NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第23話 くすぶる炎 Up in Smoke

リンク広告 テスト




第23話 くすぶる炎 Up in Smoke
「aka.大義名分」

監督/James Whitmore Jr.
脚本/Steven D. Binder

【Previously on ..】

誰かが海軍の秘密を・・極秘のリスト。そこには欠陥の電線
が使われて居る海軍の艦船の名前が書かれていた。
バーリーは起爆装置が隠されている荷物があるとされる中
フラートンという容疑者を逮捕する。フラートンを問い詰める
と雇い主はハーパー・ディアリングだという。ディアリング
はドラド・ヒルズ投資会社のCEOだった。社長のメイプルを
問い詰めるとハーパーとは1年以上逢っていないし音信不通
なんだと言われる。ハーパーの息子は海軍でも有りDNAを
照合出来る。アビーは照合した結果99.9%一致であることを
告げるとギブスはハーパーを探し出せとNCISの局員に号令を
かける。

【STORY】

歯科医のエドガー・クロムウェル (Loren Lester)は、NCIS
の見習いネッド・ドーンゲット (Matt Jones)の歯の治療を
行う。ケンカしてこうなったとするが、歯が欠けた原因は
ポップコーンを感だ拍子で差し歯が割れたのだという。
抜けた歯を見ると何故か中が空洞。だから割れたのだという。
しかしその歯の中には超小型の盗聴器が設置されていた。
クロムウェルはどういう仕事をしているのかとネッドを
問い詰める。

・NCIS
ディアリングを「国際手配」「指名手配」にする。
トニーはマクギーが電話の基板を掃除しているのを見て
神経質過ぎないかとし中まで除菌するつもりなのかと問う。
電話の調子がおかしいのだとし埃が溜まっているんだと思う
という。捜査に差し支えるからというマクギーに感電しなよ
うにしろというトニー。マクギーはあり得ないとし「低電圧の
直流電流ですから」と語る。オタク知識をひけらかしモード
だなとトニー。

ジミーがやってくる。
トニーは死体は幾つ出た?と問う。彼はアビーがどんなバチュ
ラーパーティーを計画しているのか教えてと頼んでくる。
ボクが主役だろと。しかしバラすなと言われているとし
お前よりもアビーの方がずっと怖いというトニー。アビーを
ベストマンにするんじゃなかった・・とジミー。心配ないと
しただし肝炎のワクチン接種だけは忘れないようにと語る。
また膝用のプロテクトとヘルメットもねとマクギー。
からかっているんだろ?というジミーだが、相手は”アビー・
シュート”だぞという。どんなパーティーなのか?マクギーは
ボクも知らないんだとしジヴァに聞いたらどうかという。
ジヴァは歯科医の証言を聞いてきたがこれが証拠だという。
ドーンゲットは訳が分からないがボクは何もしていないとい
う。ギブスを呼んだがかなりヤバイだろうという。

どう見ても歯の中に有ったのはある種の盗聴器だというアビー。
ダッキーは我々よりドーンゲットに興味を持ったのか?
と。何年も前に入れた差し歯だって言っているとジヴァ。
ダッキーはまさか精密機器が口の中のような過酷な環境じゃ
数ヶ月しか持たないという。二週間前にいつもの歯科医から
差し歯に欠陥があるかも知れないからすげ替えると言われた
そうだとし、付け替えたものが割れたのだという。原因は
ポップコーン。欠片が残っているとアビー。その医者とは連絡
が取れないというジヴァ。仕方なく別の歯科医に行ったら
見つかったようだ・・虫がとジヴァ。ギブスはシグナルを
追跡出来ないのか?と問うと、アビーは小さい装置だから有効
距離は短いという。多分ドーンゲットの携帯でシグナルを
増幅させていたのだろうというアビー。【グラフェン】だと


どうやって発信してたのか。超凄いとし【圧電基板】の役割を
してたんだと思うという。作った人は天才だという。
アビーが言うならそうねジヴァ。「圧電」はかけられた圧力
のエネルギーを電流に変換するという。ドーンゲットが噛む
度に立つ圧力バッテリーを充電するのかとダッキー。
凄い技術だとするとアビーは特許を取るべきだという。ギブス
は取ってるかもというギブス。アビーは鋭い!!として特許を
調べると1年半前(2010年11月18日)に申請しているという。
申請したのはディアリングだという。

マクギーはディアリングは61歳。多国籍ベンチャーキャピタル
グループのCEOで本社はバージニア州にあるという。それは
表向きでしょうというジヴァ。副業に大忙しだったのかと
トニー。倉庫に放火。海軍船2隻を拭き飛ばしかけた
というジヴァ。ドーニゲットの歯をいじった人がいるとマク
ギー。ギブスは俺たちを監視していたんだと。捜査情報を
探るならどうして見習い捜査官なんかを盗聴するのか?と問う
ジヴァに対して所属が決まっていないのであちこち異動する
し良く喋るからだろうとマクギー。ボスを盗聴しても・・・
とマクギー。
そこにサマンサ(Jamie Lee Curtis)がやってくるとギブス
に盗聴器を仕掛けても”やすりの音しか聞こえないわね”と。
私の助けが居るんでしょ?とし何故分かったのか。女ですから
あなたの心は読めるという。このCEOのテロリストが所在不明
になってからずっと会社の方は社長のヴィンセント・メイ
プル (Rick Peters)がやっているという。NSAが傍受したハー

パーとメイプルの通信記録は1年前のものだと。トニーとジヴァ
はメイプルと逢えとし、マクギーは盗聴器を仕込んだ歯科医を
抑えろという。ギブスはライアンに何故分かったのか?と問う
とペンタゴンがアビーの特許検索をキャッチしたからだという。
ハーパーを捜しているのはあなたたちだけではないという。
長官の許可は取ってあるという。

■事件

アメリカ艦船が欠陥ワイヤを利用した攻撃を受けた。それを
仕掛けたものから事情を聞き出すと相手はハーパー・ディア
リングだと判明する。ドラドヒルズ投資会社のCEO。
しかしハーパーとは1年以上逢っていないという社長のメイ
プル。ハーパーの息子は水兵だということが判明。
NCISの見習い捜査官のドーニゲットの歯の中には盗聴器が
仕掛けられていて、その仕掛けた相手の

■感想

今回最終回直前でジミーの結婚式でシーズン9を締めくくろう
としているのも分かるのだけど、NCISとしてはアメリカの
3/4の艦船に欠陥ワイヤが取り付けられている危険な状況でも
あるので、ジミーがバチュラーパーティーを気にして常に
動き回っている行動の中に安っぽさが出てしまった気もする


ただこれだけ緊迫感があるからこそ日常会話は弾けて
欲しいところもあるけど・・まぁ好みもあるかな。

冒頭からハーパーが犯人だと強調しすぎているところが
あるのが気になる。もう最後までハーパーが犯人の方向で
進んでいて問題は何を恨んで、何を目標としているのかを
突き止めていく状態だ。

こういう場合大抵は背後に更に組織が存在していそうなもの
だけどどうなのでしょうか。
こういうのは単独では出来ないよね。
ただ息子が水兵だということで、その息子が何か不詳の死で
も遂げているのだろうかと疑わずには居られない。

バチュラーに関してはみんながジミーのことをからかってい
た。「肝炎のワクチン摂取だけはしておけ」「膝用のプロテ
クト」「ヘルメット」
を用意しておけと散々脅す。
からかわれていると思っているジミーも主宰者はアビー・
シュートだぞとフルネームで言われればそれは怖い(笑)
ただ最近アビーってメイクも可愛くなって限りなく普通の
人になっている。

実はアビーの計画についてはトニーも知らない。ジヴァなら
知って居るのか。色々と聞き回っている姿が有る。
最後に行くのか・・という時に中止になってしまうけど、
そもそもこういう前夜祭って女性ストリッパーとか登場した
りするので男性は男性同士、女性は女性同士って形になる
んじゃないのかな。
もうこういう古きイベントも最近はセクシャル的問題にも
繋がってくるので無くなっていく方向にあるのかな。

■初動捜査

ハーパーが容疑者として逃げ回っている。
盗聴器を仕掛けたのも恐らくハーパーだろう。
取りあえず同じ会社で働いていた経営者のヴィンセント・
メイプル社長から聞くことになる。

サマンサはハーパーとメイプルの通信記録を持ってくる。


ハーパーは確かにネイビーヤードの中に居た。
監視カメラ映像を見るとハーパーが写っている。
座っていた場所に花が落ちていてその花が咲いている場所
を調べるとそこに船の模型。スキ形舵まで再現している
ケリー号。相手の狙いはギブスなのか?


夜はギブスの自宅でサマンサとギブスが会話する。
「犯人の動機」とは何なのか。
サマンサの専門分野。彼の息子は水兵。船の停泊中に
船上で自爆テロに巻き込まれたのではないかと言うのが
もっとも説得力が有りそうな主張・動機だよね。

早期警備システムの欠陥で攻撃を防げなかった。
彼の攻撃は全て船の欠陥につけ込んでいるのでその復讐では
ないかと。
ハーパーは逝かれていてギブスに執着しているという。
捜査の責任者だし、ディアリングにはもっと大きな計画が
あるハズだという。

サマンサは色々と知っていそうだけど、やはり捜査機関の
違いからギブスには話せないことがありそうだ。これは心理
ゲームではないし、ギブスは彼女にたまにはスイッチを切れ
と言われるも逆にギブスはずっと仕事モードのままだと指摘
されていた。

■ダッキーの所見

・モルグ

今回検視するシーンが少なかったな。
ダッキーの前回のエピの中の遺言の件はどうなったのだ
ろうか。
ギブスたちが逮捕したファウンテンの検視をジミーと
行う。しかしここでもジミーはアビーの件でダッキーに
尋ねていた。
「検視室の丸鋸(Dlife:電ノコ)を貸す約束をしただけだ」

アビーが気がかりな物的証拠を検出したというダッキー。
爪の中から微量の爆薬/RDXが発見された。
銃薬はフランジブル弾なので砕けている。薬莢もない。
まるで第二次世界大戦のドイツ人スパイを思い出すという。
彼らは2人組で行動していたので敵に捕まると口封じの
為に相棒を殺す。
しかしファウンテン艦隊のマイクロチップが体内から検出
される。最近埋め込まれたもの。チップの中身は何なのか。

■容疑者・被害者

・容疑者

・ヴィンセント・メイプル

ドラド・ヒルズ投資会社CEOで、ハーパーもこの会社で務めて
いた。とても忙しそうだが・・ハーパーの居場所は何処か
を尋ねる。
ハーパーからメールが届いていた。
「君とサーフィンしたビーチで酒(マイタイ)を飲んでいる」
(Dearing)

如何にも怪しい暗号だよな。

「消える前の何ヶ月かは妙なことを言っていた」(Maple)
「時既にお寿司ね」(Ziva)
「遅しだ」(Tony)

メイプルは反社会的なナルシストだとサマンサは診断。

・ジェイ・バーマン (Jason Gray-Stanford)

ドーニゲットの歯に盗聴器を仕込んだもの。
「盗聴器」「ハーパー」の写真を見せて問い詰める。
本人は知らないというが、サマンサ博士は「嘘だ」と語る。

事情聴取している間にハーパーからバーマン宛てにMTACに通信
が入る。1万ドルをもらい、似顔を作るが、ハゲでヒゲ顔。
かなり特徴的だな。

ディアリングの手下に脅され仕方なく仕掛けたと白状する。

・ハーパー・ディアリング

ハーパーはバーマンにもう話しても良いとして語る。
マーク・トウェイン曰く、
「常に正しいことを為せ。喜ぶ者もいれば驚く者もいるだろ
う」(FOX版)
「常にフェアであれ、そうすれば味方は喜び敵は君を見直す
だろう」(Dlife版)

彼はギブスと会話したかったことを語る。
「毎分のように人は大義の為に死んで逝く」
罪のない水兵が狙われているのにどんな大義があるのか。
それはギブスに聞け、全ては彼の責任だと自覚しろとのこと
だけど何が有ったのかな。

■アビーの調査

・盗聴器を調べる

冒頭からNCISのスタッフのドーニゲットの歯の中に仕込
まれていた盗聴器を調べる事になる。NCISの職員って
色々とチップを埋め込まれていたり大変だね。

ダッキーによると人間の口の中では数ヶ月しか持たない。

ドーニゲットの掛かり付け医は居なくなって、新しい歯科医
のクムロウェルに治療してもらって発見した。ポップコーン
が差し歯を割ったのだ。

盗聴器は小さいので大した距離に電波は飛ばせない。
ドーニゲットの携帯を使ってブースターの役目を果たして
居た様子。グラフィンで発電している。噛むと電力が充電
されるというもの。日本でも2006年に東京駅の改札口のマット
にアビーが語る「圧電素子」が使われて居たことが有る。
特許を取っているかも知れない。

その特許は18ヶ月前にハーパーが取得している。

・ジェイ・バーマンが受け取った金の指紋

調べよと言ったのに誰も調べていなかった(笑)

・ディアリングの顔認識一致

今までの彼の動きを追えば分かる。なんとネイビーヤードの
カメラに写っている。しかもライブ映像。今海軍工廠にいる
とのこと。

・砲弾のシミュレーション

もしも欠陥の砲弾が使用された場合のシミュレーション
画像を作っていた。この時点ではまだギブス自身も気が
ついていないのかな。

■捜査・中盤

歯科医を脅した手下が発見される。ギブスとサマンサが少し
盛り上がっていた頃にトニーから電話が来たもの。
車が発見されたということでトニーとジヴァが駐車場で
張り込み。

トニーとジヴァはギブスとサマンサのことについて話す。
「ジヴァはつきあい始めたのだからそっとしておくべき」
トニーは他人を詮索するのが好きなのでジヴァに興味はない
のかを問うがそこにギブスが乗り込んできたので話は終わる

車の持ち主はフレデリック・ファウンテン(Dylan Kenin)。
元警官でワイロを受け取って首になり服役。

・ファウンテンの逮捕

あっさり逮捕後に射殺されていたけど、ファウンテンの
周りにはギブスとかジヴァとか色々と居たからよく彼
だけを狙って殺せたなという感じ。そもそもハーパーが
ギブスを狙っていたならここで殺せたハズ。

この流れから彼の体内にチップが埋め込まれていて、
レヴィンの体内に有ったチップはコールたちが売ったこと
が語られる。私はチップは売られた事は判明していたのだ
ろうけど、既に犯人の流れも知って居るとは思わなかった。
すっかり忘れていたのかな。
欠陥船の情報が入っていればディアリングの標的が絞れる
ハズ。

しかしチップの中身は消されていて、隠し帳簿のような
ものが入っていたのを見つける。ディアリングの会社の
もので機械装置や原料を購入。何かを作っている形跡が
ありそうなるとヤバイ。
ライアンと共にメイプルのオフィスへ。

・メイプルに聞く

信じられないとして購入したことを否定。
この表を見る限り金で深穴ドリルや穿孔機、CNCルーター
を飼っているという。
(Dlifeではパンチプレスとかレーザーカッターとかタレッ
トパンチプレスって言ってた)

メイプルは考えられる可能性として

1) スペースシャトルの燃料予備燃焼室
2) 海軍が使う砲弾

みんな砲弾だろうとしていた。ただサマンサはそれほ聞いて
何かに勘づいた様子。
サマンサはその席から外れてギブスにチップ内容の件で会話
する振りをする。ディアリングはRDXを使っていたと。
彼が欠陥砲弾を作り軍に供給したら・・演習中にやられる。

・ドーニゲットが気がついたこと

ファウンテンの腕から摘出されたチップには復号キー
(プライベート・デクリプションキー)
が入っていた。
ディアリングのMTACへの通信は暗号化されていて鍵が有れば
開けられること。あのビデオ電話に使われた携帯は
未登録のものだった。居場所は分からないが電話には
かけられる。
ギブスはハーパーに電話して息子が今のお前のしている
ことを見たらどう思うのかと尋ねる。大義を教えろと。

■クローズド

倉庫にいたスミルノフ/コズロフから事情を聞く。
しかし問題は機械が何処に有るのかということ。
ゲナ・コズロフから話を聞く。彼はロシア移民で3児の父。
1959年6月30日生まれ。リムジンが待っているので届けよ
とのこと。よくアメリカのドラマだとミステリーパーティ
ーではそういうリムジンサービスが使われたりするよな。

でも登録されたリムジンはハーパーの会社のもの。

念の為に世界中の海軍の軍事演習は辞めさせた。

コズロフの計画をそのまんま継続させて囮捜査をしよう
とする。

アビーのパーティーの計画を利用して酒場で待った振り
して待っていた。
ジミーが酔ってナサニエル・ホーソーン曰く
「男たちよ、女の心から得ることはなく・・」
と語っていた。更にジミーは男性カルテッドで
「パコ・ザ・マジックドラゴン」でもどうか?とするが、
その時リムジンが到着。来たのはハーパーではなく
メイプルだった。

モロッコに行こうとしていた。
彼は会社の金を横領していたようでハーパーの件では
ノータッチらしい。機材なんてものはない。秘密の事業も
なくダミー口座を作って会社の金をマネーロンダリング
していただけだった。

裏口座の情報を手に入れた経緯が何処なのか。

アビーがハーパーからの非通知の携帯をチェックしてみる
と全てはハーパーが情報を与えてNCISの捜査官を振り回して
いた事が判明する。

・気になるのは・・・
何と言ってもサマンサがデイヴィス大将と電話で何か会話
していた

サマンサは一連の件でどうも余裕に構えすぎている。
ギブスはサマンサが本当にミスしたのかどうかを疑って
いる。「分からないんだ」と。

トニーから電話でヴァンスが戻るハズが戻っていないこと
を聞く。

■etc…

・【ファントム 8】

元々国際テロを未然に防ぐために結成されたのが
「ファントム8」・・8人のメンバーである。
欠陥のあるワイヤについて海軍艦艇に使用されている事が
海軍の極秘情報として存在し、【ウォッチャー艦隊】が
ある特殊任務「アクアマリン」として守ろうとしていたが
流出させたのは皮肉にもファントム8の二人だった(S9E01より)
彼らはその情報を身体の中にチップとして埋めていた。

・ケーシー・ストラットン / ジョナサン・コール (S9-1でトニー殺害で近づく)
・カーター・プリンプトン
・ショーン・レイサム
・ゲイン・レヴィン
・フェリックス・ライト

未だに思うのは何故マイク・フランクスがその写真を持って
いたのかということだろうか?

・アビーのバチェラーパーティーとは!?

ジミーは怖くなって延期しようと言っていた。
しかしアビーはローション190リットル発注済みだという。

「人生は続いていく・・・頭部外傷や記憶喪失が起きなければ」

怖いな。でもジミーが短い時間では有ったけどみんなで
飲みに行くシーンがあり、そこではリロイ!と語っていた
シーンが有った。それこそ怖い者知らずだけど、ギブスも
結構笑顔が出て居たよね。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Something Like Olivia by JOHN MAYER

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

Dr.サマンサ・ライアン (Jamie Lee Curtis) 国防総省・分析官
ヴィンセント・メイプル (Rick Peters) ハーパーの会社の社長
ネッド・ドーンゲット (Matt Jones) NCIS 保護観察
Dr.ジェイ・バーマン (Jason Gray-Stanford) 差し歯を入れた
Dr.エドガー・クロムウェル (Loren Lester) 歯科医
ゲナ・コズロフ (Dimiter D. Marinov) ヤコフ・スミルロフ/倉庫警備員
ハーパー・ディアリング (Richard Schiff) 61歳、ドラド・ヒルズ投資会社CEO
フレデリック・ファウンテン (Dylan Kenin) 元警察官、車の持ち主
デイヴィス大将 サマンサが電話していた。

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336