シカゴ・メッド Chicago MED S2 第11話 珍客 Graveyard Shift

リンク広告 テスト




第11話 珍客 Graveyard Shift

監督/Alex Zakrzewski
脚本/Diane Frolov
Andrew Schneider

【Story】

イーサン、そしてウィーラー医師は患者の蘇生を施す。
心マ・・そして除細動器を使って繰り返すがついに息を
引き取る。イーサンは死亡宣告するが異議のあるものは?
と問うが誰も居ない。死亡時刻18時40分。ウィーラーは
患者は死亡したくないと目が訴えていたと語る。
イーサンによるとバスケをしていたら車の中から撃たれた
のだという。マギーは残念だったわねと。
マギーはそんなイーサンにシャロンから例の件で話そうと
言われていると伝える。エイプリルは帰るがマギーはどう
するかと問われる。引き継ぎのリタがまだ来ないという。
ナタリーはクラークにお先にと告げる。その姿をマギーは
見つめていた。
ナタリーはウィルに帰らないのか?と問う。ぶっ続けで夜勤
をして保険を払わないと行けないという。「今夜は楽よ」
というナタリーに、それを言うと逆になるだろとウィル。

イーサンとシャロンはある患者の受け入れについて話合う。
彼女はイチ患者だというイーサンだがシャロンは明らかに
違うとし万が一失敗したら国際問題に発展するという彼女。
関係者の同意は得たし国務省にも知らせたというイーサン。
病院にはプラス要素はあるとし成功すれば注目・宣伝に
なる事。シャロンは大っぴらにはせずにこれに関わる全員
に秘密保持契約を結ばせると語る。

そんな中患者が三人来るよとマギー。

・患者ルディ(Keano Roberts)

救命士のデズモンドは15歳男性・ルディ。凄く攻撃的で
救急車を壊されたという。バイタルトレースし、ペルセド
5mmを打ったが効果無し。PCP中毒の疑いだという。ウィル
はその様子を見てハルドール10mmをと語る。デズモンドに
よると次に運ばれてくる2人の患者も多分同じだという。

・患者リック

救命士のセザールが運んで来る。ウィルとクラークが対応
する。15歳男性痙攣していたがメルセドリンによく反応した
とし車内で挿管したという。呼吸器循環チューブ、アティ
ヴァンを落として頭部のCTだというイーサン。

・患者ジェンナ(Talia Payomo)

救命士のコートニーが運んで来る。
ペルセド5mmを投与したが痙攣が治まらない・・他は酸素だ
けだという。

3人共血算・生化・血ガス・薬物検査だとし、静脈ラインと
経鼻エアウェイだと看護師に告げる。

ジェンナの症状は呼吸が弱いこと。飽和で97%。痙攣が落ち
着いたとし頭部CTを看護師のドリスに告げる。そしてアティ
ヴァンを取ってくれと。

クラークはウィルに症状は違うが同じ薬なのか?と問う。
答えは結果待ちだというウィル。

・ダニエルのオフィス

テレビで2人の女優が出て居た。内容は女優1が女優2の彼氏
を寝取ったことを気にもしていないという様子だった。
レイサムは理解出来ないことだというと、ダニエルは気に
していないと思うか?と問う。文献を渡し自分が【発達障害】
とは思ったことは?と問う。【自閉症の一種アスペルガー】。
その診断が正しいと言ったらどう思うか?というダニエルに
対してレイサムはホッとするという。これまで周囲の反応が
理解出来ず自分は何処かが悪いと思っていたと。ダニエルは
悪いのではなく配線が違うだけだという。配線は変えられる
のか?というレイサムにそのままだが薬物療法やボディラン
ゲージを訓練出来るという。TMSという新方法もあるがまずは
伝統的な方法が良いというダニエル。TMS(経頭蓋磁気刺激法)
があるがまだ鬱病にしか承認されていない。だが発達障害
にも効果が有りと言われてこの病院にも装置があるという。
レイサムは助かったとして受けたいことを語る。

ポーランド人清掃人(Marta Haug)が病院内ですれ違う。

シャロンはマギーの元に行くとリタはインフルエンザで
来られないことになったという。今夜は人が足りないと
いうマギー。当直ならその分稼げるわよとシャロン。

イーサンはシャロンの元へ。
患者が着きますという。裏口から職員用のエレベーターで
入れてと語る。

・患者ソニヤ・ノヴァク(Isabel Liss)

女性は苦しいとしカラスが入ってくるとしてせん妄状態
だった。ダニエルはハルドール5mmを看護師に告げると
ソニヤに対してすぐにカラスは追い払うと告げる。
ダニエルはサラに対してここでは2/3がせん妄状態になる
という。ICUの環境が悪いこと。ライトは眩しく、ブザー
は鳴る。ハンクに対してノヴァクさんの所の電気を消して
モニタの音量を下げて出入りを控えて少し休ませてと語る。

イーダ(Marzena Bukowska)は病院の掃除をしていた。

ダニエルの元にサラがやってくる。
サラは母親に精神科に居る事を話した事を告げる。
ダニエルは今頃なのか?と問う。笑われて精神科医から程
遠い人間だと言われたという。厳しい意見だなとして
お母さんに遭ってみたいというダニエル。

イーサンはCTの結果、”ある患者”は欠損孔が有るとして
心臓外科を呼ばなければならない事を告げる。しかしレイ
サムはオペ中、ローズは非番で来ていなかった。緊急だと
伝えてくれというイーサン。

■感想

今回は色んな患者が居ました。バラエティに富んだ患者
だったという所でしょうか。そんな患者に感情移入しすぎて
医師までもが病気のリスクを抱えてしまうというインターン
やレジデントには辛いものだったのではないかな。

意外にもチョイ先生がナーヴァスになっている事が気になっ
ている。動物に癒しを求めた格好なのだろうか。
チョイ先生がコナーにパンダの手術(カテーテルだが)を
求める際に”オウムを飼った途端これだ”と語るシーンが
面白かったし、海外ドラマのやりとりではたまに見かける
のだけど「パンダは2000頭をきっている」という言葉を
シャロンとロビンの二人から別のタイミングで聞かされる
というのも面白かった。

今回は上述した様にシャロンやチョイ先生がシカゴ動物園
のボランティアをしている事も有ってなんとパンダが患者
としてやってくる。パンダが出てくるなんて「鉄拳3」以来
じゃないか(ってあれは熊か(^o^;)。若者たちはドラッグと
銃で倒れて4人が何れも亡くなってしまうし、サラが担当
していた肺炎の患者のソニヤも亡くなってしまった。ソニヤ
は看護師が引き継ぎをちゃんとしてくれないとして神経質
になってはいたけど、正直その辺にフラッグが立っていて
看護師に任せるけどソニヤを失うところに繋がるのかなと
思って見て居た。

死亡告知は精神科医に任され遺族たちにその事実を話さな
ければならない。刑事物ドラマでも時にその告知を刑事が
知らせに行くし、アメリカの兵役に就いているものの元に
告知に行くものたちが辛い役割だったりするからね。

人はなかなか亡くならないけど意外と呆気なく亡くなる時
は亡くなる。
冒頭に出て来た撃ち殺されたという人物は数話前にイーサン
が担当した銃創の患者かと思っていたけどあの人は結局
あの話の中で亡くなったのだっけか。
ドラッグという快楽の為に軽い気持ちで使った15歳の子供
たち3人が亡くなったり、何の落ち度も無い人が冒頭では
流れ弾が当たって亡くなった。

■今回の患者

・レイサム

レイサム先生はロボットの様だとして看護師も遺族や患者
には寄り添える人物とは思っていない様。
担当医はレイサムだったけど看護師のディーナとジョアンヌ
は迷わずサラを呼んで死亡告知してもらうことに・・

コナーとレイサムもあんまり歯車は合っていないけど
ナタリーから彼の耳の良さ・・音楽をしていることを聞かさ
れてちょっぴり見直す感じのエピソードが過去に有る。

レイサムが人の感情に不感症なのは発達障害、自閉症の
一つアスペルガーだとされた。サヴァン症候群だとされる
「グッド・ドクター」のショーンとは何が違うのか。
「BONES」のブレナン先生がレイサム先生同様のアスペルガー
症候群だとされるけど確かに人の気持ちがわからない所は
似ているかな。

TMSと呼ばれる経頭蓋磁気刺激法を試したのもサラから
看護師がレイサムに対して話ができなかった経緯がある
から。一度は上手くいったけど、ダニエルは最初から
効果は限定的なものだとしていた。
さて翌日出勤してきたレイサム先生はどういう反応を示す
のか。「シンデレラ」の様にして24時を過ぎた時、その
魔法は解けてしまったのか。

ウッドライド医師から施術はトータル24分で24秒毎に
2秒の電流が流れるという。

・ルディとジェンナとクリス

三人ともドラッグで運ばれて来た救急搬送されてきた患者。
ルディは暴れん坊、ジェンナは痙攣、クリスも痙攣していた
がそれぞれにペルセドを投与したりハルバールを投与して
何とか押さえる。メルセドリンによく有る反応だとしていた
けど症状は違うが同じドラッグではないかとされる。

担当していた一人・ウィーラーはストール医師から直腸診
はしたのかと言われ身体所見の一貫として必要だとされる。
ウィーラーはこの時から既に苛立ちと喪失感は覚えていた
のかも知れない。
「何でトロールが居るんだ。帰る家か橋の下は無いのか」

検査の結果、CTに異常はなく腫れや出血も無い。薬物検査
も陰性だった。ヘロイン、メタドン、コカインなどの線は
消えたこと。合成カンナビノイドではないかとされる。
徐脈なのでエクスタシーではないこと。スパイス(偽の大麻)
がかなり出回っているが、それに何が混ざっているのか。
フラッカ、クロコダイルなどは検査にも検出出来ないもの。
取りあえず標準治療でベンゾと輸液で様子見。

しかしルディは全く暴れる症状が止まらない。
ベルセドとハルドールの投与。腎不全のサインかも知れな
いこと。
両親な謝罪するルディ。
BUN130、クレアチニン6だというウィーラー。
尿からして腎不全であり緊急透析を要するものだった。
左鎖骨下にカテーテルを入れるハズだがウィーラーは入れる
場所が分からず胸膜を傷つける。急いで胸部レントゲンを
して肺が萎んでいるのを確認。

・リックは痙攣は治まるも脳浮腫を起こしている。
エイブラハム先生がマンニトールで軽減すれば良いが
それでも障害は残るだろう事を告げる。
もう一人ジェンナは脳波上の発作は続いていて昏睡療法
をしたが腎不全・・

・ソニヤ

サラが担当していた女性。せん妄状態になっており、その際
にハルドールを打って症状を抑えていたが、その時に
ダニエルが言っていた言葉が気になる。
「ICUの環境が悪い。ライトが眩しくブザーはよく鳴り、
突き回される。」
その内こういう所から問題にされたりしないのか。
サラはソニヤの状態がよくなり始めたと嬉しそうに語って
いたが、次々と死亡宣告役をして回っているウチに結局
亡くなってしまった。看護師のキャンディスに頼んで言って
いたけど・・

・パンダのスー・リン

一番厄介の問題。
何と言ってもパンダはアメリカでも中国政府から年間100万
ドルで借りているもの。

中国大使館のシェイ(Ben Chang)、シカゴ動物園園長の
ウッドフィールド(Colin Reeves)、主任獣医師のエヴァンズ
医師。

チョイ先生は病院でパンダのCTを撮りたいということで連れ
て来た。シャロンもチョイも動物園でボランティアをして
いる関係も有る。

CTで撮影した画像を見れば心房中隔欠損症だった為に心臓
外科医が必要だった。ボランティアのパーティーに出ていた
コナーとロビンを呼び出した。ドレスアップしていた二人。

コナーは呼び出され説明を受けるけど自分は獣医ではない
と主張。人間の心房中隔欠損症は何度も扱っているは
それはあくまで人間で・・構造と手順は確かに同じだが
開胸して大量出血すれば輸血しようにもパンダの血はない。

治療工程としては、大腿静脈からカテーテルを挿入して閉鎖
栓で欠損を塞ぐ。

・パンダの手術

頻脈で心拍の上昇。マーティにアデノシンを投与させるが
心拍停止に至る。普通は人間ならばこれで鼓動が戻るが
相手はパンダだ。
カルディオバージョンをやるしかないと。
除細動、剃毛を行い平均動脈圧が戻るのを待つ。

内緒のハズなのに医者はみんなが観に来ていた。

血圧は正常150-85なのに110-60。心拍は正常値の二倍。
出血しているハズで閉塞する時に右心耳を傷つけたのだ
ろうとのこと。ドレナージをして開胸はしない。失血の
リスクが高いからだった。

何とか出血は止まり血圧・心拍は正常値へ。鎮痛剤を減ら
したので目覚めるとしていたけどここで目覚められても
困る(笑)

■その他

・気になること

・医者たちの病気

レイサム先生は上で書いた通り。

イーサンは患者を失う喪失感を動物で癒している。
屋上でコナーに動物園でボランティアしている経緯を語って
いた。
「さっき銃で撃たれた子が死んだ。また一人、俺の患者は
そんなのばかり。陰惨、人間のアンブだ。でも動物は
殺し合うが悪意からではない。罪がない。気楽だ。」

ウィーラーもまた患者を失う喪失感があるがこの人は少々
はけ口がない感じで危なっかしい。飲酒していたという事実
があるけど何処から飲酒したんだろうね。鎖骨下に針を
入れられなかった所から狂い始めてしまったのかな。

サラは母親から精神科医をしていることを笑われた挙げ句、
やはり今回患者を救えない事実にショックを抱く。
それに加えてずっと当直をしているのでロブスター・エス
プレッソという強力なカフェインの粒を手に入れて頑張って
いるが・・
ソニヤが亡くなったことを受けてセラピーを受けることを
ダニエルに告げる。上手く対処出来ていないと。

クラークはウィルに褒められていた。
クラークは元々軍関係者だからそういう死に対する耐性は
ありそうだけど・・救急医になったらどうかと言われてい
た。

・恋愛事情

コナーとロビンは良い感じの関係に・・
ドレスアップしていたけど、ダニエルにも今回ロビンは
時間が有った為にコーヒーを飲みながら話をする。
優秀な精神科医なのに娘のことが分かって居ないとされる。

逆にエイプリルとテイトは相変わらず仕事をするしないで
揉めている
。まぁ安定期に入れば良いけどまだエイプリル
のお腹からすると全く安定期に入っている感じがしない。
今回はそんな着替えるシーンが有ったのでエイプリルの
均整の取れた良い腹筋が見られた。
そして病院からも呼び出し。

・ロビンとダニエル

ダニエルは残念ながら過去に母親と不仲で別れている様子。
ロビンの住んでいるアパートの上層階で毎日同じ曲が
クラリネットの練習曲として流れている事を告げる。
「Summertime」と「Moondance」
しかしダニエルによると妻との初デートはヴァン・モリソン
として語る。
Van Morrisonと言えば北アイルランドのベルファスト
出身。
ダニエルはロビンと4歳の頃に行ったマキナック島のこと
を引き合いに出してタフィーを食べただろうとか、小石が
ウサちゃんだと言い張ったことを告げた。

ロビンは「少女探偵ナンシー」(Nancy Drew)を呼んでパパ
の探偵になった自分を想像したという。
疫学の仕事は探偵に似ていて全てパパに通じること。ずっと
パパに夢中であったことを語る。ただもっと一緒に居たか
ったとのこと。最後にウサちゃんの小石をとりだした所
が良かったね。作り話ではない現実だ。

■使用された曲

■出演者

シカゴ医療センターの救急外来

Dr.ウィル・ハルステッド (Nick Gehlfuss) 内科医。弟はシカゴ警察
エイプリル・セクストン (Yaya DaCosta) 看護師。ブラジル出身
Dr.ナタリー・マニング (Torrey DeVitto) 小児科医。救急外来研修中
サラ・リース (Rachel DiPillo) 医学部の4年生
Dr.コナー・ローズ (Colin Donnell) 外科医、父とは長年の確執
Dr.イーサン・チョイ (Brian Tee) 感染症の専門医。海軍の予備役
シャロン・グッドウィン (S. Epatha Merkerson) 管理部長
Dr.ダニエル・チャールズ (Oliver Platt) 精神科部長
マギー・ロックウッド (Marlyne Barrett) 主任看護師

Dr.イシドール・レイサム (Ato Essandoh) 医師・外科医
Dr.ニーナ・ショア (Patti Murin) 病理学
Dr.ジョーイ・トーマス (Peter Mark Kendall) 臨床検査技師
ジェフ・クラーク (Jeff Hephner) 新しい医学生、元消防士
Dr.スタンリー・ストール (Eddie Jemison) 外科部長
ノア・セクストン (Roland Buck III) エイプリルの弟・看護師
Dr.ロビン・チャールズ (Mekia Cox) ダニエルの娘、感染症科

Dr.サム・エイブラムズ (Brennan Brown) 脳神経外科
Dr.ジョアン・グレイ (Judi Lee) 理事会で反対した
Dr.ジェーソン・ウィーラー (Jurgen Hooper) 医者
Dr.マーティ・ピーターソン (Jeremy Shouldis) 麻酔医?
Dr.レア・バルドヴィ (Shay Rose Aljadeff) 研修医
Dr.アレックス・ウェイランド (Gina Taliaferro) TMS/経頭蓋磁気刺激法

ドリス (Lorena Diaz) 看護師
ベス (Mia Park) 看護師
ディーナ (Amanda Marcheschi) 看護師
ハンク・ローガン (Carlos Rogelio Diaz) 看護師
キャンディス・レイトン (Karissa Murrell Myers) 看護師
ルーシー・バートン (Justine C. Turner) 看護師
ジョアンヌ・リッチモンド (Nikea Gamby-Turner) 看護師
コートニー (Courtney Rioux) 救命士
シルヴィア・ブレット (Kara Killmer) 救命士
デズモンド (Desmond Gray) 救命士
シーザー (Cesar Jaime) 救命士

テイト・ジェンキンス (Deron J. Powell) エイプリルの婚約者

テイラー・スタッフォード (Tod Kent) Radiologist
モーガン・コンウェイ (Alex Moss) レジデント
ルディ・ヒューイット (Keano Roberts) 15歳、薬物中毒
イーダ (Marzena Bukowska) 病院の掃除
ソニヤ・ノヴァク (Isabel Liss) せん妄状態の患者
(Kelsey Shipley) 女性 / 俳優?
(Vanessa Flores) 女性 / 俳優?
Mr.ジアン・シェイ (Ben Chang) 中国大使館
Mr.ヴォーノン・ウッドフィールド (Colin Reeves) シカゴ動物園園長
Mrs.ヒューイット (Kristin Collins) ルディの母
Mr.ヒューイット (Duke Czlonka) ルディの父
ジェンナ・ボルトン (Talia Payomo) 15歳、薬物中毒
(Sam J. Frentzas) 息子、父親の死亡宣告
(Daniel Craig Baker) 警察署員
(Marta Haug) ポーランドのクリーニング女性
(Ashland Thomas) ED医者
リック 15歳、薬物中毒

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336