シカゴ・メッド Chicago MED S2 第2話 明暗 Win Loss

リンク広告 テスト




第2話 明暗 Win Loss

監督/David Rodriguez
脚本/Eli Talbert
Safura Fadavi

【Story】

ナタリーはベッドで寝ているジェフ(Jeff Hephner)と
共に朝を迎え挨拶をする。
着替えをしながら出勤前にオーウェンを迎えに行くとし、
夕べのことは凄く良かったと語るとジェフも同意。
ジェフの部屋には二人が写る写真盾が有った。ナタリーは
初見。アフガニスタンで二人で最後に撮った写真だという。
ナタリーは写真のあなたは若いと語る。ジェフは俺たちは
大丈夫かと問うとモチロンだというナタリー。

・シカゴ総合病院

チョイ医師は衛生兵ハビエル・トーレス (Alex Hernandez)
の彼に出発まで働いてもらい戦地で必要なことを教えよう
としていた。戦地で携帯していたのは蘇生輸液、止血帯、
気道確保セット、基本の薬、市販薬、胃腸薬は沢山。
そしてテープも幾ら有ってね良いと言う。出発は三ヶ月後。
戦地は過酷だがシカゴは発砲事件が日常。このEDは衛生兵
として良い訓練になるという。荷物の中に「冊子」のよう
な手帳を見つけ尋ねる。チョイは症例記録で忘れたくない
ことを書くという。

そんな中マギーはチョイ先生に「置き去り」が来たと語る。

ジェフが真っ先に患者の元へ。
被害者の名前はマルコ(Maynor Alvarado)。射入口が一カ
所、左側胸部、射出口はない。胸の音を聞けとトーレス
に命じると左の呼吸音が減弱しているという。肺が虚脱
して空気が入っている状況・・これは緊張性気胸だと。
頸静脈怒張、胸腔穿刺をするというチョイ。救命士と共
にボードに患者を乗せる。胸部レントゲンとチェストチューブの用意だ。まだ18歳だって言うのに・・というトーレス
にこれがシカゴだとチョイ医師。

ナタリーは親子家族でやってきた少年の治療に際して、
一週間はホバーボートに乗らないでねと語る。

ゲイル(Jennefer Folsom)が8ヶ月の赤ちゃんのティモシー
を乳母車に乗せてやってくる。小児ICUに居るととにかく
あのアラーム音で参っているという彼女。ティモシーの
調子はどうか?というナタリーにタイして、今月は良いと
いう。でも少しゼイゼイ言っているから・・と。

そこに受付にいたレア看護師(Tonray Ho)がナタリーを
呼ぶ。外来でやってきたセニカ(Demetria McKinney)は
娘のアリシアがミルクを飲まないのだという。まだ三ヶ月
の赤地ヤン。他にも二人の子・ボビー(Anderson Hayes)
などを連れていた。

サラは病理のジョーイと良い関係に。
サラは現在『スプグラ症候群』に興味を持っていて家族
や身近な人を替え玉と思い込んでしまう病気だった。
しかしジョーイは冷めた反応にサラもどうしたのかを
尋ねる。病理の新しいレジデント・マーク (Saurabh Pande)
が気になっているのだという。飲みに行こうとか週末何処
かに行こうと誘われるが鬱陶しいという。サラはどうして
仲良くなって悪いのか?と問うと、ボクは友達が居るので
同僚で居たいだけだという。友達の数を制限したいのか?
今夜食事はするよね?と問うともちろんだという。

ナタリーはゲイルにタイしてティミシーは少しゴロゴロ
言っているが軌道の障害はないし乾燥もしていないと
いう。粘膜は潤っていること。飲まなくなったのは昨日
からで発熱や嘔吐はないが、少し機嫌が悪くいつもよりも
長く昼寝していたという。毎日公園に行っているので疲
れているという。血算、生化・・そして腹部の超音波と
ベビーグラム(全身レントゲン)の準備を看護師に語る。
今は一通り検査をしてみましょうと語る。
三人も居たら大変でしょとし私は一人で手一杯だという。
何かが有れば知らせるというナタリー。

■感想

久しぶりのシカゴ・メッド。シーズン2の1話を見忘れて
しまった為に再放送を待ってから見ようかとも思ったの
だけどNHKはまず再放送しないだろうし(近年1話だけは
再放送する放送局は多い)、まず顔とキャラが一致しない
事と、現在置かれた現状というものが全く分からず・・

冒頭からいきなりナタリーとジェフがH後の朝から始まる
シーンですよ。ナタリーってオーウェンって子が居たの
だけど彼はコナーとの関係は全く無かったのだっけか?
過去エピを見るとジェフはS1E18からの登場。設定も
元消防士となっていることから「シカゴ・ファイア」
シリーズのS2E19話が最後だったので、そこからこのドラマ
のS1E18に繋がったということになる。

ファイアの時のジェフは戦争での心の傷を背負っていた
感だし寡黙さか有った。長年小隊長になる夢を
持っていたハーマンよりも先に小隊長になる試験に受か
った為か気を使って辞めてしまった。ハーマンは優しい
キャラだけど意外と新しく来た人物には牽制したり嫉妬
したりするんだよね。まぁでも徐々に「モリーズ」に
ジェフが来る機会が増えていたし、ファイアシリーズで
はケイシーやセブライドと共に三人体制で凄い事に
なると思っていたんだが突然辞めたので驚いた。暫く
応援で別の署に行っているってことになっていたんだけど。

でナタリーの子はジェフとは同姓同名でクラークと仲の
良かった男。

今回のテーマは何でしょうかね。

巡り巡る皮肉な運命とか命の連鎖とか。
タイトルだけ見れば勝ち負けって感じがするんだけど、なかなか
そうは割り切れない所だからね。

医師たちも人の子であり、精神的にキツかった時には
どう対処するのか。人それぞれの解消法。
やはりチョイ医師がメモ帳の中に亡くなった人を記して
いるところが印象的か。

■今回の患者

・ティモシー

父:ジョン、母:ゲイル。
コナー先生が対応した赤ちゃん。
コナー先生が取り上げた赤ちゃん

病名は左心抵形性症候群。ブライアンとバードウウィ
という医学生がこの病気についてコナーに質問されて
いた。左心系のポンプが働かないので右心系が代償して
いるというもの。心臓移植をするしかない。
移植リストには登録しているがそれまで生きながらえさせ
る為胸腔内の水を胸腔穿刺をして廃液させる。その為に
リドカインを使って穿刺部位を膨疹させてそこに針を
刺すというもの。8ヶ月の赤ちゃんなので1mmの針刺しの
深さが命取りなんだろう。もう小児ICUからの外出は禁止
へ。

状態はどんどん悪くなる中でゲイルは院内に移植ドナー
がいる噂を耳にしてコナーに迫る。既に8ヶ月もいるの
でそれがアリシアであることも十分理解していた様子。
向かいの病室で色々と対応しているアリシアを見て
まさにアリシアの両親にしたら良い気はしないだろうね。

・アリシア

父:アンドレ、母:セニカ。
ナタリーが対応した赤ちゃん。
他に子供が2人居る。

食欲が無くミルクを飲まないとして連れてきた。
連れて来る前には公園などにも行っている。

血液検査、ベビーグラム、腹の超音波でも問題がない。
しかしナタリーは見落としたがエイプリルが赤ちゃん
の筋肉がおかしいことに気がついた。
寝具系反射、筋力の低下。
「赤ちゃんは足が曲がった状態が普通」。
それなのにまっすぐになっている。脳浮腫のCTでの確認
と腰椎穿刺で髄液を調べ感染症を調べるという。

検査している間に唇は真っ青に・・
呼吸困難が生じていること。横隔膜、肋骨筋が動いていな
い。挿管することになるけど、下咽頭が虚脱、輪状軟骨
の圧迫がある。アトロピンを打たないといけないが挿管
に手間取る。2分近く挿管にかかったことも有って対抗
反射が無くなっていた。

酸素不足で脳に損傷したかも知れない。脳の血流量を
調べて血液が届いているかを調べるという。

ダメかと思われた。
しかしボビーたちの服に緑色の草の染みがついている。
アリシアは腹ばいの練習をしていたので念の為に感染症
の検査をすることになる。

結果は「ボツリヌス症」。母乳だけでなく土壌からの
感染。傷ついた皮膚から浸入すると。
抗毒素を打てば交代が出来て進行を止められるとのことで
助かることが判明。

・マルコ

ギャングの一人で体中にタトゥー。
チョイ先生が担当し、三ヶ月後にアフガンに行く衛生兵
のトーレスが彼について回って医療訓練を受けていた。
またチョイ先生の補佐的役目でジェフも多く関わってい
たかな。

とにかく敵対するギャングに撃たれた様で・・
ただ弾は脊椎と心臓の間の正中線で止まっている。
「置き去り」とは仲間が病院の前に置いて逃げてしまう。
それをすれば事情を聞かれず治療してもらえるらしいけど
普通は銃創があれば警察に通報がアメリカでは原則で
しょう。
切開して弾を取るかどうか。助かればリベンジに向かう
であろうことを知って居ても治すのが医師の勤めである。

・マグレガー

担当したのはウィルとチャールズ医師。
15年間路上生活をしている男性。
転んで手首が腫れていた。
話をしているウチに何度か倒れたことがあるとのこと。
過去の話ばかりするが、過去の話であれ嘘は言っていない。
ただ現在と過去が混ざっている感じ。
カブスファンでモイゼス・アルーやサミー・ソーサの話を
していた。
レントゲンと心電図を取る。
その後チャールズにも診てもらう。
路上生活者は精神疾患の可能性が高い。

チャールズが会話するとメキシコでのことを話していた。
10年前に潰れた店の話をしている。
ウィルとの会話で「統合失調症」か「妄想性障害」のこと
を口にする。大酒飲みなので「アルコール幻覚症」の
可能性も考えて抗精神薬(トロポニン)の投与。

脳梗塞・脳出血を疑う。CTを撮ることになる。

対光反射はある。強い光と輪郭は見える。腫瘍がある
ことが分かるがポロマクチノーマなら薬物治療で十分
視神経の圧迫を和らげられる。

「不幸を呪って当然なのにあんな陽気だ。見習わないと。」
「患者との出会いは運命さ」

・ジョイ・ビリングス

38歳の主婦。
救命士のコートニー(Courtney Rioux)たちが連れてきた。
彼女はマルコの仲間が復讐した際に流れ弾が当たって
しまった不幸な女性。
「バグダッド」と久しぶりに聞いた言葉だけど、
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=6001

結局チョイ医師たちが蘇生・切開したにもかかわらず
助からなかった。

2016年8月1日に死亡。チョイ先生のリストにまた名前が
増える。

■その他

・気になること

・ウィルには借金がある。
学生ローンと医師賠償保険の支払いのためにカツカツの
生活。それをニーナという病理の女性に吐露したり、
チャールズ先生に話していた。「ご飯を奢るよ」と言われ
ていたけど「同情するなら小切手をくれ!」とのこと(笑)
この医師賠償保険に関してはシーズン1からの繋がり。

ウィルはマギーにも相談していた。
ルームメイトはボクみたいな人が良いというウィルに
「細かくて頑固で規則破りの仕切り魔が良いの?」と
散々なことを言われていた(笑)

・エイプリルはプロポーズされている
既に二ヶ月だとされていたけど返事をしていない。相手
は結核を持っているし色々と迷っている様子。

・ニーナ
病理の女性でウィルと相談している。
ニーナは珍しい病原菌を電子顕微鏡で見るのが好きな
ようで伝染性軟属腫/ボックスウィルスの一種を見て
感動していた。

・ジョーイとマーク

ジョーイはマークとの関係を拒否していた。
それをみたサラはチャールズに相談すると精神学的分析
をする。ジョーイのことを分析したサラは回避性人格障害
ではないかと疑う。

あまりに分析が懲りすぎた為にサラはアドバイスして
くれたチャールズに対してモンスターを作ったと非難。

「この世は境界性人格障害の人間のためのもっともらしい
専門用語だらけ。私は人を精神分析して話す事しか出来
なくなった。自分を分析しないことさえ出来ない。
二重否定までしている」

チャールズは一年目のレジデントなんてそんなものだと
言っていた。ことマギーとかエイプリル辺りからも
分析したらフロイト気取りかとして軽くあしらわれていた
しね。

■使用された曲

■出演者

シカゴ医療センターの救急外来

Dr.ウィル・ハルステッド (Nick Gehlfuss) 内科医。弟はシカゴ警察
エイプリル・セクストン (Yaya DaCosta) 看護師。ブラジル出身
Dr.ナタリー・マニング (Torrey DeVitto) 小児科医。救急外来研修中
サラ・リース (Rachel DiPillo) 臨床医
Dr.コナー・ローズ (Colin Donnell) 外科医、父とは長年の確執
Dr.イーサン・チョイ (Brian Tee) 感染症の専門医。海軍の予備役
シャロン・グッドウィン (S. Epatha Merkerson) 管理部長
Dr.ダニエル・チャールズ (Oliver Platt) 精神科部長
マギー・ロックウッド (Marlyne Barrett) 主任看護師

Dr.ニーナ・ショア (Patti Murin) 病理学
ジョーイ・トーマス (Peter Mark Kendall) 臨床検査技師
ジェフ・クラーク (Jeff Hephner) 新しい医学生、元消防士
Dr.リア・バルドヴィ (Shay Rose Aljadeff)

Mr.マグレガー (Paul Ben-Victor) 15年間、路上生活者
ハビエル・トーレス (Alex Hernandez) 衛生兵
セニカ・ジェームズ (Demetria McKinney) アンドレ
ゲイル・ブライアン (Jennefer Folsom) 子供の母、ティモシー
アンドレ・ジェームズ (Eric C. Lynch) 夫
ジョン・ブライアン (Collin Geraghty) ゲイルの夫
コートニー (Courtney Rioux) 救命士
マーク (Saurabh Pande) 病理学/レジデント
レア (Tonray Ho) 看護師
デブ (Sadieh Rifai) 看護師
マルコ (Maynor Alvarado) ギャング、銃弾で撃たれ置き去り
ジョイ・ビリングス (Skarlett Beverly) 38歳、良妻賢母
ボビー・ブライアン (Anderson Hayes) 息子
(Ashland Thomas) ER医者
ブライアン () インターン
バードウウィ () インターン、ブライアンの声を遮る

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336