シカゴ・ファイア Chicago Fire シーズン2 第16話 愛する者のために A Rocket Blasting Off

リンク広告 テスト




第16話 愛する者のために A Rocket Blasting Off

監督/Sanford Bookstaver 脚本/Matt Olmstead
Hilly Hicks Jr.

【Previously on ..】

レベッカは俺たちと合わない。父親のお陰で誰も文句が
言えないのを分かっているんだとハーマン。しかし父
ライオネルは消防士には向き不向きがある。娘にもそれを
ずっと教えてきたのだとして消防士になるのを反対され
ていたのを知る。ドーソンは本気で消防士になりたいと
確信したという。ケイシーは心配だとし君が救急車に
乗るだけでも心配なのにはしご車に乗られたらその10倍は
心配になるという。セブライドはキーラーが無罪放免に
なるのはどうしても許せないという。セブライド、
オーチスは俺も加えてくれとしてクラークやキャップらと
合流する。そんな中リンジー刑事はキーラーが行方不明
になったとしてやってくる。

【STORY】

・シカゴ警察署

セブライドはシカゴ警察署に呼び出される。リンジーは
キーラーはまだ生きて居る可能性がある限り話を聞く必要
が有るという。手を出すなというから俺はその通りにした
のだというセブライド。話を聞くのは私ではなく特捜班の
ボイトだった。

「水曜日の夜は?」・・家に居た。
「君のルームメイトのレズリー・シェイは居たのか?」・・
友達と出かけた。
「誰か訪ねて来たか?」・・誰も・・妹を襲った奴が野放し
になっているので誰かと遭いたい気分でもないという。

これは捜査の一貫だというボイト。セブライドはそれなら
キーラーを釈放したヤツに聞けとしあんたじゃないのか?と。
キーラーがしたことは許し難い。だがもっとまともなアリ
バイがない限りセブライドは容疑者だというボイト。

・51分署

ハーマンはみんなの前でシンディ(Robyn Coffin)との結婚
20周年である事を告げ今までプレゼントのアイデアを募集
していたが自分で良い事を思いついたという。
「パイプカットする」。驚かせてやりたいというハーマン。
ボイトはおめでとうと語る中、マウチはホントに奥さんに
相談無しでオタマジャクシは泳がないというのか?と問うと
ハーマンはそうだとし俺たちは一心同体だとして問題は
ないという。クルーズは奥さんは敬虔にカトリック信者
では無かったか?というと、5番目の子の出産に18時間も
かかったんだとし6番目が妊娠したらとんでもないことに
なるだろうと語る。マウチは辞めた方が良いという。

・ロッカールーム
ケイシーはドーソンの元に行く。
ジェファーソンパーマってどう思うかと尋ねると、ドーソ
ンはあまり行った事はないという。何でその質問?と問われ
ると、ケイシーは最高のタウンハウスを見つけたという。
ベットルーム2つ、トイレも2つ、床はフローリング、裏は
駐車場、近くにバーもある。「モリーズ」に行けないのは
残念だけど・・というと、ドーソンは前にも言ったが
職場から30分以上離れた場所やタウンハウスは私は嫌だと
いう。ケイシーは別の所を探してみるという。明日予定
がないので消防学校の実技クラスに登録にいくという。
ケイシーは来期のカリキュラムの発表を待たないとダメ
ではないか?と問うと消防士は諦めていないのは分かって
いるでしょとドーソン。ケイシーは全面的に応援している
と語る。

セブライドはクラークとキャップを密かに呼ぶとシカゴPD
から連絡が有ったか?と問う。キーラーの件は二度と口に
せず話題にしないでくれという。そんな彼らのことを
オーチスは見ていた。
オーチスはセブライドにシカゴ警察に行ったのか?と問うと
キーラーの件で進展は有ったのかと問う。警察は容易に
情報はくれないという。するとディスパッチの報告が鳴る。

■Impression

随分とレビューするのが久しぶり・・と思ったけど14話
は書いていたのか。

メインの流れは幾つか有るけど、このシーズンはケイティ
の事件が有っただけに「シカゴP.D.」との連動は相当
多い。リンジーがここの所登場しているし、逆に
「シカゴP.D.」でも「モリーズ」がよく出てくるから
この二つは今後も持ちつ持たれつという所なのかな。
ケイティを拉致・暴行したキーラーの事件で、彼は何故か
釈放されてシカゴ警察内に内通者・協力者がいるのでは
ないかとされる中、セブライドは警察が罰しないならば
自分が罰しない限り安心は出来ないということで動こうと
している。そんな状況で行方不明になったキーラー。

私はすぐに誰の仕業かピンと来たけど・・。

ベニーとボイトというのはある意味では似ている。
ただベニーって家庭思いかと言われると、どうも微妙な
ところはあるんだよな。

今回の一点は親子関係に言及したこと。

・ハーマンのパイプカット
・ベニーとボイトの息子と娘への思い
・レベッカとライオネルの親子関係。

ドラマの中のシカゴはまだ冬は寒そうで車道は雪が
積もっている。

そして今回は落ちそうで落ちない人・・落ちそうで落ち
ない車。それらを支える人が居る中で、色んな人がそんな
落ちそうな崖っぷちで戦い、そしてそれをサポートする
人が目立ったかな。

■気になること

・ケイシーの怪我

何時の間にかケイシーの怪我って何処吹く風になったね。
記憶が怪しいとかなんとか言っていたけど治ったのか?

ドーソンも怪我したせいで試験に落ちたと思って再試験の
申し込みに行く。

ケイシーがラストに裏技を使っていたけどライオネルに
貸しがあるってことなのか。
でもレベッカは今回活躍したので本当に一線から外すの
だろうか?

・レベッカとライオネルの問題

基本的には親が子供を心配している構図はどのシーン
でも共通して存在している。力あるものは強引にでも
安全な場所にその身を置こうとしているようだ。

ライオネルの一声で異動させられそうなレベッカだけど
そんな彼女はなんとかして仲間に入りたくて署内のみんな
との壁を取り外そうとしている。ミルズは自分が過去の
経験者だとして語る光景が有り、アドバイス通りに
動いていた。

レベッカがプレゼントしたケーキは何だったのだろうね。
やはり男性器を模したケーキだったのだろうか?
最後にシェイとドーソンがそのケーキを食べている際に
「ここは副睾丸かしら」「尿道海綿体あたりね」
なんて会話をしているのだからね。

・ケイティの問題

これは想像出来た。ベニーが突然出て来たからね。
どうやって殺したのかは分からない。
でもベニーはそれを告白しにプラットを経由してボイト
の元にいった。するとボイトはそんなベニーを逮捕せず
暫くシカゴを離れていてくれと語る

・ビクター・ラムジー

まだ見ぬ相手と無線で連絡を取り合って信頼関係を築く
ものと言えば映画「ダイ・ハード」のジョン・マクレーン
とアル・パウエルのやりとりですよ。
で、今回ラムジーはドーソンの元に最後にやってきた。
変に運命とか感じなければ良いんだけどね。

■事件です!事故です!

・自動車事故

・はしご81、レスキュー3、救急61
(自動車事故、19丁目とアッシュランドアベニュー)

雪路の中で車道の真ん中で車が炎上。そしてもう一台は
煉瓦造りの建物に突っ込んでいた。
炎上した車の中に人は無し。
しかし車が突っ込んだ建物内には男性・デイモ
ン(Geno Walker)がして、地下に女性が車の衝突により柱
が崩れて下敷きになり赤ちゃんもいる。
はしごは消火優先でレスキューが建物内の人を助けに行く。
救出が難しくなったのは煉瓦造りのアパートの壁が崩れ
かかっていて救助しようとしている消防・レスキューも
命の危険がある。急いで車をチェーンで繋いで挟まれた
女性を助けることになる。
因みにデイモンは犬を避けようとして車にぶつかったとの
ことだった。

・倒れている男

・救急61
(サーマックロード1200)

男が撃たれていた。すぐに救急車に乗せるも、無線で
監視していたラムジー(Mark Montgomery)からは、シェイ
とドーソンに今すぐにその場から逃げろと語る。
銃で発砲した人物が近くに居るんだとのこと。
発砲した男は既に死戦期呼吸で脈がかなり弱い。

実に不便なのは救急車は後ろの措置室からは運転席には
いけない仕様になっている。
シェイがギャングの気をチラしている間にいつの間にか
ドーソンが運転席に周り、カルロフアベニューにある倉庫
のトラックヤードに身を隠せとラムジーが指示してくれた。
その後見つかるものの警察たちが間に合いなんとか
ドーソンたちは事なきを得る。

「忍者救急舞台だな」
「今度ビールを奢るわ」

・屋上から落下した作業員

・はしご81、レスキュー3、救急61

場所は言わずに突然救助シーンになった。
恐らく屋上の換気システムだか暖房システムを調整して
いた人だろうけど、サンタが煙突から落ちるようにして
落ちてしまったらしい。
結局ロープを伝って下に降りることになるが、一番体重
の軽いレベッカが降りることになる。
色々とレベッカは分署内で大きな態度に出てしまい顰蹙
を買っていたところもあるし、彼女の父親からは体良く
異動させて広報にイスを用意して有ることを言われる。

■その他

・結婚20周年

ハーマンとシンディは結婚20周年。
その間になんと子供は5人!!
因みに子供は、Lee Henry、Kenny James、Luke、Max
、Annabelleの5人。5人目を妊娠したのはシーズン1の
時だ。

ハーマンはもうこれ以上は要らないと考えてパイプカット
しようとする。シンディが敬虔なクリスチャンなのに
そんなことをしても良いのかどうか。

それよりもマウチはいつもハーマンのプランは失敗する
として、田舎行き、ビジネス、エナジーウォーター、
リムジンサービスなどを引き合いに出す。「モリーズ」
はまだ現役だね。

・オーチスの心情は?

最後にリンジーから自分達のアリバイが晴れたと考える。
しかしキーラーが行方不明のままではまだ危険だとする
オーチスにもうヤツはいないとセブライドは語る。

今回のドラマの中で2度こんなセリフが有った。
一度はオーチスが警察に行くときに言われた言葉。

シェイクスピアがこう言っている
「簡潔は人知の真髄」
「喋り過ぎるなという意味だ」

そしてもう一つはミルズがレベッカにアドバイスした言葉
「部屋に入ったらチーフの目を見て心から謝罪して、もう
二度とやりません」
というんだ。言い訳は言わずただ謝る。

先週レベッカはセブライドから何度も何も言うなと言われ
ていたよな。

・新居探し?

ケイシーはドーソンとの家を探すために色々と物件を
探している。やはりアメリカは土地が広い。
職場から30分以上かかる場所は嫌だとしていたね。

■Used songs

■Cast

シカゴ消防局51分署
マシュー・ケイシー (Jesse Spencer) 第81小隊・小隊長
ケリー・セブライド (Taylor Kinney) レスキュー第3小隊長/救助
ガブリエラ・ドーソン (Monica Raymund)救急第61隊、現場責任
レズリー・シェイ (Lauren German) 救急第61隊、ゲイ
ピーター・ミルズ (Charlie Barnett) 第81小隊・候補生
クリストファー・ハーマン (David Eigenberg) 第81小隊、4人の子
ハリー・トーマス (Teri Reeves) レイクショア病院・研修医
ウォレス・ボーデン (Eamonn Walker) 51分署大隊長
ジョー・クルーズ (Joe Minoso) ピーターを案内する、ハゲ、ヒゲ
ブライアン・スヴァナチェック (Yuri Sardarov) “オーチス”、81
ランディ・マクホランド (Christian Stolte) “マウチ”、組合代表81
キャップ (Randy Flagler) 第3小隊ロープを垂らす、ハゲ
? (Anne Lockhart) ディスパッチの声

ジェフ・クラーク (Jeff Hephner) シカゴ消防局
レベッカ・ジョーンズ (Daisy Betts) 消防訓練生
コニー (DuShon Monique Brown) ボーデンの秘書
ベニー・セブライド (Treat Williams) 父親
エリン・リンジー (Sophia Bush) シカゴ警察
シンディ・ハーマン (Robyn Coffin) 妻
トルーディ・プラッド (Amy Morton) シカゴPD
ハンク・ボイト (Jason Beghe) シカゴPD

レオナルド・ジョーンズ (Gene Weygandt) レベッカの父・地区次長
ビクター・ラムジー (Mark Montgomery) 本部から無線で連絡
トマザック (Mary Beth Burns) 消防士の試験の受付
タケット (Peter DeFaria) 捜査官、屋上へ
ベセラ (Jacqueline Williams)
(Bill Bannon) 空調を直していた際に落下した要救助者
デイモン (Geno Walker) 車の運転手
(Josh Carrizales) ギャング1
(Enrique Guzman) ギャング2
(Beatriz Jamaica) 女性
ビンス・キーラー “サウスサイド”キーラーファミリー
デニス・ファクラー 3年前の気管支感染症の試験
タイバーグ チーフ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336