[E] クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン10 第23話 人身売買 The Hunt

リンク広告 テスト




第23話 人身売買 The Hunt

脚本/Jim Clemente
Janine Sherman Barrois
監督/Glenn Kershaw

【STORY】

ケイトは姉夫婦(リズとジョー)が9.11の時に亡くなり娘の
メグを養子にしたと語る。私の宝物。「大好きよメグ」と
メールする。マーケイラはメグとSNSで男性と出会いを求め
てやりとりする中ボビーという男性から返事が来る。
ホビーは写真を送る中、「そっちも写真を送れ」という
返事。二人はボビーに一度は遭い損ねるが二度目はダウン
タウンで一緒に彼とライブに行く約束をする。図書館前で
彼を待つが、彼はメールで「バイトが長引きそうなので
母を寄越すので会場で遭おう」という返事が来る。
ペイジという女性がやってきて私はボビーの母だとして
二人を車に乗せる。

【STORY】

メグはペイジにライブはダウンタウンでやるのよとし
ボビーは来るのでしょ?と問う。するとペイジの様子が
おかしくなった為にメグとマーケイラは車から出してと
いうがロックがかかる。そこでメグはケイトにメール
しようとしていると突然後部から”ボビー”と名乗って
いたカイル(Brent Chase)が出て来て二人の首元に注射
して眠らせる。

・FBI / BAU
宇宙は膨張し続けているのは確かだけどこれが最後に崩壊
した時巨大なブラックホールになるのかは分からない(R)
天才にも分からないことがあるのか(MO)。
私の中の宇宙も間違い無く膨張し、しかも大荒れして吐き
気と目眩で大変よと(KA)。
そうかと思って差し入れを買って来たと(JJ)。

そんな中メグから「ペ」という文字だけメール送信
されてきたという(KA)。これは緊急事態の暗号なら
「ペッパー」だけど・・という(KA)は電話を折り返す。
しかし留守電になっていた。また反抗期か?(MO)。
キャロライン・デイヴィス夫人(Deja Dee)に電話
してメグと今話せるかと尋ねる。するとマーケイラは
メグの家で勉強するとして出かけたのだという。二人は
示し合わせたのかとすぐに察すると、ケイトは今回は
心配だとして今すぐにマーケイラに電話してみてと語る。
しかしマーケイラの携帯も留守電になっていた。今すぐに
捜査官を行かせると語る。

・ガルシアの「暗黒の森」
ケイトはガルシアの元へ。暗黒の森に入ってきたからに
は危険は覚悟でしょうねと(GA)。(KA)はメグとマーケイラ
の携帯番号を追跡してと語る・・202(555)0128と202(505)
0110を調べてもらう。2人共暫く図書館の外にいて2ブロッ
ク先でGPSが切れているという。2人の友達に連絡して
メールと防犯カメラも調べてと語る。
ホッチがやってくると(R)から話は聞いたが大丈夫かと
問う。身の危険を感じた時にだけ使う暗号を送って来た
とケイトは告げる。
(KA)は身内が絡んでいるから捜査には関わるなという
んですねと察する。電話があるかも知れないから自宅に
戻れという(H)に対してジッとしていられない・・私の子
だとケイト。

カイルとペイジは2人をトランクから屋敷内へと運び入れ
る。

一方(KA)はメグとは普段からよく話合い暗号を決めたので
絶対に何かが有ったことをカニング捜査官(Molly Culver)
に語る。
二人のGPSが途絶えた場所を中心に捜索を始めてくれと(H)

そんな中(GA)は不味いと語る。
図書館の向かい通りにある防犯カメラ映像(5月4日、
午後8:10)に二人が車に乗る様子が写っていた。ナンバー
プレートは照合中。メグのメールはこの2分後に送られて
来ているという(KA)。(GA)はナンバープレートは盗品で
運転手の顔は見えないと。すぐにアンバー警報/
Amber Alertの手配を頼むと(H)。(RO)はメール履歴は
どうだ?と問うと(GA)はどういう訳か二人共メールや通話
記録が携帯会社のサーバーから消えているという。
(KA)は犯人が計画的に削除したのねと語る。多分SNS
で近づいたんだと(R)。Facebookにも警報を出そうという
(JJ)。

(JJ)と(RO)はマーケイラのパソコンのチェック。
(M)と(R)は彼女たちの友人関係。
(GA)は(KA)に付き添えと(H)。

ケイトの夫のクリス・キャラハン (Greg Grunberg)は
何故知らない人間の車になんか乗り込んだのか?と。
メグがモールでデートしようとしたのを覚えているか?
と問うと、タイラーとボビーにすっぽかされたヤツだろと
クリス。あれは嘘かも知れないと(KA)。
(GA)に電話するとタイラーとボビーという同級生がいる
かどうか調べてと語ると(GA)はタイ、ボブ、ロバートも
含めて居ないと語る。やっぱりそうかと。クリスも
気がつきずっと前から狙われていたのかという。モール
の時にはあなたが助けた結果になったんだと。
尋ね人のチラシを作っているから手伝ってと(KA)

■Incident

ケイトの娘のメグと親友のマーケイラは親に嘘をついて
SNS上で知り合ったボビーという男性と会うことになる。
相手から送られてきた写真を見ると二人は気に入るが
モールでは会えずしばらくして今度は一緒にライブを
見に行くことになっていた。バイトで遅れる為に母親
を迎えによこしたので現地で合流となるが・・その母親
の言動に不振さを覚えたメグは緊急時に使う文字を
ケイトに送る。ケイトは出産を間近に控えてつわりと
戦いながらそんなメグからの信号を察してすぐに行動を
起こしていく。

■Impression

いよいよシーズン10の最終話。
シーズン10まで続くとは凄いですね。プロファイル捜査
なんて本当に信用出来るのか?とか思っていたシーズン1の
頃から数えて233話目でございます。

シーズン10からストーリー書くときに試験的にキャラク
ターの行動をイニシャルで書いたのですが見やすいかな。

(H) = ホッチ (M) = モーガン (R) = リード
(RO) = ロッシ (JJ) = JJ (KA)= ケイト・・と。

シーズン10は、ケイトに始まりケイトに終わる、事件も
また人身売買に始まり人身売買に終わるの流れでした。
ケイトがこのシーズンだけという事は知っていたので
どういう終わり方をするのかなと思っていました。
誰かが不幸で終わるというパターンでなくて良かったです。
女性が虐げられていた反面、ケイトやJJには子供が産まれ
る。そんな時ホッチはどう思うんだろうか。

現代社会何でもインターネットで購入出来るとはいえ
人まで売買の対象になってしまうというのだから凄い
ですね。中国では過去酷い年には2万人近い赤ちゃんが
誘拐・売買されたそうだけど、アメリカの養子に出され
たり人材不足の農地で働かされたりと全くもって凄い。
今では半分以下に減っているのだろうがそれでも白昼堂々
浚っていってしまう程に赤ちゃんの誘拐が後を絶たない。
買春・売春とはまた訳が違うからね。

ケイトと言えば「The Clint List」
テレビ映画版が2010年に放映されて2012年にドラマが
2シーズン放送された。
生計を立てる為にマッサージと称した性的サービスを
行うものだった。そのマッサージ店を経営していた彼女
がこのドラマでは風紀課時代には人身売買組織の捜査と
同時に「ベイカーズフィールズ解体人事件」の捜査側の
立場で動いているのだから不思議だ。

その後2014年にクリマイに抜擢された訳で、
「The Clint List」当時のメンバーでは今回ケイトの夫
のクリス役のGreg Grunbergは親友の夫役で出演していた
し、今回の犯人のアレックス役のBrian Howeは味方の
判事役で登場していた。

S10E01では、犯人を逮捕したものの単独犯説に疑問を
持って捜査に挑み同時にホッチもまたそのことを思って
いた。当時既に3人の被害者が出ていたけれど、殺人犯は
誘拐の仲介役を通して殺害を犯していたというものだった。

第1話 容疑者X X 脚本/Erica Messer 監督/Glenn Kershaw 【STORY】 ・カリフォルニア...

■メグの活躍

捜査官の子供っていうのは大抵リスクを考えて色々と
教わっていることが多いよね。「キャッスル」のリック
の娘のアレクシスとか・・

ただ今回のメグはまだ13歳で姉の子だ。
ケイトが妊娠したことでメグがグレてしまうのではない
かと思ったけど今回のケイトのメグ愛を見て居れば安心
して見て居られる。

メグは幾つかの教えを忠実に守っていた。

・メグの立てた作戦

決して差別的な意味合いではないが、メグとしては黒人の
マーケイラの方が暗闇に紛れ込みやすいと考えて彼女を
逃がす為に画策する。

移動して引き渡す時には必ず隙が出来る。
カイルとペイジがアレックスに二人を引き渡す際に隙が
出来て彼女は森に逃げ込み上手くカイルからの追跡を
交わした。

アレックスはそんなカイルの失態に怒り殺害したけれど
カイルもまた銃を持ってアレックスを撃とうとしていた
ところもある。キャラハンというとClint Eastwood主演
の「Dirty Harry」の主人公の名前がキャラハンだった
けど、ここではまさに早撃ちに於いては父親が勝利して
いる。

マーケイラは助けを求めて近くの家を訪ねたけれど
男は彼女追い返したし女性(Perry Smith)は助けてくれた。
ホラー映画ならば助けを求めた人も共犯だったハズだぞ(笑)

・メグは冷静に対処

・傷つけられそうな時は時間を稼ぐこと。
・相手に話を合わせること。
・逃げるとしたら移動の時。
・サディストには怖がらないことが最大の攻撃

■捜査のポイント

今回はかなりケイトの夫のクリスも鋭い所を見せていた。

1)何故ケイトの娘が知らない人の車に乗ったのかという
こと。これは誰もが疑問に思う所だろう。
相手が女性か知り合いかだよね。

2) ケイトを狙っていただろう計画的犯行。

3) インターネットやPCにはクラウドがある。
サム(Chad Roberts)という同級生の子はマーケイラたち
からボビーの写真を見せてもらっていた。ボビーには
マーケイラが夢中だった。

4) ボビーの写真は「ベイカーズフィールズ解体人事件」
この時に出回った写真もSNSではこの写真が使われている。

5) 家出人の不審死
Dr.ワイスから死を偽装しているのではないかとしていた。
家出人だとされた女性が全く違う場所で交通事故死して
見つかったアイリーン・バンクスの遺体を調べて判明して
いく。

6) マーケイラが助かったことで犯人の情報がかなり判明
していく。

■プロファイル

・メグ・キャラハンを誘拐したのは女性売買組織だ(H)
・拠点を変えながら長年気づかれることもなく活動して
いる(カニング)
・リーダーは男で共犯者は男女一人ずつ(M)
・三人はターゲットを見つけると計画的に誘拐する(R)
・被害者はinternet上の入札で売られるものと推定される(H)
・一端手を止めていると思いたい。共犯者が一人死んで
統制は取れていないだろうから(M)
・こっちにはチャンス。聞き込みを続けて(カニング)
・このリーダーを知る人物がいるハズ。言葉巧みに人を
操るので気をつけて(JJ)
・共犯者に長年監禁された被害者かも知れない。トラウマ
によってリーダーに支配されている(RO)
・犯行の手口も誘拐と同じように手慣れている(JJ)
・捜査の目をかいくぐるため被害者の外見を買えている
ことも十分に想定して下さい(H)

■ちょっぴり不可解な感じも・・

まずドラマを見ると携帯会社のサーバーやケイトやマー
ケイラのパソコンからデータが全て消されているんだよね。
ここまでスキルのある男には見えなかったこと。

また本来ならFBI捜査官のケイトを誘拐したいところだった
とし、人身売買に於ける世界ではそういう人物なら高値で
売れるということだ。しかしそれが無理なのでケイトを
狙っていた事が分かる。メグは現役のFBI捜査官の娘と
いう肩書きではあるけど寧ろ13歳という年齢を考慮すれば
購入するのは小児性愛者なのではないのか。リスクを背負
ってまでそこまでするのかは疑問だ。

人身売買には金が要る。
何で金を持っているんだろうか。連続殺人犯は殺した人の
金でも奪っているのか?

因みにケイトを購入したコリンは29000ドルで落札してい
た。

■ガルシアの捜査

・容疑者の絞り込み

・家出人の不審死は近隣3州で6件。
・全米ではカリフォルニア州からメーンまでで過去7年間
に50件。

・過去の事件の容疑者より

ここの所ガルシアの捜査も及ばないところで起きてしまう
ことも多いね。
アイリーン・バンクス事件で彼を車の事故で死に追いやっ
たマーカス・タウンゼンを調べる。全ての登録した情報は
偽造だがアルコール検査をしているハズで血液のDNAで
照合した結果性犯罪者登録が為されていた。
本名はマイルズ・ヘンドリック。小学生をつけ回して逮捕
されている。Bennett St. Largo ,MD(ラルゴ) に住んで
いた。

オークションに参加中のマイルズ/ネットに接続中の容疑者
の首根っこを掴んでパソコンを調べる。
パスワードとか通信履歴に関しても暗号化されていて
パスワードを聞き出すしかなかった。
ID:CLEVERBOYS PASS:6969

そこでメグが髪の毛を切られて髪の毛の色を染められて
売られていた。仲介人はアレックス・ゾーゲン。

■クローズド

アレックスを強襲チームで逮捕してペイジと共に逮捕する。
しかし既にメグは売られた後。
ペイジに対してメグは拘束されている時から助けて欲しいと
いう視線を投げかけていたよね。
ケイトに花を持たせたかったのか彼女に電話して打開点を
聞いていた。ペイジの本名はドナ・マンゴールド。
22年前にアレックスによって誘拐されて、カイルという
子供を産まされていた

「トラウマによる支配をどうやって絆を断つか」。

ケイトは母性に訴えて聞き出すべきで、母親の一番強い
絆は子供との関係だという。そこでカイルが殺害された
ことを言えばアレックスに与えられたトラウマは断てる
と考えた。

カイルはアレックスに殺され切り刻まれてポトマック川
に捨てられたことを話写真を見せる。
ペイジから知って居る情報を全て聞き出す。

犯人のコリンは「Susie Q」の曲をかけながら殺すのが
好きらしい。ただ正直すぐに殺すのが殺人鬼の楽しみなの
か?
メグは自分もバラバラにするのが好きだとして共感を引き
出し時間稼ぎをする。そんな状況の中でFBIが突入して
犯人を殺してメグを助けることに成功した。

ペイジの情報からネットで売買をしていた人物の名前を
聞き出しマイケル・リグビーやケヴィン・ホーキンスと
言った家庭を持っている人物を逮捕して、監禁されている
女性を助けた。

■その他

・仕事の後で・・

JJがリラックスした状態でクラッカーを引き出しから
出して食べていた。それを見てしまうリード先生は
まさかJJも妊娠したのかとして疑う。今度は女の子かも
知れないと語っていた。

・2週間後

ケイトはホッチのオフィスに行き退職願を出していた。
姉のリズと911前に二人でヴァージニアビーチに行って
姉の誕生日(24歳)の約束したことがある。
「もしも私とジョーに万が一の事が有ったらメグの面倒を
見てね」

あの時は何も起きるとは思っていない。911で人生が変わ
った。一年休職をもらってメグと過ごした時のことは
最高だったという。生まれた子ともそんな時間を過ごしたい
とのことだった。

■MUSIC

・Criminal Minds Theme
Composed by Marc Fantini and Steffan Fantini
・Suzie Q. by Creedence Clearwater Revival
・Ghosts In Control by Braden Palmer (Detuned Kytes)

■CAST

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) BAU
ケイト・キャラハン (Jennifer Love Hewitt) S10新加入、大学教授

ティア・カニング (Molly Culver) FBI捜査官
クリス・キャラハン (Greg Grunberg) ケイトの夫
メグ・キャラハン (Hailey Sole) メグの娘、13歳
アレックス・ゾーゲン (Brian Howe) 人身売買の仲介ボス
カイル / ボビー (Brent Chase) 誘拐犯・アレックスとペイジの子
ドナ・マンゴールド / ペイジ (Melora Walters) ボビーの母、22年前誘拐された
コリン・デュプリー (Kevin Fry) 殺人鬼のお得意さん
Dr.ワイス (Teresa Huang) 検視官
マイルズ・ヘンドリック (Chris Degner) 性犯罪者
キャロライン・デイヴィス (Deja Dee) 母親
マーケイラ・デイヴィス (Taylor Mosby) メグの親友、娘
Mr.デヴァース (Jon Gillette) 父親
サム・デヴァース (Chad Roberts) 息子、メグらと同級生
ラッシュ (Brandon Rush) 警察官
(Perry Smith) 女性
(Bayo Akinfemi) 男性看護師
(Sabrina Claire) 6WCTZの女性レポーター
(Andrew Tinpo Lee) WYPJ3の男性レポーター
アイリーン・バンクス メリーランドで交通事故
スヴェン・ソレンセン スウェーデン人・25歳、ボビーの写真元
T.ヒル 25歳、2011年6月8日死亡
A.シーガー 26歳、2011年6月8日死亡
リズ ケイトの姉、911で死亡、メグの母
ジョー リズの夫、911で死亡、メグの父
マイケル・リグビー 人身売買、最後に逮捕
ケヴィン・ホーキンス 人身売買、最後に逮捕

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336