したがジョナサンと今朝揉めて
いたのは何だったのかと問う。あいつとは終わりだと
するとライリーは別れるなら感謝祭が終わってからして
くれとし彼の別荘を使えなければ困るのだという。
折角買った新しいスキーウェアが使えないという。
そんな会話を試着室の中でしていた二人。その様子を
上部から何故か監視カメラで見ている男が居た。
タラは鏡の前で自分を見つつちょっと胸チラさらて
自撮り/セルフィー(selfie(する。フォロワーもびっく
り、これでフォロワー数を稼げるという。ライリーは
パパもびっくりだというと、どうせパパには同僚が
1000人はいるので会社に行って娘の危ない写真をネット
でアップしているなんて愚痴ったらフォロワー数は急上昇
だという。自撮は辞められないと。

道を歩いているとスタッフのチャールズ・ローン
(Paul McKinney)とぶつかる。チャールズは上からずっと
タラを監視していた人物。そんな彼女に彼は「タラ・ハ
リスだろ?」として君を知っているという。Twitter、
FaceBook、Instagram、VineもフォローしているしSnapchat
をやっているの?というチャールズ。
「愛をシェアしてね」とハグするタラ。
俺は”ヘラクレス.007″というIDだとし一度俺の書き込みを
ReTweetしただろうという。あれでフォロワーが16人も
増えたんだとしスター気分を味わえたという。本人に
会えるなんて・・というチャールズにツーショットで撮ろ
うかとして二人で寄り添い写真を撮るタラ。

・ベセスダ総合病院

サヴァンナ・ヘイズ (Rochelle Aytes)は看護師のヴェル
マ・ブラッドフォード (Kathleen Ammermuller)に対して
薬物検査を頼む。「激しい痛み」はオキシコドンの離脱
症状かも知れないという。するとモーガンがやってきて
「こっちの患者も離脱症状が激しい」と語る。凄いサプ
ライズねと。クワンティコって逆方向でしょ?というと、
夕べ俺が帰った頃君は寝ててノックしても出てこなかった
という。今朝は俺が起きる前に出て行ったし会いたくなっ
たら悪いか?というモーガン。本当の用事は何なのか?
というサヴァンナに対して”何でまだ荷造りをしてないの
か”と。敢えてプロファイリングするなら旅行はしないと
思っているからだという。サヴァンナはギリギリに荷造り
する癖が付いただけだというが、俺たちは明日旅行に出発
するんだぞと。向こうに着いたら信じるという彼女は
現実主義だから期待しないようにしているだけだという。
「明日は何が何でも俺と君は二人のパラダイスを見つける」
というモーガン。

・タラの自宅

タラはライリーへの電話で、パパは私のアカウントを
ブロックすれば安心だと思っているのだという。私の車
を自分のオフィスに持って行ったという。自分が大変な
だけなのに・・・私の運転手になるのだからと。親には
ウンザリだとし早く大学生になりたいと語る。ライリー
はだからあの写真をアップするのは不味いと言っただろ
という。でもアンドリューは気に入ったのだという。
ジョナサンの後釜が出来たという。そんなタラは鏡に
向かっていると突然背後から彼女の頭を鏡に打ち付ける
フードをかぶった犯人。そして腹を突き刺しそして喉
をかき切られるのだった。

・ブリーフィング
ガルシアは地元のティーンエイジャーのタラ・ハリスが
昨夜自宅で殺されたことを語る。JJはまず額を一撃、
その後に体を刺して喉を切り裂いたという。ホッチは
殺害後の遺体写真を被害者のスマホでソーシャルメディア
サイトに自撮りに見立てて投稿されたという。リードは
被害者がしょっちゅう自撮りをアップしていたので
悪意のあるパロディーだと語る。JJは自己愛が強い人間
を憎んでいるのだろうと。ケイトは自分が許せない反動
ではないか?と。リードは周りからも無視されているか。
ロッシはタラに無視されたことによる仕返しの可能性も
ある事を告げる。ガルシアは犯人が自撮りを憎んでいる
なら大変だとし今時はみんなやっているという。
JJはCNNでさえ「今週の自撮り」のコーナーがあるという。
ケイトはメグには絶対に投稿するなと言ってあるという。

「日常を不特定多数に晒す危険をみんな分かって居ない」(KA)

リードは誰もがやっているなら犯人はネットの海でターゲット
を探し放題だという。モーガンはただし今の所被害者はタラ
一人だとし何で連続事件なのか?という。
するとタラの死体の写真がSNSに投稿されそこには

「恐れよ(Fear Me.) #自撮り」

と書かれていた。被害者を愚弄しているなとモーガン。
これが始まりのつもりだろうと。

■Incident

100万人を越える人気ネットセレブを目指す16歳のタラ・ハリス
が何者かによって殺害され、その様子が自撮りの形で
掲載されてしまう。現在誰もがインターネットをし、ソー
シャルネットワークに写真を掲載する時代にあり、私生活を
自撮りの形で公開しているも同じ状況だった。果たしてタラ
を狙った人物は誰なのか。被害者を掲載した犯人は
殺し方や掲載の方法から見て、注目を浴びたいとする心理が
働いていてスキルを持つ30代から40代の人物だと分析され
るが・・・

■Impression

スマホやネット環境、そして情報の共有と情報の波が押し
寄せるデジタル社会の世界観が構築されている中で、起こる
べくして起きた事件なのかと思わせる案件。

今回は地元のメリーランド州ベセスダで起きた事件という
ことも有り、捜査本部として最初にブリーフィングを
行ったのはクワンティコ/FBIアカデミーだった。
みんな全員が似た色のスーツを着ていた。オープニングタイ
トルでは着ているけど誰かしら脱いでいて着ていないシーン
が多いんだよな。リード先生が一番似合っていたぞ。

この事件は実際の事件がベースとなっていて、
2014年の5月31日にウィスコンシン州ウォキショー郡で発生
した12歳の3人の少女たちの1人が刺されたもので、友達の
2人がその1人を刺したことで社会に衝撃を与えた。
Slender Manという架空の人物を満足させる為に自分たちは
信者のようになって行動を起こしていた。
幸い19回も刺されたのにターゲットにされた女性は亡く
ならなかったのは良かったのかぁ。
まだそんなに昔の事件ではないのでYoutubeで検索すれば、
当時の裁判でのやりとりやインタビュー映像は数多く見られる。
ABCニュースとか見ると、現在看板司会者のDavid Muirさんが
外回りでインタビューしていたんですね。
色んなドラマにも影響を与えていて、クリマイでもS14-5
で再び取り上げられるネタのようだ。

インスタを見るとフォロワー数がやはりtwitterなどと比べて
も素人でさえもかなり数を増やしている人が居る。

また日本ではこの10年前に佐世保小6女児同級生殺害事件なん
てものが起きたよね。この頃から犯罪の低年齢化なんて
言われていたけど、その後生徒が他の生徒を殺害した事件
なんてのも有ったし、日本は安全だと言われるけど記憶に
残る事件っていうのも多いな。

さて今回の私生活では誰もが被害者になりえるもの。
かつてCriminal Mindsネタだったかは忘れたけど捜査員の
情報が知れ渡っていたみたいな事があったりもしたし
(NCISだっけ?)、以前のように安易に情報を証せない所が
あるんだよな。
ゲスな勘ぐりをしてくるマスコミたちの行動が目に余る。
まるでSNSのユーザーと同レベルで、人の知る権利というもの
を過剰に使っているよな。

そんな中で私生活ではモーガンを取り上げた。
モーガンとサヴァンナ。医者と全国を取り回るFBI捜査官と
なれば当然すれ違いが多い訳でなかなか時間が逢わずに
時が過ぎてしまうなんてこともあるのは容易に想像がつく。
そんな二人が一緒にいる為にモーガンがガルシアからの
ヒントを得てプレゼントしたものとは何か。

■被害者

・タラ・ハリス

16歳の高校生。父親は1000人を抱える会社で働いているが
経営者なのかどうかはよく分からない(笑)
胸チラした自撮りでフォロワー数を集める。20万人を越えて
いるとガルシアが語っていた。最初にフード男に殺害された
人物。

・アレクザンダー・チェイス

ブロンド女性を連れて車でやってくる男。乗っているのは
65年型のフォード車製のムスタングだった。サイドの凹みが
特徴的でムスタングってフロントのグリル部分で年式の
違いがよく分かる。フォロワーが15万人くらい居るとのこと。
タラとコラボしていたという。
モールで働く彼女を待っていたところ犯人によって殺された。
使われたのはネイルガンで、喉に一撃があった後にズドン
ズドンと連射していたので何かと思ったら車に#(ハッシュタグ)
をつけて居た。

・ダニエル・オズボーン

3人目の被害者。三人組の友達だった。
今年高校を卒業してモールで働いていたという。
やはりネイルガンで殺されたけど腕を撃たれて足を撃たれて
そして最後にトドメを刺される痛い殺され方だったね。
アレクザンダーをフォローしていた。過剰殺傷がされていた。
ダニエルはプロファイルを発表していた頃に
「恐れよミラーガール」と茶化していた事で犯人に火を付けた
みたいだ。

・キミー
最後に犯人が駐車場で人質に取る。説得するが途中でテレビ
の中継車が来た為に目立ちたい犯人は彼女をネイルガンで
撃ち、同時にモーガンが犯人を撃った。

■捜査

・リードとモーガン

現場に直行したのがこの二人。現場はマスコミで溢れていた
し、現地捜査官のローゼンバーグがいて、被害者の情報を
知らせてくれる。勉強はダメ、ソーシャルネットワーク命の
16歳少女。窓が空いていてそこからタラの部屋に行ったとの
こと。
住所はどうやって知ったのか?タラはフォースクエアから
居場所をチェックインしていて自宅をハリス牧場とタグ付け
していたという。
二人は現場の鏡の部屋も見て居たね。

・ロッシとケイト

検視官のジャイルズの元へ。
額への一撃で怯ませてその後腹部を刺して喉を切っている。
凶器は鏡の破片。手袋をしていないと犯人も切っている筈。
最初から計画していたのか。鏡は「虚栄の象徴」と何度と
なく言葉が出て来たよね。インターネットこそ虚栄の世界
だと思うけど。衝動性は経験の無さから来ている。
根拠ののない自信。

・ホッチとJJ

最初はホッチはタラの両親と逢っていた。ただクレジットに
ないよな。

・BAUもこのミラーマンの写真を分析

ご飯を食べながらみんなで情報を出し合っていたね。
なんか珍しいな。

サミャエル・クレメンスことマーク・トウェインの悪魔っぽ
い肖像画を自撮り写真と合成したものが送られて来ると
次のターゲットにされるという噂が出る。

・”Creepypasta”とガルシアが言う。
ネット用語でコピペしてみんなで共有する怪談話のことを
そのように語る。Copy & PastにCreepyが引っかけた造語。
直前にコナーが”Cut”についてのジョークを写真が送られて
来たウィリアムとダニエルに行っていたので彼が怪しい所も
有ったね。

・都市伝説のようなもの。
ブラッディ・メアリーみたいなものに現代的テクノロジー
が加わっているとされる。

・問題はタラが狙われたのは個人的な恨みかどうか

写真が加工されたものが居ないか、加工したものが居ないか。

深夜放送でもこの事件について取り上げられているとした
際には「アイスチャレンジ・バケツ」とは違うとしていた。
何処かBAUの面々は最新のことを扱いながらも何処まで最近
のネット事情を知って居るのかは気になるよね。

・ガルシアに条件で絞り込んでもらう

モールの従業員で事件当時働いていない人物、そして条件に
合う人を一人見つける。コナー・ホルト。工具店で働いて
いること。小説を1年前に

・年齢設定を変える

ホッチが当初設定していた年齢よりも随分と下がった。
やっている事が幼稚。当初はスキルがあるっぽいことを
言っていたのに感情は幼稚だということでティーンエイジャー
だろうと。

■容疑者

色々と可能性は考えられた。ネットストーカーだったり、
書き込みに対して返事をせず無視されたことに怒りを覚えた
ユーザー。またタラの交友関係は乱れていて、ライリーとの
会話ではジョナサンだとかアンドリューだという名前が出て
いた。そして何よりも冒頭からモールの警備員が覗いて
いるのを目にしているのでネットストーカーが一番の有力者
かと思われた。

・チャールズ・ローン

モール”PowederZone”で警備をしていて、偶然ぶつかった
ことを装って一緒に写真を撮っていてその写真を投稿して
いる。ただ意外と気持ち悪いかと思ったけど近くから見ると
可愛い顔した中年のおじさんって感じだった。

「何処に行くのチャック。君はまだタバコが身体に悪いと
いうのを知らないのか?」

タラは友達だと語っていた。チワワのトリクシーと一緒に
死亡時刻には居たという。ホッチは彼にストーキングした
だろうとして協力しないと逮捕するという。男と一緒にいた
と。

・ライリー・サマーズ

タラと買い物の時に一緒にいた子。JJが取り調べする所が
なんとも・・。意図していないかも知れないけどスカート
姿で向き合う姿。なんか妄想世界が膨らむ(笑)
タラは自分大好きで何でも見せて有名になろうとしていた。
スポンサーからもらっていたことに嫉妬していた人は居る
だろうが、それくらいでは殺さないだろうと証言する。
ポストJenna MarblesとかiJustineのつもりで「VidCon」
みたいなYoutuber仲間と交流出来るコンベンションにも参加
していたという。
「タラ・ハリス」というブランドを作っていた。
ライリー自身も自撮り好き。

・コナー・ホルト

サニーデール高校(Sunnydale)に通っている。1年前から
工具店でアルバイト。父親はレオ。
この二人を逮捕にいく時に部屋に行ったのはJJとケイトの
女性コンビだった。

コナーは殺害を否定。ミラーマンについては書いているだけ。
最近はみんなホラー話に興味がなくなりスマホばかりになって
いる為にそういう怪談的話をつくりたかったという。

部屋は確かにミラーマンに取り憑かれている。

■3人の学生

ウィリアム、コナー、ダニエルの三人が一緒に会話する
シーンがある。帽子を被っているのがダニエルでウィリアム
は女性が惨殺されたとしてカリカリ。
ウィリアムがカリカリしていたのはミラーマンの写真が
彼に送られてきていた。
ただダニエルもその後オレにも来ているとして携帯を見せて
いたけど何故かコナーだけは届いていない。

■プロファイル

2件目の事件が起きた後にプロファイルが発表された。

・犯人は過剰な自己愛を抱くサディストでその場にある
ものを使って襲いかかる。この凶器は被害者の虚栄の
シンボル(H)
・2件目でも武器でハッシュタグの形(#)を描いている。
ソーシャルメディアわでトピックのタグ付けに使われて
いる記号。鏡と同じく凶器がメッセージ(M)
・秩序的で洗練された手口から犯人は30代後半から40代
前半(H)
・ネット上にミラーマン伝説を作り有名になろうとして
いる(JJ)
・これは「直示」、行動することで物語に命を与えてい
る。ハロウィーンの毒入りキャンディや今年のウィスコ
ンシンで起きた【スレンダーマン事件】もこの類(R)
・スレンダーマンは伝説の人間の手下になる為少女たち
が友達を刺した事件(KA)
・これは【レジェンド・トリッピング】とも呼ばれる。
犯人は伝説に描かれてる状況を再現することでその伝説
の人間の跡継ぎになろうとしている(RO)
・ミラーマンの伝説には【鏡を見ると死ぬ】というもの
や【写真に姿が映ると尖った爪で刺される】というもの
がある。ネイルガンは爪の代わり(JJ)
・これがされることで彼は永遠の命を得た気になり再び
犯行をする(KA)
・犯人は人付き合いを器用にこなせずそれ故仲間に付き
従うタイプ。でも本人にその自覚はない(R)
・注目を集めたいのは子供の頃の愛情不足(JJ)
・PCの達人で被害者の写真にその画像を合成させている(GA)
・ゆがめたマークトウェインをミラーマンの顔に使って
いることはとても重要(KA)
・ウィリアム・フォークナーはトウェインを「アメリカ
文学の父」と呼んでいる。犯人が自分をトウェインに
見立てているのは現代の伝説になりたいから(R)
・彼はサイトやchatroomのアクセス状況を調べ自分の
引き起こしたパニックを楽しんでいる(H)

■クローズド

コナーに問い詰めるが写真の加工なんて出来ないという。
オレにミラーマンの話を止めないで欲しいから写真を送って
こないのではないかと。
部屋には韻律を踏んでいて当初は凄かったが、いつの間に
か幼稚になっている。
「妄想が社会通念を越えた」

犯人のウィリアムのことを告げる。
逮捕にいくがカメラマンが来たので注目を浴びたくて犯行が
加速してしまった。
こういう時アメリカでも報道協定みたいなものって無いのか?
モーガンが発砲した。しかし死なせたくない。
プリシラとカイルが病院に運んで、なんとかサヴァンナが手術
して全員が助かった。

■その他

・ガルシアのモーガンへのアドバイス

サヴァンナとの関係で悩んでいるモーガン。
そこで彼女からアドバイスを受ける。壮大なプレゼントは
ダメなこと。実現できることを約束すれば良い。ささやかな
ものが一番心に残る。
ガルシアの場合機嫌が悪い時にはサムから「ドクターフー」
の怪人ダレクの真似をされるようだ。

■MUSIC

・Criminal Minds Theme
Composed by Marc Fantini and Steffan Fantini
・We Wish You A Merry Christmas
Written by Traditional
・Break Me by Babe Youth
・Famous Overnight by The Hundred Days

■CAST

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) BAU
ケイト・キャラハン (Jennifer Love Hewitt) S10新加入、大学教授

サヴァンナ・ヘイズ (Rochelle Aytes) ベセスダ総合病院医者
コナー・ホルト (James Austin Kerr) サニーデイル高校学生
ウィリアム・プラット (Ian Nelson) コナーの友達
ドーン・ローゼンバーグ (Shelley Robertson) ベセスダ警察
チャールズ・ローン (Paul McKinney) モール”PowederZone”の警備
タラ・ハリス (Ana Walczak) 16歳、ソーシャルメディア狂
ライリー・サマーズ (Jay Renshaw) タラの友達
ダニエル・オズボーン (Seth Ginsberg) コナーの友達
ヴェルマ・ブラッドフォード (Kathleen Ammermuller) 看護師
Dr.ジョイス・ジャイルズ (Nazanin Nour) 検視局
サラ・デンスリン (Keiko Elizabeth) リポーター WCYZ7
レオ・ホルト (Andy Manning) コナーの父親
プリシラ・アベル (Tara Christopher) 救命士
カイル・ブリッジ (Jason Sino) 救命士
アレンザンダー・チェイス (Chris Prascus) ネットセレブ
キミー (Alyssa Gabrielle Rodriguez) 最後に人質になる
(Tristan James Bower) リポーター
(Dennis D’Antin) リポーター
オースティン・ベイツマン (Gev Kalian) テレビ局?
(Rebecca Kessler) 歩行者
シンシア・ウィルソン リポーター

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336