[N] グッド・ドクター 名医の条件 The Good Doctor 第1話 雨の日の匂い Burnt Food

リンク広告 テスト




第1話 雨の日の匂い Burnt Food

監督/Seth Gordon
脚本/David Shore

【STORY】

・ワイオミング州にある自宅
朝起きるとショーン・マーフィー (Freddie Highmore)は
念入りに毎日のルーティンをこなす。窓から様子を見て
いるネコ。綺麗に畳んだ衣服類をバッグに詰め、洗面
そして髪型を念入りに決め、そしてオモチャ用のメスを
大事そうに持って行く。

出かけると彼は道筋が決まっておりそのルートを寸分
違わず通っていく。廃車のバスが停めてある空き地の
隣のグランドを歩いて行くとサッカーボールが彼の前に
飛んでくる。
少年たちがサッカーをしていたものだが、ショーンは
ボールによって過去を回想する。集団でリンチを受けて
いた所で助けてくれた弟スティーヴ(Dylan Kingwell)。

バスに乗るとシャイアン空港(ワイオミング州)へ向かう。
そしてサンノゼ国際空港(カリフォルニア州)で降りると
そこは人が大勢いて戸惑う姿を見せる。
そんな中作業員たちが表示板を取り付けていたが、その
表示板が床に落下して少年アダム(Orlando Lucas)は
首から大量の出血が有った。アダムの両親・母のボニー
(Miranda Edwards)と父のカール (Matthew Mandzij)
は大声で医者を呼んでくれと語ると幸いにして近くに
医者(Sam Vincent)がいた。着替えの服を使って止血を
していると、ショーンは「その子を殺している」と語る。
「血を止める場所が違うんだ」。しかし頸静脈なんて
解剖学の基礎だという医者。大人ならその位置でも良い
が子供の場合そこだと気管を圧迫してしまうのでもう
少し上を押さえてと語る。君は何者かと問うと
【聖ボナベントゥラ病院】のレジデントだと語る。

・聖ボナベントゥラ病院 / St. Bonaventure Hospital

その頃病院では理事会が臨時に開かれていた。
議題は【自閉症/autism】の医師・ショーンをこの病院に
受け入れるべきなのかどうか。外科医の最高責任者の
マーカス・アンドリュース (Hill Harper)は自閉症に
ついて「コミュニケーション能力が低く、言語の発達に
問題があり抽象的概念を理解しにくい」。外科医として
は相応しくないという。病院長のアーロン・グラスマン
(Richard Schiff)は映画「レインマン」とは違うとし
彼は「高機能自閉症」と呼ばれるもので一人で暮らせる
し自分のことは全て自分で出来るという。高機能が採用
の基準か?というマーカスにそれなら君は雇われていない
だろうとアーロン。理事会を開くことはない。院長の私
が採用を判断したのに問題視する必要なんで無いだろう
という。外科部長の私の反対を押し切って採用するから
だとマーカス。

その会話に副院長でこの病院の財団の責任者でもある
アレグラ・アオキ (Tamlyn Tomita)はマーカスを宥める
とあなたが院長になりたかったのはみんなが知っている
と語る。そしてアーロンにもあなたが院長ではあるが
資金を出しているのはウチの財団だとしてみんな仲良く
やって欲しいという。この件を理事会を通さずに決めた
のは悪いことだというと、適しているかどうかは入念に
調べたことを語る。それだけで疑いを持たないと思った
のか?と問われると理由を聞かせて欲しいという。
アーロンはショーンが14歳の時から知っていて当時
ワイオミング州に居たが彼は素晴らしい若者。確かに
彼は自閉症でサヴァン症候群だが天才的な能力を示す
分野が有り、記憶は完璧で空間認知能力も突出している
こと。物の見方の違い、そして分析は我々が理解の
及ばぬ所に達している。これは医者にとっての強み
である・・時に外科医にとってはと。
マーカスは個人的な知り合いだという理由で採用して
いるとして問題だとすると、そこに居たこの病院の
設立者の孫で現在弁護士をしているジェシカ・プリス
トン (Beau Garrett)はマーカスに対して縁故を問題視
するのは不味いのではないかとし、経理にいる奥さん
の甥御さんは首になっても良いのかと。

ジャレッド・カルー (Chuku Modu)の元にサラ
(Irene Keng)?がやってくるとクレア・ブラウン
(Antonia Thomas)を見なかったかと問う。クレアが104号
室の患者の手術同意書を取ってないのだという。ジャレ
ッドは知らないというが・・サラが立ち去った後クレア
はジャレッドの布団の隣で寝ていた。あの子あなたを
嫌っているねというと私たちは別に付き合ってはいない
としセックスだけの関係だというクレア。私と寝ている
と言いたきゃどうぞと語る。

・サンノゼ国際空港(カリフォルニア州)

ショーンはアダムの体を見る。
右腕の橈側皮静脈、尺側皮静脈、左腕の正中皮静脈と
尺側皮静脈を見る。すると静脈怒張は胸腔内圧上昇に
よるものだと語る。左腕の静脈が怒張している。これは
胸腔内圧だという。奇妙な呼吸をしている。左の肺に
問題があり気胸の重篤な兆候・・治療は基礎疾患の改善
だとはじき出すショーン。誰かナイフ・・刃渡り13cm以上
のものはないかとショーンは叫ぶが誰も持っていない。
医者に人工呼吸を初めてとしもうじき呼吸が止まるから
と語る。

■Impression

元は韓国ドラマみたいだけどクレジットに韓国を示す
ものが無かったな。日本のドラマの方は見たけれど
やはりアメリカ版の方が出来は良い。

「Good Doctor , the」(JPN Ver.)
https://dramatimez.sakura.ne.jp/jp/category/2018%e5%b9%b47%e6%9c%88%e6%9c%9f/%e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%89%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc-%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%bb%e6%9c%a8%e6%9b%9c22%e6%99%82/

自閉症の医者に外科医を任せても大丈夫なのか・・と
言うことはこれからの内容を見て判断していくしかない
のだけど色んな偏見との戦いが待っていそうだ。
彼が何故医者になりたいのかに於いては過去に起因する
ものがあり、彼を支持するDr.アーロンもまたそんな彼
の家庭の事情を知ってのことだろう。
ワイオミング州にいた頃の映像が挿入され、父親や
同級生たちからは虐めの対象になり、それを助けてくれ
ていた体が一回り小さい弟のスティーヴが遊んでいる
時にバスから落ちて死亡し、そんな彼の励ましや悲しみ
を背負って今がある。

色々と戦うべきものは多そうだけどとりあえずは
パイロット版みたいなもので、彼の能力を空港での子供
の負傷事故により助けたことによって初回は上手く
その力を見せられた。
映像では助けたとしていたけれど実際には空港では
応急処置が行われただけで、病院に運ばれそして手術
をし無事に成功するまでが大変だったことは言うまでも
ない。もしも失敗していたら逆に相当責められていた
のかな。

黒人、女性ということを引き合いに出して昔のこの
病院ではそんな彼らは医者として採用されなかった
ことを訴えては、自閉症の患者だって医者にはなれる
という事を示そうとした。
しかし自閉症といっても程度の問題があるので執刀させる
ことに普通の人ならばまず抵抗感を感じるだろうけど、
この辺は根気よく戦っていかないとね。

アーロン役のRichard Schiff。
現在Dlifeで「NCIS」を見ている人にとっては相当きな
臭い人物なだけにそのギャップに戸惑う(笑)
個人的に嬉しいのはTamlyn Tomitaが出演していること
かな。

■ガードマンとの戦い

空港では患者の腹部を切りつける為の刃物を巡りTSA
職員(Gavin Cooke)が押収したものから利用させてもら
おうとするが止められる。

二度目は病院に於いて追い出される中、病院に常駐して
いる警備員(Dalias Blake)との熱い攻防戦が繰り広げら
れる。ショーンは病院の見取り図は全て把握している
ので出入り口の抜け穴を見つけ出して入ろうとするが
常に進路は防がれた。凄いガードマンじゃないか!!

■患者

・アダム

空港で怪我した8歳の子。
腹部にガラス片が刺さっていたし、首もとも切れていた。
呼吸が出来なかったり、その呼吸が気胸だったので
逆流防止弁/手製のドレナージバッグを酒瓶などで作る。

病院までに救命士との間で心電図に異変が有る無しで
葛藤があり、病院に着くとすぐに出迎えたクレアに
まずは心エコーを取るべきことを訴える。当初はクレアは
ジャレッドに心エコーが必要だと思うかと尋ねるが
否定されるがやっぱり心電図が変だと感じ、何故必要だと
思ったのかを問われてショーン”変な人”マーフィーを
探せと言われる。

心のう液貯留によるものではないかとショーンは推察する
が、ここではクレアの推察が当たっていた。右心房に
変化を見つけ、ガラス片が静脈を通って上大静脈に
達したのではないか。
どちらもメレンデス医師は推測だとして却下したものの
クレアの方が当たり。

・ライリー

心臓のバイパス手術が必要。しかしなかなか手術の同意が
取れない。クレアは手術では一度は心臓を止めること
になる為に怖いという事を理解した上で、精神科と
話した上で同意書にサインすることを告げる。

しかし指導医のニール・メレンデス (Nicholas Gonzalez)
は緊急性があると感じていたのか今すぐに取るように
告げる。その為にジャレッドに同意書にサインさせろ
と命じた。彼は脅かして退院するか死を意識させる様な
二つの同意書を用意して無理矢理サインさせる。

ジャレッドとクレアは色々と親密な関係なので少し
ややこしい心情が働くが、クレアからは寝るだけの関係
と言われたのでその辺の蟠りを利用して出し抜いた格好
となる。

案の定手術中に膿瘍がありそれが破裂。手術をのばして
いたら死ぬ所だった。

■どれが本当の自分?

今回は色んな議論が有るときに2つの利点や欠点、そして
その人となりの人物について指摘することが多かった。

・未知なるもの・未知なる人

人は自分と違ったものや変わったものを嫌う生き物なのだ
ろう。

ショーンの外科医としての資質に関して色々と議論が行わ
れた。その際にショーンを支持する院長のアーロンは
記憶や空間認識能力など有利な点を引き合いに出す反面、
逆に欠点としてはコミュニケーションや共感力などが
指摘される。

また黒人医師や女性医師などを引き合いに出して、かつては
この病院では雇われることはなかった。相手をどう扱うか、
それによって人間性が試される。「我々にはない問題を
抱える者を受け入れることが大事だ」

受け入れるのは簡単で自分とは価値観の違うものを取り込め
ば成長に繋がる反面、マーカスは医療過誤保険の費用という
現実的なことを引き合いに出した。

・クレア・ブラウン

この人の中に有る野心がそうさせているのだろうか。
決して嫌みなキャラクターではなく気さくな感じがするし
上司からの要求に間違いだと思えば意見もする。

ただショーンに対する彼女の接し方には三段階に分かれていた
ようで、
「最初は感じ悪く、次は感じよなり、そして今は友達になろ
うとしている。どれが本当の君?」(Shaun)

・ニール・メレンデス

今の所外科医としては正常な反応・判断はしていると思う。

・アーロン vs ニール

「君は採用当時多少問題は有ったがまだ患者を死なせて
いないだろ?」(Aaron)
「若さと愚かさには治療法がある。歳月と経験だ。」(Neil)

「思い入れが強すぎると上手く行かないですよ」(Neil)
「思い入れが強いからこそ出来ることも有る」(Aaron)

・ショーン vs ニール

「善良で賢いが現場に向かない。私のチームではずっと
吸引だ」(Neil)
「あなたはとても傲慢だ。その方が良い医者になれますか?
人としては損ですか?価値のあることですか?」(Shaun)

■etc.

院長の味方は弁護士のジェシカくらいなのかな。
そのジェシカはどうやらニールの婚約者っぽいね。

・うさぎの死
・兄の死

ショーンはニオイをよく覚えている。
特に雨の日のことをよく口にする。でも雨が降っていた
時って過去に有った?雨が降ると確かに過去にフラッシュ
バックするんだよね。

「弟もウサギも目の前で天国に行きました。ボクは救えなか
った悲しいです。弟もウサギも大人になれなかった。
チャンスを与えられるべきです。」(Shaum)

ウサギの死体を見ると”茹でられたウサギ”「危険な情事」
グレン・クローズがフラッシュバックされるけど(笑)

■Used songs

・Angel by the Wings by Sia
・Human by Rag’n’Bone Man
・I Fear the Nite by Dan Romer & Saul Simon MacWilliams

■Cast

Dr.ショーン・マーフィー (Freddie Highmore) 自閉症でサヴァン症候群
Dr.ニール・メレンデス (Nicholas Gonzalez) 外科の主治医
Dr.クレア・ブラウン (Antonia Thomas) 研修医
Dr.ジャレッド・カルー (Chuku Modu) 研修医
ジェシカ・プリストン (Beau Garrett) 院内弁護士
Dr.エル・マクレーン (Irene Keng) “サラ”?研修医
Dr.マーカス・アンドリュース (Hill Harper) 外科医の最高責任者
Dr.アーロン・グラスマン (Richard Schiff) 聖ボナべントゥラ病院の院長
アレグラ・アオキ (Tamlyn Tomita) 副院長、財団の責任者
若い頃のショーン (Graham Verchere)
スティーヴ・マーフィー (Dylan Kingwell) ショーンの弟
アダム (Orlando Lucas) サンノセ国際空港で怪我、8歳
ボニー (Miranda Edwards) アダムの母
カール (Matthew Mandzij) アダムの父
カラム・ライリー (Roman Podhora) 看護師
マーシー・マーフィー (Rebecca Husain) ショーンの母
イーサン・マーフィー (Kirby Morrow) ショーンの父
(Arielle Tuliao) アシスタント、ショーンがSNSに出ている
(Sam Vincent) 空港の医者
(Tim Zhang) アダム少年を運ぶ救命士
(Dalias Blake) 病院の守衛
チェン? (Mike Li) アジア系看護師
(Gavin Cooke) TSA(アメリカ合衆国運輸保安庁)捜査官
(Peter Brown) Operating Room Tech (手術室の医師)
(Gaalen Engen) 農夫
(Hannah Pederson) 看護師・ブロンド
(Jessica Saris) 看護師
Mr.ライリー (Rose Ranger) ライリーの妻?

サッカー少年
(Chance Moore)(Carson Sanca)(Cassius Morrison)
(Zachary Choe)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336