コード・ブラック 生と死の間で Code Black 第11話 救えない命 Black Tag

リンク広告 テスト




第11話 救えない命 Black Tag

脚本/
監督/

【ストーリー】

濃霧のために高速道路で激しい玉突き事故が発生する。
現場に向かう救急車の中で運転手(A.J. Castro)は、通常の道
で行くと渋滞が酷いので舗装の悪い道を走ることを謝罪する。
事故現場に行くエンジェルス記念病院のER医師たち。
リアン(Marcia Gay Harden)は、みんなに対して救急隊は別と
して現場に入る医師は私たちだけ。闇雲に処置せず患者の優先
順位の判定をしてという。ニール(Raza Jaffrey)は、研修医
たちにトリアージタグを私ながら意味を教える。
「緑色」は軽傷。「黄色」は重症だが差し迫った命の危険は無い。
「赤色」は一刻も早く処置と搬送。「黒色」は死亡か救命不可だ
という。アンガスは(Harry Ford)、生きて居る患者にも黒色を
出すのかと語る。リアンは救える命を判断するのだとし、救える
命に貴重な時間を割かないようにする為だという。一人でも
多くの命を救ってと語る。

●PM8:12 ロサンゼルス・パサデナ、高速道路
多数の玉突き事故の現場で修羅場と化していた。DICのユニフォ
ームを来たマイルズ医師(Gregory Marcel)は、この現場では私が
責任車であり現場での派遣救助は普段から経験していることを
告げる。今、医師・ジーナ(Christina Vidal)と電話で話をした
という。指導医2人と研修医が居るとか。外科の研修医は?
と尋ねると私・ヘザー(Jillian Murray)だという。医師はテント
と現場に担当が居るが君は現場へ行ってくれという。リアンは
私とテントだという。その他のものは現場で処置しろという。
ヘザーは愚痴るようにして偉そうで嫌なヤツだと呟く。

・クリスタ(Bonnie Somerville)とニールは、車の中で怪我して
いるアリス・セラーズ(Erica Gimpel)からの助けを求める声を
聞いて助けに行く。彼女はホスピスで看護師をしているとのこと。
自分は腕を骨折しているみたいだとし、彼氏のフレッドは窓に
頭を強打しているという。アリスの方は右足も多分骨折している
というと多発性骨折と恐らく腹腔内出血もあるという。
出血性ショックだとし、フレッドの方はダメだとしてニールは
黒色の判定を出す。

ジーナは病院で待機。看護師のリサ(Angela Relucio)に対して
ウチのスタッフは到着したかと問う。緊急連絡センターからの
連絡が入るがジーナはウチには今人が居ないとし救急の無線
しか回さないよう告げる。患者と話をしたら最後泥沼にハマる
のだというジーナ。そんな中リリー(Maggie Elizabeth Jones)と
いう少女が電話で助けを求めてくる。母・キャサリン
(Amy Stewart)と兄のエリオット(Chase Ellison)を助けてという
ものだった。出ないと決めたジーナだが子供からの助けを求める
声に耳を貸さずには居られなかった。私たちは衝突するのを避けて
車ごと下に落下したのだという。寒くて真っ暗だというが、
ジーナはその声が聞こえず聞き返すが携帯から声が聞こえなくな
る。

エイミー(Gabrielle Carteris)は凄い霧だとしてベッドで寝て
いるジェシー(Luis Guzman)に声を掛ける。霧が晴れて救助が
はかどればERは患者で溢れるので用意を・・というジェシー。
エイミーはジェシーに対してあなたはもう悪くないのだとする
と退院許可も出ているという。みんなあなたが居なくて寂しい
のよという。するとジャック・ローズ(Bruce Nozick)という
同室の患者が入ってくる。ジェシーはジャックにエイミーは同僚
だと語ると、彼はこんな格好でなければデートに誘っていると
いう。

■感想

今回はロサンゼルスの夜に起きた大変な交通事故によって、
エンジェルス記念病院の救命で働く医師や研修医たちも現場に
かり出されることになる。

一体現場では何台の車が衝突して負傷しているのか分からない
状況でした。
しかも今回は前後半に分かれてのエピソード。

現場まで足を運んでいくというエピソードは今回初めてですね。

「シカゴ・メッド」ではチョイ先生が救急車に乗って先々週の
エピの中で現場のゴミ屋敷で処置しましたが・・・

何と言ってもドラマでは冒頭でジーナ・ペレロがリサ・パークに
言った言葉が全てでしたね。先週まで何度か無線を受ける役割を
クリスタが経験していたけど、今回はそれとは別。
ジーナとしては交通事故による緊急無線の患者だけを受け入れよう
としていたようで、救急車からの無線以外は取り次がないように
言っていたけど、リリーは911のオペレーター経由で連絡してきた
ってことなのかな。
リリーという少女からの助けを求める声に、流石のジーナも無視
出来ないけど、電話は電池切れのようで切れてしまった。

「患者と話したら最後、泥沼にはまるわ」

■患者A・交通事故現場

今回は色々な患者が居ましたね。
細かく書いても良いのだけど正直そんなに気にして見ている人も
居ないでしょうし意味がなさそうなので簡潔に書くことにしました。

・アリス・セラーズ

恋人のフレッドと食事に行っていた時の事故。
フレッドは横に乗っているのに黒タグをつけられて可哀想な感じ。
アリス自身は多発性骨折。腹腔内出血を起こしていた。
何度も彼のことを気にしていましたね。
輸液して搬送。

・ケニー・ワイラー

セメント車が有り、その後ろを走行中に事故に有った模様。
セメントが運転手のケニーに乗っかり脚はセメントに埋まって
いて血流が回っていない。
ケニーも諦めているみたいで何度か携帯を貸して欲しいことを
告げ家族に電話しようとしていた。留守電になっていたけと現場
に向かっているのだろうか?
マリオはもう無理だとして黒判定を出そうとしたけど、温めた輸液
を使えば生きながらえるとし、その間にバールを見つけてドアを
開けようということになる。消防隊が居れば車のドアを壊して
開けてくれそうだけど人が足りないようね。
因みに輸液が全て注入されるまでは12分だそうだ。

・デブラ・ベニー

ガソリンに引火して今にも爆発しそうな車の中に取り残されて
いた運転手。マリオがなんとか力業で引きずり出して助けた。

・ジェイソン・ライナー

8歳の少年。彷徨いているところを保護し、少年はママ(コニー)
が車の中に居るので助けて欲しいと懇願する。
少年自体は息切れがあり肋骨の骨折に内出血だったのかな。
肋骨が折れて右肺に刺さっている可能性をリアンは語る。
リアンはジェイソンからママを助けてと言われたことで、これ
以上母と子を死なせることに抵抗感を出す。
車はシルバーで、「デブ犬じゃなくデカ犬」のステッカー。

病院に先に運ばれた。シートベルトの跡が有ることから内出血
を疑う。肺挫傷があるが気胸は起こしていない。

・コニー・ライナー

上述したジェイソンの母。マラヤは診た際に黒タグを貼っていた。
リアンがジェイソンに約束した車に乗っていた患者だった。
現場に行こうとするが責任車のマイルズから命令に背けば法に
逆らうという。
リアンは何とか抜け出してコニーの元に行く。

コニーは大腿部に裂傷。その裂傷が酷く出血多量。脈はある。
更に脚が完全に押しつぶされて車の中から引き出すことが出来ず
に居る。リアンはのこぎりを使って脚を切断して取り出すことに。

脚を切る光景はちょっと辛かったね。

・ゲイリー

妻のリサは車の中で身体を強く打って意識不明。マリオは仰向け
にしようと告げヘザーは脈が弱く大腿動脈の振動も出血量も多す
ぎるとして手遅れだという。
リサは幼稚園の先生だそうで・・こんな怪我では負けないと旦那
は言うが黒タグをつけて見捨てることになる。

・リリー、キャサリン、エリオット

電話でオペレーター経由でエンジェルス記念病院に知らせてきた
患者。ジーナも気にしていたよね。
クリスタは転落したと聞いた為に探しに行くとリリーの声が聞こ
える。しかしクリスタ本人も落下して怪我で脱臼する。

キャサリンは重症で首の骨が折れ脚の麻痺。脚の麻痺は首が折れて
いるせいだとしていた。先に息子を助けてという母。
頭を動かせないようにする為に固定具をリリーに用意してもらう。

エリオットは喉の痛みと腰の痛さを語る。
喉を押したときにパチパチしていることから捻髪音と呼ばれるもの
で空気が気管から皮下組織に漏れている状態。喋るのをヤメテと
いうが後に息が出来なくなる。
救命ものではありがちだが気道を確保する為にのど元にメスを
入れてペンを管にしてバッグを取り付けそれで空気を送ること
になった。

・ジョスリン

トリアージ的には緑の患者。ただし担当医のリアンが現場から
私情で離れてしまった為にマラヤが対応する。
最初は大丈夫だったが、気胸を起こし、胸腔チューブを挿入
しないといけなくなる。折れた破片があるので容易に挿入する
ことは出来ないとするが、マラヤがなんとかリアンをリカバー
する為に努力。しかし体調は悪化して、赤色のトリアージ患者
となった。
死んだらニールとリアンの責任になる。

■患者B・エンジェルス記念病院

・ジェシー

ママが先週用具室で倒れたよね。心臓発作だったけか。
もう処置は終わっているので退院しても良いのに、彼は不安発作
が有る。エイミーとの会話中に過呼吸。一度心臓発作を起こすと
こうなる患者は多い様だ。

ジェシーとカーラが隣り合った時に何をしているのかと彼女に
尋ねられていた。心臓発作を8日前に起こしたこと。合併症なの
かとするが、そうでなければどこの「お馬鹿さんが入院させている
のか」
と問う光景。お馬鹿さん=ジェシー。

ジェシーが再び心臓発作を起こす可能性は23%。77%は起こさない
という言葉を聞いてカーラはうらやましがっていた。

放射線技師(Daniel Robaire)から心エコーを予約したジェシー
だけどカーラからは要らないわとして断っていた(笑)

・カーラ・ニヴェン

店でアイスを食べようとしている際に倒れた様子。
本人は救急車は呼ばなくても良いとしたがご親切にも呼んでしま
ったので運ばれたという。カーラは母胎よりも”中身”を・・として
妊婦を気にしていた。
ガスリーが話を聞くと気を失った回数や嘔吐した回数を尋ねて
いた。
カーラはまずエコーで赤ちゃんを見せて欲しいとした後にCT室
へと運ばれる。

CTの結果、彼女は脳腫瘍を併発していた。脳幹を圧迫している
為に起こしているもの。
ガスリーは出産前に死んだらお腹の子は助からない為誘発分娩
すべきことを告げる。
絶対にたった30週で出産しないというカーラに対して「考えて
見てくれ」とガスリーが力を込めて語る。

・ジャック・ローズ

ジェシーが病室でビビっていた頃に、ジャックの心臓が止まる。
先日のジェシーではないけど清掃員が掃除していて助けを求めて
いるのに外には聞こえないという。インターンの男(Ty Chen)
が来るまでにジェシーがパドルを使って除細動をして洞調律に
戻していた。

■その他

・リアンに課せられる法的な罰は?

人を助けるのは悪くないけど、優先度を無視した行動には
非難が起こりそうな状況だった。子供の悲しむ顔を見たくないの
で母親を優先して助けたこと。しかも現場の命令を無視した行動。

問題なのはその結果、一人の助かる患者が意識が戻るか分から
ない。そうなったら本当にリアンは問題のある医師として扱われ
ても不思議じゃないよな。

リアンはコニーを助ければ満足か?

・ゲイリーが銃を向ける

黒タグの妻・リサを助けろとしてマリオとヘザーに対して銃を
突きつけた。死なせてしまったらマリオたちに発砲してくるか?

・クリスタの運命

車が崖下に落下したこと。仲間はクリスタが居ない事に気がついて
いるが、ジーナからは病院に戻るよう指示される。
その中にはゲイリーによって人質状態のマリオやヘザーも居る
からね。

・見たくないカーラ

このキャラクターは身勝手過ぎるからなぁ。
「シカゴ・メッド」を見ていれば尚更このキャラクターに肩入れ
するのが難しいよ。
カーラは同性愛者だけど誰の子を身ごもっているのだっけか?
メッドで似たケースでは、代理母のパターンがあったけどそれに
は該当しないのかな。

■使用された曲

■出演者

著作権の関係で俳優名は書けなくなりました。

Dr.リアン・ロリッシュ …… 主任指導医
ジェシー・サランダー …… 看護師長
Dr.ニール・ハドソン …… 指導医
マリオ・サヴェッティ …… 研修医、NY大
クリスタ・ロレンソン …… 研修生、ブロンド
マラヤ・ピネダ …… 研修医、優秀
アンガス・レイトン …… 研修医、マイクの弟

リサ・パーク …… 看護師
エイミー・ウォロウィッツ …… 看護師・ブロンド
Dr.ジーナ・ペレロ …… ER部長、マークが停職の代理
ヘザー・ピンクニー …… 外科・研修医
Dr.マイルズ・カスター …… 現場責任者

ジャック・ローズ …… ジェシーと同室の入院患者
キャサリン・レムベック …… 母親、首の骨を折る
リリー・レムベック …… 助けを求める少女
エリオット・レムベック …… リリーの兄、気管が傷つく
ケニー・ワイラー …… セメントが車の中へ
ジェイソン・ライナー …… 8歳・息子、母が車に
ゲイリー …… 妻のリサが赤タグ、脅迫
アリス・セラーズ …… ホスピスの看護師、彼氏フレッド
ジョスリン …… 緑タグから赤タグへ、気胸
カーラ・ニヴェン …… 元研修医、妊婦、白血病
デブラ・ベロー …… 車に閉じ込められた患者
テレンス …… エコー検査
…… 放射線技師
…… インターン
…… ニュースアンカー
コニー・ライナー …… ジェイソンの母、黒タグ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336